「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 15日夜公演」

行ってきましたぜぃ。
早速レポ開始。
えっと会場には15時半ぐらいに到着。
知り合いと合流してしばし時間を潰す。
そんで昼公演を観てきた別の知り合いと合流してさらに時間を潰す。
今回は荷物があったので早めに会場内に移動。
中に入って最初に行ったのがプレゼント預かり所。
昨日はただ箱が置かれているだけだったけど今回はスタッフさんに言って預けることができるので助かる。
ま、何を持っていったかは内緒・・・・れいなは覚えているかな???って代物。
それから席に移動。。。
この公演でのおいらの席は・・・・。
1階E列ちょい上手側。
昨日のゲネプロだったら最前(笑)
最前のA列は使用していないこともあり実質4列目となる。
ライブの準備をしているとオープニングアクトとしてみやさと奏さんがカップリング曲を歌ってた。
それから5分程度で開演。


基本的セットリストは昨日のゲネプロと同じなんだけどアンコールの曲が判明した。
それと途中の曲とMCが公演替わりになっているものがあるので注意。
01.One・Two・Three
もうおなじみの曲やね。
衣装が携帯をモチーフにしているらしくメンバーそれぞれがメンバーカラーの衣装を着てる。


02.THE 摩天楼ショー
やっぱこの曲は踊っていると楽しい。。。
この曲がセットリストに入っていることがうれしく感じた。


MC(挨拶程度)


03.What's Up?愛はどうなのよ〜
フリは便利な動画サイトにうpされたとおりだったと思った。。。違ってたらゴメン。
やっぱこの曲はライブ向け・・・・踊ってると楽しくなること間違いなし。
この時点で疲れ果てておったおいら(笑)


VTR(メンバー紹介)
04.笑って!YOU(譜久村、生田、鞘師、鈴木、飯窪、石田、佐藤、工藤)
衣装チェンジをして登場。
9期も10期もだいぶ動きがシャープになってきたなって印象を受けた。
春ツアーの時とまた違った9期、10期が見れると思う。


05.私の時代!(モーニング娘。ロッキーズ、9期・10期バックダンサー)
6期2人も衣装チェンジをして登場。
この時れいなが着ている衣装がライブを通して一番かわいいと思った。


MC
まず工藤、石田が足の怪我についてコメントを。
2人とも順調に回復をしてきているってことでライブを行うのは問題ない様子。
それから11期メンバーである小田をステージに招き入れ、挨拶。
小田に質問ってことでさゆがまあちゃんを指名。
モーニング娘。の曲の中で一番好きな曲はなんですか?・・・ってまあちゃん。
それに小田は2曲あると答える。
「涙ッチ」と「みかん」だって。
まあちゃんが静かな曲が好きなんですね・・・って。。。。ヲタのエーing(笑)
さゆが『みかん』分かる?って。。。ここだけ聴いたらなんのこっちゃだろうな。
分かるってまあちゃんが答えるとれいながすかさずじゃあ歌ってみてと・・・・。
せーのって歌ってもらおうとするんだけどちょっと待ってくださいと。
れいなが「知らんと?」って・・・「ちょっと待ってくださいね」ってまあちゃんが言うも「待てんよ」とれいな。
まあちゃんが歌わないんだったら小田ちゃんに歌ってもらうけどってさゆ。
歌い出すとまあちゃんが「あっ」って(笑)
ただ。。。微妙でね。。。結局ヲタが歌ってしまって・・・・歌がうまいっていうのはこれだけでは分からんかった。
しっかり歌が聞ける時が来るだろうからそれまで。。。。


06.地球が泣いている
乗りやすい曲でライブ向けだな。
今後の定番になるかもしれんな。


07.ブラボー!
乗りやすい曲にさらに乗りやすい曲が来たって感じ。
これでもかって感じがたまらん(笑)
ライブってこうじゃないとね。


MC(道重他1人)
このMCは公演毎にメインがさゆとれいなで変わるみたいね。
今回はメインがさゆでゲストがフクちゃんでトーク
お題は「アンパンマンの気になる話」だったはず(汗)
さゆはアンパンマンに興味が全くない様子で次にお題にいきたいって。
そこに実はアンパンマンが好きなんですってフクちゃん。
小さい子が見る番組がすごい好きで特に好きなのがドキンちゃんなんです。
ちょっと言うのが恥ずかしい。
アンパンマンが好きって言うと子供っぽいって言われるのが嫌だし。。。靴下を持っているんですけどさりげなくブログでドキンちゃんのデコメを
使っていたりしてるんですよ。
2回ドキンちゃんのデコメを使ったそうな。。。。気づかなかった(汗)
ドキンちゃんの魅力はどこですか?とさゆから質問。
ドキンちゃんってバイキンマンの手下なの?とさゆがさらに質問。
どちらかと言うとドキンちゃんの手下がバイキンマンです・・・・ってフクちゃんが答えるとえ〜そうなの?って驚くさゆ。
バイキンマンの方がテレビ的にも目立っているよね?ってさゆ。
ドキンちゃんは気が強くてドキンちゃんの言うことをバイキンマンが聴いているんです・・・・・奴隷ですとフクちゃんからショッキングな言葉が。
それにヲタが大盛り上り(笑)
この時いろんなことを悶々とヲタは想像していたことであろう・・・・・おいらも(笑)
変態ですからおいら・・・・れいなと一緒で(笑)
奴隷と言っただけでこの盛り上がり。。。。自分の良さに気づいてほしくない。さゆみみたいに自分の可愛さに気づいてしまうと・・・・。
ってさゆが言っているそばからエーing(笑)
かわいいじゃんって返すが会場が・・・・何この微妙な空気とさゆ(笑)
話を戻そうとするんだけどドラミちゃんだっけ?ってやっぱりアンパンマンに興味がないってさゆ。
ドキンちゃんの恋は実らないって知ってますか?ってフクちゃんがさゆに聴くがどういうことってさゆ。
解説しよう・・・ドキンちゃんは食パンマンに片想いをしておるのであ〜る。
アンパンマン、食パンマンがバイキンマンにやられてるとドキンちゃんが食パンマンを助けてしまって結局バイキンマンが負けるのでと説明をするフクちゃん。
あとジャムおじさんアンパンマンの顔だけを作っているわけではなく春巻きとか焼売とか・・・確かシュウマイパンマンかな?そういうのがあるんです。
熱く語るフクちゃん。
それに気づいたさゆがフクちゃんってハロプロとか好きなモノに対して話す時って仁王立ちだよね?って。
ドキンちゃんと私のどっちが好き・・・・・うわーーさゆがとんでもないことを言っておる(笑)
道重さんですってフクちゃん。
さゆみの奴隷になる?ってさゆ。
また会場大盛り上り(笑)
もー想像にいろんな枝葉が付いてもーーーそりゃ大騒ぎさって。
あんなことやこんなことや・・・・かーーーっタマランチ会長。。。。古いな(笑)
れいなさんスイマセン。
さゆが最近髪を染めたんだよね?って言うと大して変わらなかったので別に染めなくてもよかったと凹んでる様子のフクちゃん。
フクちゃん的には髪を染めるのは20歳になってからって思っていたみたい・・・それを15歳でしたもんだから。。。
みんな15歳ぐらいで髪を染めているよってさゆが・・・・・・・れいなはどうするんだって言いたかった(笑)
フクちゃん曰くつんく♂さんからもう少し明るめに染めたほうがええんちゃう?って言われたそうな。


08.青春ど真ん中(モーニング娘。天気組
フクちゃんがMCをしていた関係で順番が入れ替わったみたい。
そうだな・・・初々しさを感じる衣装で。
若干まだ緊張しているかなって顔を4人ともしておるのでもう少し笑顔で歌えるようになってくるとまた違ってくるかもしれん。


09.アイサレタイノニ・・・(モーニング娘。Q期
鞘師を中心として歌っていくって感じ。
9期があれからどれだけ成長したか分かる曲でもあるので注目してみてください。


10.涙一滴(田中)
ゲネプロ、そんでこの夜公演とで2回見て聴いているけど。。。なんか物足りなさを感じてね。
しっかり歌えているんだけど・・・・歌い込みが足りないような。。。
人の歌をカラオケとかで歌っている感じがしてまだ自分のモノに出来てない感じがした。
公演を重ねるごとに変化していってほしいな。
そこに期待したい。
衣装は黒一色。。。。。


11.ラララのピピピ(道重、研修生2人バックダンサー)
しっとりとした後にいきなりこの曲調。
シルバーの太ももがまあ目立つ衣装で・・・そこばかり見ないように(笑)
右腕あたりにテーピングをしていたのがちょっと気になっていたんだけど腕あたりを痛めておるんかな?
大事にならないことを祈るのみ。


12.彼と一緒にお店がしたい
衣装は9曲目〜11曲目まで着てた衣装そのままで歌うからちょっと変な感じもする(笑)


MC(田中他3人)
田中れいなに挑戦』ってコーナーらしい。
このコーナーの司会はフクちゃん・・・・初司会だそうな。
れいな対9期、10期選抜メンバーで対決をするってコーナーみたい。
れいなはもちろんのこと今回は生田、工藤が挑戦する。
お題は「グルメ番組の紹介をしていて食べた料理がすごく不味かった時の一言」・・・・簡単な小芝居をするみたい。
生田からフクちゃんを使うって言い出し。。。お店の人役をフクちゃんがやることに。
まず生田から。
フクちゃん:ウチの料理はいかがですか?
生田:味見しました?お嬢さん。
フクちゃん:下々には合わなかったですね。
ネタだったみたいね(笑)
れいなはこのやり取りの意味が分からなく工藤が必死に説明をしてようやく分かったみたい(汗)
次は工藤。
フクちゃん:ウチの料理はいかがですか?
工藤:ズイマー。
不味いって言いたいんだけど失礼かなって思って・・・・実際にやったら余計に失礼かもしれんな。
このやりとりを見てて「このコーナーさ・・・ずっと続ける気?」ってれいなが言い出す(笑)
これ大丈夫かな?
最後にれいな。
フクちゃん:私の料理はいかがですか?
れいな:ん〜そうですね個性的な味ですけどいいところを1から説明してもらってもいいですか?店長さん。
フクちゃん:・・・・・・。
れいな:一旦CMに入ります。
で、判定を・・・・客席の拍手の量で判断するみたい。
生田は少しあった程度。
工藤はほとんどなし(笑)
れいなが一番多くて勝利。


13.愛の意味を教えて!(道重、飯窪)
まあ昔からヲタやっていたら聴いたことがあるはず。
歌っている時は思い出せなかったんだけどダブルユーが歌っていた曲。
意外にこのコンビはなかなかどうしてって感じで。。。
フリは確かオリジナルとは違っていたと・・・・違ってたらゴメン。


14.メドレー
雨の降らない星では愛せないだろう?、気まぐれプリンセス、Fantasyが始まるのミックス⇒
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜とI'm Lucky Girlのミックス⇒
OK YEAH!
疲れる・・・この一言(笑)
ハロコンの20分メドレーも疲れたけどこっちは短時間にどっと来るので消耗度合いはこっちのほうがくる。。
SEXY BOYが懐かしく感じる。。。


15.リゾナント ブルー
れいなと鞘師の2トップだったはず・・・・れいなしか見てないので(汗)
愛ちゃんが卒業したことで封印したのかと思っていたら・・・・ゲネプロでイントロを聴いた時にゾクッとした。
High-Kingの曲も復活するかもしれんな・・・・。


16.恋愛ハンター
やっぱねフリのインパクトは半端ないな。
今後もこういった曲がほしいところ・・・・。


17.ドッカ〜ン カプリッチオ
はっちゃける曲やね。
曲中に「私セクシー さらにセクシー」ってところ・・・・色っぽいぞーー。
そこだけでドッカ〜ンって感じ・・・・(笑)


MC
次の曲がラストですってそんな内容だったはず。


18.ゼロから始まる青春
娘。全員がそれぞれ歌割があるこの曲・・・・。
本編ラストにふさわしい気がした。
間奏部分にちょいとダンスをするところがあるんだけど2人ひと組で踊るのでそこも見てもらえたらいいかと。


アンコール
19.ワクテカ take a chance
ん〜やっぱインパクトが弱いなぁ〜。
One・Two・Threeよりも弱い気が。。。。
何か惹きつけるモノがないと今後キツイかな・・・・・。


MC
一部メンバーのみ抜粋します。
小田:今日MCでまさかの歌を歌うことになってドキドキして焦ってしまったのでいつかモーニング娘。のメンバーとして歌えることを楽しみにしながら
これからも頑張っていきたいです。
飯窪:まだ2公演目なのにお客さんがもうアルバム曲とか踊れるようになっていてその対応力を見習わなくっちゃって思いました。
生田:初めての黄緑を着たんですけど今日のMVPはやっぱり黄緑を新垣さんから受け継いだ私だなって思いました。
エーing(笑)
みなさんたくさん汗をかいたと思うので生田のTシャツを・・・・
エーing(笑)
今日は楽しいコンサートになりました。
この時のさゆが何言ってんの?って顔していてそれをれいなに指摘されて2人でずっと笑っておった。
れいな:みなさんおつかれーな。
今回のツアーはアルバムの曲を歌ったりリゾナント ブルーを歌ったりとか結構昔の歌があるやんか?あったやんか?
歌う時にすごい思い出が・・・走馬灯?
走馬灯って死ぬ前に見るもんじゃない?ってさゆ?
なんとなく伝わると思うけど走馬灯みたいな感じで思い出したりしてすごい懐かしい想いに浸れて音楽ってすごいなって思ったわけ。
れいながソロで歌う「涙一滴」もみんなの心に残るようにこれから歌っていきたいなって思いました。
さゆ:回替わりで「愛の意味を教えて!」を飯窪と2人で初めて歌ったんですけどこの曲すごい好きなんです。
ダブルユーの曲って2人とも歌がうまかったからハモリが多かったじゃないですか?
さゆみと飯窪ではハモリはできないんですけど歌うことができてうれしかったです。
まだまだ長いツアーですのでみなさんにたくさん見て欲しいなって想いとメンバー一同怪我のないように・・・・。
最終日まで11人で立てるように突っ走っていきたいと思います。


20.Be Alive
予想どおりのラスト曲。。。。このために作ったんじゃないのか?って思うぐらいビシッとハマる曲。
これも定番になりそうだな。


こんな感じだけど・・・・まあ疲れる(笑)
いい意味でね。
石田は普通に歌って踊っているけど工藤はひざにサポーターをしてライブをやっている。
まだ完治してないようだけどライブがハードだからさ悪化しないように。
他のメンバーもかなり疲れているんじゃないかなって・・・・れいなも。
アルバム曲を引っさげてってことでアルバムは一度聴いておいたほうがいいかと。。。
そのほうがより楽しめるはず。
この歌詞のところでどういうフリをしているんだろうって想像するのもおもしろいかなって。
それで実際にライブを見て・・・どう感じるか。
これから観るって人はそうやって楽しさを発見してみてくださいな。
あと、ライブではっちゃけるって方は水分は多めに持ってきておいたほうがいいかと。
会場によっては冷房の効きが弱いところもあるのでいつもよりも多めに持参することをオススメします。


れいなはねライブ中終始笑顔。。。。ホントに楽しんでるなって分かる。
今後もこの笑顔を見にライブに行き続けたいとそう思った。
まあ昨日のゲネプロと今日のライブでお腹いっぱいだけど。。。行くよ。
そこにれいながいる限り・・・・・海外は無理だけど(笑)
れいな、いつもありがと。
おつかれーな。