「田中れいな写真集「きら☆きら」発売記念握手会 in 福岡」

ホントは昨日更新して観覧、握手会のことを書こうと思ったけど体力的に限界だったのでそのまま寝たった(汗)
最後の最後で珍道中に相成り候(笑)
なんでこんなことになるのかな・・・・。
「ラジオ観覧編」、「写真集握手会編」の2編を時系列にお届けしますね。
それでは時計の針を2012年06月15日にタイムスリップ〜。


「ラジオ観覧編」
<2012年06月15日8時過ぎ〜>
握手会前日ってことで握手券を確保しつつのんびり福岡を満喫しようと思っていたら急にラジオの公開番組に
出演するって情報を得て。。。。行きに乗る飛行機の便を変更することから始まった。
10時ちょい前に到着する福岡着の便に変更した。
羽田空港でいつものように搭乗手続きをして手荷物検査を受け・・・・たんだがなぜか手荷物検査で引っかかるおいら(笑)
ライブでないにも関わらず余計なモノがカバンの中に入っててそれで。。。
特に注意を受けるとかそういったことはなく搭乗口に。
定刻に飛行機は出るも天候が荒れておって結構揺れた。
定刻から10分遅れぐらいで福岡に到着。


<2012年06月15日10時過ぎ〜>
着替え等が入っているスポーツバックが邪魔なのでまず博多駅で地下鉄を降りてそれをコインロッカーに。
それから地下鉄&徒歩で最初のラジオ観覧であるRKBの放送会館に。
この時少し雨が降っているって程度で特に傘をさす必要がないぐらいだった。
RKBの放送会館に到着したがまだ観覧まで少し時間があったので福岡タワーの見えるところのベンチに座って涼んでおった。
なんか蒸し暑くてね。
開始30分前ぐらいにようやく観覧ができるスタジオ前に移動して場所を確保。
おいらが来た時点で20人弱ぐらいいただろうか。
とりあえずれいなが見れたらそれでいいのであんま観覧する場所には気にしないでおいた。
開始5分前ぐらいにれいながスタジオに現れる。
観覧しているウチラに手を振りつつ部屋の奥に歩いてくる。
この時おいらはれいなと目が合ってポッ(笑)
ゲストが座る椅子は部屋の一番奥。
観覧する側はれいなの背中を見ながら観覧をするって感じ。
着てた服は福岡に行く前に買い物に行って買ったっていうモノ。
れいなのブログを見てもらえたら分かってもらえると思う。
基本的に番組ではれいなは告知がメイン。
11期オーディション、れいなのバンドメンバー募集、50thシングルの告知、写真集について、握手会の告知。
時間にして10分ぐらい番組MCの方と話しをして終わる。
れいなは観覧に来たウチラに会釈をしつつ手を振りつつスタジオを後にする。


<2012年06月15日14時過ぎ>
それから近くのマックで昼を食べてから天神に戻る。。。。が、雨がえらいこっちゃで。
よくよく考えたらおいら傘持っていなくてね。
コインロッカーに入れたスポーツバックの中にあるというアホ。
コンビニで折りたたみ傘を購入して天神に。
天神のなんちゃらプラザ。。。。。名前なんだっけ?
思い出したソラリアプラザね。
そこの1階に観覧できるFMのスタジオがあってそこでやるみたい。
最初はソラリアプラザ1階でボーっとしつつ番組のスタート時間を待っていたら。。。。。
れいなが歩いてきた・・・なんか足取りが変に感じたんだが気のせいかな?
スタジオに入ってからそのFMのスタジオの前に移動。
今回はこちら側を見ながらの観覧ってことでしっかりれいなの顔が見れるはず。
確か摩天楼ショーが流れている最中にそのブースにれいなが現れて、手を振りつつ見たことあるってヲタには
軽く会釈も・・・・当然おいらにも軽く会釈してくれておった。
椅子に座るとMCの方と軽く打ち合わせをして放送スタート。
ここでもれいなはというとガキさんが卒業しての娘。に関してを話すとともにステーシーズについても軽く
話しをしてた。
あと告知。
バンドメンバーはどんな子がいいかとかそんなことを話しつつ11期メンバー募集についても併せて話しておった。
この時、メンバー募集に参加してみてくださいね・・みたいなことを確かMCの方がウチラ見てるヲタに
言ってきたので手を上げてみた。
それにれいなが反応して・・・・・男の人は無理やしみたいなことを言って笑っておった。
他に50thシングルはカッコイイ曲でってことと写真集のことも話しておったな。
で、写真集の握手会を明日やるからってことを言ってれいなのゲスト出演は終了。
手を振りつつスタジオを出て少ししたらソラリアプラザ1階の横を歩いて駐車場?に移動していった。
これにて観覧終了。


<2012年06月15日15時過ぎ>
それから握手券をゲットしに福家書店の木の葉モール橋本店に行くために地下鉄に。
この時なぜかオロナミンCのキャンペーンをやってて1本もらって元気が出たところで移動開始。
木の葉モールって結構な郊外にあるのね・・・・・地下鉄を出て何番出口に出ればいいのかすったもんだして
おったら駅員さんに聴いて事なきを得る。
で、ようやく地上に出るとそこは・・・・・・東京近郊の見憶えがあるような景色で(汗)
本当に福岡なのここ?って思ってしまうようなところ。
駅のすぐそこに木の葉モールってショッピングモールがあってその2階の奥に目的の福家書店があった。
そこで握手券を買い求め・・・・2枚購入。
少し本屋の中を眺めつつ、スタバでのんびりキャラメルマキアートを飲んで再び天神へ。
天神の天神コアB1階に福家書店の福岡店がある。
感じとしたら109店舗の中に規模の小さい本屋があるって感じで。
ここで握手会やるの?って考えると無理だろって結論が出るようなそういうところ。
これならキャナルシティーの方がいいと思うんだけど・・・ここでも握手券を2枚購入。
握手会を行う場所を変更するかもしれないので集合時間よりも早めに来ておいてくれって言われた。
これで計4枚購入したことでまあなんだかんだ会話できるでしょう。
光速握手会でなければね(汗)
握手券をよく見ると握手は天神コアの屋上でやるとのこと。
雨降ったら大丈夫なのか不安。


<2012年06月15日18時過ぎ>
時間が早いけどモツ鍋を食べにお店に向かう。
が、雨風が一段と激しくって・・・・・・天神から歩いて5分ぐらい行ったところにそのお店がある。
この時間なら間違いなく食べれるだろうと思って。
お店に入ると案の定大丈夫だった。
前に来た時食べなかったおすすめのモツがあってそれが限定10品しかないってことでそれを注文した。
味は味噌で。。。。あとハーフおじやを追加した。
ちゃんぽん麺が入っているのでボリュームがあるんだけどそこはお腹と相談して追加注文しても良し。
それから店長さんといろいろ話をしつつ鍋が出来上がるのを待つ。
このお店では店員さんが全て作ってくれる。
火加減やらそういったことも全てお店任せなので楽に食べれる。
1人で女性も食べにくるぐらいなのでいいんじゃないかな。
そのモツを口に入れると溶ける溶ける。
あっという間に鍋を食べ、それからおじやを作ってくれる。
これもめちゃうまで。
ちょっと時間が早かったから酒は止めておいたんだけど飲みたかったのよね。
次行ったら飲んじゃうかも。
お腹いっぱいになったところで会計をするとあらビックリ。
ライダーマンの右手よりも安く済んだ(笑)
普通東京で食べたらその2倍ぐらいはするからね。
この値段であの味・・・・いいお店だわホントに。
また半年後ぐらいに来ますって言ってお店を後にした。


<2012年06月15日20時過ぎ>
それから博多駅に戻ってコインロッカーに入れたスポーツバックを取り出してコンビニやらで酒やらなんやら買って
ホテルにチェックイン。
ホテルは前回娘。の春ツアーの時に泊まったところ。
風呂入ってれいなのブログにコメントしてから酒を飲み出す。
この時飲まなければ・・・・・。
で、飲んだくれた状態でブログを更新。
明日の握手会で何を言うか考えつつ1日目である「ラジオ観覧編」終了。


「写真集握手会編」
<2012年06月16日7時過ぎ〜>
左足に少し痛みを感じる。
ヤバイこんな時に持病が悪化かなって嫌な予感がしつつ支度をして10時にホテルをチェックアウト。
それから博多駅で昨日同様にスポーツバックをコインロッカーに入れて木の葉モールに移動。
時間が経つにつれて足の痛みが増していく。
マジで握手している場合じゃないかもしれないってそんな状態になりつつなんとか木の葉モールに到着。


<2012年06月16日11時半過ぎ〜>
本屋内で本を見てると続々握手をする人たちが集まってくる。
しばらくすると握手券の整理番号順に呼び出し列を作りだしてく。
おいらも列に並ぶ。
12時を少し過ぎた時に握手会が始まる。
列が動き出していく・・・・・・結構ゆっくり目。
これならなんだかんだ話すことができるだろう・・・・・が、おいらの足が悲鳴を上げてた。
れいなは発売されるジャージを着ていた。
れいなの前に立った時、痛みで意識が飛びそうになって何を言うんだったかすっ飛んだ(滝汗)
れいなの顔を見つめたまま言ったことは「ひざ大丈夫?」・・・・これだけ(笑)
れいなから「大丈夫だよ」って言われ、それで1回目の握手終わり。
明らかな失敗・・・・・。
足がけいれんしてやがる・・・・・けいれんが少し治まったぐらいで再度列に。
これ以上握手券を無駄にするわけにはいかんって気力を振り絞って握手に挑む。
2回目の握手で最初ジャージのことを言おうかと思ったらおいらの前の人もジャージのことを話していたので
急遽作戦変更。
聴いたのは「父の日だけど何かしてあげるの?」って。
そしたられいなは「何をしてあげたらいいのかどうしたらいいか迷っているんだ」って。
「とりあえずメールしてあげた方がいいと思う」っておいらが話して「うん」って感じで2回目終わり。
まあまあ話せた方じゃないかな?
まだ足の痛みがする・・・・・少し休むためにスタバに。
カバンの中に持病の薬と一緒にもしもの時のために強力な鎮痛剤を入れていたのを思い出してそれを飲んでホッとする。
握手会もそろそろ終わるかって13時前に再度福家書店に戻って少しすると握手会が終了したってことを店員さんが
言ってた。
れいなが握手をしてたところから出てきてそのままお店の奥に。
それを見届けるとベンチに座って足の様子をみてた。
そんで1時間か経つと足の痛みも引いてきたので天神に移動。


<2012年06月16日14時半過ぎ〜>
天神に到着するとそのまま天神コアのB1階の福家書店に寄って本を物色してから屋上に移動した。
準備ができたら整理番号を呼びだすって感じでしばらく屋上に通じる階段付近で待機となった。
15時15分ぐらいかしら?番号の呼び出しが始まる。
さすがに天神の方が来てる人が多い。
来やすい場所だからって言うのもあるんだろう。
しかも見かけない人が結構多かった。
こういう機会ないもんな・・・・握手するためだけに東京に行くってことなかなかできんもんな。
って握手のために福岡まで来ているおいらはなんなんだろう・・・・・(笑)
握手は屋根があって濡れないところで行うが並んでいる時は多少の雨に濡れるかなって感じ。
れいなが屋上の奥から傘をさしつつ登場し、拡声器で簡単な挨拶をしてスタンバイをする。


<2012年06月16日15時半過ぎ〜>
握手開始。
進んでいく感じは先ほどの木の葉モールの時と同じぐらい。
これならさっきと同様に話せるだろう。
足の痛みもなくなったししっかり握手しようって心に誓うのであった。
といってもおいらの整理券番号って後半なのよね(笑)
結構待ってようやく列に並ぶ。
何を言おうかいろいろ考えておって・・・・・ノープランで行くことに。
握手直前になると他の人の握手が見えるようになるんだけど・・・・・あることに気付く。
初めましてって感じの人にはれいなは敬語を交えながら話しをしていて顔見知りになると普通に会話しているって
感じで対応してるみたい。
おいらの番。
「え〜ジャージじゃないんだ・・・・・」っておいらがガッカリした感じで言うとれいなは
「あ、ジャージの方がよかった?そうだよねゴメンゴメン」。
服に穴があいておって・・・・普通に指さして「穴あいとる」って言ったら「デザインだよ」って返されて握手終わり。
まあ知ってたんだけどね(笑)
あえて聴いてみた。
そのまま再度握手の列に並ぶ。
少しずつ並んでいる人が減ってきてるな。。。。当たり前だけど。
で、またおいらの番になって。
「昨日、モツ鍋って食べれたの?」っておいらが聴くとれいなは「食べたよ」って。
「食べたモツ鍋ねライダーマンの右手よりも安かったんだ」っておいらが言うと「マジで?」ってれいなが
繰り返し言ってた。
今思うと何聴いているんだって話しだな(笑)
で、これで持っている握手券はなくなったわけで・・・少し握手の様子を見てて・・・・ちょっと話したいことが
できてね・・・・当日券って言うか握手券が売ってたので買ってみた。
また列に並んでいくと・・・・。
「千秋楽の時にプレゼントを持っていったんだけど届いた?」って聴いたら「まだ届いていない」ってれいな。
「え?そうなの」って驚いてたら「こういう握手会とかイベントの方が手元に届くのが早いからこれからこういう
時に持ってきてくれた方がイイかも」ってれいな。
「分かった」って返して終わり。
これは聴いておいたよかった・・・・・・コンサートや舞台・ミュージカルだと手元に届くの遅いんだな。
手紙をライブの時に持っていったとしても手元に届く頃にはなんのこっちゃ?ってことにもなるのか。。。。。
以後気を付けようって思うわ。
握手会後のれいなのブログに受け取ったよって書いてあったのはこういうことだったのね。
これで手持ちの握手券もなくなった・・・・・・・やっぱこれだけれいなと話せる機会って東京じゃないからさ。
少し握手の様子を見てたら・・・・また思い立ったのでラスト握手券を買いに。
今度はちょっと趣向を変えてみようと思って。
まあくだらないことなんだけどさ。。。。。こういうのもたまにはいいでしょって感じで。
列に並んでいる時にちょいと支度をして(笑)
おいらの番。
「メガネ変えてみた」ってれいなに言ったらメガネを見つつ「え!?え!?なんで?」ってれいなが
言ってきたので。。。首をかしげながら「分からん」って返したられいなが腹を抱えて笑いだして(笑)
そのままバイバイってして終わり。
最後にれいなの素のイイ笑顔が見れたぜ。


これで満足して以降は握手しているヲタの様子を見てた。
それからしばらくして握手会終了。
時間を見たら終了予定時間をオーバーしておったのね。
れいなから一言挨拶が。
おいらそれを予測してか結構見やすいところにおったので前にヲタがいなくてしっかりれいなさんを見えたな。
この時・・・・・ちょいとあってさ。
思わず笑っちまったけど気分がいいねぇ〜。
そんでまた傘をさしつつ屋上の一番奥から去っていったのであった。


これにて握手会は全て終幕・・・・時間を潰してからラーメンを食べに博多駅のお店に。
飛行機は最終だから多少時間はある。
よくよく考えたらおいら・・・福岡でラーメン食べたことが1度もないことに気づいてね。
半チャーハンも頼んで意気揚々と注文。
おいしかった・・・・辛子高菜を入れるともー箸が止まらん。
替え玉までしたった(笑)
腹パンパンマンとなって三日月屋でクロワッサンを買って荷物をコインロッカーから取り戻して一路空港に。
福岡空港で順調に搭乗手続き、手荷物検査を済ませて搭乗口に行ってボーっとしているとアナウンスが。
福岡空港の滑走路が閉鎖されたので乗る機材が届かないって。
出発が遅れるみたいなことを言っているが到着時間が未定とか言い出して・・・・・オイオイ。
これってここで寝ろってことか?
最後の最後で珍道中になりやがった(笑)
少ししたらなんとか機材が到着して機内清掃やらを済ませて定刻より50分遅れで福岡空港を出発。
気流の乱れが多々あったけどなんとか羽田に到着できた・・・・・けど。
23時半。。。。。。これではウチにたどりつけない。
すると知り合いが羽田まで来てくれるってことになって。。。。。本当に感謝感謝。
なんとか27時過ぎかな?にウチに到着。
ウチに帰るまでが握手会(笑)
今ここで終了と相成り候・・・・・・楽しいひとときをありがとうってれいなに言いたい。
ホントにありがと。
福岡に行ってよかった。
これにて終幕。