「モーニング娘。”熱っちい地球を冷ますんだっ”文化祭 2007 in 横浜」

昨日行ってきた。
会場には9時半過ぎぐらいに到着したんだけど知り合いが来るのが昼過ぎということが判明して
なんかおいら必死だなと思い、苦笑。
13時頃に知り合いと合流して文化祭イベント内に突入。
中に入るとまだハローステージで1回目のプログラムが終わっていなかった。
1回目の終盤だったのでステージを見ないでそのまま中を一通り見ることにした。
見渡すとなんかゆったりした感じになっているような気がする。
出展ブースが少なくなっている関係でゆったりした感じに見えたみたい。


入口から一番近いエコプラーザを見ていくがほとんど人がいない。
こういったブースを見てもらわないと意味がないんじゃないの。
例年そうだけどこういったブースをメインにしないとこういったことをやっている意味って
ないんじゃないのかな。
それにブースの方も人に見てもらう工夫をしないと見向きもしてくれないのは分かっているだろうに。
それぞれのブースでエコに関する発表がないんだったら出店する意味がないと思うんだが・・・・・・。
なんか疑問だな。


エコプラーザを抜けると体験ゾーンになった。
これも例年行われているけど以前は会場の端に追いやられた感じで寂しい感じだった。
今年は会場の真ん中にあることで結構ファミリーで賑わっていた。
おいらが体験してもしょうがないのでそのまま通り抜けた。


体験ゾーンを抜けて目に留まったのがプッチミュージアム
雑誌「B.L.T」の販売ブースの一画にプッチミュージアムがあるという感じになっている。
プッチミュージアムにはコンサート衣装やシングルの衣装が展示されている。
その展示にハロメンの手形が置かれているんだけど・・・・・・その手形に触れることができる。
おいらは当然、ミキティを探し・・・・・・・・・手を合わせた。
やっぱ手が小さいなぁ。。。。。
これでおいらの文化祭でやることは全て終わった(笑)
ちなみにミキティの衣装もあるので探してみて。


一通り展示物を見たあとに何が売られているのかグッズを見ようとしたら、柵で仕切られた空間に
ヲタがいっぱいいた。
「何だこれ?」と思ったらトレーディングコーナーだった。
今年は会場の隅に追いやられていた。
まあ妥当な処置だろうね。
トレーディングをするわけでもないのでフードコートに移動。
その途中にごみ捨て場があったんだけど今年はちゃんと細かく分別して捨てるように係員が
指導していた。
横浜市の分別は細かいはずだから。
いまさら遅いような気がするけどね。


そんでフードコートなんだけど出展の店が減ったように思うけどどうなんだろうね。
あまりこのフードコートで食べる気にならなかったので花畑牧場のブースでアイスクリームを買った。
唯一買ったのがこれだけ(汗)
そんでまた疑問に思ったんだけどさ、当然食べ終わった後に容器がごみになるわけなんだけど。
・・・・ごみを減らす努力ってしているのかなと思ってね。
ごみが出るのはしょうがないけど減らすことはできるはずだよね。
減らす過程を紹介することでエコを唱えることだってできる。
こういう身近なことを題材にした方が小さい子にも分かるんじゃないのかな。


アイスクリームを食べているとハローステージの方に移動していく人がすごいので何だろうと
思ったら「アニメ広場」というプログラムが行われるところだった。
内容としてはBuono!が「ホントのじぶん」を歌い、アテナ&ロビケロッツが「勝利のBIG WAVE!!!」、
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)が「チャンス!」を歌っている。
まあこの3組が歌うこともあって下手側の柵の外はヲタ芸会場と化していた。
あれを見てようやく現場に来たなと実感してワクワクしていた(笑)
おいらは双眼鏡を使ってステージを見ていたんだけどBuono!で二度見してしまったよ。
真ん中の雅が沙紀ちゃんに見えてね。。。。驚いちゃったよ(滝汗)
その後は雅が歌うたびに双眼鏡で見ているというわけの分からんことをしてしまった(汗)
一方ガキさんは左足を怪我しているようで引きずって歩いていた。
歌うときも左足に負担をかけないように軽く動くような感じだった。
小春になると娘。コンでもこの曲を歌うとのことなんでじっくりフリを見ていた。
この時になると多少ヲタも大人しくなっていた(笑)
この3曲は終わると汗を掻いたヲタが移動していくといった変な民族大移動が発生していた。


今年は劇はなく朗読するだけみたい。
なのでなんか印象が弱い。
4回目の整理券を持っていたんだけど見ないで帰っちゃった。
一応柵の外である程度一通り見たので柵の中に入ってまた見てもしょうがないかなと思ってね。
まあ娘。の中でお目当てのメンバーがいるわけじゃないので帰った次第。


来年はどうなんだろうね。
毎年思うけどやる意味ってないんじゃないかな。
エコ目的なのにグッズの販売をしていたり、なんか矛盾しているような気がする。
ごみについても以前よりも細かく分別されるようになっていたけど全体のごみの量を減らさないと
意味がないわけで。
エコについて興味が出るような内容を期待したいなと思います。