「おじぎ30度 オン・ステージ」

久しぶりに行ってきたよ現場に。
朝公演終了10分前ぐらいにコマ劇場前の広場に到着したけど閑散としていて拍子抜け。
ヲタが誰もいないので変に思って周りをキョロキョロしていたら遠くにヲタの姿が見えたので入口に移動。
・・・・・会場の入口ってこんなところにあるんだ(汗)
会場の入口がどこだか知らなかったの。
無事連番で観る知り合いと合流できたのでしばし時間を潰す。


14時半の開場時間になったので会場に突入したわけなんだけど・・・・荷物チェックが久しぶりすぎて
嬉しくなっちゃったよ(笑)
だって今まで現場があったとしてもガッタスだから・・・・・・ってそういえばジョナサンステージの時に
荷物チェックあったな。
忘れていたよ(汗)
この会場は初めての会場なので勝手が分からない。
今回の座席はこんな感じ。
15列真ん中らへん
自分の座席に行ってみるとステージまで近い。
さすがキャパが700の会場だね。
しかも座席位置が真ん中らへんなのでステージの上手から下手を全て観ることができる。
出演する4人のヲタでないおいらが観るには勿体無いような席。
いやぁワクワクするね。
そうそう公演開始のブザー音が古くさくてなんかいい。
これがホワイトベースの警報音だったら笑えるけど。
そんな中、開演。


ネタバレがあるので注意してちょ!!


しばらく暗転して照明が点くとステージには愛ちゃん、さゆ、トッキーこと土岐田さんが私服でガスト内で客として
話しをしているというところから始まる。
土岐田さんのことを始めて見たけどさすがモデルさんだね。
凄い綺麗な人。
綺麗な人だけどミキティが1番・・・・・・え?説得力がないって・・・・・・いいんです。
おいらがそう思っていれば。


あれ?そういえば亀ちゃんどこ???
れいなはどこ???
と思っていたら新しいバイトとして亀ちゃんが、厨房スタッフとしてれいなが出てきた。
れいな・・・・ウエートレス姿じゃないのか・・・・・・そうか・・・・・。
何がっかりしているんだおいら・・・・・・。
亀ちゃん・・・・・・・しばらく見ないうちに美人さんになったね。
おっさぽは嬉しいよ。
おっさぽは・・・・・・泣きそうになっているおいらがそこにいた。
だって娘。の4人を肉眼で観たのって10/21以来なんだよ。
といっても4ヶ月ぐらいだけど。。。。
なんかこういった現場が久しぶりなのもあるのかもしれない。
とにかく嬉しい。


しばらくすると愛ちゃん達がウエートレスの制服を着てステージ上に登場するんだけどさ。
いいねぇ〜似合っている。
そんな浮気な心で亀ちゃんを観ていた時、頭に浮かんだのはミキティのウエートレス姿。
ミキティに着てほしいとちょっと思ったけど・・・・・・・こういう時でも頭にミキティが出てくるんだから(汗)
そんなにおいらに浮気をさせたくないのか。
もう・・・・・。


ストーリーとしては絵里香が高尾山の占い師さんに占ってもらって言われたことが3つあってそのとおりに
なっていくというもの。
占いというよりもお告げなんだけどね。
それを報告してキャーキャー言っているわけだけど絵里香というか亀ちゃんの動きがやっぱり変なのさ。
・・・・・ポケポケプーそのものといった感じなわけ(笑)
でもそこが・・・・・・・可愛すぎるの。


占ってもらって言われたことの1つ目がガスト店内でバク転をするというもの。
これは愛ちゃん達4人と土岐田さんはあまり絡まないで他の役者さんがメインの話し。
ただ、男性の役者さんが女性の役者さんに柔道技の「大腰」を決めるところがまた凄い。
ちゃんと腰を入れて完璧に投げるからね(笑)
あれにはちょっと驚いたよ・・・・・展開がおもしろいので愛ちゃん達があまり絡まなくても違和感を感じなかった。
男性の役者さんのバク転も見事に決まっていた。


次が誰かが悲しいお別れをするというもの。
これは私だと名乗り出るのがルルカ。
お客さんがルルカのことを「姉ちゃん」って呼ぶのが嫌でお店を辞めるって言い出す。
そんな中、カチューシャが無くなったと言い出しお店の中を一斉に探し出す。
結局、花梨が拾っていてくれていて場を繕うために出た言葉というのが「うさちゃんピース」。
カチューシャというところからこういう展開になるんじゃないかなと少し思っていたけどまあいいや(汗)
一緒にカチューシャを探してくれたこともあり客への誤解も解けてルルカがお店を辞めるということはなくなった。


それで最後の3つ目が愛ちゃんこと花梨に彼氏ができるというもの。
それを聞いて花梨は仕事に身が入らず。
そこに客として俳優さんが現れる。
花梨はこの俳優さんが彼氏になると思って猛アタック・・・・・・するが玉砕。


次に客として現れるのが高校当時のサッカー部の先輩。
憧れていた先輩だけにこの人が彼氏になる人なのかと期待するも彼女と一緒に来店している状態。
だけどその女性が彼女とは信じていない・・・・・むりやりだけど。
この2人は6月に結婚をするというのに。
この先輩と彼女の間には重い空気が流れている・・・・・これがチャンスと花梨がアタックを開始する。
開始するが・・・・・・結局はこの先輩と彼女の壊れかけていた関係を修復してしまいまた玉砕。
この修復している時にファミレスのことを語る花梨が見物だよ。


そんな時にれいなが私服に着替えて、客として店内で食事をして帰るということになるんだが。
お客さんのおじいさんに目をつける。
このおじいさんに花梨のことを尋ねられて怪しいと思って正体を探ろうといろいろやるの。
ルルカにはこのおじいさんに気づかれないように探るというんだけど(笑)
れいなの口調は通常は男の言葉を使っているわけだが・・・・・態度が180度変わってぶりっ子口調で
このおじいさんへダイレクトに質問をしていく。
このやりとりがおもしろい。
結局、このおじいさんの孫の嫁として花梨を迎えるにあたってどんな子なのかを探るために見に来たのだろう
というれいなの結論を花梨達に報告をしたが・・・・・・・。
結局はれいなの勘違いでこのおじいさんの妻が花梨に似ていたのでそれで気になったということだった。


それで・・・・・花梨の彼となるべく人はどこにいるの?って展開になるんだけど。
そこに大きな声を上げる1人の男。
小説家がずっと小説を書いていて完成して大きな声を発したものだった。
・・・・・・それがファミレスの小説。
その小説の主人公であるウエートレスさんの名前も花梨という名なんだがその花梨に彼氏が出来るというもの。
そういうオチかい・・・・・ってガッカリする花梨。


そういった人間模様が日々繰り広げられていくファミレスで「安心」できる場を提供するために働く彼女らの
イキイキした姿を見せつつこの物語は終わる。


最後に愛ちゃん、亀ちゃん、れいな、さゆ、土岐田さんが交互に他の出演している役者さんを紹介していき、
店長役の役者さんの紹介で愛ちゃん、亀ちゃん、れいな、さゆ、土岐田さんが紹介される。
最後にこの5人だけ残って一言ずつ挨拶をするわけなんだけど。
れいなは台詞のない時に芝居をしていてそれが楽しいって言っていた。
重要なことに気づいてよかったんじゃないかな。
れいなの以降の舞台も期待できると思うよ。
明日行かれる方はそういうところも注目すればれいなの新たな面が見れるかもしれませんよ。


土岐田さんがトチってグダグダになったのを亀ちゃん達に文句を言われていた。
トッキーってもっと呼んで下さいって言っていたので明日は千秋楽でもあるので今日よりも大きな声援を
してくれるでしょう。


記憶が確かならばこのようなストーリーだったと思う。
1公演しか観ていないので間違っているところがあるかもしれないけどご容赦を。
この舞台はコメディーなので話しについていけないということはなかった。
それに話しのテンポも悪くない。
ただもう1、2展開ほしかった。
それも絵里香、深華がメインの話しをね。
それぞれの話があればね。。。。。。
それがあれば言うこと無しだった。


こういった舞台をやると当然愛ちゃんに目がいってしまう。
だけどこの舞台では演出がうまく亀ちゃん、さゆ、れいな、土岐田さんにちゃんと目がいくようにされていた。
こういうところは関心したが当たり前のことなのかな・・・・・・こういうことに詳しくないのでおいら(汗)
1ヶ月ぐらいの短期間で稽古をしたと思われるのに思った以上にいい出来だったので驚いている。
5人ともよく頑張ったと思う。
これは1公演も観れなかったら後悔していたはず。
本当に観れてよかった。


<<公演後>>
公演が終わってなぜか腹が減ったのでファミレスに行った訳なんだが・・・・・。
ガストでなくジョナサンだったけど(笑)
入口で禁煙か喫煙か聞かれたウエートレスさんが亀ちゃんでなくガッカリ・・・・・・って当たり前じゃい(滝汗)
それから注文に来たウエートレスさんが愛ちゃんでなくてまたガッカリ・・・・・・ってアホだなおいらって。
おいらは愛ちゃんが劇中ハンバーグと言っていたのでハンバーグを食べたとさ・・・・・そこでなぜに愛ちゃんなのか。
それはね・・・・・内緒。


おしまいw