「モーニング娘。「Help me!!」発売記念ミニライブ&握手会イベント in 池袋」

ということで池袋に行ってきた。
まあびっくりするようなことがいろいろあってね。
池袋には大体、16時過ぎぐらいに到着。
1時間前に到着するつもりだったが用事が終わらなくって少し遅れたのが・・・・。
で、池袋のいつもの噴水広場だっけ?に着いたんだけどもうほとんどの階がヲタでいっぱい。
いろいろ見る位置を物色して最上階のところに陣取って見ることに。
それから知り合いと合流して17時半前にリハをやって取材をするってアナウンスが入る。
イベント開始前にショートバージョンだった?けども「Help me!!」をリハした。
後ろに噴水があるのでステージの後ろにあんまりスペースがなくリハ中はフォーメーションをするもなんか窮屈な感じだった。
歌い終わると取材が始まり・・・15分程度だったかな?
取材が終わると一度メンバーがステージから去って少ししたらイベントスタート。


れいなを先頭に再度メンバーがステージに現れる。
メンバーが着てる衣装は「Help me!!」のあの衣装ね。
まずは「Help me!!」のショートバージョンを歌う。
この時聞いてて違和感を感じてたのよね・・・・れいなの歌声にね。
そんで曲を流してるけどヲタの声で聞き取れないような仕草をしてたりして・・・・この時はそれぐらいの違和感だったので
気のせいかな?って思ったんだけど・・・・。


それから自己紹介をする。
今、全国握手会をしてるってことで全国に行って握手会をした時にやりたいこと?だったかを言いつつ自己紹介を言っていく。
飯窪は秋田に行ってなまはげに会いたいとか、さゆは北海道があるけどおみやげをいろいろ買いたい。
もし自分が北海道の担当じゃなかったら行くメンバーよろしくお願いしますって言ってた。
れいなはその土地その土地のおいしいものが食べたいだかそんなことを言ってたかな。
全員覚えてなくってゴメンなさい。


自己紹介後に2曲歌う。
LOVEマシーン」と「One・Two・Three」。
なぜ「One・Two・Three」を歌ったかと言うと今日が1/23だからだってことで歌ったんだと。
で、ここで「Help me!!」の曲名にちなんで自分が今悩んでいることを踏まえて「Help me!!」と言うっていうのをやった。
客のリアクションが一番よかったメンバーに次の曲紹介をしてもらうことに。
挙手させて1人ずつやっていく。
鞘師:1位をとりたい
生田:同時発売のライバルが強すぎる
(誰も聞き取れなくって場が凍った(笑))
小田:先輩メンバーと実は馴染めてない
飯窪:小田ちゃんよりも先輩と馴染めてない
フクちゃん:Help me!!で腰が痛い
(石田を基準として中腰の姿勢になるのが・・・ってことらしい)
石田:今日はこんなにファンの方が集まっていて上を見ようとすると首が痛い
どぅー:モーニング娘。の曲のキーが高すぎる
れいな:世間はスマフォだ
ガラケーでスマフォの操作にあこがれておったりするけどガラケーの社長になって可愛いデザインを作りたいって言っておった)
ズッキ:日本の景気が悪い
まあちゃん:迷惑をかけた
(体調が悪くなってファンの方やメンバーに迷惑をかけたってことを言っておった)
さゆ:モーニング娘。の時代は繰り返すんだ
(裕ちゃんが娘。になった当時の年齢構成と今のメンバーとの年齢構成が同じだってそんな話をしてた)
結局飯窪と小田ちゃんがじゃんけんをして飯窪が勝利したので曲紹介を緊張しながらしておった。
確か、この時だったかにれいなから5/21の武道館がラストだってことを発表してた。


「Help me!!」フルバージョンを歌う。。。
さっき感じたれいなの違和感がまた・・・・さっき以上に違和感を感じた。
なんか歌いにくそうというか無理やり声を出してるってそんな感じ。
音響のせいかな?とは思ったんだけどなんか変だなって思ってね。
それが握手会の時に・・・・。


歌い終わって簡単な感想を1人ずつ言ってステージから去っていってイベント本編終了。
時間にして・・・3、40分とかそんなぐらいかしらね。
正確な時間は分からんのでご了承を。
握手会はステージ上で行うのはいつもと同じ。
机をセッティングして・・・・・って準備をして5分、10分したらメンバーが再度登場。
まずは車椅子の方から握手。
それから机の前に11人が横一列に並んでの握手。
並びは・・・・。
左からさゆ、フクちゃん、生田、鞘師、ズッキ、飯窪、石田、まあちゃん、どぅー、小田、れいなでこの順に握手をしてく。
取材カメラがあった関係で女性の握手は超低速・・・・個別握手会並のね(汗)
男が来るといつもの地獄絵図(笑)
20時までには終わらせるつもりだったみたいね。
なので今日はいつもよりか少ない販売枚数だったような。。。
イベント最中だかに握手券付きのCDは売り切れたようだし。
おいらの握手券の番号は600番台前半。
それを2枚持ってる。
知り合いと握手の様子を見つつ話をしてるといつの間にか800番まで握手して良しってアナウンスが入ってて。。。
すぐに下の階に行って握手の列に並ぶ。
まあいつもの光速握手なのでれいな以外のメンバーには「がんばってね!」ってそれぐらいにしておいた。
列が徐々に進んでいってメンバーの握手してる様子が間近で見えるようになってれいなを見て思った。
顔が赤い。。。。頬の辺りが異様に赤いのがスゴイ気になって気になって。
なんだろ?って思いつつも列は進んで行く。
いざ、握手。
一人一人に「がんばってね!」って定番の挨拶をしてく。
鞘師とか飯窪が「ハイ!」って返してくれてたな。
どぅーが「おぅ」みたいな口調で返してきてびっくりしてさ。。。。このリアクションはなんだ?(笑)
で、れいな。。。。「元気?」って聞いてみた。
「うん」って返すも目を合わせない。。。。いつもと違って。
そう返してくるだろうなって思惑通りだったので笑っちゃったんだけど・・・・やっぱ顔が全体的に赤かった。
ステージを降りてもう1枚握手券があるので並びに行こうとして角を曲がったぐらいに・・・・握手をストップするって
声が聞こえてきた。
で、メンバーの1人がマネージャ−さんと一緒にステージから去って行ったのがチラッと見えたので誰だ?って思ってたら
アナウンスがあって・・・。
「れいなが体調不良になっていないけども時間の関係上このまま握手は継続する」ってことに。
れいなやっぱりそうだったのかって思いつつ・・・しばらく握手の様子を見てた。
すると途中で握手を中断してスタッフさんからさゆに耳打ちが・・・・・。
マイクを渡されさゆから「Help me!!」がデイリー1位になったって報告。
それに歓喜するヲタとメンバー。
メンバーの何人かが泣き出して・・・・涙を拭いたりした後に握手が再開されるもれいなはいない。
もし、れいなが復活したとして気まずいって感じがしてね。
このまま様子を見ててもあれだし握手するために列に。
今度は「おめでとう」って言いつつ握手を。
リアクション的には「ありがとうございます」って感じでまあ返ってくるだろうなって言葉が返ってきてたけどもだ。
飯窪がボロ泣きなんだもん。
目から涙がボロボロ溢れてもうすごいことになってたな。
メンバーの目はどぅーもそうだったけど赤かった。


握手が終わって上の階で握手の様子を終了まで見てた。
握手会が終わるとメンバーが机の前に横一列に並んで感謝の言葉をさゆが言ってヲタに手を振りつつステージから去っていった。
これにてイベント全て終了。
結局れいなが戻ることはなかった。
あの赤い顔からすると熱が出てる感じがするのよね。
インフルエンザじゃなければいいんだけどな。
明日もイベントあるし25と26はハロコン、その後は全国握手会と目白押しのスケジュール。
ん〜明日のイベントは出ないでもいいんじゃないかな。
身体の状態を優先してもらいたいな。
無理だけはしてほしくないのでね。
なんか・・・・・・・・いや書かないでおこう。
ゴメンって気持ちでいっぱいってだけ書いておく。
本当に本当にお大事に。