「松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜川口公演」

れいなの誕生日のコメントは明日書くつもり。
とりあえずは昨日のコンサートについて。
楽しみにしていたのでテンションが高い。
そのせいか分からんけど会場に12時半に到着。
単に1時間間違えただけなんだけど何をそんなに必死になっているんだと苦笑。
知り合いと合流して話しをしたりして時間を潰し、会場に入ろうとしたんだけどなぜか入口が閉まっている。
あれ??と思って何気に開場時間を見ると・・・・・・。
開場時間を間違えていたことに気づく。
何をやっているんだか(汗)
開演の15分前ぐらいに今度こそ会場に突入(笑)


会場である川口総合文化センター・リリアはてっきり去年かと思っていたら約2年前の真希ちゃんの
コンサート以来だった。
あの時を思い出すと懐かしさだけが残る・・・・・・。
そんな中、この日の座席はこんな感じ。
昼:1階7列上手側。
夜:1階14列下手側通路席
昼夜ともに自力のFCチケット。
本当は昼夜が逆だったら申し分ないんだけど贅沢は言っていられない。
チケット運はあいかわらずいい感じ^^
今年の最後のコンサートとして申し分ない席。
そんなこんなで開演。


ネタバレがあると思われるので以降注意してちょ!!




1.笑顔
ステージ上に薄い幕があってそこに虹色でツアータイトルが映されている。
曲を歌いだす直前に真ん中らへんだけが左右に開いてそこからあややが登場して歌う。
1曲目は主に掴みとされると思うんだけどあえて賑やかでない曲をもってきたところに
あややの歌手としての想いが分かるような気がする。
確かフルコーラスでなかったと思ったんだけどそこがもったいなく感じた。
衣装はドレスとは違うんだけどダボッとしたものを着ていた。


2.ドッキドキ!LOVEメール
「笑顔」を歌い終わるとステージ上の薄い幕が上がっていく。
イントロが流れると空気が変わる感じがしてあいかわらずこの曲は盛り上がるね。
なんだかんだで「あややいっぱい!」って叫んでいる自分に苦笑。
フリも覚えているもんだな・・・・・。
歌い終わってから暗転してスタッフがあややの周りに現れ、何やら仕掛けをしていた。


MC
確か昼も夜もエクステンションを外したことについて言っていたような気がする。
外した髪型を見せるのは昼公演が初だとか言っていた。
エクステンションを外した理由としては失恋したわけじゃなく(汗)、単に痒かったからだとか。


3.LOVE涙色
曲のイントロが流れてきて歌う直前にある仕掛けが作動する。
今まで着ていたダボッとしていた衣装の肩に付けられたワイヤーを左右から引っ張ることで
衣装が外れて別の衣装にチェンジする。
仕掛けは昼夜ともに綺麗に衣装が外れ、うまいぐらいに衣装チェンジができていた。
チェンジした衣装は白で両肩があらわになっている。
また懐かしい曲だこと。
みんなフリを踊っていた・・・・・まあおいらもなんだけどね。


4.灯台
「LOVE涙色」で盛り上がっていたのがウソのような静けさ。
アルバム曲だけどさすがに聞かせてくれますな。
歌っているあややに引き込まれていくといった印象を受けたけど、歌手・松浦亜弥の真骨頂は
まだまだこんなもんじゃなかった。


5.宇宙でLa Ta Ta
女性ダンサーさん2人が登場する。
サビで左右に手を振るフリは健在だけどそれ以外は変わっていた。
あややがこの曲を歌うことって多いと思うんだけどなんか思い入れとかあるのかな?
歌い終わるとあややは衣装チェンジの為にステージから去る。


6.GET UP ラッパー(ダンサーのみ)
ダンサーさんのみのパフォーマンスなんだけど物足りなさを感じた。
ダンサーさんの1人がKAOPONなんだけど真希ちゃんのコンサートで観ていた時の印象が強いので
そう感じるのかもしれない。あの時はダンスが激しかったから。
ダンサーさんの存在意義が感じられなかったのが残念。


7.100回のKISS
イントロの途中、ステージ上段中央からあややが現れる。
白いドレス調の衣装でフードを被って歌っている。
今だからこそ出せる魅力というのかな、何か新鮮さを感じた。
やっぱ経験って大事なんだなと歌っているあややを観ながら思った。


8.引越せない気持
被っていたフードを外して歌いだす。
おいらが気に入っている曲と以前日記で書いたと思う。
CDで聞くのと実際に観て聴くのとは大違い。
あややの訴えてくるパワーというのかなそれが半端じゃなく凄い。
あややコンにこれから行くという人は是非この曲を注目してもらいたい。


9.女 Day by Day
楽しみにしていたアルバム曲。
どういうふうに歌うのか凄く興味があった。
実際に観ると・・・・・フリがおもしろい!!
「強くなれ Me」で親指で自身を指し、「ありのまま You」で膝を少し曲げて斜め右上を指す。
その仕草がなんかいいんだなこれが。
おいらB型じゃないから「負けるなB型」、「がんばれB型」はあややを指差していたけどね。
歌詞では曲の最初の「22歳の現実」なんだけどあややは「21歳の現実」って歌っている。
自然に楽しくて笑顔になる曲っていいもんだね。
ちなみにステージ上にあややのスナップ写真が何枚か映し出される。


10.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
これも定番の曲。
なんだかんだでフリを覚えているおいらってヲタ?
と思われてもおかしくないのかも・・・・・実際にこの曲を生で観たのって数えるぐらいしかないと
思うんだが(汗)
でも盛り上がるのは確かだね。


MC
まずは昼。
恥ずかしい失敗をしたと言いだす。
あややの家に友達が5、6人遊びに来た時に愛犬が大興奮して遊んでいた。
1人の男性がその愛犬がとんでもないものを口に咥えていると言われてあややが見てみると・・・・・。
それがブラジャーのパットで以前捨てようと思ったものを咥えて持っていったのをそのままにしていたら、
そんなタイミングで持ってきたもんだから慌てて「それ妹の」って言って誤魔化したという話し。
結局はアイスで気を引いて咥えていたパットを取り返して捨てたらしい^^
最前の女性に「そういうことってありませんか?」ってあややが同意を求めていた(笑)
カラオケで何かの拍子に友達のパットが落ちて転がったんだけどまた入れなおしたって言っていたんだけど
おいらは・・・・・ミキティを思い出していたんだが・・・・・。
ミキティならやりかねないなと(汗)


夜のMCはというと。
友達とそのまた友達とで食事に行った時のこと。
友達の友達は初対面の人なんだけどあややの顔をじーっと見るので「何か付いていますか?」って
言ったら「噂はウソだったんだ」って言われたって。
噂というのが整形のことで目や鼻をいじっていると思っていたんだって。
確かに二重の位置が以前と変わったし、鼻も少し高くなったという話しをするんだけど・・・・・。
会場のヲタが「え〜〜〜〜〜〜」というリアクション。
あややは鼻を摘んで引っ張るのを5年やれば変わると言っていた。
実はおいらもこの鼻を摘んで引っ張る癖というのをここんとこ1、2年ぐらい無意識にやっているんだけど
鼻が高くなるのか・・・・・・本当かな???


それでもう一つ変わったことがあるとあややが言い出してその答えが「日焼け」。
急に休みが出来たので暖かいところに行ってきたと。。。。。グアム?サイパン?ハワイ?
ジェットスキーをやるにあたってインストラクターから指導を受けて最初はそんなにスピードを出さずに
いたんだけど最終的には爆走していたと話す。
免許のない人でこんなにスピードを出した人は初めてだと言われたって。
やんちゃなパパとママがやんちゃして生まれた子ですからとスピード狂を認める(笑)
この時の写真をいっぱい撮ったので何かの機会に見せようかと。
「女 Day by Day」でステージ上にスナップ写真が映し出されるけどそこで流せばいいねって。
見たかったら名古屋に来れば「近いもんです・・・・新幹線で2時間かかりませんから」とあやや
釣ってきていた(笑)
おいらにはその釣りは通用しないからね(笑)


11.blue bird
ここでバンドが登場する。
バンドの構成はギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッション。
リズム隊が強化されているのが今までにないことかな。
これでオリジナル曲にアレンジが加わったりしたら最高なんだけどとちょっと思ったんだけど・・・・。
ステージに大空が映し出される。
あややは青い衣装でまさに大空を飛んでいる青い鳥といった感じで歌っている。


12.今はレットイットビー
風信子(ヒヤシンス)」に曲調が近いかな。
なんだろ・・・・・時間がゆったり流れていくような感じがする。
そんで心にしみてくる・・・・・こういった曲もいいな。
アーチ上の飾りがステージ上に2つあるんだけどそこに虹色のバラが映し出されていた。


13.砂を噛むように・・・NAMIDA
いいなぁ・・・・・実にいい。
やっぱおっさぽなんだなおいらって・・・・・。
騒ぐ曲よりもこういったしんみりできる曲の方に好みが変わってきた。
あややの歌に深みというのかなそれを感じるようになった気がする。
途中の静寂も昼夜ともに完璧。
あややの気持ちよさそうに歌っている姿が見れただけでもよかったと思える。


14.HAPPY TO GO!
今までのしんみりしていたのが一転する。
2人のダンサーさんが再登場。
この曲も本当に楽しい。
あややが本当に楽しそうでいい顔している^^
昼では様子見だったけど夜はフリを踊ってみた。
曲の終わりぐらいにあややがステージから去るとゆかいな仲間達の紹介をする。
ちなみに紹介は録音ね。


MC
昼も夜も同じようなことを言っていたように思う。
内容は・・・・・。
経験が無かったから歌詞の意味もこんな感じかなと歌ってきたけど人生経験を積んで
こういうことだったんだって分かるようになった。
そういうこともあって今、歌うのがとても楽しいだって。
夜公演では長く話しをしたので「体が冷えてきたでしょ?」と言い出し、声が出るように発声練習をした。
まずは膝を曲げながら声を出すことと、もう一つなんだか忘れたけどそれを会場のヲタと一緒にやった。
カラオケで声を出すような時はやってみてとあややが言っていた。
おいらは膝を曲げながら声を出すのは応援団の時にやっていたことなので知っていたけど、最近はもう・・・。
ちなみにこの時あやや赤と黒の衣装でまさに女の子って感じの衣装。


15.トロピカ〜ル恋して〜る
出だしの「う・・う〜ん」ってあややが言って照れるの。
その照れている姿が推しじゃないあややだけどなんかいいもんだね。
これまた赤と黒の女の子衣装が似合う曲はないと思えるような感じがする。
この曲は久しぶりだったけどあいかわらずフリを覚えているおいらに苦笑。


16.桃色片想い
円形の紙のスクリーンに「桃色片想い」のPVが映し出される。
それに映る幼いあややとステージ上にいる今のあややのギャップがおもしろい。
フリは今までと同じで指差しも健在^^
昼公演では指差しをとりあえずもらえたことに嬉しさを噛み締める(汗)
ヲタじゃないんだけど嬉しいもんは嬉しいの。
夜はジャンプしながら指差しをしちゃった(笑)


17.絶対解ける問題 X=(HEARTMARK)
イントロの時に円形の紙のスクリーンに光があたり、そのスクリーンの後ろであややがポーズをしている。
まあ影遊びというやつね。
そんで紙のスクリーンを突き破ってあややが現れる。
衣装も動きやすい短パンみたいなものに変わった。(うまく説明できない・・・汗)
いやあこの1曲だけでバテた(汗)
力の入れ加減がいまいち分からなくフルスロットルでやって大失敗。
こういうところでヲタじゃないことがバレるよな。


20.Yeah! めっちゃホリディ
またまた定番の曲。
これは今まで散々歌われているからなぁ。。。。
最初はフリを踊らず手拍子だけ。
おいらはというと・・・・当たり前のように踊ったさ。
あいかわらず「あやや」って叫んでいるおいら・・・・・・。
いまさらだけど。。。。今日だけはいいんです・・・・・(汗)


アンコール
21.ダブル レインボウ
黒一色の大人っぽい衣装でステージ上に現れる。
何も飾らないシンプルな衣装には目を向けないで歌っているあややを見てというメッセージがあったのか
分からないけどそうおいらは思った。
まさに圧巻。
歌手・松浦亜弥の歌に圧倒される。
この曲も是非コンサートで観て聴いてほしい。
DVDではこの迫力は伝わらないと思うので興味があったら是非観てもらいたい。
ステージ上にはまた空が映し出され、曲の最後の方にあややに翼があるように映し出される。
ただ、あややの正面で見ないと意味がないかもしれないけど。


MC
記憶が曖昧で(汗)
とりあえず夜公演で言っていたと思われることを書くけど間違えていたらゴメンちゃい。
明日は休みでしょうからゆっくりして月曜から学校や仕事を頑張って。
仕事を探している人もいるんでしょうか?みたいなことをあややが言い出し、おいら吹き出してしまったよ。
そこまでいうか(笑)
この後、ゆかいな仲間の紹介する。
ダンサーのMICHIYOさんは彼氏がいるようだけどKAOPONは・・・・・(汗)
あややがそんなことをバラしていた。


22.I Know
最後の曲なだけに盛り上がること。
定番の曲だから当たり前だけど。
おいらは頑張って動いたよ。
夜公演は特に・・・・・だって今年最後のコンサートだもん。


最後にゆかいな仲間とあややが横一列になって両手を繋いで一斉に上げる。
よく娘。コンでやっているやつね。
夜公演ではおいらの隣の知らないヲタと手を繋いで同じようなことをやってみた。
おいらヲタじゃないけど・・・・・と思ったけどまあいいやって(汗)


そんなこんなで今年最後のコンサートは終わった。
このコンサートは動きたいヲタからすると物足りなさを感じるし、歌っているあややを見たいヲタから
するとやはり物足りなさを感じると思う。
難しいところだな・・・・・。
おいらは「引越せない気持」、「女 Day by Day」、「ダブル レインボウ」が観れただけで
満足。
あんなに楽しそうにしているあややの顔って見れないと思うよ。
それを観れただけで十分だと思う。
やはりあやや自身が楽しいと感じていなければ観ているヲタも楽しいとは感じないはず。
おいらはミキティによく「コンサートを楽しんで下さい」と手紙に書いていたのもこういうことからなの。
その点からするといいコンサートだったとおいらは思う。