「あややコンサート」

9/10昼公演のチケットが手に入ったので見に行ってきた。
このコンサートは全然見る予定ではなかったが、ライブの感覚を取り戻すために行くことにした次第。
早めに会場である松戸森のホール21に行ってハロモニを見たり、知り合いと話しをしながら時間を潰していた。
そんなことをしていると2人知り合いが来た。
あややヲタの知り合いには「今日は入らないよ。単にみんな集まるから遊びに来ただけ。」と言って誤魔化していた。
当然疑ってかかる。結局はバレたんだけどおいらはウソをつくのが下手みたい(汗)


そんなアホなことをしていたら開演時間20分前になったので会場に移動した。
席は24列ど真ん中
当然ながらステージからは遠いけどステージ全体が見れる。
それに8月中ミュージカルで1桁列で見ることが多かったこともあり、こういった感覚を元に戻すには丁度いい席だった。


ここからはネタバレになるので見ていない人は見ないでちょ!!






昼夜公演でセットリストを変えてくるそうだけど、事前にセットリストも調べないようにして単純にコンサートを楽しむことにした。


何の脈絡もなく暗転したと思ったらいきなり始まる。
1曲目は砂を噛むように....NAMIDA
生演奏ではなかったけどこの曲好きなので見れてよかった。
やっぱいいなぁ・・・・・。バラード系のリリースが最近多いけどそれを歌いこなせるあややの歌唱力は見事だと思う。
夜公演では「ずっと 好きでいいですか」
あまりにも会場が平然としていたので昼夜同じ曲なんだと思っていたが違ったのね。
「ずっと 好きでいいですか」も見たいな。来月の東京厚生までおあずけか(泣)


2曲目は風信子(ヒヤシンス)
イントロでどよめきが起こる。
この瞬間に夜公演とは違うんだなと直感した。
この曲久しぶりだね。
サビの部分で手のフリがあるんだけど・・・・・やっているヲタは当然いる。おいらも含めてだけどね。
だけど。。。。。ほとんどのヲタがやっていない。あれ??前に見たときはみんなやっていたように思ったけど気のせい??
夜公演では渡良瀬橋
森高さんが歌っていた時から好きだった曲なので何回見ても飽きない。この曲もおあずけか・・・・。


MCでは前回の春ツアーが好評だったので今回のツアータイトルどおり進化をさせるとあややが言っていた。
また、懐かしい曲も歌うとのことで楽しみにしてくれと言っていた。
今回もあややのやる気が感じられるライブになりそうだとこの時思った。


3曲目は気がつけば あなた
この曲も生演奏ではない。
いつもならこの曲でヲタが合いの手を入れているんだけど、中途半端なものになっていた。
この日はイベントやら舞台やらが被っているので見に来ているのは純粋なあややヲタが多いと思ったが違ったの???


ひとつ気になることがあって、今回のツアーではゲストが誰もいない。
当然衣装チェンジとかあるからどうするのかなと思っていたけど、そんな心配いらなかった。
3曲目が終わったら衣装チェンジのためにあややがステージ袖に引っ込んだ。
3つのスポットライトが客席を照らす。
そこにはサックス、トランペット、トロンボーンの演奏者が立っていた。
演奏をしたまま客席の間の通路を通り、ステージに上がる。
ただステージから演奏するのではなく、こういう変化球を出してくるところがおもしろい。
衣装チェンジで空いた時間はバンドに任せるようにしているみたいだ。


4曲目はThe美学、5曲目はGOOD BY 夏男
いつも見慣れている曲だけどサックス、トランペット、トロンボーンの生演奏が入るだけで新鮮に聞こえる。
こういったものもありじゃないかな。
おいらは普通に踊っていた。


6曲目はナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
ハンカチ王子の歌じゃないからね。って当たり前かw
春のツアーでもやった曲だから覚えていた人が多かったみたいで客席みんな動いていた。
この曲も4、5曲目同様踊っていた。


7曲目は宇宙でLa Ta Ta
この曲だけ違和感があった。
確かにc/wで歌っているけどさなんであややの持ち歌じゃない曲をやるのかな????
別に他の曲でもよかったんじゃないの。
不満の残る1曲であった。


あややがまたステージ袖に引っ込み、サックス、トランペット、トロンボーンの演奏者もステージ袖に引っ込んだ。
そうしたら聞きなれたイントロが・・・・・・。
そう8曲目はあの曲。
GAMのThanks!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
多分おいら1人だけテンションが違かったはずw
ステージに登場したのは当然ながらあややだけ。
でもミキティの立つ位置にもスポットライトが照らされる。今後の公演でひょっとするとひょっとするんでないかい。
こりゃてえへんだ、てえへんだ。
ちょい前の列にいる知り合いが、おいらをROMっていたらしく目つきが違ったよって公演が終わってから言われた。
あややの横にミキティの幻影が見えるぐらいにステージに集中していたからそんな顔をしていたんだろう(笑)
あややミキティが言っていたとおり、この曲のフリはそんなに難しくないので見ながらでも踊れる。完璧じゃないけどね。
早く2人で歌っている姿が見たいよぉ〜。
ちなみにおいらはちゃんとミキティのフリを踊っていたかんね。


曲が終わると映画「スケバン刑事の予告映像が流れる。
あややはこの間に衣装チェンジ。
この予告映像はファンの集いの時に見たものと同じものだった。
モニターが小さいから後ろの席から見ると見づらいなぁ。
まあ1度見ているからおいらはそんなに気にならなかったが・・・・・。


映像が終わるとドレス姿のあややが登場。会場がどよめく。
背中が開いていて、右足のところに深くスリットがあってそこからあややの足が覗く。
こりゃもうタマランチ会長・・・・・・・取り乱しましたm(_ _)m
そのままMCでスケバン刑事の1代目から3代目まで知っている人は手を挙げてって言われたのでおいらを含めて会場の7割ぐらいが
手を挙げた。
そしたらあややは「みんなの歳だとそうか、ふれないでおこう」って。。。。。そりゃおいらはおっさぽさ。。。。。リアルタイムで1代目から3代目を
見たもんね(泣)
あややは夏休みの再放送スペシャルか何かで3代目のスケバン刑事を見て、「おまんらゆるさんぜよっ!」が3代目の決め台詞みたいなことを
言っていた。
その決め台詞は2代目だよってツッコミたかった。3代目の決め台詞は「せからしかっ!わちが3代目じゃっ!」だったと思ったけど違ったっけ?


明日の日記につづけ