「北海道・仙台遠征番外編」

GAMコンの合間である7/2の番外編に関して書くね。

AM8時半にホテルをチェックアウトして向かう先はJR札幌駅なんだけど地下鉄を使わないで歩いて向かうことにした。
地下鉄に乗っていけば楽なんだけどせっかく北海道に来ているんだから歩こうと思ったわけ。まあこれといった理由はないんだけど(汗)
ホテルの場所が中島公園の近くなので札幌駅までだいたい2kmちょっとといったところだろう。
途中、すすきのを通って、大通公園を通っていくんだけど平日なので人通りがそんなに多くない。
北海道に来ると不思議に思うことがあるんだ。
何かというと北海道の女性って美人が多いということ。
コンビニの店員だったり、通行人だったり・・・・なんでこんなに綺麗な人が多いのかと思う。
この時もすれ違う女性に見とれていたこともあった(笑)
でも・・・・ミキティには敵わないけどね。

そんなこんなで札幌駅に到着してまた余計な荷物をコインロッカーに入れ、向かう先は小樽。
北海道に数回来ているけど小樽に行くのは今回が初めてのこと。
だいたい札幌から1時間ぐらいで小樽駅に到着。時間は10時半。
まだこの時点で何も食べていなかったので市場に行って食べようかなと思ったけど、滝川で食いまくるから止めておいた。
次に来た時は何か食べたいな。。。。。
小樽をぐるって一回りしようというのが今回のテーマなので(勝手においらが決めたw)小樽中央市場の脇の道路を通って小樽運河を目指す。

人がほとんどいない通り。。。。。観光客はこの道をあまり使わないみたい。
すれ違う人もいなければ車の通行もない・・・・・本当にここは小樽なの?と疑いたくなるようなところだった。
しばらく歩くと運河に到着。
やっぱ平日なのでそんなに観光客はいないので人力車も客待ちをしているといった感じ。
おいらは乗らなかったけどね。
中央橋を背にして運河を撮影。

この運河沿いの道をミキティ達が人力車を使ってなんかやっていたところなんだけど・・・・・思っていたより道が狭いんだなってそんな
くだらないことを考えてゆっくりこの道を歩くことにした。
やっぱこの道を男1人で歩くのって。。。。悲しいな。
なんかため息がね・・・・・ミキティのことを考えて物思いに耽っていてふと、隣にミキティがいるよな気がして見ると・・・・・
知らないおばちゃんだった(アホ)
思いっきり現実に引き戻って天気は晴天なのにおいらは吹雪って感じだった。
浅草橋まで歩いて浅草橋街園(観光案内所がある場所)でもう一度運河を撮影。

多分ここで娘。らが撮影していたんじゃなかったっけと思いつつ、ひとりでここにいても寂しくなってくるので移動することにした。
次はメルヘン交差点を目指すんだけど、ミキティへのプレゼントを何か買おうかなと思っているので道すがらのお店の物色もしようと
思っている。
運河からそんなに離れていない所に「大正硝子館」という店がある。
ここにはトンボ玉と呼ばれているものが売られている。
硝子玉に花や模様を入れたものをネックレスやピアスといったアクセサリーとして売られている。
最近ではストラップも作られているみたい。
この店にどれぐらい居たんだろ・・・結構な時間いたと思う・・・・はっきりいって真剣だよ。
おいらとしては衣装にも合うしプライベートでも付けれるものがいいかなと思ってネックレスを最初探していたんだけど・・・・・
なんかミキティのイメージに合うものにお目にかかれなかった。
月下美人って花がデザインされているトンボ玉をネックレスにしたものを候補としていたんだけど・・・・・止めた。
正直・・・・いきなりネックレスだとドン引きするかと思って、他に何かないかと店内を物色するとストラップがいろいろあったので
そっちに切り替えた。
スカイブルーのトンボ玉に白い花をあしらったストラップに目が留まる。
結局これを2つ購入してそのうちの1つをプレゼントにすることにした。
もう1つは誰のかっておいらのものに決まっているじゃん。
そんなこんなでこの店を後にしてメルヘン交差点に向かうんだけど・・・こういった女性もののアクセサリー店を片っ端から入って
何かいいものがないか
見て歩いた。
でもねどの店も似たり寄ったりでいいものがなく、さっき買ったストラップだけをプレゼントすることにした。

メルヘン交差点に到着したけど・・・・・・なんか微妙(汗)

普通の交差点じゃん・・・・・どこがメルヘンじゃいと思っていたら疲れがどっと出たので小樽駅に引き返すことに。
さっき来た道を戻るのも変なので路地を抜けて戻ることに。
はっきりいってこの道を歩いて小樽駅に行くのか分からん状態・・・・・ただ勘で歩いていた。
不思議なことにこの勘が当たるのよ。商店街を抜けて無事小樽駅に到着。
一度も来たことのない場所で適当に歩いてちゃんと目的地に到着できるってなんなんだろ・・・・・変な能力が身についているみたい。
なので挙動不審になることなく地元の人間のような感じで歩いているのでよく道を聞かれることがある。
まあそんなこんなで駅に到着して札幌行きの電車に乗り込んで時計を見ると・・・・12時半・・・・おいら2時間歩きっぱなしかよ(汗)
多分5km以上は歩いているんじゃないかな・・・・・・GAMコン千秋楽に影響しなければいいんだけど・・・・。

小樽駅を出発し、札幌で降りてコインロッカーの荷物を回収して向かう先は滝川。
今回は滝川で一泊するのでのんびり滝川の空気でも吸って、焼肉食いまくるぞと変な決意をしつつ滝川に移動。
だいたい14時半ぐらいに滝川に到着。
あいかわらず人がいないな(汗)
約3ヶ月ぶりだけど駅前のスマイルビルも健在・・・・って当たり前か。
まずはお土産を買うべくいつものお店へ移動。
商店街のうちの1店なんだけど・・・・・誰も歩いていないしお店もあまり営業していない。
寂れた商店街そのものといった感じ。
お店でお土産を購入(何を買ったかは内緒)して食道園に移動。
座敷に3組の客。テーブル席には近所のおじいさんがビールを飲んでいたw
おいらはテーブル席で食べることに。。。。
おじさんがこの近所の人と話が盛り上がっているので付け入る隙がない。
こりゃお話することは諦めたほうがいいなと思い、肉を食べることに集中!!
結構食べたかな・・・・・おじさん達の話にたまに加わったりして16時半ぐらいまで店にいた。
会計をすると2600円ぐらい。
思っていた以上に安かった。。。。。結構食べたつもりなんだけど・・・・・夜また食べるからとりあえずは腹八分目で十分。
ポイントカードを受け取って店を後にした。

それからホテルにチェックインをするんだけど食道園から歩いて1分もかからないw
チェックインをして自室でパソコンの設定を行って、前日の昼公演のレポを書き込む。
途中シャワーを浴びたりして21時半ぐらいに飯を食べに外出。
さぁ焼肉第2弾。。。。高麗苑だよ。
駅から結構歩くんだけどなんかドキドキするねw
ホテル前にいた飲んだくれた団体を尻目に高麗苑に向かうんだけど・・・・人っ子一人歩いていない。。。。。。
滝川大丈夫か?って思いつつ悲しくなってきた。
ようやく高麗苑・・・・お店に入るとIさんに「どうも〜」と言いつつ奥の座敷にとおされる。
客は1組だけど近くのスナックかバーの客が飲んだ後に来たみたい。
Iさんが注文に来た。
開口一番「今日はお一人なんですね」だって。
昨日、帰り際に明日また来ますって言っておいたけど正直おいらのことを覚えているか微妙だった。
でもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 。
ちょっと別世界に行っていたw
なんか嬉しかった^^
着てきたジャケットをどうしようか悩んでいると「ハンガーにかけておきますね」といってそのジャケットを持っていった。
あのジャケットはクリーニングに出さないもんねと誓うおいらであった。
だってIさんが触ったんだよってガッツポーズをしているおいら。
そんで注文。注文したのは当然ミキティのおすすめばかり。まあ土曜も同じもの頼んだけどさ・・・・いいんですこれで。
レバーも食べたよって土曜は例のメニュー(これが何か言えないので内緒)がボリュームありすぎてレバーを食べることができなかった
ので注文したのねん。
なんかしばらく注文した肉とかが来て食べてるんだけどIさんが来なくなった・・・・テーブル席の方からIさんとおばさん、初めて聞いた
女性の話し声が聞こえてくる。
そういえば店に入った時にママティを見かけたので家族で話をしているのかと思って聞き耳を立てていた。
話していることはコンサートのことをいろいろしていた。
その会話の中においらが入るのもおこがましいので黙って肉を食べていた。
なんだかんだで時計を見ると23時。
そろそろ帰って明日の準備をしないといけないので会計をしてもらうことに。
Iさんにお金とポイントカードを渡して店の中を見渡すと・・・・・おいらが最後の客だったのね(汗)
おじさん、おばさん、Iさんにお別れを言ってお店を出た。(ママティはすでにお帰りになっていた)
ここに出てくるIさんは何者なのかは内緒ということで。言ってもいいのかもしれないけど問題が起きたらヤバイので内緒ということにします。
結局そんなに会話できなかったけどIさんと多少話しができたからそれだけでもいいやw
次はいつ高麗苑に来ようか計画を練るつもり。

途中コンビニで日本警察のパトカーを探すも見つからず。。。。。飲み物だけを購入してホテルに戻る。
ホテルに戻ると札幌夜公演のレポを書きつつ、またシャワーを浴びて明日の準備をする。
さすがにAM3時半ぐらいに体力の限界を感じてミキティへの手紙を書き上げたので寝ることにした。
起きたのがAM6時・・・・・アホだな。
この3日で睡眠時間が計7〜8時間ってますますアホだと思う。
でも、7時過ぎの特急に乗らないといけないのでしょうがない。
準備を済ませAM7時にチェックアウトをして滝川駅へ。
途中、食道園の横を通りつつ滝川駅に向かうが意外に人がいるもんなんだ。
合うのは高校生とか中学生ばかり。
なんでだと思ったら平日だったんだ。。。。すっかり忘れていたよ。
なんとか新千歳空港に到着して航空券を受け取り、お土産を物色。
じゃがポックル」を難なく購入して家のお土産を買って手荷物検査を受ける。
無事通過してから事件。。。。。さっき買ったお土産の袋をどこかに置き忘れた。
・・・・と思って周囲を見渡すと警官がおいらのお土産の袋を持っているではないか。
すかさず警官のところに言って、お土産がおいらのものだということを証明?してようやく手元に戻る。
最近そそっかしいんだおいら。。。。。気をつけないと。
定刻に飛行機は新千歳空港を離陸し、一路仙台空港へ。
気流が悪いので飛行機が揺れたけど無事仙台空港に到着。
仙台空港からJR?で仙台駅まで移動して余計な荷物を新幹線改札口付近のコインロッカーに入れて、仙台で合流予定の知り合いの到着を
待っていた。
おいらの携帯が鳴るんだけど。。。。仙台に来ないはずの知り合いから電話。
???と思って電話に出ると別の知り合いの声が聞こえてくる。
どういうこっちゃと思っていたら来ないはずの知り合いがそこにいるじゃん。。。。。。力が抜けてずっこけたね。そんなサプライズは
いらないので(笑)
知り合いを含めた3人で飯を食いに行くことになってラーメン屋に入る。
それから適当に時間を潰してもう一人の知り合いを待つことに。
17時半ぐらいその知り合いと合流したので余計な荷物をロッカーに預けるべく移動。
あとは7/4の日記につづく。

以上が番外編だったけどよく歩いたと今でも思うよ。
それにIさんが印象的だったな。。。。ポワワ。
気分転換にはちょうどよかったように思う。
次、北海道に行ったときは室蘭のリベンジができたらいいな。
来年かな次は・・・・・。