「最近のコンサート」

最近コンサートのマナーが悪いとかいろいろ言われているけど。。。。。
マナー云々言われていることって会場内外問わずゴミだらけとか、コンサート中に隣のヤツの体があたったとか、云々・・・・。
1999年からコンサートを見てきたけどマナーが悪いのは昔から変わっていないと思う。


会場内外がゴミだらけなのは・・・以前から全然変わっていない。まあヲタが進歩していないと言ったらそれまで。
何年か前のことだけど知り合いの女の子がなんでハロプロ関連のコンサート会場はいつもゴミだらけなの?って質問されたことがあったけど・・・・。
正直返答に困った。
確かにそのとおりなんだよな・・・・。これは本当に真剣に考えないといけないことなんだけど放置されてきた感じがある。
会場側とヲタが歩み寄らないと一生解決しないように思う。
(会場側はゴミ箱を増やすとか、ヲタは出すゴミを減らして会場側の負担を減らすとかそういった感じ)


あと、コンサート中に隣のヤツの体があたったとかそんなことで今は喧嘩になったりしている。
昔のコンサートでは隣のヤツの体があたることは当たり前というか常識の範囲として理解しあっていた。暗黙の了解ってやつね。
当然、体があたった場合はコンサート終了後に体があたったことを詫びておしまいといった感じでいた。
だけど、こういった暗黙の了解を知っていた古参のヲタが減って、新参のヲタが増えたことによって暗黙の了解ということが薄れてきてしまった。
これが原因だろうと思う。
コンサートの楽しみ方は人それぞれ。
黙ってステージを見たい人(歌を聞きたい人)もいれば、ステージ上と一体になって盛り上がりたい人もいる。
おいらは後者の方だけど・・・・自分の席の範囲で盛り上がる分には文句を言う人はいないだろう。
ただ、体があたったら必ず謝るようにしている。これでいいのではないかと???


おいらはオドリストなんでバラード以外はほとんど踊ってるけど隣にあたらないように配慮をしている。
腕を横に広げないで前後に出すようにしたり、動きをコンパクトにしたり・・・・・etc。
こういった配慮をするとオリジナルのフリと変わってしまうから、どうやってちゃんと踊っているように見せるか考えたりもしているわけよ。
しっかり踊らないとミキティがMCの時にお叱りを受けるので、そうならないようにおいらも力を入れている。
(おかげでお褒めのMCはあるけどお叱りMCは一度もおいらが見た公演では言われたことがない。これだけは自慢できるw)


コンサートを楽しく見て、笑顔で帰りたいじゃない。
多分みんなそう思うだろう。
笑顔で帰れるようにつまらないことで労力を使わないで、コンサートを楽しもうよ。