「モーニング娘。コンサートツアー2007 秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 〜10/21昼公演」

娘。コンに行ってきたさ。
会場である東京厚生年金会館は去年の11月に行われた真希ちゃんのコンサート以来
だから約1年ぶりという感じ。
あいかわらず会場の外がヲタだらけ(汗)
昼公演だけしか観ないこともあるし始まる前から気合十分だった。


だいたい開演30分前に会場内に突入して自分の席に到着。
今回の昼公演の座席はこんな感じ。
1階5列下手側
メンバーが下手側に来たときにだいたい正面を立つと思われる位置なのでいいポジション
じゃないかなと思う。
オーケストラボックス分のスペースがあるので通常のホールだと8列ぐらいの席になると
思われる。
連番相手が引いたFCチケットだけど今となっては娘。や美勇伝に推しのいないおいら
としては大満足な席。
チケ運絶好調すぎて笑いが止まらん。
前の席のヲタが全ておいらより背が低いのでステージが見やすい。
なんかこんなにいい条件で観れるって滅多にないような気がする。


推しがいないということもあり、おいらの着ているTシャツの色は白。
ただ、白だと汗で透けてみっともないので下に黒いTシャツを着ていた。
知り合いからは紫だとか紺とかいろいろ言われたけどまあ無難に落ち着いたといったところ。
小春の赤Tを着ているヲタを見るとなんか違和感を感じてしょうがなかった。
まだ自分自身が赤Tを着ているような感覚があるからだろう。
しばらくはこの違和感は消えないかなと思う。
そんな中、開演。


ここから先はネタバレがあるので注意してちょ!!




01.ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL(娘。全員)
暗転中に娘のメンバーがステージ上に現れ、歌いだす。
乗りやすい曲で1曲目としてはちょうどいいかな。


02.みかん(娘。全員)
タイトルからは想像もできない曲。
この公演で初めて観て聞いたけどいい意味で裏切られたという感じがする。
どちらかというとシングルというよりもアルバムの曲といったところがイメージかな。
良曲かどうかは別としてもっと聞き込む必要がある。


03.Hand made CITY(娘。全員)
結構コンサートに合うね。
今後定番になるかもしれない。
娘。達がバンダナを小道具として使っているんだけどグッズにこのバンダナが
売られているんだね。
おいらそれを知ったのが公演直前だもん・・・・・このためだけに買うのもあれなんで
未使用のタオルを使ったけど邪魔になって振るの止めた。


MC
定番の自己紹介を美勇伝も含めて行う。


04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘。全員、美勇伝
美勇伝の曲だけどハロコンでやったりしているから選ばれたのかな。
あいかわらずこの曲は盛り上がる。


05.Please! 自由の扉(娘。全員)
意外に少しフリが激しい。
この時、小春の動きが凄く良くって驚いた。
始めは誰?と思ったら小春でここまで動けるようになったんだと思ったらなんか嬉しくなった。


06.悲しみトワイライト娘。全員)
れいながミキティのパートを歌っているんだけどミキティに変換されていた(汗)
そんでフリがよっすぃ〜ミキティがいた時と違うのでなんか変な感じがした。
この曲を聞くだびに思うんだけど本当に意味深だな・・・・・。
なので映像とかでも見ないようにしていた(汗)


MC(亀井、道重、田中、リンリンジュンジュン
確か秋といえばというさゆのお題に対して亀ちゃん、れいな、リンリン、ジュンジュンが
答えるといった感じ。
まあ答えの落ちが「道重さゆみ」ということで亀ちゃん達のリアクションが笑える。
さゆが弄っているようで弄られているんだけどね(笑)


07.チャンス(月島きらり
文化祭で始めて観た曲だけど小春に合っていていいと思う反面・・・・・なんか残念だな。
小春の今一番の問題は歌だと思う。
これがクリアになれば娘。のエースになれると思うんだけどな。
そんなことをフリを踊りながら考えていた。


08.好きな先輩(ジュンジュンリンリン
5期メンから始まって代々受け継いできた曲。
5期メンの曲という印象が強いから5期メンのヲタには抵抗があるかもしれない。
だけど思っていた以上に歌えていたような気がする。
もう少し歌いこんでから歌うとまた違った印象を持つかもしれない。
その時また観てみたい。


09.シャニムニパラダイス(高橋、新垣、亀井、田中)
この曲のことを考えるとおいらはミキティのことを思い出す。
どうしてもミキティの幻影が現れるわけなんだけど、亀ちゃんのフリを観たら現実に
引き戻されるといったことの繰り返しでおいらの頭は大混乱。
結局混乱したまま曲が終わったような気がする。
亀ちゃんのフリは他の3人と同じフリを踊っているはずなのに・・・・・。
動きがなんか変・・・・だけどそこが可愛いと思えてしまう。
おいら変かな?


10.いきまっしょい!(娘。全員)
以前は梨華ちゃんが言っていた「男も女もいくぞほら〜!!!」はれいなだっけかな
言っていたのは。
どうせだったら美勇伝の3人も一緒に歌ってもよかったんじゃないかなと・・・・・。
上の台詞はれいなのままで。
ゲストという扱いだからしょうがないか。
久しぶりだったので力加減を忘れて右腕を振り回したら痛いこと(汗)


MC(高橋、新垣)
愛ちゃんがマニフェストということでアットフォームな娘。にしたいということで
越前カニ鍋を福井の実家にみんなを呼んで食べたいって言っていたんだけど・・・・・。
最初は気づかなかったけどなんか愛ちゃんがおいらを見ながらこのことを言ってきたので
照れちゃった(笑)
おいらも呼んでとかわけの分からんことを言っているし(汗)
次は美勇伝って紹介を愛ちゃん達が言うんだけど左隣にいた梨華ちゃんヲタより
おいらの方がテンションが上だった。
というか周りでこの時はしゃいでいたのっておいらだけだったみたい(汗)


11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
初めてこの曲を見たけどおもしろい曲だね。
美勇伝にしか歌えない曲だと思う。
そんでお尻を叩くようなフリがあるんだけど、ミニスカートからのぞく梨華ちゃん
食い込んでいるプリンさんが見えた時に瞬きを忘れて凝視した(汗)
そんな目で見てはいけないって邪念を捨てようとしたけど梨華ちゃんの腰つきの
エロさに轟沈・・・・・・。


12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
美勇伝のコンサートでは定番の曲なんだけどなんか盛り上がりに欠けるような気がする。
まあ美勇伝のコンサートに行っていないと知らないかもしれないけどさ。
美勇伝3人のヲタってあまり会場で見かけなかったけどそういうことも要因の一つなのかな。


13.恋するエンジェルハート美勇伝)
なんかこの曲って盛り上がるね。
回るフリが入っているからなのかな。
「美〜Hit Parade〜」の時とはえらい違い。
ただ、このフリを踊るには如何せんスペースが無さすぎる。
そこが残念なところ。


14.男友達(光井、バックダンス:美勇伝
なんか凄い久しぶりだねこの曲。
なっちのイメージが強い曲だから光井には不利だと思う。
無難に歌っていたけど印象が薄い。
光井をクローズアップさせるんだったら別の曲の方がよかったのではないかと思った。
おいらはいつもならなっちのフリを踊っているんだけどこの公演では違った。
なんか知らんけど梨華ちゃんとめちゃくちゃ目が合ったので梨華ちゃんと同じフリを踊っていた。
ちょっと力入れすぎたかも(笑)


人形劇美勇伝、高橋、光井
岡田の「すいませ〜ん、お水下さ〜い」を聞くと待ってましたって感じになる。
今回は美勇伝の3人の他に愛ちゃんと光井も加わっててんやわんやw
人形劇なのに実写がところどころ入ったりして笑わせてくれる。
ネタバレしすぎるとおもしろくないのでこれぐらいで。


15.ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>(高橋)
愛ちゃんしかステージに現れないのでどうしたんだろうと思っていたら
「WASSUP?遠慮がテーマ」と違うイントロが流れてきてようやく曲を
変えたことが分かった。
少しパニクっていた。
この曲はミニモニ。のアルバムである「ミニモニ。ソングス2」の曲。
なんと言っても途中にある台詞「だって私だけ好きみたいな気がする・・・・・」にある。
愛ちゃんが下手側に歩き出したと思ったらおいらのほぼ正面で立ち止まり・・・・・・。
この台詞を言い出すんだけど。。。。。
え????なぜおいらを見ているの・・・・・台詞を言い終わると同時に膝から
崩れ落ちそうになって耐えた(汗)
またおいらを釣ろうとしているとか・・・・・。
まあ偶然だろうけどこれだけでもこの席であったことを神に感謝したい^^


16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘。全員)
前の曲が変更になった関係で出だしが以前とは違うみたい。
一番最初のころのフリに戻っていて懐かしかった。
ちょうど正面に亀ちゃんがいたのでずっと亀ちゃんのフリをおいらは踊っていた。
というか以降の曲はだいたい亀ちゃんを見ていたような気がする。


17.シャボン玉娘。全員)
ヲタが「れいなだけ〜!」って叫んでいたね。
なんか久しぶり。
おいらは「あなただけ〜!」って叫んだけど(汗)
途中の亀ちゃんの台詞はなんかいいね。
そんなこと言われてみたいよ。
座席が狭いので思うように動けなくてちょっとイラついた。


18.NATURE IS GOOD!(娘。全員)
なんせ座席が狭すぎて腕が振れないよ。
元応援団の実力を見せたかったのに(笑)
レインボーセブンのツアーの時に見ていたのが亀ちゃんだったので今回も同様に
亀ちゃんを観ていた。
あの時見せていたパワフルな亀ちゃんの動きが好きなんだけどなぁ。
ちょっと控え目だったような気がする。


MC
1階のみんな盛り上がっているとかそんな感じのMCを言う。


19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘。全員)
夏のハロコン以来かな。
亀ちゃんが「モーニング娘。TAKE OFF」と言って曲が始まる。
もう少しスペースがあれば本気で動いたんだけどまあまあかな。
どうしてもミキティのいたポジションを見てしまう・・・・・・・重症もいいとこだけど
ミキティのことは忘れることができないなというのが実感できた。


20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘。全員)
この曲ではれいなを見ていた。
なんか懐かしい。
おいらの踊っていたタイミングが全部ミキティなんだけど、途中でミキティがよくフリを
間違えていた箇所があって、それを思い出してしまって悲しくなった。


21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘。全員)
亀ちゃんを見ていたんだけどペース配分を考えなく踊っていたので途中でバテ気味(汗)
やっぱ1公演も観ていないぶっつけ本番状態だと厳しいね。


アンコール
22.HELLO TO YOU〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘。全員、美勇伝
衣装は必見かもしれない。
もう可愛いったらありゃしない。
特に亀ちゃんと梨華ちゃん
亀ちゃんは何着ても可愛い^^
梨華ちゃんは可愛いというよりもエロい。
この2人に膝から崩れ落ちそうになったよ。
亀ちゃんはトランポリンを上手に跳んでいたけど右の膝だったかにサポーターを
していたのが気になった。
トランポリンの練習のしすぎかな。
それと梨華ちゃんの髪型が「恋のヌケガラ」の時の髪型と同じ感じで何か懐かしかった。
夏のハロコンとフリが全く変わっていて戸惑った。
別に10周年の曲を娘。コンでやらなくてもよかったんじゃないのかと思うんだが。。。。。


MC
前回の春のツアーでは一部メンバーがコメントを公演毎に変えていたけど今回の
ツアーではほとんど同じコメントを言っているように思ったんだけど。
確か音源をごにょって聞いたものと同じだったような気がした。
ちょっと残念だけどしょうがないのかなこれって。


23.女に幸あれ娘。全員)
若干最初のフリが違うぐらいかな。
この曲はラストには向かないような気がする。
ほとんど愛ちゃんしか見ていなかった。
なぜか・・・・・・・・・・・・愛ちゃんのフリしか知らないから(汗)
愛ちゃんは動きが綺麗だね。見とれちゃうよ。


というのがセットリスト毎のコメントだったんだけど何か物足りなさを感じた。
確かに盛り上がるというか動ける曲が多いけど、ただそれだけって感じ。
21日になって愛ちゃんの曲を変えたりしていることを考えるとリピーター対策
なのかなと思えるんだけど愛ちゃんに興味がなければ意味がない。
前に書いたかもしれないけど秋ツアーはアルバム曲を引っさげているわけじゃないので
いろいろできるはず。
もう少し冒険をしてほしいなと思う。


おいらはところどころでミキティの幻影が見えるということもあって結構違和感を感じた。
その幻影がなくなるのには相当時間がかかりそうな気がする。
れいなや亀ちゃん、小春に指差しをしたりすることっておおっぴらにできなかった
のでなんか変な気分。
指差しをやってれいなと小春がレスを返してくるからまた嬉しいの一言w
こんなんでいいのかなおいら(汗)
まあ今回コンサートでよく観ていたのがれいな、亀ちゃん、愛ちゃん、小春の4人。
この中から推しを決めることになるかもね(笑)


夏のハロコン同様、娘。はよくまとまっていた。
リンリン、ジュンジュンは前回よりもフリがしっかりしてきていてとりあえずはOKかな。
だけどまだまだ練習は必要だと思う。
ゲストがいない状態での娘。のコンサートを観てみたい。
それでしっかり愛ちゃんとガキさんがまとめていれば大したものだと思う。
美勇伝の3人はやっぱ梨華ちゃんが目立つ。
何回も書いているような気がするけどこれはどうしようもないことなのかな。
美勇伝をゲスト扱いというのはもったいないような気がする。


ということで今年の娘。コンはこの公演が最後ということになる。
最後にいい位置で観れて本当によかった。
いい思い出になりました^^