「ミュージカル千秋楽&麻琴卒業その2!!」

それでは2部スタート^^


M32「牢番」からM36「よき日を願って」
牢番ピエールは梨華ちゃんよりも台詞の言い方等で絵梨香の方がしっくりくる。
梨華ちゃんはフランツとピエールが同じに見えるのが残念だった。


唯ちゃんは台詞の言い方がずっと気になっていた・・・・・・一部の台詞なんだけど不自然に聞こえるのはおいらだけ?
6日に見たけど千秋楽も変わっていなかった。


愛ちゃんは泣きながら演技をしていた。普段このシーンでは泣いていなかったんだけど・・・・。
この涙は麻琴との別れが近づいたからなのか、演技で泣いていたのか今となっては分からないがこのシーンがより良くなっていたように思う。


王妃から金目の物として指輪を奪うが、以前だったらコリンが王妃の指から奪い取るようになっていたんだけど
千秋楽では王妃が自ら指輪を外してそれをコリンが奪うように変わっていた。


このシーン最後にピエールとコリンで2人が歌う曲は麻琴に贈りたい曲だな。


M37「戦いのとき」からM38「あなたに会いたい(明日を待つフランツ)」
梨華ちゃんフランツの最初の歌は言うことなし。
力強い。このシーンは梨華ちゃんフランツの方がしっくりくる。
トルテュの亀ちゃん、ヌーヴォーのガキさんはいつも以上に声が出ていた。


M41「魔女2(M27より)」からM42「エンディング」
ミキティの歌、演技・・・・・見せ場だ。
それを見るのも今日で最後。
千秋楽を入れて7公演見てきたけど目立ったミスの記憶がない。
このシーンの途中で歌う曲は今でも耳に残っている。
小刀を刺してからの愛ちゃんの表情、ミキティの微笑、高笑い。。。。。何度見てもゾクゾクする。
小刀の鞘が飛んでしまうハプニングがあったけど何事もないようにこのシーンが終わった。


M44「サファイアの出(M5より)」からM47「リボンの騎士〜あなたに会いたい〜魔女の呟き」
いつも以上におかまちゃんを誇張した愛ちゃんの演技。当然客もいつも以上に笑い、拍手。
れいなのエロおやじも健在^^
村娘の衣装をはぐ時にちょっと小春が手こずってしまってた。


へケート最後の登場。
サファイアがフランツの剣に飛び込んでからのヘケート。
例のシーンが始まる。
ステージにペタッて座る位置はおいらの1席分左だった。目線は上のカメラの方にいっていた。
やっぱ撮影しているんだもんカメラ見るよなぁと思っていると。。。。ミキティの目線が下に移動したと思ったらまた見つめあっちゃった。
10日昼公演の同じだ。あの時よりも短い時間だったけどまたまた2人だけの世界を満喫することができた^^
ミキティのヲタをやってきて、こんなに恵まれた席で千秋楽を見ることができて感謝感激雨あられ
麻琴ヲタには申し訳ないけど。


M48「葬送(M36「よき日を願って」より)」からM49「物語の結末」
このシーンでは台本には書かれていない演技をしている。気づいていない人もいると思う・・・・・。
1つ目は「葬送」を全員で歌っている時によっすぃ〜は小春の背後から肩を抱こうとするが小春に振り払われる。
この時に息子のためと思ってやっていたことが全て間違っていたことを悟る(この解釈であっていると思うが違うかな)という演技をしている。
2つ目はヘケートがサファイアの女の魂を返した後、(暗転して雷が鳴って照明がついた後)ヘケートが息を吹くとサファイア
生き返るというふうになっていたようだ。
これに気づいたのが20日の夜公演で遅すぎw
でもこういう気づいていないことがまだまだありそうな気がするんだよなぁ。。。


フィナーレ
娘。最初の曲は知ってのとおり「LOVEマシーン」。
ミキティが正面なんだよね^^
ミキティがずっとおいらを見ているんだがなんでそんなに笑顔なの。今までこんな笑顔のミキティはミュージカルでは見たことない。
嬉しいからおいらも笑顔。ヲタ冥利につきるね^^
ミキティの立ち位置がおいらの前から移動すると表情が普通に戻った。


2曲目「Ambitious!野心的でいいじゃん」。
この曲の場合は立ち位置がセンターにいるので目線はカメラの方にいっていたがたまにこっちを見て笑顔になる。
まあ10日昼公演みたいにやって羽根扇を落としちゃったらヤバイもんね。
おいらは正面付近に来る愛ちゃんや他のメンバーを始めて^^;見たりしていた。


3曲目「わたしがついてる。」。
この曲もミキティが正面に来ない曲なのでミキティ以外のメンバーを見ていた。
2曲目同様ミキティ以外のメンバーを見ていたのは始めてだった。


4曲目???と思ってイントロを聞いていると「青空がいつまでも続くような未来であれ!」だった。
なんちゅう隠し玉を・・・・・。少し下を向いて涙を堪えていたけど。。。いかんかった。
歌っているのは麻琴で残りのメンバーは羽根扇で麻琴を盛り上げる。
途中麻琴以外のメンバーがステージ袖に引っ込んだと思ったら「ひまわり」を一輪ずつ持って現る。
この歌の途中でメンバーそれぞれからひまわりを受け取るといったことをしていた。
こんこんの卒業の時にやらなかったのはミュージカルでやるためだったのか。
粋なことをしてくれる。
メンバーも途中歌えていない部分があったけどしょうがない。
歌い終わってから客席からの拍手。この日のことは忘れないだろう。


次は当然、美勇伝紫陽花アイ愛物語」。
やりづらいだろうな。なんか梨華ちゃん達がなんか可愛そうに思えてしょうがなかった。
娘。の前にやればよかったんじゃないのか。
おいらはボーっと梨華ちゃんを見ていた。


カーテンコール以降はまた明日。