「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜 高松公演」

やっと完成した。。。。(汗)
またまた長文ですんまそん。
ということでレポ開始。
高松には10時半ぐらいか・・・・に到着。
れいなに会うためにまさにすっ飛んで行きました(笑)
空港からバスに乗ってJR高松駅に向かうが3つ手前の停留所で途中下車。
途中下車の旅よろしく『おやおや、よっしー。さんどこに行くんですかぁ〜』ってナレーションがあるわけないけど商店街を移動する。
なんだかなぁ〜って言いつつ・・・・・本当は言っていないけど(汗)うどん屋に。
さすがにうどん屋だけあって注文したらあっという間に注文の品が出てきてビックリ。
小、中、大ってあって『大』なんか頼むとえらいことに。。。。
お店の人も2玉あるけど大丈夫かって確認するぐらいだからね。
『中』でも普通の量と比べて多い。
おいらはきつねうどんの『中』を頼んだけど1.5玉あったんじゃないかな???
あっという間に平らげてお店を後に。
コンビニに行って飲み物を買いつつ、帰りのバス乗り場を確認しつつ会場に。


この時点で昼ぐらいかな?
それからずっと会場の前で待機。
状況が分かる会場の入り口付近で臨機応変に対応できるようにいたのさ。
それから定刻の14時半に開場。
とっとと入場・・・・・・して募金列の様子見をしていた。


すぐに並ぶとあれかなって思って待機していたけど列が結構な長さになったところで並ぶ。
まあ募金できればいいんであってメンバーの誰がいようとそれはそれ。
だけどれいながいてくれれればうれしいかなって感じ。
少しずつ列が動いていく・・・・・・もう少しで募金できるって時にヲタの会話が聞こえてきて誰もいないようなことを言っている。
まあしょうがないかって思ってそのまま衝立の向こうに進んでいくと。。。。。。
誰もいないはずだから下を向いていたらあれ???赤いライダースが視界に飛び込んできた・・・・・・・顔を上げると愛ちゃんがいるじゃない。
人の言うことを簡単に信用しちゃいけんね(笑)
かわいいなぁおい・・・・・・れいなにないかわいさがあるね。。。。。当たり前か(笑)
このまま時間が止まらんかなって思ったぐらいさ・・・・・・こんなことを考えているからダメなのよね。
この時、れいなに飛び蹴りされても文句言えんわね(笑)
募金をしているんだから会話とか特にしないで。。。。。愛ちゃんにどうも〜って会釈をしつつ募金をしてあと9期の2人
(確か生田と譜久村だったかと)のところでも募金して終了!
なんかもう少し後ろに並んでおったられいなのところで募金ができたみたいだけどまあしょうがないね。


それから自分の席に移動してライブの準備をする。
この公演のおいらの席は・・・・・・1階6列上手側
去年のライブレポでも書いたんだがこの会場はホントにキャパといい会場の雰囲気はハーモニーホール座間を思い出してもらえたらイメージが
つきやすいそんな会場。
違いは座間よりも1階席の傾斜が急でないのと3階席まであることぐらい。
座席の幅は高松の方が広いかも。
7列目から段差が出てくるのでおいらの見る6列までは床がフラットになっている。
5列目が前通路になっているのでそんなに気にならなかった。
プラスしてステージを見る時に視界に入る前列の方が女性2人だったのも運が良かった。
まあだからと言って都合よくこちらの思惑どおりいくかっていうのはまだ分からん。
なので期待せずに待っていると開演。


ここからはセットリスト毎に感想やらを書いていこうと思うのでネタバレを気にする方は以降注意してください。


01.まじですかスカ!
衣装はこの曲のPVの衣装(ライダースの方)を着ている。
まあ募金をしている時点でこの衣装を着ているので分かるわね。
れいなが髪をかき上げる仕草をするんだけどそれが最前の野郎で見えなくてね。。。。。
福岡でしっかり見ちゃる。


02.Fantasyが始まる
衣装はそのまま。
動きが加わるとどんな感じになるのかなって思っていたけどセットリストの序盤だけあって思った以上の動きはなかった。
まあ身体をあっためるのには十分かなってそんな気がする。


オープニングV
いつものメンバー紹介のVTRね。
この間に娘。らは衣装チェンジ。


03.THE マンパワー!!!
衣装チェンジをし正面の階段から出てくるんだが・・・・・れいなを見てビックリ。
なぜ角?
青鬼って角が赤いんだ・・・・・・っておいっ!
前日横浜にいたから怒っておるのか。。。。それとも募金やらで愛ちゃんにクラクラきておるおいらに怒っておるのか・・・・・。
どっちにしてもガタガタブルブルしながらフリを踊っていた次第です。。。。
以降、この衣装でいることが多くて。。。。背筋に冷たいものが・・・・(汗)


MC
まずは自己紹介。。。。だけど愛ちゃんが本領発揮(笑)
会場名をいきなり噛んだ(笑)
そのあとれいなが被災された方々にこの場を借りて心からお見舞いもうしあげますって言葉を言ったあと、しばらく沈黙。
募金箱の設置および募金のお礼をガキさんが言ったあと再度れいながツアータイトルを言う段取りだが・・・・・愛ちゃんにつられて噛む(笑)
結構言いづらいよなこのタイトル(汗)・・・・・このあと早口で言ってなんとか言える。
あのれいなのやっちまったって顔がね(笑)
ま、こういう時もあるさ。
次はしっかりいこう!


04.女心となんとやら
アルバムを聴いていた時からこの曲なんか好きでね。
リズムといい。。。。歌詞といい。。。。。
『孤独じゃないよ一人じゃない』歌詞があるけど同じようなことを手紙に書いたっけなって思い出してね。
ミキティにもれいなにも。
このフレーズの時にれいながおいらの顔を見て頷いてきたんだが・・・・・書いたことが伝わったかもしれないなってそんなことを
考えておりやした。


05.1から10まで愛してほしい
角がはえているれいなに大好きなあなたって言われると怖いわね(笑)
ちゃんと見てないとぶっと飛ばすぞってな具合で・・・・・タイトルがタイトルだし。
明るい曲だがなんか寒気を感じてしかたなかった・・・・・(汗)


06.I'm Lucky girl
一度ハロコンで見ているけどフリ・・・・・覚えていないのよね(汗)
フリを見ながらあぁそうだそうだって感じで・・・・・。
また覚え直さないといけないな。


MC(新垣、光井、譜久村、生田、鞘師、鈴木)
クイズ先輩に聞きましたと題してガキさんを進行役として先輩メンバーに質問してその答えを9期メンが当てるってそんなコーナー。
9期4人のほかに光井も参加して答えることに。
質問に答えた先輩というのはガキさん
その質問とは『モーニング娘。のここが凄い』っていうところを当ててもらう。
答えは3つありそのうちの1つは『年齢の幅が広い』。
残りの2つは何っていうのを当てる。
鞘師が『元気なところ』って答えるもハズレ。
譜久村が『みんなが知っている』って答えてハズレ。
生田が『個性的』って答えてハズレ。
鈴木が『外国の方に人気がある』って答えてハズレ。
光井が『礼儀がちゃんとしている』って答えてハズレ。
ヒントはいざとなったらねってガキさん
光井が『本番に強い』って答えるとえ!?って(笑)
結局答えはいざとなったらの『判断力』が凄いってガキさん
会場には微妙な空気が(笑)
残り一つは『対応力』。
いきなりふられたとしてもイヤですって言わずに対応できる力があるって。
鈴木にちょうちょをやらせるガキさん。。。。。(汗)
答えがちょっと大人で答えられなかったってことで次回もがんばってくださいねってガキさんが締める。
がんばります先輩って9期が言うと次の曲に。


07.好きな先輩(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
こういう流れがあったからこの曲ね。
ってなんか納得しておったおいら。
フリは当時のフリだと思うんだけど・・・・・。
フリやらの動きを見ると相当練習したんだなっていうのが分かる曲だと思う。
生田に注目してみて。。。。。結構いいのよ。
あとは表情が課題かな。


08.リゾナント ブルー(高橋、新垣、道重、田中、光井)
なんか淋しい感じがする。
亀ちゃんのドカドカした踊りがないのがね・・・・・・・。
こうして見ると小春もいないし亀ちゃん、ジュンジュン、リンリンといなくなり愛ちゃんもいなくなる。
もうこの曲をやるのも愛ちゃんが卒業するまでかなって思ったけど。。。。。場合によってはこれが最後に。
・・・・・・・余計淋しくなるなってそんなことを思っていた。
また正面で見たいなぁ・・・・・。


09.女と男のララバイゲーム
この前に『青春コレクション』があったはずだが滋賀からカットされたみたい。
募金をすることで公演が遅れて始まることを考慮してその調整のためにカットしたのかもね。
以前と比べて愛ちゃんの『溜め』がそんなに長くないようになってる。


MC(道重、田中)
モニタにいくつかのトークテーマが出てくるのでそのうちから選んでトークをしていく。
四文字熟語多くないって・・・・・・新入社員と業界用語・・・・れいなさん間違っているぞ(笑)
漢字4文字並んでいたら4文字熟語って言うんじゃないのって・・・・・・まさにちーんって感じだ。
おまんじゅうって難しくないって。。。。。まあ確かにね。
そこから話しを膨らませるって余程面白いことがないと難しいわね。
前回来た時にれいなはうどん食べに行っていないってさゆ。
しょうがないじゃん体調を崩していたんだよってれいな。
あの時風邪引いていたもんな。
どんなうどんを食べたのってれいながさゆに言うとその時はお鍋だってさ。
冷たいうどんと温かいうどんが出てきて鍋にもうどんが入っていてうどんに始まりうどんに終わる。
業界用語だと思っていなくて使っている言葉ってないか?ってさゆがれいなに話しをふる。
歌割って普通に使うと思っていた。
歌割って歌のパートのことなんだけどこれって業界用語なんだよ知っていた?ってれいなにふるんだけどそんなこと考えたこともないって。
そっけなく返されるさゆ。
考えながら生きていないもんねって毒を吐くさゆ。
キャリーバックをバケージって言うんだけどれいなはトランクって言うって(笑)
れいながバケージって伝わる?って会場に聴くも普通分からんよ。
おいらも知らん。
れいなのママさんがバケージってなんだか分からんやろってキレたって話しをれいながするんだがさゆがまた。。。。。(笑)
れいなのウチってキレやすいよね?って。
田中家には婿養子に行かない方がいいってさゆ・・・・・・・・・そんなの愛の力でなんとでもなる!(アホ)
弟はどんな気持ちでいるんだろうね?ってさゆがなんか興味津津な様子。
れいなが弟は家族の中で一番冷静だって。
れいなの前に現れる時は冷蔵庫からジュースを取りに来る時だけで普段は部屋にいる。
部屋から出るのが怖いんだってさゆ(笑)
業界用語・・・・やっとトークテーマに話しが戻る(汗)
下手、上手ってあるねってさゆが言うとれいなはいまだに上手がどっちで下手がどっちだか分からなくなるって。
そうだったのか・・・・・今度コメントにどこにおいらがいるかを書く時合わせて左、右って書くようにしよっと。
さゆはこのコーナーが終わってステージから去る時にれいなと階段を下りるタイミングがぴったりなのが芸人さんになった気分になるって(笑)
階段を下りる時に音楽が頭の中に流れているんだって・・・・・・分からなくもないけどれいなはピンとこないみたい。
って言っていると終了の合図があって・・・・次の紹介をれいなが言うはずだがど忘れする(汗)
なんか今日は空回っておるな。
いいところを見せようって気持ちが焦っているのかも・・・・・・・さて誰にでしょうかね。。。。(笑)
再度、れいなが次の曲の紹介をして去っていくそのタイミングがさゆの言っているとおりピッタリでそこに拍手!


10.すんごいマイバースディ(光井、譜久村、鈴木)
上手側から3人がステージ上に現れるんだが衣装がへそ出しの露出度の高いもので・・・・・・譜久村の色っぽさに驚く。
とても14歳とは思えんし20歳になったらどうなるねん・・・・・・・・・・・・恐るべし。
歌に集中できんって人が多いんじゃないかしら(笑)
今回はこの3人だけど次は別の3人とかしたら違いが出ておもしろいかも。


11.放課後〜通学列車〜レインボーピンク(道重/レインボーピンクのみ道重・生田)
さゆの通学列車がなかなかどうしてって感じでね。
ちょっと驚いたというか・・・・確かに歌はあれだけど(汗)
でも歌えている方だと思う。
レインボーピンクはまだまだかな。
小春とやっていた時とジュンジュン、リンリンとやっていた時となんか違いというかこのさゆと生田だからっていうものがあったらいいと
思うんだけどな。
曲の流れでそのまま歌い出すから・・・・ちょっとひと悶着あってから歌にした方がインパクトあると思うんだけどね。
そういうさゆと生田独自のものを見つけられたらより楽しい曲になりそうな気がする。


12.Moonlight night〜月夜の晩だよ〜(高橋、新垣、鞘師)
今までのウサギちゃんコスプレやらフリとか一切がガラッと変わった。
なので凄いギャップを感じたのが第一印象。
ダンスが半端ない・・・・・こういうのを見ると本当にオドリストの血が騒ぐのよね(笑)
見ていて真希ちゃんを思い出してね。
こんなダンスをライブやらで以前していたなぁって。
それぞれソロで踊るシーンがあるけど・・・・・・。
ガキさんがあそこまで踊れるとはね。。。。。愛ちゃんとそんなに変わらんぐらいの出来だったからビックリした。
影で相当練習したんだろうなって想像できる1曲・・・・・・その頑張りに拍手を送りたい。
鞘師は踊れているけどやっぱ先輩2人には及ばないかな。
これで動きにキレが出てきたら・・・・・・愛ちゃん以上になるかもしれん。
今後に期待だわね。


13.愛の炎(田中)
衣装がねドレスじゃなくへそ出しの青い衣装。
そうだなぁ〜声が抜群に出ていてCDよりも実際に見て聴く方が出来は断然いい。
何度か歌ってきているから慣れが出てきているのかもしれん。
あとは気持ちをどう込めるかだな。
それ次第でもっともっと良くなるはず。
心の中の静と動を照明の色で表現しているって感じになっておる。
お互いにメラメラと燃えたいな。。。。。鎮火しないようにがんばろっと(笑)


MC(高橋、鞘師)
このコーナーについての説明を愛ちゃんがするんだがやっぱり噛む。
さすがだね(笑)
愛ちゃんが鞘師に対して質問をし、それに答えてもらうってシンプルなコーナー。
『趣味は?』⇒『絵を描くことです』
・・・・どんな絵を描きますか?って愛ちゃんの問いにハンバーグとかその時に食べたいものを描いている。
珍しいですね普通なら女の子の絵だと思うがって愛ちゃん。
人の絵を描くのがあんまり好きでないからだそうな。
今度見せてくださいって愛ちゃん。
『将来の野望?』⇒『声優をやってみたい』
・・・・どういうものがいいのか?って愛ちゃんの問いにスマイレージみたいなアニメの声優がいいと。
『先輩に聴いてみたいことはありますか?』⇒『9期メンバーの第一印象です』
愛ちゃんが代表して答えることに・・・・・『若い』(笑)
ひと回り違うんだよって鞘師に言う愛ちゃん。。。。。。。こうして見ると大人になったねぇ〜うれしいよおっさんは(アホ)
『海外で行ってみたい場所はどこ?』⇒『ベルギーです』
・・・・チョコレートが食べたいから行きたいそうな(笑)
鞘師はミルクチョコレートしか食べれないのでそれのおいしいやつを食べてみたいだって。
『一番最近いいことをしたなって事は何?』⇒『切符を落として気づいていないおばちゃんに教えてあげた』
人見知りなんだけど切符がなかったら困るだろうなって思って教えた。
『今、パッと思いつく英語は何ですか?』⇒『ジュース』
じゃあスペルを言ってみようって愛ちゃん。
JU・・・・分かりませんって鞘師が言うと愛ちゃんがかわいいって・・・・・・もっとかわいいぞ愛ちゃんって心の中で思っていたおいら(汗)
続けて愛ちゃんがスペルを言う『J・U・I・C・E』。。。。さすが正解。
誰でもわかるよね・・・・・はははは・・・・・_| ̄|○
スタッフさんに確認すると次がラストだそうな。
『今、学校で流行っていることは?』⇒『ひざかっくんです』(笑)
あんまり変わんないんだねって愛ちゃん。
いたずらするのが流行っていて冬は椅子にマットみたいなのをひけるんだがその下に誰かがブーブークッションを持ってきてビックリ
させたりしている。
愛ちゃんがブーブークッションを持ってきて怒られないって聴くと見つからないように遊んでいるそうな。
あ〜なんか小っちゃいなぁって愛ちゃんがボソッと言う言葉がなんかおばちゃ・・・・・・これ以上は言えん(汗)


14.もっと愛してほしいの
『まじですかスカ!』のカップリング。
カップリングをすぐにやるとはね。
通常、CDイベントで披露するってことが多かったけど初めてセットリストを見た時へぇ〜って思った。
カップリングの方がおいらは好きなのでセットリストに入っているのはうれしいかぎり。


15.メドレー?(泣いちゃうかも→しょうがない夢追い人→女に幸あれ
このメドレー?の曲がびわ湖の公演からだっけかな?変更になった。
募金をする上での時間調整のためなのか娘。の負担やらを考えてのことなのか不明だがなんでだろぉ。
大宮でのライブを見ていないのでどっちがいいとか判断はできんが曲がショート過ぎるので消化不良っていった感じが否めない。


16.メドレー(LOVEマシーン→いきまっしょい!→恋愛レボリューション21)
あいかわらずのラブマなのよね。
もうラブマの呪縛をしてもいいような気がするけど・・・・・震災から復興していくためにもこの曲が必要かもしれんね。
今までも何度かやっているけど『いきまっしょい!』はなんか懐かしく感じた。
恋レボは間奏部分のフリがカットされておったような気がしたけど・・・・・あれがあるのとないのとでは大違い。
その辺がちょっと残念だった。。。。


MC
ガキさんが盛り上がったけど譜久村にどうですか?って感じで聴く。
あっという間だけど次の曲がラスト。
れいなが曲紹介をする。


17.涙ッチ
この曲がラストかなとは思ったけど淋しい気持ちになるのよね。
盛り上がって終わるっていうのがいいかなって思うのでセットリストの位置としてはここで正解かな。


アンコール
18.でっかい宇宙に愛がある
震災を考慮して組み込まれた曲だと思われ。
メンバーがステージ上に横1列に並んでこの曲を歌う。
衣装は左の肩口が開いている衣装ね・・・・・・れいなのブログに最近載ったあれね。
ちゃんと間奏部分のフリも健在だし・・・久しぶりに踊った感じがした。


MC
ガキさん進行で9期メンから順に1人ずつ感想を言っていく。
れいなはこんな感じね。
みなさ〜んおつかれーな♪
今日はれいながブログを初めて1年経ちました。
ブログを初めてからいいことも悪いこともたくさんありましたしれいなの素を見せすぎたかなって部分もありましたがそんなれいなを
知ってもらって応援したいなって思ってもらえて・・・・・ここまで1年続けられたのはみんなが何があってもれいながんばってねって
言ってくれたからです。
これからもよろしくお願いします。
愛ちゃんはこんな感じ。
今日は1回公演なんですが次ここに来る時は2回公演できるようにがんばっていきたいと思いますので新生モーニング娘。をどうぞよろしく
お願いします。
愛ちゃん去年と同じことを言っていたのよね・・・・・ま、いっか(笑)


19.ブラボー!
やっぱ最後は楽しくはっちゃけて終わりたいわね。
また前に進もうってそんな曲だから最後の曲としていいんじゃないかな。
楽しく終われば全て良しってね。


このあと半分に分かれて上手、下手側に移動しつつ挨拶をしてステージをはけて終了となる。
こんな感じのライブでした。
簡単に感想だけどもう少しはっちゃける曲があってもいいような気もする。
メッセージ性のある曲に差し替えた?のも要因の一つかもしれんけど・・・・・もう少し元気があってもいいんじゃないかな。


9期メン4人についてはこの3カ月でよくこれだけできたってそこは褒めたい。
ただ、まだまだ先輩に追いつくのは時間がかかるだろう。
特に歌の面で。
歌ったり踊ったりする基本的なことをスキルアップしつつ個性を磨きあげたらおもしろいグループになるかもしれん。
そこに期待したい。
ただ、鈴木の昆虫モノマネのスキルアップは・・・・・勘弁して下さい(笑)


あと、6期。。。。特にれいなだけどMCやら曲紹介やらをやることで全面に出るようになった。
今まで前面に出ていなかったことに問題があると言ったらそれまでだがこれは今後必要なこと。
愛ちゃん、ガキさんの後ろに隠れてしまっていたのを前に出ることによっていろいろ考えるようになる。
愛ちゃんが卒業するのはまだ先とは言え、いつまでも今までと同じってわけにはいかん。
積極的に前に出て娘。を引っ張っていってもらいたいし視野を広げてもらいたい。
そのためにもこれはアリだと思う。
衣装やら髪型やらいろいろと不安な面が多いだろうけどがんばってもらいたい。


そんなれいなさん。
いろんなことをしてくれました・・・・・・・いやぁ笑いが止まらん。
『ブラボー!』が終わって上手側に来て挨拶をした時・・・・・・れいなのしてくれたことに対して思わずフリーズしてしまったおいら。
気づいたられいなは下手側に移動しておった。。。
あの衝撃は半端ないわ。
今、思い出しただけでも顔がにやけてしまう。。。。
今までにもこういうことをしてくれたことはあった。
ミキティがね。。。。。
あったけどれいながあんなことを。
ミキティは笑みを浮かべつつしてくれたけどれいなは真顔だから。。。。
真顔であれをするってどういうことだ????
ま、いっか。
これ以外にもいろいろあるんだなこれが。。。。
ひゃっほーーーーーい。
ちょっと行きづらい遠い会場だとこういうことがあるからまた行こうと思えるのよね。
。。。。。来年もあったらまた高松に行くぞ。
たかまる〜(笑)
いろいろしてくれてれいなには感謝の気持ちでいっぱい。
本当に本当にありがとう。
またライブで盛り上がろうぜぇ〜。
次は福岡夜公演・・・・・がんばろ。
おつかれーな♪