「1日目:滝川駅前の大ハプニング」

夜明け前に家を出るときから天気は雨・・・・・・荷物があるので最悪な状況。
今回、知り合い4人での北海道旅行。コンサートツアー以外で行くのは初めてである。
定刻を10〜20分遅れで羽田を離陸。
日本列島を順調に北上して新千歳空港に定刻から10分遅れで到着。
北海道は快晴。飛行機から出ると暑い。
空港で預けた荷物を受け取り、レンタカーの手続きを行いにレンタカー会社に移動。
空港から少し離れた場所の営業所にバスで移動してレンタカーを受け取り、いざツアー開始。

最初の目的地はラーメン嬉楽

車内では☆信さんのおもしろ音楽を聴きながら道央自動車道を札幌方面に移動。
カーナビの指示された場所に到着したが、そこはラーメン嬉楽ではなく単なる民家(汗)
大きい通りに戻ってみるとすぐにラーメン嬉楽を発見。カーナビの誤りに泣かされるとは・・・先が思いやられる(T_T)
ラーメン嬉楽は4年前と全然変わっていなかった。裕ちゃん、梨華ちゃんが座ったカウンター席も健在(笑)
今もその当時の写真が飾られている^^
私は梨華ちゃんが食べた?味噌チャーシューを注文。他の3人はカツラーメンを注文。
野菜の甘みが出ていてうまかった。次に来る時は何を注文しようかな。
1時間ぐらい食事をして出発。

次の目的地は川下小学校。ここは番組の企画で裕ちゃんの卒業式を行った小学校である。
現在は閉校となっていて校庭内に入れない可能性が高いので断念をした。

1日目最大の最終目的地である滝川に移動。ここは言うまでもなくミキティの出身地。
私の中では一番の目的地^^
最初は道央自動車道で滝川ICから滝川市街に入る予定だったがカーナビの指示では一般道を北上して、そのまま滝川市街に突入するルートが
指示されたのでそれに従うことにした。
最初はテンションが上上になるのを抑えていたが車内の音楽を私が作成してきたミキティCD-Rを聞いていたら、完全にテンションが上上というか
壊れていた。
滝川市内に入ったら「ロマンティック浮かれモード」が流れてきた。このタイミングに車内は爆笑。
当初予定していた時間より1時間も前に滝川に到着してしまった。とりあえずJR滝川駅前の駐車スペースに駐車。
早く到着したのでそのまま自由行動となった。

☆☆☆ヤさんは電話。☆信さんは滝川駅構内へ。☆田さんは壊れてその場から動けず(汗)
私もテンパって「世界の中心で愛をさけぶ」じゃないけど「北海道の真ん中らへんでミキティとさけぶ」というフレーズが頭に浮かんできて
本気で「ミキティ」と叫ぼうかと思った(笑)
そんなアホなことはほっといて私は言うまでもなく食道園と宿泊するホテルを確認に歩いて移動する。
高まる気持ちを抑えつつ平静を装って歩く。

しばらく歩くと食道園が見えてきた。食道園の横に立ち、ついに来ることができたことに感動^^
スキップをしたい気分だった^^通行人が誰もいなかったらやっていただろう(汗)
次に今日宿泊するホテルの位置を確認する。食道園の斜め向かいにあり、本当に近い^^
ホテルの前の道を歩いていくとベルロードという商店街に出てくる。その商店街の1つに「おかだ」というお店があったので入ってみた。
お土産としてこの店の一番人気であるモンモォを買う。
「ここのモンモォがおいしいと人から聞いたので東京から買いに来た」と言って、店のおばさんとしばし会話。
この叔母さん曰く、この日の気温は北海道でも珍しく暑いとのことだった。
ちなみにこの「おかだ」が偶然あったのでお土産を買ったわけではなく、初めからこのお店でモンモォを買う目的であった。
何故ここで買わないといけないのかはとある人からの約束があるので言わないこととする。
モンモォを食べてみたが、上品な甘さでバターが利いていて評判どおりおいしかった。

私が車に戻り、☆田さんに食道園を撮った画像を見せるとまた壊れだした。
☆田さんも店を見に移動したが数メートル先にある横断歩道からいきなり引き返してきた。
理由を聞くと食道園の場所が分からないとのこと・・・・・・(呆)

アホか・・・・・・。

あれだけ滝川では☆田さんに案内させるから住所等調べておいてと言っていたのに・・・・・・・。
本当にミキティを推しているのか疑いたくなる。
これがこの後起きる事の予兆とはまだ誰も知らない。