「すかいらーくグループリーグ ガストステージ〜5/12〜」

フットサルの試合を観てきた。
今日の試合会場は幕張メッセイベントホール。
実は初めて中に入ることになる会場。
当日券売り場の列に並ぶがおいらの前には30人ぐらいいる。
当日券を買い、チケットを見ると・・・・・・スタンドG20列・・・・・どこなのこれ?
自分の座席に行ってみると最果ての地。おいらの列は3席しかいない。その真ん中。
微妙〜〜。でもしょうがない。


しばらくすると開会式のため全選手がフィールド上に現れるんだけど・・・・・ガッタスだけ1人ずつ選手紹介をされて出てくる。
そんなに別格扱いする必要ないような気もするが・・・・・。
そんで選手宣誓・・・・・全4チームのキャプテンが中央に集合するんだけど宣誓をするのはよっすぃ〜1人だけ。
ここでも別格扱い・・・・・多分、次回は優勝チームがやるのかなと思っているけど違うかな。
そんなこんなでガッタスは第一試合なのでそのままベンチに移動。
対戦相手はadi−UNIT5。
アディダスのチームでスポーツ商品を扱っているだけにスポーツに関しては力を入れてくるだろうから油断できない相手。
ミキティが右足の小指付近を異常に気にしている。シューズを脱いでしきりにソックスをいじっている。
小指付近を痛めているかソックスが合わないのか前者だったら心配なんだけど・・・・・。
前半戦のスタメンはよっすぃ〜ミキティ、里田、矢島、須藤の5人。
ミキティの動きはとてもよかった。ミキティのドリブル突破に歓声が起こるぐらいに凄かった。
あと、新加入の矢島、須藤も動きがよかった。
前半は0−0のドロー。
後半は矢島が中島に交代した以外は前半と同じ。
前半は様子見だった感のあるadi−UNIT5が牙をむく。
あっという間に2点取られる。
なんかガッタスの動きが消極的のような気もするが。。。。。前線に出ていって攻撃しているメンバーが少ない。
ミキティだけが攻撃していることが多い。
これじゃあ攻めが単調になってしまうよ。
現メンバーである3人は交代なしでフル出場していた。
いかんせんメンバーが足りなさすぎる。
ここで欠場メンバーがいることが悔やまれる。
欠場している現メンバーの3人がいたら流れが変わっていたかもしれない。正直、新メンバーで流れを変えるのは難しいと思われる。
そんなこんなで結局0−2で負け。
この敗戦で目を覚ましてほしいなと思うが・・・・・。


第二試合はEMULSIONS。
資生堂のチームで見た感じでは今日のガッタスとは互角かなと思った。
全てのメンバーが揃っていたらガッタスの方に分があると思うが・・・・・。
スタメンは第一試合と同じ。
この試合は積極的にボールを取りにいっていた。
そのおかげか分からないけどよっすぃ〜が点を決めた。綺麗に点を決めたわけじゃないけど1点は1点。
と思ったら・・・・・・1点取られた(汗)
気が緩んだのかもしれない。
結局1−1の同点のまま試合終了・・・・・ん〜〜勝てた試合だっただけにもったいない。
やっぱ現メンバー3人は後半動きが悪くなる・・・・・交代メンバーさえいれば・・・・・。
残念無念。


第三試合の前にベリと℃−uteの紅白戦があったけどボーっと観ていた。
その中で動きのよかった岡井だっけ?(おいら名前と顔がよく分からんのでゴメン)が目立っていた。
次の試合に使ったらおもろいかもと思った。


そんなんで第三試合・・・・選手がフィールド上に現れるが1人見慣れない子がガッタスのユニフォームを着ている。
その姿に会場のヲタがどよめく^^
そのユニフォームを着ていたのは先の紅白戦でいい動きをしていた岡井だった。
これでどうなるか・・・・・。
確かスタメンは同じだったはず。
対戦相手はSAMURAI CREW。
日本航空の国際線客室乗務員のチームでこのチームも第二試合のEMULSIONS同様、今日のガッタスとは互角かなと思った。
が、1点先制され・・・・・・ヤバイ状態。
そこでやはり見せてくれたのがミキティ
この1点は大きいよ。
いいところで点を決めてくれた。頭なでなでしたい・・・・・・(アホ)
途中、岡井を投入するものの動きはいいんだが・・・・・・急に入ったのでいまいち組織だったことができない。
練習をして意思の疎通ができたら結構他の現メンバーにも匹敵するようになるかもしれない。
そこが残念なところ。
1分切った・・・・・・がここで失点。
この1点は多分ゴレイロのキャッチミスもあるけどディフェンスの隙をつかれたのが痛かった。
ん〜やはり練習不足といったところか・・・・・。
このまま試合終了。1−2で負け。
これで4チーム中最下位は決定。
課題が結構ある3試合だった。
この試合でミキティが腰を痛めたみたい。
試合後、腰をアイシングしていた。
GAMコンに影響がなければいいんだけど・・・・・心配だ。


表彰式。
1位はadi−UNIT5、2位はSAMURAI CREW。
ガッタスは最下位。
それぞれのキャプテンに一言ずつコメントしていくけど・・・・・・そんなのそっちのけでミキティを見ていた。案の定笑顔はない。
まあ当たり前のことなんだけどね。
ガッタスに限っては現メンバーの3人がコメントをしていた。
ミキティはこのリーグを機会に働く女性がフットサルをやる上で今以上に貢献できたらいいというようなことを確か言っていたと思う。
そんで里田のコメントにシュートが強かったので測ったらおもしろいんじゃないのと・・・・多分ネタフリだと思うんだが、そのまま
ミニイベントが始まる。
スケジュールには表彰式の後に休憩があったんだけどカットされたみたい。


このミニイベントでは各チームから3人選抜してその3人のシュートスピードの合計値が一番大きいチームが勝ちというようなもの。
ガッタスの3人はミキティ、里田、矢島。
各チームが1人づつ蹴っていく。
ガッタス最初はミキティ
あまり自身がなく、シュートがとりあえずゴールの枠に入ればいいようなことを言っていた。
ミキティのシュートはゴールの枠内に入って結果は64キロ。多分本調子でなかっただろうけどいい結果じゃないかな。
2番手は矢島。ミキティよっすぃ〜から激励?をもらいシュート。
これも枠内に入って62キロ。いい結果じゃん。
この時点で1位はadi−UNIT5。やっぱこのチーム強い。
最後は里田。
1位になるには100キロ近く出さないといけないんだけど無理なので70キロは出したいと願望をいい、またミキティよっすぃ〜から
激励?をもらってシュート。
結果は・・・・・70キロ。
願望どおりの結果に喜んでいた。
そんで結果は4チーム中2位とまあまあよかったんじゃないかな。1位はadi−UNIT5。
このイベントの時もミキティはあんまり笑わない。
早く帰りたかったのかも(汗)


これでイベントが終わりガッタス以外の3チームが退場。
そのあとガッタスの新加入メンバー1人ずつコメントを言っていく。
この時もミキティに笑顔なし。
コメントの後に1周周ってヲタに挨拶。
その途端にヲタは前に民族大移動w
おいらは逆に後ろの壁によりかかってミキティ達が来るのを待つ。
まあミキティがおいらに気づくわけがないのでミキティが通ってきた時に軽く手を振って終わり。
ガッタスのメンバーがフィールド上からいなくなったのを見計らって会場を後にした。


以上が今回の試合の模様。
今回の敗戦は欠場しているメンバーがいたこと、新加入者との意思疎通ができていなかったのが敗因のひとつ。
この3試合で課題が見つかってよかったのかもしれない。何が足りないのか。どうしないといけないのかということを。
ミキティはとにかく試合中、よく声を出していた。
推しだから褒めていると思われたくないないんだが、声を出すことって大事なこと。
声を出すってスポーツで共通的なことだからこれが出来ていないと当然うまくいかない。
もっともっと声を出して意思の疎通をしてチームが一体となれるようになってほしい。
次の大会では欠場メンバーも戻るだろうし、多少は課題が解消されていることを期待したい。
次の大会も観に行って応援しようと思う今日この頃。