「注意事項があるって・・・・・」

いつの間にか7月になっておったんだな。
だからって何もないんだけど(笑)


ライブが夏になったらハロコンに始まって秋ツアーと進んでいくわけよね。
LoVendoЯはというとツアーの延長版って形でのライブが来月まで行われるな。
ライブ、イベントでは今は注意事項だらけだもんな。
昔はあっても撮影、録音、録画ってその程度だったと思ったけど。。。。今は多岐にわたっておるもんな。
変われば変わるもんだわ。
多分、あの頃のヲタ同士のアットホームな感じを今のヲタが見たらどう思うんだろ(笑)
信じられないんじゃないかな。
娘。のメンバーがライブ前に気合い入れをしてるのは知ってることだと思うけど昔はヲタもやってたからね。
開演10分前ぐらいに会場内にいるヲタ全員で気合い入れをするんだぜ。。。。
あの光景が今でも焼きついておってね。
隣近所のヲタとたとえぶつかったとしてもライブ後に謝るとチャラになることがほとんどだった。
いわゆるヲタ同士の「暗黙の了解」ってやつだね。
みんなでライブを共有して楽しもうって気持ちがあったと思う。
でも今は自分の楽しみを邪魔する輩は排除。
人よりも自分が一番って考えが大きいかな。
だから注意事項が増えたんかなって思ったりする。


こういう考えがなくならない限りどんどん注意事項は増えていくだろうな。
確かにマナーというか最低限のことを守れないってヲタが増えてきたのも事実。
その時点でヲタを名乗る資格なしって思うんだけどね。
マナーがなってなかったとしたらそれが推しメンへの態度にも表れるはずなのでいいんだけどね・・・・自業自得ってことでさ。
これはずっと考えていかないといけない問題なのかなってそんな気がする今日この頃でござんした。


久しぶりにマジメに書いたら頭痛くなってきたぞ(笑)