「藤本美貴 アコースティックライブ2009 〜ミキティーズパーティー〜京都公演」

行ってきたわさ。
京都、浜松と2か所行ってきたわけだけど楽しかった〜。
なんだろねこの充実感。
とりあえず今日は京都公演について、明日は浜松公演について書こうかと思いまっす。
長くなりそうなので(汗)


今回は久しぶりに深夜バスを使って京都に向かったんだが案の定あまり眠れず(汗)
そんな中、京都に到着してバスの外に出ると雪が・・・・・。
すぐに止んだのでよかったけど天候が悪くなるのだけは勘弁してほしかった。
四条河原町まで歩いていきマックに入って手紙の清書を行った。
そんで清書が終わり時計を見ると・・・・11時(汗)
4時間ぐらいいたのかな・・・・寝ぼけながら書いていたので結構誤字をして書き直していた・・・って言い訳(笑)
書いた手紙を大切に鞄にしまい移動開始。


それから寄り道をするって言った場所に移動した。
四条河原町から歩いて10分ぐらいかな。
行った場所は八坂神社。
都雅都雅に行くことになったら行っておこうと思っていたところだったのでこの機会に行くことにした。
本当は去年、都雅都雅でアコースティックライブをやった時に行きたかったんだけど時間がなかったので。
八坂神社に来た目的は・・・・・・・ミキティのことについてのお願いに来たの。
四条通りの突き当たりにある西楼門から神社境内に入って手水舎で手を洗ってまずは本殿でお願いをした。
藤本美貴という歌手が今日この河原町にてライブを行います。以降この藤本美貴のことを見守ってあげて下さい。」って
そんな感じでね。
それから境内にある小さいお社の一つ「太田白髪神社」でお参り。
ここは芸事の神様が祭られているのでここでも本殿でお願いしたことと同様のことをお願いしてきた。
結局おいらのお願い事は何もしないでそのまま戻ってきた。
あれもこれもお願いしてもしょうがないからさ。
あ、「恋みくじ」だけしたっけ。
普通のおみくじの恋愛バージョンとでもいうのかな。。。。。結局引いたのは「吉」だった。
誰だ「凶」引けって言ったやつは。
とりあえず今は感情に流されずに待てと・・・・・・ん〜なんかおいらの心を知っているようなそんな内容(汗)
なので暫し待つことにした。
だけど。。。いつでも動ける状態にしておかないとね・・・それもそんなに遠くないかもしれないし。
・・・・・何書いているんだろうおいら(汗)


八坂神社でお参りした後、しばらく時間を潰してようやく昼公演の開場の時間。
今回も整理番号順の入場。
おいらの番号はこんな感じ。
昼:70番台
夜:50番台
そこそこのところで観れるとは思うけど・・・・実際に中に入ってみないと分からないからさ。
チケットをもぎってもらうのと同時にドリンク代500円を支払い、水を受け取って席に・・・・・。
昼は6列目、夜は4列目を確保。
どのあたりで見ていたかは内緒。
今回は丸椅子が結構な数置かれていたので前回よりも入れる人数を増やしていたのかもしれない。
正確にどのくらいの人数がいたのかは分からないけど昼夜ともに150ぐらいはいたと思う。
そんで暗転してバンドのみなさんが現れる。
アコースティックライブではリズム隊であるドラム、ベースがなくキーボードとギターのみという構成になっている。
そんでミキティの登場。
衣装が赤を基調として白だかゴールドと緑の縦じまが入っているツナギを着ていた。
髪型はポニーテールで前髪がそろっているというおいらのまさに大好物な状態。
朝方清書していた手紙に前髪に関して書いたばかりなのでちょっと驚きもあるんだけど。
だってさおいらの好きな髪型そのものをミキティがしているんだぞ・・・・・・もうねこれだけで十分だよ(笑)
今までミキティがライブでポニーテールをしたのは多分これで2度目・・・・・のはず。
1回目はGAMコン千秋楽、2回目が今回の都雅都雅ということに。
もしかして・・・・・・今回も・・・・・かな。
お礼をしないといけないな・・・・・。
そんでセットリストを見ていくと。
MCの内容で確かこのあたりで言っていたと思うって感じなのでもし違っていたらご容赦を。


01.会えない長い日曜日
この曲のアレンジはお馴染みなので聞き覚えのある人はいるかもしれない。
元々テンポのある曲だけどリズム隊がいないとしっとりする。
最初の曲としてもってこいだと思う。


MC
昼夜ともに「今日は楽しんでいって下さい」ってそんなことを言っていたと思う。


02.遠い恋人
ディナーショーの時もそうだけどやっぱ去年とは違う。
CDよりも今の方がうまいと思う。
イベントだったりで何度も歌ってきて場数を踏んだしお芝居をやったことで得たこともあったんじゃないかな。
ただ、聞き入っていたって感じがする。


MC
<昼>
アコースティックライブではドラム、ベースがいないのでてんてこまいですよねってミキティがバンドのお二人に対して言っていた。
私は歌詞を覚えるだけですからとてもコーラスと演奏を一緒にはできない。
森高さんはドラムをやりながら歌っていたでしょ凄いよね。
やってもリコーダーで手いっぱいだった。
譜面に「ド」、「レ」とふって指の動きを覚えたとか言っていた。
いつかはやってみたい・・・・・こういう言い方をすると私は80%やらないということですので(笑)

                                                                                                                                                                                          • -

今日新幹線で来たんですが遅れて停まっていた時に外を見たら雪が降っていて・・・・京都で雪のイメージがあまりないけど
「竜馬がいく」のドラマが京都で撮影していて京都は北海道と比べると南にあるから皮ジャン?で撮影場所に行ったんだけど・・・・。
なめてましたって。


<夜>
以前来た時、「都雅都雅」がカタカナだと思っていたらしく漢字で驚いた。

                                                                                                                                                                                          • -

1回目で歌っていて何気に下を見たら「それビールじゃね」って思って何でビールがあるの?
ビールはあまり好きじゃない。
違うものだったらいいんだけど(笑)

                                                                                                                                                                                          • -

昨日マネティから電話があって食事に行こうってお誘いで親しい振り付けの先生と一緒ということだったんだけど明日歌うので
断ったって。
飲んでも歌えるだろうけど支障が出たら後で後悔するだけだからっていうことを言ってた。
酔ったら・・・・私よりも亜弥ちゃんの方が酷い。

                                                                                                                                                                                          • -

亜弥ちゃんとはエルダーコンで久しぶりに会った。


03.銀色の永遠
こちらもリズム隊がないこともあってしっとり歌っていた。
今になってようやくミキティの曲になったような気がする。
歌を聞いていてもしっくりくるし。
これもアレンジ次第ではもっと面白いものにできるかも・・・・・・次のアコースティックライブが楽しみだな。


04.そっと口づけてギュッと抱きしめて
リズム隊がないけど力強い部分はギターでうまく引き出している。
この曲ね楽しいの。。。本当に。。。なんでかは後で書くかも(汗)


MC
<昼>
ハローのコンサートで「ロマンティック浮かれモード」を歌ったんだがサビの部分のフリは覚えていたんだけど振り付けビデオやPVを
見て確認をした。
若いね〜。
PVを見ていたらよっちゃんに会いたくなって・・・・結局電話しなかったんだけどハロコンで会った時にこのことを言ったら
「電話しなよ」って言われた。

                                                                                                                                                                                          • -

もうじき24になるけど23と24は変わらない。
24って中途半端だから早く25になりたい
愛ちゃんに19と20は違うよって言ったら疲れの抜けにくくなるって言っていた。


<夜>
「そっと口づけてギュッと抱きしめて」は最初フリが全然違っていた。
振り付けの先生がフリを考えてそれをつんく♂さんが見てチェックをするんだが駄目出しされた。
結局、ダンス着にスニーカー姿で現れて指でカメラのファインダーから覗いているようなことをしてやりづらかった。
つんく♂さんがステップを踏むんだけど独特でどうしたらああいう動きになるのかあの時は17歳で素直だったら言われたとおりに
やった(笑)

                                                                                                                                                                                          • -

「SEXY BOY」も最初はフリが違っていてもっとSEXY系のフリだった。
ハロモニの撮影後にダンスレッスンをしたんだが次の日にはPV撮影だって時につんく♂さんがダンス着にスニーカー姿で現れ
またこうだろうってステップを踏むんだが振り付けの先生に「あれは無理・・・下ができても上ができなくなる」って・・・・・・・・。
もうあの時とは違い素直じゃなかったのでミキティが言っていた(笑)


05.青いベンチ
リズム隊がいない方が原曲に近いということもあってしっくりくる。
歌詞を完全に覚えた上で聞いたらまた違って聞こえるかもしれない。
何かの機会でそうして聞き比べてみたい気がする。


MC
昼夜ともに続けてカバー曲を3曲歌うってこれぐらいだったと。
あと、青いベンチの説明をしていたと思う。


06.TAXI
しっとり感を出すんだったらリズム隊がいない方がいいかも。
おいらとしてはこっちのアレンジの方が好きかな。


07.三日月
リズム隊があるないで結構変るんだな。
しっとり感は増すけど・・・・・なんだろう音のメリハリというのかそういったものが少ないので物足りなさを感じるかもしれない。
おいらとしてはリズム隊ありの方がどちらかといったら好きかな。
ミキティの歌の持ち味をこの曲に全て出せているって気がする。
こういうミキティの全てを出し切れる曲・・・・・そういう曲に巡り合ってほしいな。


08.チェリー
今回初めての曲。
この曲ね・・・・・少し前ぐらいからよく口ずさんでいて・・・・・・イントロを聞いた時は本当に驚いた。
偶然だとは思うんだけど・・・・・・・おいらとミキティが同調しているってことなのかな?
原曲に近いということもあって入り込みやすいかと思う。


MC
<昼>
「TAXI」は札幌のディナーショーを撮影したものを家でお母さんと見ていたら「男と女には友情が残るはず」っていうのがいいって
言うんだけど適当に「深い、深い」って言って答えた。
家族の前では絶対に歌わないそうだ。


<夜>
「TAXI」については言うの疲れたって(汗)

                                                                                                                                                                                          • -

「三日月」は凄く歌っていて気持ちい曲なので「この曲を下さい」って言いたいぐらい。

                                                                                                                                                                                          • -

「チェリー」を歌っていると爽やかな感じになった気がする。
白いワンピースを着ているみたいな・・・・・・・あ、私は爽やかではないのでって。
ドラマでも階段から突き落とすなんてね〜。
なぜかああいう役になってしまう。
でも普段はああじゃないですけど文句を言っているとガス抜きになるのでああはなりません。

                                                                                                                                                                                          • -

3/末にエルダーメンで食事をがある。
ちょうどその日ミキティは仕事がなく参加することになるとのこと。
でも、どうなるか怖い。
この前にお姉さんチームで食事をしに行った。
盛り上がっていた・・・・私も盛り上がりました。

                                                                                                                                                                                          • -

圭ちゃんと食事をすることになっていたけど仕事で断った。
次に行くけど誘ってくれないと行かないって。
それも圭ちゃんと2人でなく3人からでお友達からスタートしたい。
まだ圭ちゃんがどんな人だか分からないから。


09.置き手紙
やっぱ「遠い恋人」と同じで気持ちの込め方が依然とは段違いだと。
これも何度も歌ってきた成果かもしれない。
なんか嬉しい・・・・・ミキティの成長が見れて。


10.大切
女心を表した可愛らしい曲なんだけど少しテンポがある曲。
なんでか分からないけどこの曲になるとミキティと目が合わなくなる。
気のせいかなって思ったけど・・・・・・。
一応手紙に何で?ってことは書いたんだけど返事は・・・・・来ないか(汗)


MC
<昼>
つんく♂さんが「よっこいしょ」って言うと中澤さんがそれを言ったらダメってつんく♂さんに言うんだけど「お前も言うんだろ」って
言われて中澤さんが「言わないようにしている」っていう会話をミキティが聞いていて「リアルだ〜」って思ってた。
怒られるから言わないでって(汗)


<夜>
ハーモニカもやって下さって・・・・・・ハーモニカって吸うの?吐くの?って
両方だったの〜
ロールピアノが家にあるけど音が出るか確認してしまっている。

                                                                                                                                                                                          • -

北海道のディナーショーでイラストがうまくなる本をもらった。
絵を見てもらうと分かるけど今更上達は・・・・・・。

                                                                                                                                                                                          • -

久しぶりにTシャツを作ったんですがハローのコンサートで赤いTシャツの方がいて「私のファン?」と思ったら「KEI」(表記不明)
とあって「KEI」って誰って?
ケメちゃんも赤だと分かって止めようかと思った。
でもケメちゃん怒らないから(笑)

                                                                                                                                                                                          • -

マネティが真野に会わせてくれない。
やっぱ悪影響を与えるから?
でも駅伝の撮影の時に一緒だった。


アンコール
11.シャイニング愛しき貴方
いやあまさかこの曲とはね。
アコースティックライブに合っていると思う。
そんなに騒ぐような曲じゃないからさ。
ミキティの以前の曲が次々と聞けてなんか嬉しい。
最後だけ本当に軽くフリを踊っていた。


12.ボーイフレンド
やっぱ最後はこれで盛り上がってって感じ。
リズム隊がいなくても十分盛り上がるもんなんだね。
最後はおとなしい曲よりもこういった曲で終わってもらったほうがおいらはいいかなと。


上手、下手に挨拶をして中央で挨拶をしてステージ上から去っていく。
最後にバンドのみなさんがステージから去ったところでライブ終了。


まあこんな感じ。
レポになっているかな?
時間的には1時間半弱だけど本当だったらもう少し時間をかけてほしいという気もある。
あるけど贅沢かも(笑)
リハーサルの時間がなかったことを考えても・・・・・いい出来だったと思う。
今年はこういったライブをどんどんやってほしい。
新曲がどうなるかによるかもしれないけど・・・・・。
思っていた以上に近くでミキティを見ることができてよかった。
ミキティもおいらに気づいていたし本当に感無量。
明日もこの調子でって・・・・・・そういうわけにはいかないだろうな(汗)


明日は浜松ライブについて書くつもり。