「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 公開リハーサル(ゲネプロ)」

行ってきた。
いきなり感想を言うけど。。。。。お腹いっぱい。
明日のライブ見ないでもいっかって気になるぐらいのボリュームでね(笑)
ビックリしている。
行けてよかったって言うのが率直な感想。
じゃレポスタート。


ゲネプロは1時間ぐらいって話だったのでいつもの半分の量の水を買って会場に。
一緒にR-1のヨーグルトドリンクも買ってね。
れいなヲタですから・・・・おいら。
今回はこの公開ゲネを見れるってことに満足しておったので席はまああんまり考えていなかった。
そんな気持ちでいたこともあって建物の外に出来てた受付の列にしばらく並ばずにいたぐらい。
17時10分前ぐらいにようやく列に並ぶ。
17時ちょうどに受付が開始され次々と会場内にヲタが消えていく。
17時10分過ぎぐらいにようやく受付。
まず手荷物検査を受けてそれから必要書類(当選券、納品書、身分証明)の確認をして当選券と引換えに座席指定券を受け取って中に。
会場内にマスコミ関係者が多数来ていた。
ゲネプロを記事にするためにマスコミを呼ぶかな?って少々疑問に持ちながら自分の席に移動。
この謎が後で判明する。
今回の座席は1階のA〜Dまでを封鎖している関係でE列が最前となっている。
PAの前からK列までが確かマスコミ関係者の席となっていて撮影用カメラがセッティングされてる。
PAの両サイドはヲタが座れる席となっており・・・・ひょっとしたら今回の当選者って350以上いたんじゃないかってそう思った。
ちなみにおいらの席は・・・・。
1階F列の上手側。
実質2列目というこっちゃ。。。。。無欲の勝利ってやつですかね(笑)
最近運がいいんだよな・・・・イイ事あったばかりだし絶好調だなおいら。
ふふふ。


しばらくするとイベントでよく注意事項等を読み上げる事務所のスタッフさんが簡単なスケジュールを発表しつつ、
ゲネプロの前にマスコミの取材を行うってことを言ってた。
着席の状態で待機。
9/14は娘。の名前が命名された日・・・・誕生日だってことでマスコミ?・・・・そういうことなの?ってこの時は
思ってた。
それからまたしばらくして・・・・アラケンさんが登場。
司会進行をするとのこと。
それからつんく♂さんを招き入れる。
9/14は何の日だってつんく♂さんが言いだすと・・・・愛ちゃんの誕生日・・・・それもある(笑)
アサヤンという番組でモーニング娘命名をし、娘の後に○をつけて・・・「モーニング娘。」となったのが9/14であると説明。
新曲である『ワクテカ take a chance』を初披露したりとてんこ盛りだそうな。
で、娘。が登場して『ワクテカ take a chance』を歌う。
・・・・これがね。。衣装が3色あってそれぞれグループで分かれている。
黄緑がさゆ、鞘師、フクちゃん、飯窪。
ピンクがれいな、ズッキ、工藤。
オレンジが生田、石田、まあちゃん。
多分報道されて画像がうpされると思うのでそちらを見てもらった方が早いかな。
ここでつんく♂さんから立っちゃえってことでスタンディングとなる。


歌い終わると横一列になりモーニング娘。ですと挨拶。
ここでケーキが登場し、Happy Birthdayを歌い、モーニング娘。全員でロウソクの火を消す。
後でケーキは食べてくださいってことでケーキ撤収(笑)
研修生がお祝いに駆けつけたということでステージ上に・・・・・。
急につんく♂さんが歌う『ワクテカ take a chance』の仮歌が流れ出す。
少しするとつんく♂さんがステージ上段から登場。
その雰囲気に動揺する9、10期。
平然としてる6期の2人(笑)
そのつんく♂さんから衝撃的言葉が・・・・・ここで11期メンバーを発表するとのこと。
へ?昨日合宿がどうとかやってなかったっけ?
さらに慌てる9期、10期・・・・。
モニターが見えるように移動してって感じで娘。と研修生を移動させる
下手側に娘。、つんく♂さんと研修生を上手側にね。
つんく♂さんの号令の元・・・ご注目くださいって具合にモニターに気を取られていたら・・・・。
つんく♂さんの隣にいる研修生を前に出しておるでないか。
どうもこの研修生1名が11期メンバーとなるとのこと。
横一列に並んだ娘。の真ん中にこの研修生を入れてさゆ、鞘師、石田、まあちゃんが一言。
それからこの研修生に感想を言ってもらう。
名前は『小田さくら』。
中学2年13歳・・・特技はフラダンスだそうな。
ここでこの小田にはお色直しをしてもらうってことで研修生の衣装から娘。と同じ衣装にチェンジするためにステージから去っていく。
ステージから去っていったところでれいなにどうですかとつんく♂さんが聴く。
「もうびっくりしなかった」と言ったらつんく♂さんに『しろよ!』ってツッコまれておった(笑)
11期が1人っていうのが意外でそれだけすごい子なんだろうなって思います。
まだまだあるんですが・・・ってつんく♂さんが言うと9期、10期がまた動揺しだす(笑)
またモニターを見るために移動するようにってつんく♂さんが言うも動揺しすぎて動こうとせず。
すかさず、さゆが「つんく♂さんの言うことだけは聴いてね」って(笑)
モーニング娘。が16年目に入ったということでいろんな方からメッセージをいただいているってことでモニターに映し出される。
ビデオメッセージみたいな感じで裕ちゃん、圭織、なっち、彩っぺから届く。
彩っぺ・・・・丸くなったなぁ(笑)
ギスギスしたカミソリみたいな感じは面影なしって感じ。
メッセージが終わったところでつんく♂さんが明日香から手紙が届いているってことで読み上げる。
これはビックリ・・・・よく手紙出してくれたなぁ〜ってそう思っておった。
だけどどうも彩っぺ、明日香の反応がおいらの周りから薄い。。。。昔から娘。を見てきたってヲタは皆無に等しいってことか・・・・・。
ここで研修生に話を聞き、お色直しが終わったということで再度小田を招きいれる。
娘。の真ん中に入るも衣装の色が一人だけ赤できらびやか・・・・。
一番衣装が派手じゃんって物言いを付けたのはさゆ(笑)
つんく♂さん曰く、1人になったってことで予算を全てここに投入したとのこと。。。
それにみんなに分けてくださいよーーってさゆ。
あとでバラしてみんなで分けてって感じの冗談をつんく♂さんが言っておった。
で、小田の出身が神奈川の座間だそうで・・・・座間多いな(笑)
衣装を着て再度感想を言ってもらう。
それからフクちゃん、生田、ズッキ、工藤、飯窪から一言。
れいなにアドバイス的な何かしてあげてって・・・・・。
しっかりしているように見えるんですけど・・・・れいな的にはやっと歌がうまい子が入ってくれたなって(笑)
それを受けて「今まですいませんでした」ってさゆ達が謝る(笑)
これから歌パートがどうなるのか楽しみです・・・・とれいな。
歌割争奪戦ということもあって歌割がどんどん少なくなっていくかもしれませんとつんく♂さん。
それに凹む生田(笑)
小田は今回のツアーには紹介程度の参加だそうな。
地方も一緒に移動するとのこと。
11期として正式に参加するのは来年の正月のハローのコンサートだそうな。
メンバーも知らないかもしれないけど10月からモーニング娘。世界握手会と題して台北バンコク等々いろいろ行って握手をしていくとのこと。
お留守番決定・・・れいなにお土産買ってきてもらうか・・・・なんて(笑)


ここからマスコミの取材をするということで着席。
質疑応答がつんく♂さん含めてあってそれをただ黙って聴いてるって感じ。
そういえば・・・れいなを愛ちゃんと間違えてたマスコミがおったな(滝汗)
そんで娘。が2列になって写真撮影。
この取材時間が20分ぐらいかしらね。


そんで娘。がステージから去るとマスコミも撤収を開始。
ゲネプロまでしばらく待機。
15〜20分ぐらいインターバルがあったかしら。
そんでゲネプロ本編の開始。
ここからはセットリストだけを紹介。
曲ごとの感想は明日以降ライブ本編で書くのでご容赦を。
01.One・Two・Three
02.THE 摩天楼ショー
MC(挨拶程度)
03.What's Up?愛はどうなのよ〜
VTR(メンバー紹介)
04.笑って!YOU(譜久村、生田、鞘師、鈴木、飯窪、石田、佐藤、工藤)
05.私の時代!(モーニング娘。ロッキーズ、9期・10期バックダンサー)
MC
06.地球が泣いている
07.ブラボー!
MC(田中、?)
れいながメンバー1人とテーマを元にトークする。
今回はれいなとまあちゃん。
08.アイサレタイノニ・・・(モーニング娘。Q期
09.青春ど真ん中(モーニング娘。天気組
10.涙一滴(田中)
11.ラララのピピピ(道重、研修生2人バックダンサー)
12.彼と一緒にお店がしたい
MC(道重他2人)
さゆとメンバーが2人で昔のライブの映像を見つつ、メンバー2人がクイズに答える。
今回のメンバー2人は鞘師と飯窪で見てた映像は2010春に行われたピッカピカッのライブ。
13.普通の少女A(田中、佐藤、工藤)→ひょっとすると公演毎に他のカップリングもやるかもしれん
14.メドレー
雨の降らない星では愛せないだろう?、気まぐれプリンセス、Fantasyが始まるのミックス⇒
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜とI'm Lucky Girlのミックス⇒
OK YEAH!
15.リゾナント ブルー
16.恋愛ハンター
17.ドッカ〜ン カプリッチオ
MC(次の曲でラスト)
18.ゼロから始まる青春


こんな感じで18曲目が終わるとつんく♂さんが登場しゲネプロはここまでとのこと。
全部は見せないってさ(笑)
さゆから一言あって娘。がステージから去っていき終了。


てんこ盛りって言ってたけどゲネプロ前でも結構なボリュームだったのにさらにゲネプロでほぼライブ1公演分見て・・・・。
満足しないヲタはいないだろこれ・・・・・。
ゲネプロって言っても4、5曲やって終わりかなって思ってたのに・・・。
おかげで水が足らなくてえらいこっちゃでここまで疲れるとは思わなんだ(汗)
今回のライブ水を飲んでいる暇がないぐらいにこれでもかって曲が目白押しなので大変。
・・・・見てるだけでも結構大変でっせ。
れいなイイ顔してたなぁ〜。
めっちゃ笑顔笑顔で心から楽しんでいるのが分かるってもんよ。
その笑顔が見れておいらは大満足でしたわい。
おつかれーな。