「GAM 1stコンサートツアー〜座間公演〜」

行って来た。
今回、コンサート中にミキティを普通に見ることができるか正直自信なかった。
最初は26日夜と27日夜の2公演を観る予定だったけど、知り合いからチケットを譲っていただき27日の昼公演も観ることができた。
おいらの3公演の座席は以下のとおり。
26日夜:1階K列上手側4連番
27日昼:1階E列最中央
27日夜:1階K列上手側4連番


まず、26日夜公演。
会場内外のヲタの空気が重い。
なんかピリピリしている。
公演直前に自分の座席でコンサート前に準備をしているんだけど緊張して変な汗は掻くし、吐き気が治まらない。
今までコンサートを何回も見てきたけどこんなこと初めてだ。
K列は前通路の座席で前列のJ列とは段差が結構あるので視界も良好。
ミキティのことをじっくり見ることが出来る席。
そんなこんなで開演したのでミキティを見ると・・・・・本人は笑顔のつもりなんだろうけど顔が引きつっている。いつものミキティとは明らかに違う。
そんなミキティの顔を見たら涙が出てきた。
まだコンサートが始まって歌も歌っていないのにおいらは汗を拭うふりして涙を拭いていた(汗)
一方、あややはというと顔がこわばって怖い。一切笑顔がない。
こんな表情のあややを今まで見たことがない。
多分、2人とも客席のヲタの反応が怖かったんじゃないのかな。
最悪なシナリオを思い描いていて2人ともあんな表情だったのではないのかな。
また、意気消沈しているミキティを引っ張っていかないといけないのであややはああいう表情をしていたのかもしれない。
2人ともヲタの様子を見ながらコンサートをやっている感じがした。とてもじゃないけどコンサートを楽しんでいるというように見えない。
その影響で2人とも歌に張りがない。それにミキティのミスが結構多かった。歌詞間違えなどなど・・・・。
こんな2人の姿を見ていると本当に悲しい。
4曲目の「イチャイチャ Summer」の時にミキティと目が合い、気づいたようなんだけど・・・・・。
おいらの正面に立つといつもなら普通に目を合わせてくれるのにこの日に限ってはおいらを避けるように目を合わせてくれない。
なんでだろ・・・明らかにおかしい・・・・・結局、この公演で正面に立った時にミキティと目が合うことはなかった。
MCにしてもあややが主導で話しを行っていくんだけどミキティに余計なことを話させないように早々に終わらせる。
終盤になってようやくミキティの調子が上がってきたと思った矢先にコンサートが終わるといった感じでなんか物足りない。
結局、この公演では2人のいいところがなかったように思う。27日の公演もこの調子だとちょっと考えないといけない。


次に27日昼公演。
前日の公演を見て落ち着くかと思ったけどいつもとは明らかに違うミキティを見たことで余計精神的におかしくなったように思う。
ご飯を食べても胃が受けつけないのよね。こりゃ重症かも。
この公演の座席はE列の中央。MCや歌う時には確実に正面に立つ位置なので前日の公演よりもよくミキティの表情が見えるだろう。
開演してミキティの顔を見るんだけど前の日の公演と同様に笑顔が引きつっている。
こりゃ・・・・・前の公演の二の舞になるかなとこの時点で思った。
例の件はとりあえず置いておいてミキティにいつものようにコンサートを楽しんでもらいたい。
近くでミキティの顔を見たらそんなことを考えるようになっていた。
3曲目の「愛情オアシス」ミキティがフリを間違えた。
その時においらを見ながらフリを間違えたことに対して苦笑していた。
それを見ていつものミキティに戻りつつあるのかなと思ったわけね。
よく娘。コンでフリを間違えるとおいらと目を合わせながら苦笑している顔を見せることが多々あるのでそう思った次第。
前の公演と変わらないことといったらミキティあややの歌に張りがない。
ミキティ「LULULU」で声がうまく出ていなかったことから調子が悪いことが分かる。
「Shall We Love」とかで踊っていると娘。コンの時と同様にミキティがおいらのことをよく見てくることに気づく。
それにMCでは前の日の公演同様あやや主導だったけどミキティから結構ツッコミがあったことからもミキティの復調が見えてきた。
ただ、GWに何やっていたというあややからミキティへの質問にはドキッとしたけどね(汗)
ちょうどいいタイミングで「熱い魂」となる。この曲はこのコンサートの為に作られたオリジナル曲。
ちょっとオーバー気味に曲に乗って、ミキティに対していろいろやってみると・・・・ミキティもそれに乗ってきてテンションがあがってきたようだ。
いい感じだ。もう一息かな。
テンションが上がったままの状態だったこともあり、質問コーナーで結構話しをするようになっていた。
その後、「涙Girl」で声がうまく出ていなかったけど前の日の公演に比べると段違いによくなっていた。
アンコール1曲目の「・・・・H」ミキティに両手で指差しをして釣っておいたら、ミキティからいきなり両手で指差しをしてきてくれた。
前日の公演ではこんなことする余裕がなかったのかもしれないけど、これを見た瞬間にいつものミキティに戻ったなって実感した。
ミキティの表情も娘。コンの時みたいにいい顔をするようになっていたし完全とはいかないかもしれないけど多分もう大丈夫だろう。
とりあえずおいらの役目は終わったかな。
おいら自身もようやくGAMコンを楽しむことができて満足。


そして27日夜公演。
この公演も26日夜公演と同様K列で見る。
不思議とおいらの体の調子もいいようだ。
開演してミキティを見ると・・・・満面の笑み。よし、もう大丈夫。
ただ、あややはあいかわらず顔が強張っている。
次の公演からはあややも良くなるだろう。
声の張りも問題ない。別の問題があるんだけどそれは後で話す。
なぜミキティの復調を確信したかと言うと、歌に張りが出てきたこともあるけどそれはMCがミキティ主導になっていたことと、
ミキティの笑い声が「テヘへへヘ」といった感じで笑うこと。
今までは心労とかで話しをすると何を言うか分からないといった危惧があったためだろう。
それがミキティ自身から話しが出来るようになるということはコンサートを純粋に楽しむことができている証拠ではないかなと思った。
あと、「テヘへへヘ」って笑う時ってGAMのPVでよく見られるんだけどこれもコンサートに集中できているからこそ出来ることなんじゃないかなと。
この公演でもミキティが正面に立つ時においらと目を合わせてくれなかったけどまあいいや。
以降の公演では座間3公演以上のパフォーマンスを見せてくれるだろう。
おいら自身はあまりうまく動けず満足できない公演だったけどね(汗)


3公演はこんな感じだったんだけどこの3公演を見て、ミキティを応援していこうということに結論がでた。
ミキティはおいらがいないとやっぱダメなんだな(アホもいいとこ)
ただ、まだ完全に吹っ切れているわけじゃないのでそれは追々することになるだろう。


コンサートの内容に関してはアルバムメインということもあるので物足りなさを感じる。
おいらが前回ミキティに宛てて書いた手紙に「GAMの2人でないとできないコンサートをしてほしい。」と書いたらそれが今回のキーワードに
なっているようだ。あと「フリーダム」ってあややが言っていたけどこれもかな?
その関係で今回ソロ曲がミキティが「シャイニング〜」であややが「好きすぎてバカみたい」となっている。
9割のヲタはがっかりしたんじゃないかな。
多分、アルバム曲とのバランスを考えるとソロ曲ってインパクトがありすぎてGAMコンでなくなってしまうからというのが理由だろう。
「・・・・H」のフリが簡単になっていたりと今後も煽り方とか多少の変更はあるだろう。
それによってコンサートが多少でも良くなってくれることを祈る。
前に書いた問題というのはミキティの歌は特徴があってハモッているあややの歌を消してしまうことが多かった。
要はあややが目立たないということ。これでは2人でやっている意味がない。
同じようなことが昨年のミュージカルでもあったけどなんかしら対処をしないといけないと思われる。


いつもなら2公演目か3公演目に手紙を出しているんだけど、今回ミキティ宛てに手紙を書かなかった。
あの件があったのでちょっと時間を置いたほうがいいかなと思ってね。
次に行くのが中野なのでその時に出すことにしようと・・・GAM座間公演の感想は当然書くとして今回の騒動の件についても書くつもり。
今週末は気分を変えて美勇伝コンに行ってくる。