「PJDX観覧」

PJDXの観覧に行ってきました。
PM17時半頃にNHKホールに到着。
もう列は並んでいる。
だけど前に観覧に来た時よりも列が短い。なんでだろ??
何気に列が短いなぁって独り言を言ったら最後列の案内をしていた係員が「普段ならもっと列が長いですよ。」と言って来た。
「そうですよね。前はグランドのフェンスの向こうまで並んでいたはずですよね?」と私が言い返した。
そんな会話をしつつ開場するPM18時まで一緒に中に入る某氏といろいろ話しをしていました。
列に並んでいる人の8割が女性。残りの男は多分モーヲタのはず^^;
バレバレです。


PM18時過ぎに並んでいる列が動き出し、NHKホールの中へ・・・・・。
当選ハガキを出して座席番号が書いている紙をもらうと2階C16列
この席どこですか???って感じです。
以前見たときは3年前ですが1階のC16列でしたので今にして思うと階が変わっただけ(汗)
始まるまでしばらく時間があるので空いているスペースを見つけて地べたに座って某氏と話していました。
PM19時過ぎに飲み物を買って自分達の席に行ってみると。。。。。はてしなく遠い。
前説をしているNHKのスタッフの顔が肉眼ではっきり見えないような場所でした。
娘。ハロパーあややで結構良席で見ていた(良席厨というわけではないですが汗)ので本当にはてしなく遠く感じました(泣)


次に司会をする方2名が出てきて拍手の練習をするんですが・・・・・そんなこと必要なのか疑問でした。
というかさっさと始めてほしかった。拍手なんか各自が勝手にするだろうから練習なんか無意味なはずなんだけど・・・・・。
緞帳が上がると結構凄い金をかけたセットが見えてきた。こんなセットで娘。が歌うのか????。
場違いじゃないのかとまた頭の中が???でした。(結局そのセットの前に空いているスペースで歌うだけでそのセットは関係ありませんでした汗)
次々歌手が登場して歌っていくんですがヲタがいつもの如くバカなことをするんで私達の前に座っている女性達がヲタを見て爆笑してました。


5番目ぐらいで娘。達の登場。
歌う曲は当然ですが「Ambitious!野心的でいいじゃん」
ハロモニを見て練習した(8回見ただけですが・・・・・)踊りを思い出しながらミキティを見ていました。
今回はミキティがどう移動するかと踊りの細かいところの微調整をするためなのでそれだけを考えながら一緒に踊りました。
まあ私の右隣が女性だったので本気では踊らず(いつもの30%ぐらい笑)、脚の動きは全くやらず手の動きだけやりましたけどまあまあかな。
(自画自賛w)
思っていた以上に微調整する必要がなかったので後は7月の代々木のコンサート秋ツアーで全力を出してみようかなと思います(汗)
ミキティの立ち位置も分かったし自分としては収穫のある観覧でした。


娘。の出番はあっという間に終わってしまい、後は木村カエラさんを見て帰りました。
FCチケットが良席であることを祈りつつ、今度は近くでミキティを見たいなと思う今日この頃でした。


最後にこの日記とは関係ありませんが中澤裕子さん誕生日おめでとうございます。あえて年齢は書きません(笑)