「3日目:白色の永遠」

AM8時半に起床。頭が痛い・・・・・。二日酔いだ。
荷物の整理やら出発する準備をしてAM10時ちょい前に部屋を出る。
☆☆☆ヤさんも頭が痛いとのこと。
天気は曇りだが昨日同様いつ雨が降るか分からない。

チェックアウトをし、ホテルを出て駐車場へ。
荷物を車に詰め込んでいると☆藤さんが来た。
少し話しをして別れる。
今日は最終日。目的地は室蘭だが昨日同様時間の制約がある。
レンタカーをPM16時までに返さないといけない。これは昨日以上に厳しい。

運転は☆☆☆ヤさんで助手席には私が座った。
道央自動車道を南下し、順調に室蘭へ。雨は降っていないが寒い。
室蘭登別ICで下り、登別市から室蘭市に入る。途中、鷲別岬と鷲別駅付近を通過。
東室蘭駅西口ロータリーに到着。
駅舎を見ると立替工事をしている途中のようだ。

計画では東室蘭駅の2番線ホームまで行って写真集の撮影場所を確認するはずだったんだが、時間があまりないので☆☆☆ヤさんに計画どおり
ホームに行くか聞くと「行かなくてもいい」と言ったので回避した。
ここ室蘭はなっちヲタの聖地。なので計画を変更する場合はやはりなっちヲタの意見を尊重する必要がある。
昼飯をどこで食べるかみんなの意見を聞くとラーメンはヤダとなったので「びっくりドンキー」で食べることになった。
まあ普通、北海道まで来てわざわざ「びっくりドンキー」で食事しようなんて思わない。じゃあどうしてかと言うと・・・・・。
この「びっくりドンキー」は同じ室蘭出身のマサオ(知っていると思いますがメロン記念日大谷雅恵さんです。)が食事をした場所らしい。
ここでおのおのハンバーグを食べた。ここの勘定は☆☆☆ヤさんのおごりとなる。
次の目的地としてイタンキ浜に向かうことにした。

次にイタンキ浜に到着したが、波が高くとてもじゃないが記念写真を撮るといったことは出来そうにない。
室蘭でイタンキ浜は特に行って写真を撮りたかった場所だっただけに非常に残念だ(T_T)

草太郎を買いにお店まで移動する。これから買いに行くお店は元なっちの実家の近くにあるらしい。
思いっきり道に迷ってお店に到着。
ここでそれぞれお土産を買う。
買い物も一段落し、次の目的地は地球岬となった。

地球岬景勝地としても有名な場所でその景色たるやもう絶景そのもの・・・・・のはずが天気が悪すぎる(T_T)
地球岬が近づくにつれ、霧で地球岬が見えない。
少し時間を置いたら大丈夫だと思い、☆☆☆ヤさんが郵便局でグッズ代を振り込むとのことで室蘭郵便局に向かった。
ここでFCのグッズの申し込み等を行った。ここにいる人数のグッズをまとめて申し込めば送料が安く済む。
セコイかもしれないが少しでもチケットに金を使うようにしたいのでこのようなことを行っている。
郵便局での用事が済んだので地球岬に向かってみた。
少し時間を空けたはずだが地球岬はあいかわらず霧で真っ白。
このまま地球岬に行っても景色が見れないんじゃ話しにならないので断念をした。
結局私が行きたかったイタンキ浜地球岬で写真を撮ることができなかった。

室蘭最後の目的地である白鳥大橋に向かった。
白鳥大橋の近くのみたら室蘭で車を停車させ、白鳥大橋を見る。
白鳥大橋・・・・・室蘭港をまたぐようにかけられた東日本最大の吊り橋。(世界の吊り橋では第28位)
室蘭市は室蘭地区(JR室蘭駅周辺)と東室蘭地区(JR東室蘭駅周辺)に分かれるが、鉄鋼業の衰退によって東室蘭地区が発展したことによって、
室蘭地区から東室蘭地区を経由しないといけないので交通がスムーズにいかなくなってきた。
そこで室蘭地区から東室蘭地区を経由しなくてもよいように白鳥大橋がかけられたとのこと。
天気が悪かったが白鳥大橋を見ることがなんとかできた。

しかし寒い。気温が10℃・・・・・。
写真を急いで撮ったけどあまりにも寒いので缶コーヒーを買って飲んだ。
缶コーヒーを飲んでも寒さに耐えられず、車に戻る。
時間が迫ってきていたので白鳥大橋を渡るべく移動を開始した。
白鳥大橋に入ると同時に「ふるさと」をかける。
ふるさと」を聞き、橋からの景観を眺めながらヲタになったころを思い出した。

室蘭ICから道央自動車道に入り、一路千歳ICに向かう。
最初は☆☆☆ヤさん作成のCD-Rでなっちを聞いていたが、また私が作成したミキティCD-Rを聞きだした。
ミキティCD-Rを聞いていてふと後部座席の☆田さんを見ると凄いニコニコしていた。
この☆田さんの変わりようにまた腹が立った。
本当にこの人は・・・・・。

あと10キロほどで千歳ICというところで☆☆☆ヤさんが睡魔に襲われた。
昨日あれだけ酒を飲んでいて睡眠時間があまりなかったんだからしょうがないと思う。
実は私も睡魔と闘っていた。
このまま行くと事故を起こす可能性が高いのでドライバーをチェンジすることになった。

ミキティの曲を聞いて一人で浮かれていた☆田さんをドライバーにして☆☆☆ヤさんに後部座席に座ってもらって寝てもらうことにした。
ちなみに☆信さんは既に爆睡していた。
安全運転で行くとのことで80キロで走行をし続ける。
少し移動してから異変に気づく。なんか車が左にぶれる。
睡魔に襲われているから気のせいかなと思っていたがなんかおかしい。
☆☆☆ヤさん達にそのことを言うと☆☆☆ヤさん達も同様のことを思っていたらしい。
なんか☆田さんの癖なのか分からないけどハンドルを真っ直ぐ持っていないみたいだ。
そんなことがあってなんとか千歳ICで高速を下り、一般道をレンタカー会社の方に移動する。
移動するがやはり運転が怪しい。完全に眠気が覚めてしまった。
後部座席の2人も眠気が覚めてしまったらしい。
ガソリンを千歳市内で満タンにし、レンタカー会社にPM16時ちょい前になんとか到着。
レンタカー会社で軽く荷物の整理をして、来る時と同様レンタカー会社のバスで新千歳空港へ。

バスに乗っていて気づいたが☆田さんの服装が3日間同じだった・・・・・。
ひえぇ〜〜〜本当にこの人はこういうことに無頓着なんだよなぁ・・・・・・怖い怖すぎる。
今頃気づいた私も私だが・・・・・(汗)
新千歳空港に到着して、航空券を受け取りに行く。
航空券を受け取り、荷物を預けて身軽になったところでお土産を買いに空港内をぶらつく。
それぞれがお土産を購入し、手荷物検査を行って飛行機に搭乗。

ほぼ定刻で新千歳空港を離陸。離陸後睡魔に襲われ私はそのまま爆睡。
羽田空港に着陸する直前で起きた^^;
羽田空港にほぼ定刻で到着し、まだ☆☆☆ヤさん達のバスの時間まで1時間ちょっと時間があるので夕飯を食べて帰ることとした。
☆田さんはよく分からないが先に帰る。なんだか終電がどうたら言っていたがPM20時で終電もへったくれもないような気がする・・・・・・。
残る3人で空港内の洋食レストランで食事。今回の旅を3人で振り返りながら食事をした。
PM21時半頃そろそろバスの時間ということで解散した。
1人になった私はMIKI①を聞きながら家路に向かった。今回の3日間の旅を思い出しながら・・・・・。

PM23時過ぎに家に到着。この時点で私の北海道いろいろ巡礼ツアーは終了した。
だって家に帰るまでが北海道いろいろ巡礼ツアーだもん(笑)
本当にとても楽しい旅だった。今度が三☆さんも一緒に圭織やあさみの巡礼ツアーをしたいものだ。
できれば今回確認できなかった美瑛や室蘭のリベンジをしたい。
でも一番行きたいのは滝川さ(汗)

北海道には今年中にまた行くつもりである。(多分10月かな・・・)
食道園で迷惑をかけたことをもう一度謝りたいと思っている。
あと、ナイトイン紺野がその時まだ営業をしていれば行きたいと思う。
夏のミュージカルの時にミキティへ手紙を書こうと思っているが、多少今回の巡礼ツアーのことを書くつもりである。

<E N D>

長々と日記?を書きましたが見ていただいた方ありがとうございます。そしてご苦労さまです。
気づいた方がいるか分かりませんが中見出しのタイトルは全てミキティの曲のタイトルを参考にして付けています。
まあ微妙なタイトルもありますが許してください(汗)

次からは普通の日記を書きますのでよろしくお願いします^^