「食べ物いろいろ」

昨日の日曜は仲間内で前半戦終了したことへの打ち上げをした。
でもそれは午後からの予定だったこともあり午前中の空いていた時間にちょっと昼飯がてら飯を食べようと銀座に向かった。
11時ちょい前にJR有楽町駅から銀座4丁目に向かう。
ここに何があるかというと以前、GAMコンでミキティが「ぴょんぴょん舎盛岡冷麺」の話をしたと思うんだけどそのお店が東京に
出店されているので行ってみたわけだ。
ミキティが麺がおいしいみたいなことをしきりに言っていたので食べてみたくなってネットから注文をしようと思ったんだけど
めんどくさい(汗)ので直接店に行くことにした。
銀座ってなんで分かりづらいんだろう・・・・道に迷ってお店に到着したら開店していた(汗)
本当は11時の開店前に並んで入ろうかと思ったけどダメだった。
店の中を覗くとすでに満席。
やった立ち最前ゲット・・・・・・って違うわい(バカ)
並ぶ列の先頭だったのですぐに食べれそうだ。よかったよかった。
並んでいる間に注文を店員さんが聞いてくるのでおいらは「盛岡冷麺ミニピビンパセット」を注文。
これね通常は1200円ぐらいなんだけど、ランチタイムには1050円になってお得なのでこれにしたの^^
30分も経っていないのに気づいたら10人ぐらい並んでいた。
早く来てよかったと思ったね。


回転が早いのであっという間に店内に入れることに。
店内は席数が全部で10席しかないから狭い。
おいらは1人だったのでカウンター席に案内される。
でも横の空いた席にはミキティがいる・・・・・(妄想中)
そんなこんなであっという間に注文した「盛岡冷麺ミニピビンパセット」が出てくる。
小さいおわんがピビンパなんだけどご飯に色が付いている。
これが古代米って呼ばれるやつなのかな?
古代米といってもそんなに普通の米と変わらなかった。でもこれだけでもおいしい^^
そんでメインの冷麺なんだけど麺が凄いコシ。
おいら冷麺ってあまり好きじゃなかったの。
以前食べたところの麺がゴムみたいで噛み切れないようなものだったので食べるのを避けていたんだけど。。。この店は違うね。
これなら普通に食べれる。おいしいよ^^
ミキティがおいしいって言うだけあるね。
そうそう、この冷麺って辛さを指定できるんだけどおいらは真ん中らへんの中辛を指定(そればっか)
他に別辛(キムチが別盛りになっている)・特辛・激辛がある。
スープの味を先に楽しみたい場合は別辛にしたほうがいいかも。
中辛は多少ピリッとくる程度なので辛いの苦手な人でも普通に食べれる範囲じゃないかな。
この冷麺にはスイカ二等辺三角形に切られて入っているんだけどキムチの辛さをスイカの甘さで中和してくれて結構すっきりする。
なんだかんだであっという間に食べ終わってすぐ会計をして店の外に出た。
相変わらず順番待ちの列が10人以上いる。
時間を見ると11時40分ぐらい。
店の中には10〜15分ぐらいしかいなかったけど大満足だった。
ちなみにこのお店のことはミキティに手紙でお知らせしておいた。すでに知っている可能性はあるけど。
一緒に食べに行こうとも書いたんだけどね。。。。(笑)


午後から打ち上げが始まって知り合いの現場の話を聞いて盛り上がった後、17時ぐらいに某所に移動して打ち上げ本編のスタート。
この打ち上げ本編をしたお店というのがこれもGAMコン中野でミキティが食べに行ったと言っていた豚しゃぶ屋さん。
(あえてお店の名前は書きませんのであしからず。)
しゃぶしゃぶのスープに明太子が溶けていると言っていたあの店。
多分ある程度のヲタはすでに行っているかもしれないけどね。
一番奥の席に案内される・・・・・ひょっとするとミキティもこの辺りに座ったんじゃないのとか言いつつそれぞれ席に座る。
この日はコース料理と飲み放題ということになっているので一人5500円の予算。
普通の居酒屋からするとちょっと高めなんだけどおいしい料理が食べれるんだったら全然問題ない。
飲み物をそれぞれ注文するんだけどおいらは当然「梅酒ロック」。
梅酒を注文するのは当たり前田のクラッカーだよね。
前菜からおいしい。この店大当たり・・・・・またこのお店食べにこよっと。
前菜の次はサラダ、肉料理(この時は豚の角煮)と続く。
みんなそれぞれ酒を飲みつつ豚の角煮を食べている時にこれはライスだろうってことになって別で注文して食べていた。
おいらは頼んでいないけどね。
いよいよ豚しゃぶ。
本当にしゃぶしゃぶするスープに明太子が溶けている。
なんか今までのしゃぶしゃぶは何だったの?って思わせるようなうまさ・・・・・あっという間に肉が消え・・・・野菜が消え・・・・・。
店員さんがお肉の追加が出来るということで、「もも」肉を4人前注文して肉が来るけどこれまたあっという間になくなる。。。。。
スープも飲んでみるとこれまたうまい、うますぎる〜〜。
〆として雑炊、中華麺、細うどんがあるんだけどなべが2つあるので雑炊と中華麺を注文。
これがまたうまいんだ。
料理がうまいと酒がススム君になるねっておいらは酒止められているんだけど・・・・・気にしない気にしない。
結局梅酒ばっか4、5杯飲んでいたかな?
最後はデザートでシャーベット。口の中がリフレッシュ・・・・・リフレッシュしたらまた酒(笑)
打ち上げ本編も盛り上がったんだけど9時過ぎぐらいまでいたから3時間ちょっと店にいたことになる。
いいお店だった。
ちなみにお店の中でカリカリ梅を壁にぶつけたり、人のグラスにチーズとか入れたりパトカーのおもちゃで「ウ〜〜〜」とかやっていない
のであしからず(笑)
いい食べ物に出会えたよ・・・・・ミキティに感謝^^