「モーニング娘。”熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2006in横浜」

パシフィコ横浜で9/16、17の2日間行われた。
16日は仕事で会場内に入ることはできなかったけど、17日は入ってみた。
入ってみて直ぐに思ったことは出店ブースが去年に比べると激減している。
特にフードコート。いくらエコのイベントだからといって店からすると利益がある程度出ないと意味ない・・・・。
それが原因なのか分からんけど店が減っている。その代わり食事をするテーブルが増えたかな。


あとステージの向きが変わったので後ろからでもよく見えるようになっていた。まあこれはこれで問題があるんだけどw
今回はステージを見ることが目的だったのでハローステージの後ろで並んでいる人の様子を見ていた。
初めは2回目に入ろうかと思ったけど既に並んでいる人が多かったこともあって回避。
3回目を見ることにした。


3回目を見るために並んで待機。
何を言っているのか台詞が聞き取れない。それは中に入ってからじっくり聞くということで我慢。
おいらはミキティ目当てなのでとりあえずミキティを双眼鏡で追っかけていた。


14時にようやく3回目の列が動き出し、ステージ前に移動できるようになった。
ウチラは上手側で見ようと狙っていたけど既に上手側には相当な人がいたので人が少ない下手側で見ることにした。
3〜4列目のセンター寄りにウチラが陣取って開始を待つ。
この日は曇っていてそんなに気温が高くなかったけど人が密集しているので熱い。


続・世界大温暖化劇
去年の劇の続編。
大学のキャンパスで避難生活をしている住民代表(梨華ちゃん)と大学の職員?(よっすぃ〜、亀ちゃん)、ボランティアに来た
学生(愛ちゃん、がきさん、れいな、さゆ、小春)、シベリアに移住した元先生?(ミキティ)とロシア人のだんな(のの)が
地球環境について語るのが話の主な内容。
この劇の見所はミキティとのの。よっすぃ〜がののの役名をわざと間違えてののが怒るんだけどミキティがののの襟首をつかんで
連れて行くシーンは笑える。
おいらもやってほし〜〜い
ステージの端でミキティとののがちちくり合っているのもなんか微笑ましく見ていた。
だけど。。。中学以上の子じゃないと劇の内容が理解できないんじゃないかな。まあ小さい子は対象外なのかもしれないけどw


ともいき木を植えたいオンステージ
ハロプロエッグからの新ユニット「ともいき・木を植えたい」のシングル「みんなの木」を歌う。
おいらは全然誰が誰だかさっぱり分からないので黙って見るだけだった。


スケバン刑事ヨーヨーチャレンジ
映画スケバン刑事に出演した美勇伝とヨーヨー世界チャンピオン長谷川さんのコーナー。
梨華ちゃんがヨーヨーの技を披露する。
大技をやったり結構練習をしていたような感じだった。さすが努力家だな梨華ちゃんは^^
絵梨香がヨーヨーの技である「犬の散歩」に挑戦したりしていた。


きらりん☆レボリューション」〜月島きらりとおどろう!〜
月島きらりこと小春が「恋☆カナ」を歌う。
コンサートでは踊っているんだけど今回のイベントは人が密集している中ではさすがに動くわけにはいかないから黙ってみていた。
この日記の前の方に後ろからステージがよく見えるようになったことで問題があると書いたけど、問題というのが柵の外にいるヲタが暴れること。
ヲタ芸やったりアホ丸出し。みっともないったらありゃしない。
あんなの家族連れとかが見たら娘。のファンは頭がイカレテイルとしか思わんもん。
常識のないヤツはあかん。


ハロプロ エコクイズ
Bチームとしてミキティが出るが、2回目のステージではミキティはやる気が全くなかった。
表情もそうだし、クイズが終わるとAチームより先にステージ袖に引っ込んじゃう始末^^;
3回目も同じかなと思ったけど意外に機嫌がいいみたい。
まあおいらがいたからだな・・・・なんてね(笑)
クイズの出題でウルトラマンが出てくると「エコに関係ないじゃん」とツッコんだり、いつものミキティだったw
正解するとボールを置いていくんだけどそのボールで遊んでいたり、回答を書くステッチブックに落書きして亀ちゃんと遊んでいたりしてた。
このクイズではよっすぃ〜とののがボケ役みたい。(ののはボケ役というか天然かなw)
ののはどの問題にも「ヒントお願いします。」と言い出すし、はちゃめちゃな回答をしたりでおもしろかった。
よっすぃ〜ウルトラマンと意気投合したり、クイズの出題者に紛れ込んだりこれまたはちゃめちゃだった。
クイズの後、ステージから去っていくミキティに両手で手を振っていたらちょうどおいらの正面でミキティも両手で手を振ってきた。
あれ、おいらに気づいてたのか???。なんだったんだろ。。。。まあいいやw


ステージが終わるともう体力的に限界に近い。昨日から飲まず食わずで16:00までいてしかも立ちっぱなし。
頭痛もしてきて最悪の状態だった。
少し会場内を見てみることに。
プッチ・ミュージアムで娘。の衣装を見て、というかミキティの衣装(銀色の永遠の時に着ていた衣装)を見てた。
さすがに体力的に限界で立っていられなくなったので会場の外のベンチに座っていた。
グッズ列も減ってきたこともありグッズを買ってきてもらうことにした。


今回のグッズ。。。。なんでエコ目的のイベントでこんなに多くのグッズを販売するんだ??
全然エコじゃないじゃん。
しばらくして買ってきてもらったものを見ると・・・・画質が悪すぎ。なんだこの手抜きというかいい加減さは。
今までコンサートグッズよりも格段に質が悪い。
こんなのに大金をだして買う価値はないと思う。
本当にエコが目的なのか集金が目的なのか理解に苦しむ。
閉会式も終わった17時半になると会場内の人が一斉に帰りだした。
ウチラも帰ることにしたけど少し離れた場所で飯を食べに行こうということになった。


本当にこのイベントを行う意義があるのか理解に苦しむ。
ゴミの量とか見てもとてもじゃないけどエコになっていない。
主催者はもう一度考え直す必要があるのではないだろうか。