「Hello! Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜」

中野最終日昼公演と夜公演を見てきた。
今回エルダーコンのチケットがFCで落選してしまった関係でチケットを1枚も持っていなかった。
夜公演は知り合いから余ったチケットを譲ってもらい、昼公演はごにょって確保した。
座席はこんな感じ。
昼公演:1階16列ちょい下手側通路席
夜公演:1階28列ちょい上手側
まあこんなもんでしょう。ハロプロでそんなに頑張ってもしょうがない。
おいらとしては真希ちゃんの顔と卒業するあさみとみうなの顔が見れればそれでよかったので問題なし。


セットリストを見た時点では一部不満はあるけど結構おもしろそうだと思ったんだけど、実際に見てみないと分からないからね・・・・。
公演が始まるまでは多少の期待はしていた。見たい曲があったし・・・・・。


ここからはネタバレになる恐れがあるので大阪、名古屋を見る人で見たくない人は見ないでちょ!!






01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
緞帳が上がってステージ上を見ると全員振袖を着ていた。
まあ正月だからね。。。。
振袖でコンサートって今まであったっけ?
その点では新鮮だけど・・・・・どうなんだろこれ・・・・このままずっとこの状態でコンサートをやるのかな?
振袖を着ているのでいつものフリはほとんど行われず省略されているような感じ。
なんか物足りないな・・・・・。


02.来来!「幸福」(全員)
真希ちゃんの曲なんだけどこれもなんかね。
元気な曲なはずなのに振袖を着ているからか大人しくなっちゃっている。
やっぱ振袖はコンサートには不向きだと思うんだが・・・・・。


MC(全員)
メンバーの紹介とともに「一月一日」の斉唱をする。
正月も1週間が過ぎているのに「一月一日」って・・・・・・。
まあ、名古屋と大阪はなくなる可能性があるね。


03.日曜日 What's Going On(安倍)
なっちが振袖のまま歌う。
多分半年ぶりに聞いたような気がする。
コンサートとの違いはほとんどないような気がする。


04.東京みちくさ(安倍)
この曲も振袖のまま。
聞くのって3曲目と同様半年ぶりかな?
でもなぜこの曲なんだろ・・・・・他にまだ曲はあるのに。
明るい曲でもよかったんじゃないのかな。
この曲もコンサートと変わりはないと思う。


MC(カントリー娘。)
2人の卒業に関してあさみ、みうなが自ら話す。
また、里田も今後のカントリー娘。に関して話す。


05.革命チックKISS(カントリー娘。)
実は始めて聞いた(汗)
CDは持っていたんだけどな。。。。。
結構おもしろい曲だね。
本当に卒業しちゃうのか・・・・なんかもったいないなぁ。
横アリではどうなるのかな・・・・・ちゃんとセレモニーがあるんだろうか?・・・・。


06.お前の涙を俺にくれ(前田)
あんまじっくり聞く機会がないんだけどあいかわらず歌がうまいな。
「革命チックKISS」で盛り上がっていたのがウソのようにだったw


MC(松浦)
なんかあややはの年齢詐称はネタになっているのかい(笑)
あややの「20歳」と言った後の会場のエ〜〜〜にリアクションを公演毎にあややは変えてきているのね。
お約束って感じのMCだった。


07.メロディーズ (Piano 独唱 Version)(松浦)
ミキティが1人で歌うのは娘。コンで見てきたけど今回はあややがソロでしかもピアノ独唱だもんね。
でもね・・・・・なんかミキティあややの横に幻影となって見えるんだよね。。。。。
やっぱおいらおかしいのかもしれん。


08.dearest.(松浦)
おいらが今回楽しみにしていた曲の一つ。
いやぁこれはね聞かないとダメだね。これはいいぞ。
鳥肌が立ったもん。
これで生演奏だったらもっととんでもない曲になると思う。
でもこの曲の時は振袖じゃなくドレス姿のあややを見たかったな。
次はディナーショーで聞いてみたい。


09.うらら(中澤)
振袖から着替えて淡い黄色?の衣装に変わっている。
この曲は振袖でもよかったように思うんだが・・・・・。
最近、バラード系のリリースが多いんだけどバラード系じゃない曲が聞きたいな。


10.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)
この曲も始めて聞いた。
なんかメロンらしさというかなんか違うんだよな。。。。。
パワー溢れる曲がメロンだと思うんだけどな・・・・・。
今回のコンサートは押さえ気味にセットリストを決めているような感じがする。


11.Papillon(飯田)
なんか夜公演では声があまり出ていなかったように聞こえたんだけどおいらだけかな?
もったいないな。。。。売り方さえしっかりすれば今以上に売れるんじゃないのかな。。。。
曲はいいんだけど。。。。


MC(安倍、飯田、後藤)
10年記念隊に関して簡単に言っていた。
夜公演でPA席にいたつんく♂さんに「どうなよ、このユニット」って問いかけたかった・・・・。


12.僕らが生きるMY ASIA(安倍、飯田、後藤)
なんでセットリストに入れたんだろ?
中途半端だと思うんだけどな。。。実際ガキさんと小春が入った状態で聞かないと意味ないと思うんだけど。
曲は始めて聞いた。イントロ部分は中国っぽいんだけど・・・・・曲調はアジアとは全く関係なし。
特段いい曲ってわけでもないのでまあCD、PVは買わないと思う。
やっぱこのユニットの人選がよく分からん。


13.ガラスのパンプス(後藤 with アヤカ、里田)
やっと真希ちゃんの登場だけど・・・・・。
フリがオリジナルと違うのはまあいいとして、なんかパワーをセーブしているように感じた。
いつもの真希ちゃんらしくないように思うんだけどな。。。。
気のせいかな・・・・・。


14.ガタメキラ(稲葉、後藤、アヤカ、里田)
これもね。。。もっとダンサブルなものを期待していたんだけどな・・・・。
せっかく踊れる4人だったのに・・・・。


MC(稲葉、後藤、アヤカ、里田)
次の曲の紹介をするだけ・・・・(汗)


15.ウソつきあんた(矢口、保田)
懐かしい曲だね。
矢口の歌っている姿を見るのっていつ以来だろ・・・・・。
いつコンサートで歌うんだろと思っていたけどついに復活ってところかな。
生歌が久しぶりすぎて矢口の声の記憶がなく、こんなんだっけ?とか言っていた。
圭ちゃんも久しぶりだ。
多分1年ぶりぐらいになるかな・・・・・。
なんか新鮮か感覚で見ることができた。


16.オシャレ!(松浦)
まさかこの曲をやるとは思わなかった。
見てて驚いたのがあややがヲタに手を振っていたりしていたこと。
普段あまりというか全然しない人がするとビックリする。
何があったの?って。。。。。
今年はあややも心境の変化ということでヲタに優しくなるのかな?・・・・。


17.三角関係(稲葉、大谷、柴田、松浦)
楽しみにしていた曲の二つ目。
以前美勇伝のコンサートでやったけどオリジナルメンバーではなかった。
今回は完全なオリジナルメンバー。
フリも美勇伝の時とほぼ変わらず。
いいなぁ・・・・実にいい。
今回は「dearest.」とこの「三角関係」が見れただけで満足。


18.未来の扉(中澤、飯田、安倍、保田、矢口、)
1期、2期メンのみで歌われている。
だけど・・・・不満がある。
なんでオリジナルのフリを踊らないの?
この曲で本来なら手を左右に振るフリなんだけど、今回は左に振りながら1回転、右に振りながら1回転といった感じで変わっている。
せっかく1期、2期メンで歌っているんだから純粋にオリジナルでやらないと意味ないじゃん。。。。。
本当にガッカリした。


MC
なっちが曲紹介をするといった感じ。


19.甘すぎた果実(安倍)
なんか単調に見えるんだよな・・・・・。
なぜだろう・・・・。
何もせずになっちとヲタの動きを見ていたんだけどなんか物足りないんだよな。


20.先輩〜LOVE AGAIN〜(カントリー娘。、アヤカ、前田)
何かしら曲を歌うとは思ったけどハニーパイじゃないのねw
ここでハニーパイだったら盛り上がっただろうね。


21.遠慮はなしよ!(メロン記念日、カントリー娘。、アヤカ、前田)
これも久しぶり。
真希ちゃんのハロパーで曲が分からないでいたけど今回は違うから(笑)
これだけは多少動いていた。


22.SOME BOYS!TOUCH(後藤)
この曲やるのかよ・・・・・。
別のシングルでもよかったんじゃないのかと思うんだが。
なんだかなぁ。


23.好きすぎて バカみたい(後藤→松浦、安倍合流→残り全員合流)
これも今更やってどうするの?
他にやる曲がないんだったらしょうがないけど・・・・そんなことないでしょ。
もういい加減飽きた。


MC
メンバー紹介を行う。


24.Thanks!(全員)
一番気になるのがあややのパートナー。
・・・・・って真希ちゃんじゃん。。。。。なんだこりゃ・・・・・パニくって踊っていたフリを間違えたw
嬉しいようでなんか辛い。
それに最後でこの曲って・・・・・なんか変だよな。
確かに「ありがとう」って言っているけど。


最後にワンダコン同様左右に挨拶をして終わるんだけど。。。。
おいら昼公演では通路にいたおいらに真希ちゃんが手を振ってきた。
気がついたみたいだけど・・・・・手を振ってきたっていつ以来なんだろ・・・・いつもなら手をグー、パーしてくるだけなのに。
今年最初ということでご祝儀ってことかなw


今回このエルダーコンを見たけど。。。。「dearest.」と「三角関係」が見れれば他は・・・・・。
セットリストを見た時は多少の期待はあったんだけどなぁ。
前回がカラオケコンだったから今回はそれぞれの曲を歌うように変えてきているけど。。。。
それぞれが歌っているのに充実感が得られなかった。
全体的に中途半端なのよ。わざと曲を押さえ気味にしているように思う。
1日に3公演もあるから体力面を考慮したんだろうけど・・・・・。
それだったら3公演なんかする必要ないんじゃないの?
今回はあややだけが目立つコンサートだったという印象しか残らなかった。


ワンダーコンはそうでもなかったんだけどエルダーコンを見た限りではなんか横アリが期待できなくなってきた。
あさみとみうなが卒業するのに・・・・・。
ちゃんと卒業セレモニーを設けてくれるのかも分からないのも一つある。
ちゃんと卒業させてあげてほしい。ヲタのためにも。