「ワンダとエルダー」

今、ミキティ宛ての手紙の下書きを書き直していたところ。
以前書いたものがあったんだけど・・・・・時間が経ち過ぎてしまっているので書き直していた。
いやぁ・・・・・困った。困った。
書きたいことが多すぎて何を書いたらいいのか分からなくなっている。
まあ時間はあるのでじっくり書くけど。


今日、日記に書きたいと思っていたことはあったんだけど止めた。
というのもちょっとガッカリした。
といってもハロモニ@の視聴率のことじゃないよ。
あの内容からするとそうなるだろうと予測できたのでやっぱりなって感じ(汗)


まあその話しは置いておいて実はワンダ、エルダーに関してのこと。
なんかどっかの掲示板で目にしたんだけどワンダとエルダーのどっちがいいみたいなことを言い争いしていた。
どっちがいいか決める必要があるのか?
それぞれいいところもあるし悪いところもある。
前に日記で長所、短所に関して書いたけど一長一短なのさ。
そりゃ好きな推しメンがいる方を応援するのは当然だと思う。
おいらもどっちかといえばエルダーとなるから。
だけどワンダのメンバーが嫌いなのかと言ったらそうじゃない。
昔も今もハロメン全員が頑張ってきたから今のハロプロがあるわけでしょ。
どっちかに目を向けるんじゃなく両方に目を向けてほしいと思うんだけどね。
そんなことで争っている場合じゃないと思うんだが。


孫子・・・・聞いたことある人もいると思う。
その孫子の兵法の中に五事「道、天、地、将、法」というのが出てくる。
そのうち「道」には以下のことが書かれている。
「道とは民をして上と意を同うし、これを死すべくこれと生きるべくして、危わざらしむるなり。」とね。
すなわち「道とは民衆が上の者の意見と同じで生死を共にしても疑わないような大義のことである。」
要は意見を合わせて団結することが大事ということ。
それぞれバラバラに戦って勝てるわけがない。
今ってどうでしょう・・・・・団結していないよね。
ヲタ、ハロメン、事務所・・・・みんなバラバラ。
ヲタでさえバラバラなんだもん。
こんなんじゃ勝てるものも勝てないよ。
何度も書くけど今年が正念場だよ。
こんなワンダだのエルダーだので争っている場合じゃない。
視野を広く持って何をしないといけないのか考えて行動する時じゃないのかとおいらは思うんだけど。
こんなことじゃあ・・・・・・・先がなくなっちゃうよ。