「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 16日夜公演」

早速レポスタート。


座間の会場に通うこと3日目(笑)
会場には16時半ぐらいに到着。
それから知り合いと合流して。。。会場に移動。
いつもの手荷物検査等を経由して自分の席に。
この公演の席は・・・・。
1階I列ちょい下手側。
今日もA列がないので実質8列目となるんだが。。。。ゲネプロを含めて全部1桁列で見ておるという。
こんなに席に恵まれていることは滅多にない。
この快進撃はいつまで続くことやら(笑)
で、このI列は高さ的にちょうどメンバーの目線ぐらいにくるのでなかなかどうしてってところ。
この公演でもライブの準備をしているとオープニングアクトとしてみやさと奏さんがカップリング曲を歌ってた。
それから5分程度で開演。


で、セットリストの曲毎の感想は割愛します。
ズッキがこの日の昼公演前?に捻挫をしたようで今日の公演は椅子に座った状態でパフォーマンスを行うってことだった。
変更点は・・・・・13曲目は回替わりみたい。
この公演では「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」だった。
美勇伝が歌っていた曲ね・・・・まあ知らんヲタの方が多いだろうな(汗)
歌っていたのはフクちゃん、生田、ズッキ、工藤?だったかと。
なんか昼公演ではこの13曲目にれいなが「抱いてよ!PLEASE GO ON」を歌ったとか。。。是非とも見たかった(泣)
来週末は山口、福岡での凱旋ってことでさゆ、れいな、生田が歌うことになるんじゃないかな。
MCで何を言ったかだけ書くね。
「私の時代!」後のMC。
まずズッキからこの日のリハーサルの時に左足首を捻挫してしまい大事をとってこの今日の公演は座ってのパフォーマンスとなるってことを報告。
それからさゆが小田をステージに招き入れて一言。
自己紹介をした後に飯窪から小田に「学校でなんて呼ばれているか?」って質問。
飯窪は小学生の時に『火星人』と呼ばれていたとカミングアウトすると・・・・盛り上がる会場、ずっこけるメンバー(笑)
小田は「O田(おーだ)」と呼ばれていたそうな。
『火星人』っていうのが気になってしょうがないってれいな。
新メン殺しじゃない?ってさゆ(笑)
小田をなんて呼べばいいか迷っていたって飯窪。
「O田(おーだ)」でいいですか?って言う飯窪にエーing。
小田は「O田(おーだ)」以外ならなんでもいいとそう答えていた。
クラスメイトが「O田(おーだ)」って言う時は利用しようとする時にそう呼ぶので嫌なんだとか。。。。
ヲタはなんて呼んでいるのかってれいなが言い出すと「さくら」って声が。
それに生田がいいですか?って割って入ってくる。
研修生の時に「さくら」ってニックネームだったみたいなので「さくら」って呼んだ方がいいのか・・・・悩んでます。
なんのこっちゃ分かりません(笑)
モチのロンで特大のエーingが炸裂。
お決まりの決めポーズをやって今日も決まったぜって言う生田。
さゆがめっちゃイライラしたって(笑)
「知らないかなって思って豆知識を入れたんです」って生田が言うんだけど「みんな教えてくれたし」ってれいなが。
続けて「エーっていうの飽きたし止めてくれる」ってお怒りれいなさん。
さゆが6期2人のトークじゃないんだからってれいなをたしなめる。
追々決めていきましょうってことで終わり。


「ブラボー」後のMC。
このMCは回替わりで2人が担当するみたい。
この公演のMC担当者は鞘師、生田。
お題は「旅行の思い出」。
旅行はバスツアーって生田(笑)
聞き飽きたって鞘師。
静岡はコンサートでは行っているけどSAで降りたりするのが初めてでお茶っ葉を買って。。Tパックの方のやつを買って飲んだわけ。
そしたら緑茶だったと生田。
へ?意味が分からん。。。当たり前じゃないのか?って空気が会場を覆う。
お茶って茶色じゃないの?って生田。
エーing炸裂(笑)
あ〜そういうことって知らんのかなぁ〜。
超美味しかった。濃厚だったと生田。
バスツアーの話はたくさん聞いたわけよって鞘師。。。もうこの話はするなってことを言いたかったんだろうな(笑)
九州っておいしいご飯があるってイメージがあるけどいろいろ巡るらしいじゃん?と生田に話をふる。
土日だけで熊本と宮崎とか佐賀とか行くんですって生田。
いっぱい福岡とかおいしい食べ物があるけど何が好きなの?って鞘師。
福岡じゃなくってもいい?ってズッコケさせる生田(笑)
九州の行ったところで一番おいしかったのは熊本の阿蘇の「らくだ山」って言う地鶏屋さんがあるんですけどそこが超おいしいです。
。。。調べてみたけど有名なお店みたいね。
地鶏おいしいよねって意気投合する2人。
鞘師は福岡に結構行ったことがあるんだと。
広島には一度もないって生田(汗)
牡蠣とか大丈夫なんだっけ?って鞘師が聴くと1回だけ食べたことがあるって生田。
どうだった?って鞘師・・・貝だったって生田。
会話になっておらん(笑)
貝が嫌いなの?って鞘師が聴くと「あさり」は好きと答える生田。
食べた牡蠣はおいしかったって生田が言うと鞘師が宮島のことを語りだす。
宮島の牡蠣はおいしいから。
そんで宮島は鹿がいっぱいいて幼稚園の遠足の時に行くんだけど友達がリュックの中にもみじ饅頭をたくさん入れていたらいつの間にか食べられていたんだと。
鹿って凶暴?って客席に聴くと凶暴って返ってきたことに対して「じゃあ大変だね」の一言で片付ける生田。
いつもの生田と違うって鞘師が言い出す。
生田がちょっと緊張しているって。
次のお題に。
「自慢したいこと」。
鞘師が最近身体が柔らかくなったって報告。
開脚してから足が後ろにいくようになったってことでやってみせる。
足を180度に開いたままベタッて寝てそれから足を後ろに移動させるってことを実際にやって見せてた。
これができることが今日分かったんだって。
去年足を怪我してそれからストレッチの大切さを知ってからずっとやり続けていたらこうなったとのこと。
で、生田にも同じことをやってもらうことに。
開脚まではできるみたいだけどそこから足を後ろに移動させることができないでいたけど鞘師が生田の身体を押してあげてなんとかできた。
ここで終了の合図が。
また2人でしゃべりたいねって言って終わり。


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC。
田中れいな』に挑戦のコーナー。
司会はさゆ、他に飯窪とまあちゃん。
お題は「クイズ番組に出場して頑張って優勝した賞金が120円だった時の一言」。
まずまあちゃんから。
さゆ:こちらが賞金です。
まあちゃん:ありがとうございます。あ、120円入っている。やったー。
ガリガリくん2コ買える。
中一だからこその発想だってさゆとれいな。
あ、佐藤に100円返してないって急にさゆが言い出す(笑)
どうしても炭酸が飲みたかったんだけどなかったので借りたんだとか。
さゆが佐藤の財布の中が小銭だらけでびっくりしたって(笑)
なんで?ってれいなが聴くと買い物をした時に小銭の使い方が分からないだってってさゆ。
ハワイとかで小銭の使い方が分からないけどその感覚なのかな?ってさゆが言うとお店の人に小銭を全部見せればいいじゃんってれいな。
まあちゃんはどこの人だよ(笑)
ハワイではお店の人が取ってくれるけど日本では取ってくれないってまあちゃん(笑)
飯窪に後で100円あげなってさゆ(笑)
その飯窪。
さゆ:こちらが賞金です。
飯窪:120円で海外に行けるかーーーー。
飯窪の説明では120円しかないので開き直って。。。。説明をするんだけど。
れいながこのコーナー昨日も言ったけどマヂで止めた方がいいって言い出す(笑)
田中れいなに挑戦だから2人はできなくてもいいのってさゆがれいなにプレッシャーを与える。
れいながエーーって悲鳴をあげる(笑)
コントとか好きだけど恋愛モノならいいわけ。
みんなでやりたくない?って1人やけんってれいなが言い出して止めようって言うんだけど2日目なのでって結局やることに。
さゆ:こちらが賞金です。
れいな:ありがとうございます。
この120円をおっかさんに渡せる。
(ガラガラ:戸を開ける音)
おっかさんこれあげます。
悪いね。
おぃ!金返さんかいこら!
お金がないんです。
お金が払えないならお前を連れて行く。
それだけは・・・おっかさーーん。
すごいよねってさゆは言うんだけどお題が「一言」なのに長いって(笑)
田中れいなに挑戦だからレベル高いし・・・このプレッシャー分かりますってれいなが訴えておりやす。
一生懸命やってすごい楽しかったってれいなさん。
今後は追々考えていこう。
で、判定を・・・・客席の拍手の量で判断。
まあちゃんは少しあった程度。
飯窪は少しあった拍手に感謝する飯窪(笑)
れいなが一番多くて勝利。


アンコール時のMC。
一部メンバーのみ抜粋します。
小田の挨拶ってなるもマイクがステージ側にしか入ってないようで工藤がマイクを貸してあげてた。
「彼店」の間奏の・・・って言い出すと「彼店」って何?ってメンバーから言われて「彼と一緒にお店がしたい」を略した言葉だって判明して驚く。
小田のお母さんがそう言っているそうな(笑)・・・・・お母さんはヲタ?(笑)
その曲の時にモニターにフクちゃんが映っていたみたいでそれがかわいかったとのこと。
名前は「さくら」と呼んでくださいですって(笑)
生田。
今日はコンディションが良くって・・・前もこんなこと言ってたな(汗)
自分が輝いていたと思うので・・・・。
(エーing)
一切合切を4人で本番前に練習してその成果がちゃんと出せれたと思いました。
みなさんたくさん汗をかいたと思うので・・・・・。
(エーing)
お決まりのことをやるもポーズをかめはめ波に変える生田。
このあとのフクちゃんがやりにくそうだった(笑)
れいな。
みなさんおつかれーな。
今回のツアーが昨日から始まって思ったっちゃけどMC回したりツアータイトルを言ったりコントやったり(笑)煽ったりいっぱいやることがある。
今回のツアーいきなりね。
集中してやっているんだけどオープニングのMCみたいに真っ白なってしまうことがあるわけ。
それから・・・なんて言えばいいとかいな。
(ここで客席から『アホ』って言われた)
どいつが言ったんだ(笑)
れいなは頭の中でいろんなことを考えてやりようわけ。
これからコンサートをどんどんしていくにあたって成長できるんじゃないかなって思った。
このツアーでまた違った『田中れいな』になれたらいいなと思いますのでよろしくお願いします。
さゆ。
昨日の初日と公開ゲネプロを併せて計5回無事に最初の公演を怪我もありましたが11人でステージに立てていることに本当にうれしく思っています。
今日は本当にたくさん盛り上がれたしファンの人の顔も見れたし女性のみなさんの声もたくさん聞けたのでうれしかったって気持ちと来週は山口県
帰れる喜びと最終日までしっかりやりたいと思います。
ありがとうございました。


こんな感じでした。
昨日さゆの腕のところにテーピングをしていたとブログに書いたんだが今日はそれがなくなっておった。
ところが左足首のところにテーピングで固めていて・・・・多分軽度の捻挫をしているんじゃないかしら?
ライブの内容がハードで満身創痍って感じがしないでもない。
まだ始まったばかりだけど・・・・大丈夫なのかな?
れいなはこの公演でもイイ顔してたなぁ〜。
一番最初のMCで記憶がハワイに飛んでいって何も言えんかったれいなさん(笑)
以前はここまで笑顔でライブをやるってなかったように思ったけどなんか見違えるように変わってうれしい限り。
おいらはれいなの笑顔が見たいので(笑)
それだけでも満足だけどライブ中はまあいろいろあるのでそれも楽しいなり〜。
次はいよいよ福岡。。また夜公演だけ見に行って・・・そのあとは中洲がおいらを待っている。。。といきたいね。
あ、病院・・・・・・ちーん。
れいなありがとう。
おつかれーな。