「ミュージカル千秋楽&麻琴卒業その3!!」

続きスタート


暗転してから前にいるカメラマンさんが振り返ってサイリュームは付けるのか?と聞いてきた。
あれ?今回の企画サイトにはコマ劇場のスタッフその他から了承を得ているから問題ないと言っていたが・・・・。
話しを聞いていると全然伝わっていないような感じ。つけるタイミングを聞いて無線で他のカメラマンに知らせているようだった。
本当に了承とったの?それとも単なる伝達されていないだけだとか????
どうなっているんだ???


パレード、カーテンコール①
いつものように出演者が1人ずつ階段から下りて来る。
ミキティが階段を下りてきて挨拶した時はおいらは当然大きく拍手。
パレードで出演者は最前列を見ないんだよなぁ・・・・20日夜に経験したけど。
ミキティは・・・・やっぱ12列付近を見ていた。
愛ちゃんと目が合ったので手を振ってみたらニコって笑顔。嬉しかった・・・・・・ってあれれ??俺は誰ヲタですか???


ミキティがぐるっと上手側を折り返してまた階段正面付近に来ていたので見ていたら・・・・おいらを見てた。手を振ったのはいうまでもない。
緞帳が降りてパレード終了。
カーテンコール前に一斉にサイリュームをつける。
緞帳が上がってカーテンコール。
サイリュームを見て出演者が驚く・・・・・がよっすぃ〜に「それは後でじっくりと」と窘められ、笑いがおこるw


ここで出演者の紹介。
トップバッターはマルシアさん
会場からマルシアコールw
ずっと愛し続けたサファイアと今日でお別れは嫌だといって愛ちゃんと抱きつく。
そりゃそうだよね。あれだけ一緒にいればそうなるよね。
すかさず他のミュージカル、特にマルシアさんの出演しているミュージカルを見に来てくれとアピールw


次に箙さん
出演者、バンド、スタッフに会えて本当によかった。忘れてはいけないのはハロープロジェクトを応援するお客さんに会えてよかった。
ありがとうと言っていた。
何を言っているんですか本当にお礼を言わないといけないの我々です。
宝塚の凄さ、ミュージカルの楽しさを教えてくれたんですから・・・・。
箙さんもマルシアさん同様、宝塚歌劇を見に来てくれと。。。。
男子トイレは空いているがたまに女性が入ってくると^^;
この時、宝塚の舞台のチケットを買っていたらと後悔した。
せっかくのいい席だったのにと悔しかった。


次に選手4人とバンドの方々の紹介。
この4人とバンドの方々に関しては名前を言って終了。
客席から割れんばかりの拍手。


次はフランツ王子役の梨華ちゃん
このミュージカルは大きな挑戦だったと言った後に泣き顔になる。
いつもの梨華ちゃんに戻った感じがした。
マルシアさん、箙さん、スタッフから舞台の厳しさ、優しさ、楽しさを教えてもらったと言っていた。
舞台に関しては素人同然の娘。のメンバーと美勇伝の3人だからね・・・・いろいろ大変だっただろうことは想像できる。
でもそれをやりとげることでたくさんのことを得られたんじゃないのかな。
今回のこのミュージカルを乗り切ることができたのはファンのおかげだと言おうとするんだけど・・・・うまく言えず途中で詰まる。
これに出演者が笑いだす。ミキティ梨華ちゃんを見て笑っていたのが印象的だった。


梨華ちゃんの次はサファイア役の愛ちゃん
今まで凛々しい感じの愛ちゃんだったけどいつもの訛っている愛ちゃんに戻る。
当然、客席から笑いと拍手が起こる。
話しをまとめることが苦手で、よっすぃ〜に相談したと言っていた。そういえば、こんこん卒業の時のコメントもグダグダだったのを思い出したw
難しい役で毎日葛藤しながらやっていきたけど大好きな世界なので毎日楽しかったと言っていた。
愛ちゃんの憧れの世界だもんね。今回はいい経験ができたんじゃないかな。
この後、どうしようと言ってよっすぃ〜に助けを求めにいってた。こういうところが愛ちゃんらしいね^^
直ぐにサファイヤに戻ったような口調で最後の挨拶を言っていた。
このギャップがおもしろかったw


愛ちゃんの挨拶の後によっすぃ〜が「みなさんお待ちかねの。ペンライトOKになったの?」と言ってから卒業する麻琴を紹介。
麻琴の挨拶の前に同期のガキさんから麻琴へ一言。
ガキさんと麻琴が抱き合っていたら、麻琴の後ろから愛ちゃんが抱き付いてサンドイッチ状態。
本当に今はもう卒業していないこんこんを含めたこの5期の4人はいいなぁ。あまり仲が良すぎるのもあれなんだけどこの関係は大事だと思う。
この4人だったからこそ今まで娘。でやってこれたのかもしれないなぁと思った。


次は娘。を代表してミキティ
「魔女に言われてもと思うんですが・・・」という切り出しにみんな笑う。やっぱ照れくさいのかな。
麻琴が明日からいなくて、仕事場に間違えたと言って来そうって言っていたけど俺も同じこと思っていた。
まじめなコメントを言っている最中に吹きだすミキティ。笑うところじゃないからと言う麻琴。
ミキティと麻琴って意外に仲がいいんだよね^^
接点がないと思っている人も多いかもしれないけど、ミキティが歌のフリを確認している相手は何故か麻琴なんだよね。
PVでフリを確認している2人がよく映っている。
でもこの2人のやりとりが見れるのもこの日が最後だと思うと悲しいかぎりだ。


大臣ことよっすぃ〜から一言。
よっすぃ〜らしく稽古の期間が長いとぶっちゃけたりしていたけど、いい評価してもらってやってよかったと言っていた。
公演が始まってみてどれだけの稽古をしてきたのかが見ている客からも分かったこのミュージカル。
いろんな方からいい評価をもらえて梨華ちゃんの挨拶じゃないけど自信がついたんじゃないかなと思う。
大成功のミュージカルをもって麻琴を送り出すことができると言ったが、よっすぃ〜は麻琴の目が見れないと客席をずっと見ている。
そういえばよっすぃ〜はあまり人前で泣いているのを見た記憶がないな。あっミキティもそういえば見たことないな。
麻琴はめちゃくちゃ弱いところがあって不安ですがとよっすぃ〜が言っている時、ミキティは頷いていた。そんなに弱い子なの?麻琴って。


最後に麻琴から。
泣きながらだけどしっかり最後の言葉を言っている麻琴を見て、この5年間でいろいろ成長していたんだなと思った次第。
本当はミュージカルじゃなく娘。のコンサートで送り出したいと思ったけど、こうしてミュージカルで始めての卒業になったことで
いつまでも記憶に残ることができるんじゃないかな。
この時、さっき泣いているところを見たことがないと書いたミキティが目にいっぱい涙を溜めて堪えている姿がとても印象に残った。
このミキティの姿を見て我慢できず、おいらはもらい泣き(汗)
笑顔で「元気で行ってきます」と言っていた麻琴は本当にいい顔をしていた。
いつ戻ってくるか分からないけどその時またこの笑顔を見せてほしいなと思う今日この頃であった。
最後に「Mystry of Life」を全員で歌ってカーテンコールが終了。


カーテンコール②
緞帳が下りると麻琴コール。
しばらくして緞帳が上がり2回目のカーテンコール。
麻琴とよっすぃ〜が「本当にありがとうございました。」と言って終了。


カーテンコール③
また麻琴コール。
会場にはアナウンスが聞こえてくる。
終わりかなと思ったら緞帳が上がる。
でも出演者がビックリしていた。予想外だったみたいだね。
今までみんな座っていたけど一斉に立ち上がる。
でもウチラ最前だもん。
なんの障害もなく出演者を見ることができる。
みんなで万歳三唱?して終了。
万歳三唱の後にミキティと目が合ったので手を振りだしたらミキティも手を振っていた。


カーテンコール④
会場にはまたアナウンスが流れる。
麻琴コールをして期待して待っているとまたまた緞帳が上がる。
麻琴が「どうもありがとう」と言って終わる。


カーテンコール⑤
ダメもとでもう1回コールをする。
会場にはアナウンスが流れている。
緞帳が上がる。
こんなにカーテンコールがあるのは異例。
麻琴が「これが本当に最後です。本当に本当にありがとうございました。バイバイ」と言って本当に最後のカーテンコール。
緞帳が下りる直前まで麻琴、よっすぃ〜梨華ちゃんが手を振っていたのでおいらは手を振り返した。
緞帳が下りる直前まで手を振ることができるのは最前の特権だもんね。こんなにうれしいことはない。


緞帳が下りても会場内は万歳三唱、やりやまない麻琴コール。
カーテンコールだけで30分ぐらいやっていたけど本当に千秋楽が見れてよかったと思う。


小川麻琴さん5年間お疲れ様でした。
そしてありがとう。
また元気な姿を見せて下さいね。