「カジュアルディナーショー2008 大阪の夏!」

大阪に行ってきたわけだが日焼けした腕が痛い(滝汗)
まず率直な大阪遠征の感想を一言!
「地球に生れてよかった〜」
これに尽きる。
ちなみにカジュアルディナーショーのアンケートにも同じことを書いてきた(笑)
それだけよかったってことよ。
この2日間は。
まず今日はカジュアルディナーショーのレポを、明日はオーサカキング2008の模様を書くね。


新幹線で新大阪に着いたのが10時ちょい前。
大阪にくるの久しぶりだなと思っていたら3年ぶりだったみたい。
そんなに来ていなかったんだ。
そのままなんばまで行けたけど荷物があるのでそれを一時預けるためにJRで大阪駅に向う。
コインロッカーに荷物を預けて身軽になったところでなんば駅に向うことにした。
御堂筋線に乗って10時40分頃になんば駅到着。
駅に到着したが迷ってなかなか30番出口に到達できず(汗)
何とか30番出口から地上に出ると凄い暑さ。
そのまま会場であるフラミンゴ・ジ・アルーシャに向かい、お店の前に到着してみたけど・・・・・。
誰もいない・・・・・・って当たり前だよな集合時間12時半だもん。
今、11時・・・・・何をテンパっているんだって店の前で苦笑。
並んでも早すぎるので来た道を戻って時間を潰すことにした。


30分ほど時間を潰して12時ぐらいに再度フラミンゴ・ジ・アルーシャに向かい、列に並んだ。
列といってもおいらを含めて数人しかいない(汗)
従業員の方が外の清掃をしている時に入口のドアを開けるとリハーサルをやっていたみたいだった。
12時半になり会場への入場が開始される。
入場のチェックは身分証明とFC会員証を提示しつつ座席番号を言うとリストと照らし合わすといった感じ。
あっという間においらの番。
って当たり前なんだが(汗)
チェックしてもらうと座席の札をくれるのでそれを持って、いざ会場内に突入。
入口を入ると受付があり、荷物を預ける事ができる。
その受付の右横に物販のコーナーがあった。
物販でCDやらを購入するとミキティゆきどんのサインがもらえるのは毎度おなじみのこと。
その物販の中にありました。
【クマTまん】Tシャツ。
おいらは置き手紙のCDとTシャツを購入。
無事購入できてホッとしつつ荷物を受付に預けた。
預けた時にミキティ宛ての手紙も渡したのは言うまでもない。
身軽になったところで従業員さんに座席の札を渡すと席まで案内してくれる。
会場内を進んでいくんだがステージにどんどん近づいていく。
「そちらの席です。」って言われたテーブルはやっぱり最前テーブル。
(位置までは書かないよ)
思っていたとおりの場所だ。
席に座る。
・・・・・・アホか〜(笑)
ミキティの立ち位置と思われるところからおいらの座席までが3mぐらいかな。
近すぎだよこりゃ。
イベントで近くで観ないようにわざと避けていたのに。
年1回こういったフィーバーがあるのよね。
たまには間近でミキティを堪能しろってことなんでしょう(笑)
まあ近くで観たとしても慣れているから緊張なんか全くしないんだけど。
とりあえずどんな曲を歌うのか凄いワクワクしていた。


ウェルカムドリンクが用意されていてビール、ワイン(赤、白)、ウーロン茶がある。
おいらはウーロン茶を注文。
ビールが飲みたいところだけど我慢(泣)
ウーロン茶を飲みつつ料理が運ばれてくるのをしばし待つことに。
この時点で同じテーブルに他の3人の方もいる状態。
が・・・・結局この3人の方とは一言も話さなかった。
まあミキティの話を一切しないで他のハロメンの話をずっとしていたので黙っていただけの事。
ミキティの話を少しでもしていたら話しをしていたかもしれない。


料理・・・・・・まあ広尾よりはマシかな(滝汗)
料理よりもあくまで歌がメインだから・・・・・・・ね。
早々に料理を平らげアイスコーヒーを飲んでいるとライブの準備が始まる。


それまで軽快に流れていた音楽が止まり、照明が暗転する。
最初にバンドの方々が持ち場に着く。
そんでミキティがステージ上に現れる。
黒の衣装。。。。。。ドレスとはまた違う。
髪型はウェーブがかかっていて髪をまとめている。
珍しく髪飾りもしている。


MCに関しては記憶が曖昧で忘れているところもあるのでご容赦を(汗)
演奏が始まりイントロを聞いてると「遠い恋人」だった。
・・・・・生バンドいいね^^。
凄い新鮮に感じるよ。
生バンドだとどうなるんだろうと思ってたけど今までで一番いいかも。


MCでは事務所のおじさん達に歌謡曲って何ですか?って聞いたらテレサ・テンだって言われたことを言っていた。
ミキティテレサ・テンさんのCDを借りてきて聞いてどういう曲なのかを知ったってことも言っていた。


そんで「時の流れに身をまかせ」。
この曲はミキティが歌っていても全く支障がないぐらいまでに歌えていると思う。
まあイベントで歌ってきているからってこともあるんだろうけどいい出来だったと思う。
3曲目「つぐない」。
ミキティの歌ってテレサ・テンさんの曲が合っているのかも。
全く違和感がない。
テレサ・テンさんの曲をカバーしてCDを出してもいいんじゃない。
4曲目は「ボーイフレンド」。
生バンドになるとより良くなる。
これなのよ。
これを待っていたって感じ。
今までイベントでも聞いてきたけど一番よかった。
ってイベントでは亀戸の1度だけしか歌っていないけど(汗)
ミキティの昔の曲を歌うってことはイベントでやっているけどこういうテンションの上がる曲を歌ってくれることは
嬉しい限り。


そんでまたMCになるわけなんだが虫刺されに関して。
ミキティの左腕のところに蚊に刺された箇所がずっと気になっていたところだったの。
隣の家の犬と戯れていた時に腕に蚊がとまっているのに気づいたけど犬とじゃれ合うのに忙しくて叩く暇がないと
いうことで息を吹いて蚊を追っ払ったけど結局は蚊に刺されていたって。
明日はオーサカキングがありますが虫よけスプレー等でケアをして下さいって。
ありがたいお言葉を頂戴いたしました(笑)


木の椅子に座りながら次の曲を歌う。
歌う曲は「いい日旅立ち」。
ちょっとキーが合っていないみたい。
歌いづらそうな感じがした。
まだちょっと未熟って感じかな。
こういう機会がもっとあって歌うことが増えれば今以上に味が出てくるんじゃないかな。


このMCでゆきどんがステージに現れ、2人でMCをする。
ゆきどんは赤いドレスを着ていた。
ミキティゆきどんにキャンペーンについて聞くわけなんだけどなんかいい加減(笑)
どの質問でもどうでした?って感じで何がどうだったのかさっぱり分からないような聞き方。
なのでゆきどんは「だから何を聞きたいの」って言う始末。
ゆきどんは移動中に景色を楽しんだりおいしいものを食べたりして楽しんでいるみたいなことを言っていた。
景色を見ながら緑を見ていると目の保養にもなるしって。
そんでおいしいものって大阪はたこやきだけどってミキティが言い出すんだが夕食にたこやきはどうだろうって。
大阪で代表的な食べ物は何があるの?ってことになるんだがミキティは分からない。
ここで客席からてっちりって言われるんだがミキティは「でっちり」って何?って(笑)
思いっきり聞き間違えて笑っていた。
お尻じゃないんだからって。
そんで改めて「てっちり」って何?って言い出すんだけどおいらを見ながら言っているのよね。
実はこのライブで目が合ったのはこの時だけ。
高崎でもそうだったけどおいらはこういう担当ですか(笑)
おいらはちゃんと「ふぐ」って答えたよ。
そしたら「ふぐ」のことなんだって・・・・・・今日の夕食はふぐに決まりましたってミキティが。
じゃあおいらと食べに行こう・・・・・ってアホ。


ゆきどんも木の椅子に座って「岬めぐり」を歌う。
懐かしい曲だこと。
いいねぇ。
ゆきどんミキティが一緒に歌っていうのは初めて観たかも。
こういうのもアリだな。
また何か機会があったら聞きたいな。


ここでミキティがステージからいなくなってゆきどん1人に。
ここで簡単なMCをして「相愛太鼓」を歌う。
この曲には和太鼓の音と「かぁ〜〜っっっ」って鳴る楽器の音が入るんだが全てバンドで賄えるって凄さ。
ゆきどんの歌はやっぱ凄いね。
その凄さがもっと分かる曲が次の「For You」。
高橋真梨子さんの曲だけど本当に素晴らしかった。
あの伝わってくるパワーの凄さは実際に見ないと分からないかもしれない。
というかゆきどんが歌っているところをこんな近くで観たのが始めてだったからそう感じたのかもしれない。


「For You」を歌い終わるとゆきどんと入れ替わりにミキティがステージに現れる。
衣装が黒から白のドレスに。
白といってもイベントで着ている衣装と別な衣装ね。
本当にミキティってモノトーンが好きだよな。
ネイルアートも実はモノトーンだったのよ。
この衣装で歌うのは「会えない長い日曜日」。
だけど結構アレンジされているので最初何の曲だか分からなかった(汗)
こうもガラッと変わるもんなのかね。
凄い大人しい曲に早代わりってな感じで今までの曲とは別物。
アンケートにも書いたけどこういったアレンジをして昔の曲を歌って欲しいな。
「ロマンティック浮かれモード」もアレンジ次第ではもっと盛り上がるかもよ。


軽くMCをするわけなんだけどこの「会えない長い日曜日」はミキティのわがままでアレンジをしてもらって
歌った曲だってことを言っていた。
そんで「置き手紙」を歌う。
やっぱね聞きなれている曲を生バンドで聴くと「遠い恋人」もそうだけど新鮮に感じる。
生バンドの方が奥行きが出てくるような感じがするのでミキティの歌がより良く聞こえる気がする。
また何かの機会に見てみたい。


「置き手紙」を歌うとミキティがステージから去っていく。
少し経つと衣装チェンジしたミキティが現れる。
衣装は上が【クマTまん】Tシャツで下はデニムのショートパンツ。
バンドの紹介をすると「SWEET19BLUES」を歌う。
ミキティが歌うとこうなるのか・・・・・・いいじゃない。
いやあ思っていた以上に歌えていたのでおいらとしては満足。
【クマTまん】Tシャツを着てこの曲っていうのもなんか面白いね(笑)


最後のMCでまた夢で逢えたらいいねってことで「夢で遭えたら」を歌ってライブ終了する。
この曲は知っている人が多いと思うのでああこの曲ねって分かると思う。
ミキティには夢でも逢いたいし現実でも逢いたいよ。
そうミキティには言いたかった・・・・・。


ライブが終わってアンケートを書いているとポラ&握手の順番待ちの列が出来上がっていた。
ポラ&握手の手順は広尾と同じ。
入口付近にカーテンで遮られていてそのカーテンの向こう側でポラと握手をするわけ。
カーテンのところにスタッフさんが立っている。
荷物を預けてある場合はそのスタッフさんに番号カードを渡す。
そのスタッフさんの誘導でカーテンの向こう側に移動する。
立ち位置に移動するとポラを撮影する。
何かしてほしいポーズがある場合は立ち位置に行った時点で交渉を。
ポラが終わると握手をして終わり。
荷物と撮影されたポラを受け取り外に出るってそんな流れ。


おいらはというと3分の2が終わった時点で列に並んだ。
まあ様子見をしていたわけなんだけどね。
カーテンの前にいるスタッフさんに番号カードを渡して横からカーテンの向こう側が見えるので見ていたら
ミキティと目が合った。
おいらの番になってカーテンの向こう側に・・・・・なんかテンパってるかも(汗)
たかがカーテン1枚で遮られているだけなのに別世界って感じがする。
立ち位置に立って早速交渉開始。
「腕を組んでもらっていいですか?」ってミキティにおいらが言う。
ただね。。。。スタッフさんが止めるかなと思っていた。
ところが・・・・・。
あれれれ!スタッフさん止めないんだ。
よかった〜!
内心ホッとした。
ミキティは「はい」って言ってきて腕を組み始める。
普通は腕を組むといっても腕に手を添えるだけで形式的にやるんだろうと思っていた。
新郎新婦の写真撮影みたいになるので密着できるからそれでいいやと思っていた。
そう思っていたんだが・・・・・。
腕を組んでもらって驚いた。
腕に手を添えているってなんてもんじゃない。
しっかりという表現よりもがっちりって表現が合っている。
腕に凄い感触があるからね。
あれ??思っていたのと違う。
この瞬間、意識が遠のいた。
意識が遠のいていたその時にゆきどんが「何をすればいいの」っておいらに寄ってきた。
説明するのが一瞬遅れたら先にミキティが「腕を組んでもらいたいんですって」ってゆきどんに言っていた。
しかもその説明を腕を組んだままミキティゆきどんの方に身体を向けるもんだからおいらの腕にものすごい腕の感触が
伝わってきてさらに意識が遠のいていった。
それでようやくおいらはゆきどんに「スイマセンよろしくお願いします。」って言った。
そんでポラを撮影する。
そのあと握手をするわけだけどゆきどんから。
もうねテンパって2人に何を言ったのか覚えていないの。
ゆきどんには「いい曲が聴けてよかったです。」そんな感じだったと思う。
次はミキティ
ミキティには「また来るね」ってそんなことしか言っていないはず。
いつも言っていることと同じじゃん(汗)
だって意識が遠のいた時にいろいろ言おうとしたことが全て吹っ飛んだんだもんよ。
一生の不覚って感じ(滝汗)
そんでポラと荷物を持って外に出た。


しばらくして画像が出てきたポラを見ると・・・・。
ゆきどんとおいらは新郎新婦の写真撮影しているみたいになっている。
やっぱ普通はこうなるよな。
そんでミキティとおいらを見ると自然に腕を組んでいるって感じ。
新郎新婦の写真撮影とは違い、密着はしていないんだがなんかリアル(笑)
本当に恋人と撮影したみたい。。。。。いやぁ〜やばいね。
テンションが上がるよ。


レポはこんな感じだけどどうなんだろう。。。。
分かってもらえたかどうか・・・・・(汗)
新たな発見とかあったのでおいらとしては満足している。
また何か機会があれば是非行きたいな。
ってあるのかな?