「モーニング娘。コンサートツアー2010春 pikaッpikaッ!〜福井昼夜公演〜」

昨日の夜中に福井から帰って来た。
今回の福井遠征・・・・・・本当に行ってよかったって心から思う。


知り合いと福井駅で合流して100円ショップでお買いもの。
それから公園でその買ったものを使って即興で作ったある品。。。。。これがまたアホなものを作ったわけだけどその話はまた後で。
宿泊するホテルに荷物を預けておき、身軽になったところで会場に向かうことに。
今回の会場初めてで勝手がさっぱり分からん。


会場に着くとすぐに入場列に並ぶ。
理由は中にあるコインロッカー。
必要最低限のものしか持ってきていないが上着とか邪魔になるものをコインロッカーに入れておく必要があるためで。
なんでそんなことをしないといけないのか・・・・・会場内に入って自分の席に行ってやっと分かった。
椅子にデカイ荷物を置くと動けるスペースがほとんどなくなってしまうってそういうことなわけよ。
それじゃあ意味ないのでコインロッカーが必要になるってことねん。
会場内に入ってコインロッカーを確保して自分の席に。


これがビックリなわけよ。
こんな会場初めてだと思う。
通常は見えやすさとかを考慮して床が段差だったりスロープになっているものだけどこの会場は全く違う。
まずAゾーンとBゾーンに分かれる。
Aゾーンはステージからだいたい半分までを差すんだが・・・・・床がフラットになっていて傾斜が一切ない。
Aゾーンの後ろの方になると人の頭をかきわけてステージを見るって感じになる。
一方、Bゾーンになると段差があるので人の頭が気になるってことは一切ない。
椅子も問題で・・・・・Aゾーンの椅子はパイプ椅子に毛が生えたもの。
しかも肘掛が折りたためないのですごい邪魔でね。
動けるスペースが人一人分って感じでこんなんで動くのは無理だなって諦めていた。


そんなおいらの席はこんな感じだす。
昼公演:Bゾーンえ列ちょい上手側
夜公演:Aゾーンけ列ちょい下手側
今回は特殊な会場なだけに最初から期待というものはない。
動けるのかも分からんからね。
まだ初日を見ただけなので昼は内容を思い出しつつって感じで夜は動くことができたら本能の赴くままにって感じでやろうと思っていた。
ところがどっこい。
昼・・・・空席が4つあって連番相手と分けるとちょうど3席分ずつ使えることに。
なんでこんなにスペースが空いていたのか分からんかったが。。。。関係者席を見て納得。
愛ちゃんのお母さんだったり親戚の方が来られていてその配慮みたい。
空いていたスペースはヲタを入れないための非武装地帯ってことさ(笑)
愛ちゃんってお母さん似なのね・・・・・そっくりだわ。
一方、夜はこのツアー始まって最初の良席。
でもさっき説明したとおりの会場だけど全くステージが見えないってことはないだろう。。。。。この時はこれぐらいにしか思っていなかった。
実際に始まってみると・・・・・見える見える。
ウサギさんが(笑)
あんまり背の高いヲタがおいらの前にいなかったみたいで余裕でステージが見れた。
れいなが見えるんだったら動くだけでしょ。
ってことで狭いながらもはりきってみましたわ。


ネタバレがあるので注意してちょ。
それから記憶違いもあるかと思うのでご容赦を。


セットリストの変更はないので曲毎の感想はいつもの如く割愛します。
髪型はさゆと怪盗レーニャのブログを見てもらうのが一番かな。
れいなはまさに怪盗レーニャそのまんまって感じ。
それじゃあMCに関して書いていくかな。
まず恋レボの後のMC
いつものアルバムに関することをガキさんが言ったあと・・・・・。
愛ちゃんが「最新アルバムを引っさげての今回のツアー、いろいろな意味でピカッピカッに輝いていくでみんなよろしくなぁ」って福井弁で話す。
それから昼ではただいま〜って愛ちゃんが言ってから始まるまで落ち着きがなかったってガキさんに言われる。
始まる前に越前そばを食べて福井モードでこの調子で突っ走っていきたいと思いますって。


6期3人でのMC
昼では亀ちゃんが4月と言えば巣立っていく季節。
私ぐらいの歳の女の子は大学を卒業して就職したりする。
亀ちゃんの友達で留学するコもいるんだとか・・・・・留学先はカナダだって。
そしたらさゆが「メイプル、メイプル」言いだして・・・すかさず「MAPLE」って写真集よろしくお願いしますって(笑)
そんな亀ちゃんはなかなか巣立てないんですよって(笑)
朝ご飯をお母さんに作ってもらうんだけどその時はお母さんも妹も自分の事でいっぱいいっぱいだったのでチンをしたの。
そしたら忙しそうにしていた2人が手を止めて亀ちゃんを見たんだって(笑)
亀ちゃんは一人でビデオ屋さんとかコンビニに行けないんだと。
れいなも実はそうなんだって。
なんか誰かさんに似てるわ(笑)
そこでこうすれば巣立てるよっていうアドバイスをれいなとさゆからもらうってことに。
でもこれは亀ちゃん個人のMCになっているじゃんってあくまでも6期のMCなんだからってれいなとさゆからクレーム。
そしたら亀ちゃんが二人は巣立っているの?って。
どんなジャンルなのか分からんって・・・・・・返事ができるってそういうこと?ってさゆが(笑)
そんでさゆがハワイに行ってトランクを片づけた人ってやると・・・・・れいなとさゆは手を上げるも亀ちゃんは・・・・・。
亀ちゃんは自分の部屋に置いてある・・・・だけ(笑)
さすがに洗濯物は出している・・・・・お母さんに注意されて(汗)
そんな亀ちゃんが一人暮らしをしたいとか言いだすからねってさゆが。
れいなが無理無理って。
私おばあちゃんになっても巣立つことができなかったら・・・・そのまま天国に行くしかないよねって。
さゆキツイわ。


夜ではれいなが唐突に「赤い目」ってこれから話すタイトルを言う。
言うんだけどおいらこの話聴いたことがあるような気がして・・・・・確か稲川淳二さんの怪談話に出てきたように思うんだが。
ぼろいアパートに浪人生の住んでいた。
そんなアパートにキレイな女性が隣に引っ越してきた。
いかにもお金持ちそうな女性がこんなデパートに・・・・・・は?
言い間違えたみたい(笑)
壁に聴き耳をしても物音ひとつしないようで留守かなって思ってしばらくすると壁に穴が開いていてたのでのぞいてみると。。。。
赤で統一されたインテリアで・・・・・どうやら留守のよう。
後日、もう一度のぞいてみると赤い・・・・留守かと思ったら実は赤いのはインテリアじゃなくって隣の女性の目だった。
ってお話なんだがれいなは怖くない?って。
ん〜話しを磨いてから挑戦したほうがよかったってさゆが。
凄いイラッとするってれいな(滝汗)
この話を福岡の小竹さん?から聴いたって・・・・・れいなさん誰ですかそれ(笑)
亀ちゃんがこの話を聴くのは3回目なんですけどって(笑)
れいなは上手に話せなかったけど客席は上手に理解をしてくれたと思うってさゆが。
都市伝説系でしょこの話、
亀ちゃんはそういうの知っているはずって・・・・。
そんなことを言っているさゆに対し、亀ちゃんから強烈な言葉が・・・・・・「アホ?」って返される(笑)
今日はさゆがアホってことで話を締めていた。


VTR紹介
当然昼夜ともに愛ちゃんが担当。
昼ではこんこんの話。
おでこを出すのがダメなんだって。
この曲を歌う時にどうしても前髪を上げないといけないってなった時に泣いちゃった。
だから・・・・・何?ってなると思うけどそういう思い出があるVTRを見てもらいたいと。
曲は「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」。


夜では数ある曲の中でも上位にランクインする曲だと。
真希ちゃんの卒業の曲でその卒業式の時に歌っていたら泣いてしまった。
ステージ袖にはけた時につんく♂さんに「(泣くのは)まだ早い」って言われた思い出があるとのこと。
曲は「Do it! Now」。


アンコールMC
みなさんからのアンコールって本当は愛ちゃんコールなんだが自分で「愛ちゃんコール」って言うのを照れて。
昼ではれいなは恒例の「おつかれぃな」の後、唐突に愛ちゃん幸せそうって。
愛ちゃん地元だから嬉しいのは当然としても意外なところで涙を流す愛ちゃんを見て幸せを感じて本当に羨ましい。
愛ちゃんの福井に対する愛を感謝の気持ちが凄い伝わってきていいライブだった。
愛ちゃんが意外なところで泣いたってれいなが言っていたことだが。
「Loveing you Forever」を歌っている時にウルウルしていて・・・・泣いちゃったの。
多分おじいさんのことを思って泣いちゃったのかなって今にして思う。


亀ちゃんは今日のコンサートは・・・・・。
次の言葉が出て来ない・・・・・ってことはノープランだな(笑)
幸せにふれていたかった。
昨日は光井の滋賀で今日は福井で・・・・なんかメンバーのお母さんになった気になりません?って。
嬉しいんだね、嬉しいんだねってそこから自分に繋がるパワーというものが強いものだなって昨日と今日を通して感じました。
たくさん汗を掻いたと思うので風邪をひかないようにしてしっかり拭いて帰って下さいね。


愛ちゃんは1年ぶりに帰ってきて本当に嬉しい。
天国にいるじいちゃんも喜んでいるんじゃないかって思います。
今日は本当にありがとうございました。
このおじいさんの事を言っている時、親戚の方が愛ちゃんに向かって何か言っていたのね。
それを見ていてちょっとウルッてきてさ。
大丈夫だよ。
おじいちゃんは親戚の方と一緒に見ていたさ。
愛ちゃんの歌っている姿をね。
そんな気がする。
ひょっとしたら親戚の方もこういうことを言っていたのかもしれん。


夜ではれいなの後ろに隠れてれいなが話しているみたいに「愛ちゃんコール」って言っていた。
れいな恒例の「おつかれぃな」の後、れいなは目標ができましたですって。
何事かと思ったら6期のMCでみんなを怖がれせるつもりだったのに次に福井に来るまでには話を凄く怖くできるように練習しておきますって。
聴きに来いということなのかしら。
より温かく感じたそうで羨ましいしいいなぁって。
昼でも羨ましいって言っていたしれいなも嬉しい気持ちになれたと言っていた。
私の時もこれぐらいやれよってこのMCをれいなの正面で見てたおいらは言われた気がしてね。
福岡には行くので・・・・やれるだけのことはするけどおいら個人だからね〜。


リンリンの時に福井と杭州姉妹都市なんですってことを言っているんだが横でれいながジュンジュンに姉妹都市って何?って聴いていた(汗)
結局姉妹都市ってなんのこっちゃって感じで終わり。


亀ちゃんは愛ちゃんコールをさせてそれから亀井コールをさせて終わり。
それでいいの?ってガキさんだかに突っ込まれてたけど福井のみんなのパワーで亀井コールをしてもらいたかったからこれでいいって。
みんなでシェアしたいと思いますって締めてた。


愛ちゃんはさゆのMCに対して言いこというなよっていいつつ涙。
福井を出て9年になるけど帰って来れる場所があって嬉しい。
また帰って来られるように頑張りたいと思うってこんなことを言っていたと思う。


夜公演終了後、愛ちゃんが一人ステージに。
本当は一人一人にありがとうって言いたいんですけど時間がかかるので大きい声で言いますってマイクを使わずにありがとうって。
途中で泣いちゃったけどしっかりしないとね。
支えられているなってことがたくさんあるんです。
いろいろな方に支えられていて本当に幸せ者だなって思います。
これからもみなさん一緒に歳をとっていきましょうねって(笑)
ありがとうございましたって言ってから投げキッスをするから受け取ってって。
ちょうど正面で誰も視界を遮るものがいなかったこともあってもろに投げキッスをもらった感じになって・・・・・あか〜ん。
ステージから去っていく愛ちゃん。


こんな感じだったわけだけど昼は無尽蔵にスペースがあってこれでもかって動けて夜は夜で視界が良好すぎてれいなと。。。。。。
「リゾナントブルー」でさ「私を好きなの?」って歌っているじゃない。
これをさ・・・・・目を思いっきりれいなが合わせてきてさ言うんだもん・・・・・・「うん」ってうなずくでしょ。
当然ね。
それから夜公演のアンコールのMCでれいなと何気に目が合ったので両手でれいなを指さしたのね。
そしたら・・・・ニコって・・・・・・え?!
こんなことをする今までれいな見たことないぞ・・・・・お腹いっぱいです。
これ以外にもちょこちょこあったんだけど・・・・・・・全部書くのがめんどくさいので省略(笑)
久しぶりの前で見れたってこともあるんだが福井に来てよかったよ。


それと公園で作っていた物っていうのは「Moonlight night〜月夜の晩だよ〜」で娘。のメンバーが持っているものがあるでしょ。
それを作って出してみたわけさ・・・・・多少れいな仕様だけど。
これをふっているとれいなを含めてみんな見てくるのね(笑)
作って正解だったわ・・・・・・今後もう少し改造をするつもり。


なんだかんだ遠征してよかったと思うわ。
久しぶりのライブってことで疲れたけど楽しかった。
いいことあったし。
福井での番外編は金曜ぐらいに書こうと思うのでそれも見てやって下さいな。
次は千葉夜公演。
楽しんじゃうよ。
それではおつかれぃな〜。