「1日目:酒止めました!」



1時間ほど経って、車で滝川市内の探索を開始。
探索といっても小中高校に行くだけだが。。。。。
通っていた学校に行くのはどうしても気がすすまなかった。
単なる出身校というだけで行く意味がないと思っていたからである。
行きたいと言っている人がいるから写真を撮ったら移動するだけにした。


最初は赤平高校





ここはミキティが通っていた高校である。といってもこの高校は滝川市内にはなく、隣の赤平市にある。
滝川から相当な距離があり、どうやって通っていたのか疑問に思った。
高校前から写真を撮って移動。


次は東小学校





ここはミキティが通っていた小学校で駅からも遠く、坂の上にある。
小学校前で写真を撮って移動。


最後に明苑中学校





ここがミキティが通っていた中学校で、川沿いにある。
中学校前で写真を撮って移動。

最後におまけとして高麗苑に移動することにした。





ここはミキティが学生時代にバイトをしていた店である。
店の前で写真を撮って滝川市の探索を完了。


少し早いがホテルに移動することにした。
ホテルおい川・・・・・食道園の斜め向かいにあるホテルである。ホテルといっても旅館を改装した建物らしい。
チェックインを行い、部屋に向かう。部屋割は☆☆☆ヤさん・☆信さんペア、私・☆田さんペアとなる。
部屋は普通の旅館の和室といった感じ。宿泊代が1人3700円なのでまあ妥当なところだろう。
部屋の中にはトイレはあるが風呂はない。風呂は大浴場があり、いつでも入れるとのこと。
しばらく自分の部屋で荷物の整理をしてからDVDを持って、☆☆☆ヤさん達の部屋に移動。
ここでDVD上映会をPM19時ごろまで盛り上がる(笑)


汗をかいた服では失礼なので着替えてから食道園に移動。
(私はTシャツの上にジャケットを着ていた・・・・・カジュアルディナーショーじゃないんだぞと自分自身苦笑した)
ついに食道園デビュー・・・・。
さっきは気づかなかったが食道園の周りを見ると焼肉屋が他に3件見える。
なんでここは焼肉屋が密集しているのか不思議だった。
食道園も☆田さん主導で全てやってもらうことを事前に言っていたがどうにも頼りない。
いつものことだが・・・・・・。


店内に入ると客がいない・・・・・・。店内を見渡すとテレビの上に座間で行われた誕生日祭に関する内容を文章にしたものが飾られていた。
ひまわりの造花も一緒に。
こうして見るとミキティはあのひまわりを喜んでいたんだなぁと思った。
一番奥の座敷の席を座る。もう少し店の人がいる近くに座ればよかったと後になって後悔した。
飲み物は私と☆☆☆ヤさんは控えめにウーロン茶。☆信さんと☆田さんはビールを注文。他は肉ばっかりを注文した^^
注文をとりにきた叔母さんが実はミキティの叔母さんだった^^
この叔母さんが私の親戚の叔母さんに似ていたので驚いた。
肉がうまい。特に「ジンギスカン焼き」。「上カルビ」もうまかった^^
この日、私と☆☆☆ヤさんは変だった。いくら食べても満腹感に襲われない。いくらでも食べられるような感じだった。
これもここの勘定が☆田さんのおごりだったというのも若干あるのかもしれない。
私はテンションが上上だったのもあるし、ホテルでDVD鑑賞をして体を軽く動かしたために胃が活性化していたのかもしれない。
このあと肉ばかりを注文し続けた(肉9に対して野菜1・・笑)。
注文の量があまりに凄くなってきて☆田さんが焦ってきた(笑)
まだまだ腹は余裕だったので肉で一番高い「上カルビ」を10人前注文するよって☆☆☆ヤさんが言い出したら☆田さんが困ってた(笑)


私が禁を破ってサワーを注文(実は医者から酒を止められていた)・・・・☆田さんはワインを注文。
このワインが原因で後に醜態を晒すことになる。
叔母さんが持ってきたワインはウィスキーの角ビンにワインを入れたボトルで、飲んだ量で会計をするらしい。
急ピッチでワインを飲んでいく☆田さん・・・・・3分の1ぐらい飲んで「これで終わりにする。」と言ってから5〜6杯ワインを飲む。
途中、テーブルに伏せている姿やうさちゃんピースをしている☆田さんを携帯で撮ったりして盛り上がった(笑)
そんなことをしているといつの間にかボトルが空になっていた。
普通に話しができるので大丈夫だと思うが一応、☆田さん用にウーロン茶を注文した。


ウーロン茶が来る前に、☆田さんに名刺ホルダーの件を叔母さんに言ってと催促した。
名刺の用意を酔った感じもなく行っていたが、☆田さんが作ってきた名刺を見せてくれない。
そんなに見せたくない名刺だったら持ってこなければいいのに。
叔母さんがウーロン茶を持ってくる直前に露骨に酔ったふりをしだした・・・・・・・・・。


な、なんだこいつは・・・・


この☆田さんの姿を見て腹が立った。
ただ名刺ホルダーのことを言うだけなのにそんなこともできないのかこの人は・・・・・・・。
ウーロン茶を持ってきた叔母さんが☆田さんのテーブルに伏せている姿を見て「どうしたの・・・」と言い出し、
空になったワインのボトルを見て「全部飲んじゃったの」と驚きの声をあげていた。
ウーロン茶をテーブルに置いて去り際に「藤本美貴さんのファンなんですが名刺を入れさせてもらいたいのですが。」と埒が明かないので
私が叔母さんに言った。
叔母さんに名刺ホルダーを持ってきてもらった時に迷惑をかけたことを謝って、少し話しをしていたら私が☆田さんをおぶってホテルまで
連れて行けと言われた。
当然断るわけにはいかないので最悪おぶって帰ることを覚悟した。
叔母さんが戻った後、☆田さんは酔った感じもさせずウーロン茶を飲んでいた・・・・・が、そのコップを倒してウーロン茶をこぼした。
ほとほと呆れてしまった。


名刺ホルダーに入れてあった名刺を見ていたが運転士や車掌といった鉄道関係者の名刺が目立つ・・・・・・・なんだろうこれは。
食道園を訪れた日付と一言コメントを名刺の裏に書いて名刺ホルダーに入れた。作った名刺が特殊なものだったので2種類入れた。
☆田さんはというとそのまま名刺ホルダーに入れようとしていたので、☆☆☆ヤさんが訪れた日付とコメントを代筆して入れた。
何故自分の1推しなのにアピールをしないのか疑問に思う。この名刺ホルダーはミキティが見るということを知っているはずなんだが・・・・・・。


PM21時半頃になってそろそろ引き上げようということになった。
この時間までに客はというと私たち以外に2組。全てヲタだった。
なっちのディナーショー前だったのでもう少し来るかなと思っていただけに拍子抜けをした。


私が叔父さんらしき方に名刺ホルダーを渡した。私たちの名刺に日付があることを確認していた。
(この人が後から知り合いに聞いたところミキティの叔父さんであることが分かった。)
会計をすると約18000円。思っていた以上に安かった。
☆田さんが突然「領収書を下さい。」と言い出した・・・・・領収書を貰って誰に請求するのかと突っ込んだら叔父さん、叔母さん、ヲタが大爆笑した。
ヲタは「アップフロント」とか言っていましたが・・・・・(笑)
領収書を貰った☆田さんが「おつり貰いましたっけ?」と叔母さんに言い出した。
叔母さんは「確かに渡しました。」と言い出すのと同時にそのやりとりを見ていた私が何故か謝っていた。
その後、叔父さんが名刺を作ったとのことでその名刺をいただいた。でも住所が間違えているとのこと。
貴重な名刺をいただいて叔父さん、叔母さんにお礼を言いつつ後にした。


☆田さんの醜態のおかげでこちらまで印象が悪くなったように思える。
推しの親戚が仮にもいるお店であんな醜態を晒せるなんて考えられない。
しかも全て人任せときていて開いた口が塞がらない。


ホテルに戻ったら☆田さんは着替えもせずそのまま寝てしまった。
私はまたDVDを持って☆☆☆ヤさんの部屋に。
AM0時頃に自分の部屋に戻ると部屋中酒臭い。
窓を全開にして換気をしてから風呂に入るために風呂場に行った。
大浴場に行ったが夜中なので誰もいない。
貸切状態みたいで気分よかった。


風呂に入ってさっぱりして部屋に戻ると☆田さんが起きた。
☆田さんが風呂に行っている間、腹が減った(汗)ので昼間買ったモンモォを食べ、戻ってくるのを待った。
次の日はモーヲタになって一度は行きたいと思っていた美瑛とこちらもデビュー戦となるナイトイン紺野である。
AM1時半過ぎにミキティの姿を思い浮かべつつ眠りについた。


2日目その1につづけ