「2日目その1:美瑛とrain’06」

AM8時に宿泊していたホテルおい川を出発。
天気は曇り。気温も昨日と比べて低い。
滝川もとりあえず今日で見納め。今年中にもう一度滝川に来ることを誓いつつ車は滝川ICに移動。
滝川ICから道央自動車道に入り、旭川鷹栖ICから一般道を南下して美瑛に到着するルートで向かう。
滝川を出発するときより天気が悪化している。いつ雨が降ってもおかしくない状態となった。
美瑛での目的が完了するまで雨が降らないでくれと祈るばかりである。
今日は時間の制約がある。なっちディナーショーに行くためにPM16時には札幌で泊まるホテルクレールに到着している必要がある。
でも私がディナーショーに行くわけではない^^;

美瑛最初の目的地は親子の木
ふるさとのPVで全員がこの木付近で歌っているシーンが印象的である。

(左右ともにPVの画像)

親子の木に到着したが道が舗装されている。これも7年の月日が経っているので仕方がないと思った。
親子の木を見たがどうもPVと違うような気がする。といってもPVを確認する手段がないので親子の木の前の舗装された道を歩いてそれらしい
場所が探したが見つからない。
場所を間違えたのかと思い、車で移動し始めたところで雨が降ってきた。しかも本降り(T_T)
場所が分からなく、もう一度親子の木まで戻ったがここで時間を費やしたら他の場所が行けなくなるので諦めて次の目的地に移動した。
残念無念。

次は瑠辺蘂神社
ふるさとのPVで浴衣姿の全員が鳥居の前で映っている印象深いシーン。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

彩っぺとお母さんが撮影した小学校の横を通り、瑠辺蘂神社に到着。
この神社は時間が止まったのかと錯覚するぐらいにPVのそれと同じだった。
本来なら花火をやりたいところなんだが雨も降っているし、昼間にやることでもないので諦めた。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

ここでおのおの撮影をし、次の目的地に移動した。

次は美馬牛駅
ふるさとのPVでなっちとお母さんがバス停の前で会話しているシーンの場所である。
ここが今回の美瑛に行くにあたり何故か一番に行きたかった場所である。
田舎の駅の印象がまさにぴったりの小さな無人駅だった。
まずはなっちとお母さんのシーンと同じアングルで撮影した。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

次に線路を渡って、駅舎前に佇むなっちと同様のアングルで撮影をした。

その後、線路を撮り、駅舎内に旅行者が来た足跡を残すノートが置いてあった。

なにげに見ていると絵が描いてあった。タイトル「連どら」・・・・「ドラえもん」なんだけど目と鼻が複数描いて口が一つという絵だった。
これを見て爆笑。
この絵を見てから次の目的地に移動した。

次は美瑛駅
ふるさとのPVで裕ちゃんが駅のホームで佇んでいるのはこの美瑛である。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

美馬牛駅から美瑛駅に向かう。結構道路が整備されていた。
駅に到着するとあまりの変わりように驚きを隠せなかった。
当時の駅舎を見ていないがものの見事にPV撮影当時の面影は全くない。駅舎が立派すぎて景観を損ねているように思うのは
私だけだろうか・・・・。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

駅の周囲に写真屋やレストランがあるのだが店の名前がおもしろい。写真屋が「松浦商店」、レストランが「いっぱいいっぱい亭」。
「松浦商店」はともかく、「いっぱいいっぱい亭」はギャグとしか思えない。
時間もそんなにないので次の目的地に移動することにした。

次は新星の丘
ふるさとのPVでは矢口とお母さんが歩いていた場所である。
PVでは一瞬なのであまり場所が思い出せない。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

それらしい場所で写真を撮ったが確信できないまま後にした。
(こうしてPVと撮ってきた写真を見比べると全然違う場所で撮ってきたことが分かる・・。)

最後に行ったのが三沢橋
ふるさとのPVで裕ちゃんとお母さんがこの橋で佇んでいるシーンをこの橋で撮影している。
橋の歩道で撮影場所がああでもないこうでもないと話し、ここだと思う位置でおのおの写真を撮る。

(左の画像がPV、右の画像が現地で撮ったもの)

この川の脇を圭織とお母さんが一緒に歩くシーンを撮っているのだが場所がはっきりしなかったので一応写真を撮ってこの場を後にした。

これで美瑛は終了。行けるだけPV撮影地に行けて満足できたが、親子の木新星の丘は心残りだった。
この美瑛でのPV撮影地ツアーで☆田さんだけつまらなそうにしていたのが非常に残念でならない。
興味がないのか分からないけど前日の滝川とは明らかに違う。せっかくの雰囲気が台無しである。

来た道を戻って旭川へ。高速道に入る前に昼飯を食べることにした。
いろいろ探した結果、さっぱりと蕎麦でいこうということになった。前日は肉三昧だったのでさっぱりしたものが恋しくなったのは言うまでもない。
蕎麦屋でそれぞれが注文を行った。私は天ざる蕎麦・・・・・結局脂っこいものを注文してしまった(汗)
それぞれ舌鼓をうち、蕎麦を食べ終わったが何故かここも☆田さんのおごりになった。なんでそうなったのか未だに理解できない。
エネルギーが充電できたので札幌に移動する。

ここからPM16時までにホテルに到着するため、急いで札幌に向かった。
旭川鷹栖ICから道央自動車道に入り、札幌JCTまで高速道をひた走る。
途中、昨日訪れた滝川を通過する時だけ元気な☆田さんにムカついた。