「リアルエチュード みんなの家 Girl's STAGE 4日夜」

おまっとさん。
いろいろ思い出しながら書いていたらAM5時ぐらいになっちまった(アホ)
それではレポスタート。。。。。


職場を18:01に出て・・・・渋谷に。。。。
この坂もまた、実に走り出したくなる坂である・・・・って言いつつテレ朝の全力坂みたいに宮益坂を駈け上がる。
走ったおかげで開演に間に合うおいら。
タクシーを使わずに間に合うとは・・・・・れいなのためにがんばったぜぇ(汗)
3Fに行って入場してスタッフさんに案内されて到着した席。。。。
席はAブロックのどっか。
・・・・事前に情報を収集しておったのでこの席がどの程度見れるかというのは分かっておる。
期待しないでそのまま開演。


最初に愛ちゃんとれいなが現れて手を振りつつ一周。
衣装はれいなは多分9期イベの時と同じものかな???
帽子もかぶっとったで。
愛ちゃんの衣装は上がモノトーンのボーダーで下がショートパンツだったと。
茶の靴に白い靴下で生脚でござんしたよ。


それから自己紹介しつつ1回目の感想を。
テーマは「衝突」だったそうな。
れいなは中学1年の入学式の日に行った時、全身校則違反だったってお話しで小道具としてロングスカートとルーズソックスを用意してもらったんだけど
そのロングスカートを穿いたまま他のお芝居をしていたのでカッコ悪かった。
愛ちゃんは妹との衝突。
愛ちゃんここで暴れておったもんね。
この話しを観れなかった人はもったいないってれいなさん。
・・・・観れておらんおいら・・・・・しょぼーん。
この時、れいなと愛ちゃんの後ろ姿しか見えておらん。
Aブロックがバックスタンド的な位置だというのは確かだってことだ。
参考までに。


難しくない?って唐突にれいなが愛ちゃんに話しを・・・・。
言っていいことと悪いことがあるからどっから言ったらいいのか。
言っちゃいけない話しがおもしろいけど・・・・・(笑)
役をやる上でこういう人でっていうことを言われるんだけど実際にその場にいなかったので分からないからだまっとこって思った。
光井の話しの時にれいなはお姉さん役をやったんだけどお姉ちゃんって何も言わないってイメージがあったから黙っていたけど愛ちゃんが話しを
ふってきて(笑)
来たーって思ったってれいな。
なんか結構れいなが1回目のことを饒舌に話しておった。
おかげで1回目を観ていないおいらにもある程度はどんなことをしていたのか分かったってもんよ。
ありがたやありがたや。


そんで監督さんを招き入れてトーク
やっぱ隠したい話しの方がおもしろいですよね?って。
みんな言わないからって監督さんが言うと最近怖いですからねTwitterとかねって(笑)
言わなくてもDVDになるからダメだってれいなと愛ちゃん。
そして辰巳さんを招き入れる。
辰巳さんはゲスト扱いってことみたいね。
知らんかった(汗)
みんな椅子に座った状態で監督さんがお題(テーマ)を発表。
愛ちゃんは何度も何度も何度も何度も何度もやっている「衝突」に(笑)
けんかでもいいし言い争いをしたでもいい。
告白してふられたとか異なる価値観を持っている人が2人いてぶつかり合えばいいこととする。
登場人物をある程度知っている人にする。
見知らぬ人にするとどんな人かっていう細部が分からないので演じることが難しいからっていうのが理由らしい。
自分と関係が深い家族、友人、恋人とかそういう人との間で起こった「衝突」について話していってほしい。
その話したことを監督さんが透明のボードに書いていく。
・・・・透明ボードを見て水森亜土さんを思い出したのはおいらだけではないはず(笑)


ということでこのお題の話しをしてもらうってことで監督さんから指名されたトップバッターはれいな。
いきなりのことで「へ!?」って(笑)
「追突」ってれいなが・・・・お題違うぞ(笑)
さっきネタを出し切ったって言ったら監督さんが前髪の話しは?って。
どんな話しかをれいなが説明していく。
確かこんな話しね。


事務所のお偉いさんかられいなにイメチェンをするにあたって前髪を上に上げてデコ出しにしろってことを言われる。
嫌ですって答えたもののマネージャーさんから怒られる。
そんなこんなでちーんって楽屋でしておったら亀ちゃんがれいなの様子がおかしいことに気づいて話しを聴いていた。
ご機嫌斜めのれいなは亀ちゃんの何気なく言った言葉に対して怒ってしまい仲違いをしてしまう。
れいなは心で思っていることと反した言葉を言ってしまったことに後悔をしたままライブのステージに。
ライブ中メンバー同士でアイコンタクトをする場面があるがこんなギクシャクしたままではいけないってれいなが思ってライブ中に亀ちゃんに
謝って仲直りをしたってそんな話し。


次に指名されたのは愛ちゃん。
またまた監督さんからあのお給料の話しは?ってこと言われる。
今度は愛ちゃんが説明をしていく。
こんな話しだったかと思う。
将来のことをマネージャーさんに相談をしていたある日、マネージャーさんから呼ばれると10年間の給料明細を持ってきた。
その明細を元に今までこれだけのお給料が支給されているってことを言われ、将来的には留学をしたりすることを考えるとどうしても資金が
必要となるはずなのにどうして貯金ができないんだって。
引っ越しをした資金だったり、洋服を買ったりいろいろしたからだってことを言うもそれにしてもなさすぎだろうってことに。
愛ちゃんはお母さんに電話して確認するもお母さんも同じような答えを愛ちゃんに返すだけ。
洋服を買いすぎなんじゃないかってことを指摘されるもどうしてもこれだけはって理由をつけて泣きながら説明をする。
結局、愛ちゃんが控え目にするからってことで終了。


そんで辰巳さん。
結構前の話しになるそうでこのことをあまり話したくないってことをしきりに言っていた。
凄い大雑把に言うもんだから監督さんができるだけ細部を聴きだそうと躍起になっていた。
こんな話しね。
地方で知り合った北陸の女の子が東京に出てきて辰巳さんに会いに来た。
ちょうどその日辰巳さんは福岡の知り合いと飲む約束をしていたのでその北陸の女の子も誘うことに。
一緒にこじゃれた居酒屋で飲んでいる。
辰巳さんとしてはその北陸の女の子よりもその九州の知り合いの連れの女の子のことをいいなって思っていた。
しばらく飲んでいたが明日仕事が早いからってことで辰巳さんが帰ろうとするとその北陸の女の子も帰るってことを言いだす。
一緒に帰るといろいろ詮索されたりしてやっかいなことになるのでまた飲むことに。
そんなこんなで本当に帰るって時になったら北陸の女の子が酔っぱらって辰巳さんに絡みだして暴れ出した。
福岡の辰巳さんの知り合いがその女の子をなだめている間に辰巳さんは帰っていった。
あとで聴いた話だとあの後大変だったってそんな話し。


今度はれいながもう一個見つけちゃいましたって言いつつエピソードを話しだす。
こんな話しね。
小学生の時に同級生の女の子とお兄ちゃん的な存在の2こ上の男の子と遊んでいた。
その時は公園のジャングルジムでパチンコ(ドッチボールをジャングルジムの上にいる人に当てるゲーム)っていう遊びをしていた時のこと。
休憩ってことで近所の駄菓子屋さんでガムを買って食べつつまたパチンコをやろうってことになってジャングルジムに上っていた。
その時、れいなの髪に一緒に遊んでいた女の子のガムがくっついてしまった。
なんとか髪の毛からガムがとれて遊んでいたんだけどその女の子がわざとガムをつけたと思ってむしゃくしゃしていたれいなはその女の子の髪に
ガムを・・・・・。
髪の毛からガムをとろうとしたけど絡まってしまって髪を切るしかないってことになってしまい女の子は泣いて家に帰ってしまった。
その女の子のお母さんがその女の子を連れてなんでこういうことになったのか説明をしてってことで説明をして謝ったって話し。


またまた監督さんから愛ちゃんに前にやったあの話しをやろうか?ってことを言いだす。
あの話しとはオーディションの時の話し。
こんな話しね。
宝塚を目指してバレーやら習い事をしていたんだが娘。のオーディションを受けて最終選考まで残った。
お母さんにはこのことを告げて東京までの送り迎えをしてもらっていたがお父さんには内緒にしていた。
最終選考まで残ったことでもう隠しておくわけにはいかなくなってお父さんに話しをすることに。
元々芸能界を信用していなかったお父さんはそのことを愛ちゃんから言われて当然ながら怒る。
愛ちゃんとしては必死にモーニング娘。が如何に素晴らしいグループかを説明しつつ、ゴマキ抜くでって宣言を。
いろいろ言われながらも最終的には許してもらったっていうそんな話し。


監督さんがれいなのガムの話しよりもアダルティーな話しはないって言われるとれいなは・・・・。
え!?アダルティーっていやらしい話し?って(爆)
また些細なやつってことで弟さんとの話しに。
仕事が終わって家に帰ってきて何時に何を見たいって決めて心の中で思っていた(笑)
いろいろしてテレビのあるリビングに行くとすでに弟がテレビを見ていた。
テレビを見せて見せないで言い争いをしている時にお母さんが「うるさいったいっ!」ってどなられれいなは自分の部屋に行くってそんな話しだが。。。。。
1回目にも弟の話しが出てきたけどやらなかった。
れいなが食べようと思っていたお菓子を弟が食べていてもめているとお母さんが「うるさいったいっ!」どなられるって話しだけど今のと
ほとんど同じ(笑)
あとお風呂に入る時間がちょうど弟と同じになった時も同様にもめているとお母さんが「うるさいったいっ!」ってどなられて終わるって
こんなのばっか。。。。。。
監督さんもどれでもいいやって(笑)
テーブルを蹴るやつもあるってれいなが言いだす。
お菓子を食べたことでイラッとしたれいながガラス製の机を蹴ったことでやり合いがしばし続いた時にお母さんが「うるさいったい」って(笑)
ここで時間がってなって5つの話しを全てやる方向だったけどアンドリューさんかられいなの前髪の話しをNGと指示が。
残りの4つの話しをやることに決定。
簡単に4つの話しそれぞれの簡単なストーリー展開(始め、真ん中、終わりって3段階構成)と配役を透明ボードに書いていく。
20分ぐらいの休憩になるがこの時間でれいな達はこのボードに書かれた内容を元にどうお芝居をするか決める。
配役は簡単にこんな感じ。
<給与明細の話し(愛ちゃん)>
愛ちゃん⇒愛ちゃん、マネージャー⇒辰巳さん、愛ちゃんのお母さん⇒れいな
<北陸の女の子の話し(辰巳さん)>
辰巳さん⇒辰巳さん、北陸の女の子⇒愛ちゃん、福岡の辰巳さんの知り合い⇒監督さん、福岡の女の子⇒れいな
監督さんデビュー作(笑)
<娘。オーディションの話し(愛ちゃん)>
愛ちゃん⇒愛ちゃん、愛ちゃんのお父さん⇒辰巳さん、愛ちゃんのお母さん⇒れいな
<チャンネル争いの話し(れいな)>
れいな⇒れいな、れいなの弟⇒愛ちゃん、れいなのお母さん⇒辰巳さん


休憩中、本来なら監督さんとアンドリューさんが話しをしているんだが今回は監督さんもお芝居をするのでステージ上はアンドリューさん1人。
1人では心細いってことで見に来ていた某汐留のテレビ局の方と某六本木のテレビ局の方をステージに上げて話しを。
ここでの話は全て聴いていたわけではなかったので割愛します。
そうそう、アンドリューさん達が小道具を使ってボケてみてれいな達がどういうリアクションをするか見ようってこともやってたね。
アンドリューさんの思い通りに愛ちゃんがずっこけていた(笑)


エチュードの話しの順番は給与明細の話し⇒北陸の女の子の話し⇒チャンネル争いの話し⇒娘。オーディションの話し。
それぞれのエチュードの時間はだいたい10分ぐらい。
このエチュードになってようやくれいなたちの顔が見れた。
しかも、給与明細の話しでれいながソファーに座ってくれたおかげでいい位置で見れて最高だった。
あ、いい位置って言っても近さじゃないからね。
ソファーに座る前地べたにクッションだかを置いてれいなが正座してたの。
それが置き物みたいで思わず吹いちゃった。
チャンネル争いの話しでれいなが弟とチャンネルを変えるってことでもめるんだが思い通りにいかなくて地団駄を踏むのね。
セリフを言わないで地団駄を踏んでいる仕草がなんかかわいくてかわいくて。
生地団駄(笑)が見れてよかったぁ〜。
それとれいなのブーツを脱ぐとこが見れて・・・・・感無量
・・・・・・思わず凝視・・・・・どこかはご想像に任せます(汗)
れいなのお芝居だけど・・・・・2回目で緊張が顔に出ていなかったし自然にお芝居ができていたと思う。
これをきっかけにお芝居にも興味を持ってもらえたらなって思いまする。


愛ちゃんは前回に引き続きってこともあるしお芝居に慣れているのもあって安定していたわ。
あとね北陸の辰巳さんの女の子の話しの時のれいなと愛ちゃんの辰巳さんへのアピールが凄くて笑えた。
酔っ払ったお芝居をしていた愛ちゃんがうまかったわ。
まあ暴れた暴れた(笑)
こんな感じの酔った女性見たことあるわ〜って思うはず。
酔った時の声がまさにアクシデントカップルの時のジスさんそのものでさ。
あのシーンを思い出したな。


辰巳さんのエプロン姿での「うるさいったい!」が見れてよかったわ。
最後に感想を一言ずつ言ってた。
れいな。
2回目は緊張しなかった。
こうやりたいなっていうのが凄い出てきて辰巳さんの話しの愛ちゃんとの女のバトル(笑)すっごい燃えてどう言ったら相手がむかつくかなって
いうのを考えながらできて凄い楽しいなって思いました。
今日は家に帰って何をするんですか?って監督さんから言われる。
とりあえず今日は遅いからお風呂入って録画したテレビを見て弟が起きていたら・・・・・・邪魔します(笑)
愛ちゃん。
ホントにエチュードのいいとこっていろんな人の人生ができるので凄く楽しくてれいなもずっと一緒にいるんですけどここまで私生活が
見えたことがなく・・・・多分お互いだと思うんですけどこういう顔をするんだとか新発見があった。
辰巳さんがれいなと愛ちゃんが楽しいって言ってたので2人には楽しいものなんだってそういう言い方をしていた。
いい勉強になりましたってことで締めてた。


あとはれいなと愛ちゃんで締めてってことで監督さんと辰巳さんが去っていく。
去っていくと手を振りつつ2人が一周。
歌いたいねってことになって。。。。。新曲「マジですかスカ!」をやろうってなるもアンドリューさんから少しだけならOKと指示が。
簡単にフリをしつつ伴奏無しで歌ってくれた。
結構ねフリの動きが早い。
ラインダンスの動きもあるけど身体をくるっとターンしたり結構ねハードだぞこれ。
脚のバタバタする動きはちょこっとLOVEって感じもするけど・・・・早くフリが出来るようになりたいざます。
そんで2人が去っていって終演。


時間にして休憩時間も入れて2時間45分ぐらいかな?
まあ楽しい。
これはひとえに監督さんの話しの引き出し方のうまさにあると思う。
じゃなかったら・・・・・・ちーんって感じになっていたのは間違いない。
これから娘。以外のメンバーがやると思うけどおもしろいものになるんじゃないかな。
今回、席はまああんなバックスタンドみたいな感じだったけどれいなと愛ちゃんの後ろ姿をじっくり見る機会がないからまあいっかって感じ。
握手会の時にれいなについてはじっくり後ろ姿をすでに見ているけどさ(汗)


公演終了後、携帯を確認するとメールが届いていた。
真希ちゃんのメールマガジン
タイトルを見ると「ハックション」・・・・・・(汗)
愛ちゃん達が散々エチュードで「ゴマキ」言ってたから噂をすると何とやらって感じかな?って思ってビックリしたんだが。。。。
本文を読んでいくと花粉症だってことだった(汗)
まあ偶然にしろこんなことあるんだね。


こんなにレポを長編で書いたの久しぶりかも。
というかレポになっていたかどうか分からんけどこんな感じです(汗)
おつかれーな♪