「コンサートのMCについて」

週末は全国的にイベントやらコンサートがいろいろあったようで。
おいらはというと娘。のイベントには落選してすることがなかったので家で泣いていた・・・・・・ガォーって。
24時間テレビも結局は娘。とあややだけかな出演していたみたいで・・・・・ろだの画像を見て知った(汗)
まあ、会えない長い日曜日を過ごしていたわけなんだけど(滝汗)


さてさて前にコンサートのMCについて日記に書いたんだけどこのことについて書くかなと思って。
コンサート中のMCって公演毎に変える必要があるかどうかなんだけどどう思う??
ハロプロの場合、お目当てのメンバーが見れればMCなんかどうでもいいと思う人が多いかもしれない。
だけど、そんな決まりきった台本をただ言うだけのコンサートって面白みがないとおいらは思うんだよね。
こういうことを言うと大体こんなことを言われる。


「何回も同じコンサートを観に行くからそう思うのであって、普通コンサートって1回観ればそれでいいじゃん。
だからMCなんか同じでいいんだよ」って。


確かに1回しか観ない人にとってはMCが同じでも全然いいじゃんとなるわけなのね。
これがねハロプロ関連のコンサートを観る人の割合のうち、始めてコンサートを観るという人が8割以上を占めているんだったら同じMCでも
かまわないと思う。
でも現状は大多数というか9割ぐらいがリピーターなわけだ。
ほとんどリピーターという状態で同じMCをずっとやっていたらそりゃ飽きるよ。
だからおいらとしてはMCを公演毎に変えてもらえたらリピーターでも新鮮にコンサートを観ることができていいんじゃないかなと思うの。
なので変えることに大賛成。


MCって毎回結構楽しみだったりするわけ・・・・そんなことを思っているのっておいらだけだったりして(汗)
今日は何を話してくれるのかなって。
やっぱコミュニケーションの場なのかなと思うのMCって。
ステージ上と客席との距離間が縮まるし、次の曲を新たな気持ちで観て、聴くことができるのかなと思うのね。
だからMCって必要だと思うの。
現に歌っている時間よりMCの時間の方が長いという歌手の方もいるからね。


まあMCを変える変えないはウチラ外野がワーワー言っていてもどうにもならないわけで誰かが伝えないといけない。
スタッフの方が気づいて伝えてくれれば話は早いんだろうけど、そんなにうまくいくわけがない。
そうなるとヲタがなんらかの手段で伝えるしかない。手紙とか握手会の時に直接言ってもいいわけだ。
伝えたとしても最終的にはハロメンのやろうという気持ちにかかってくる。
現状を打開しようという意欲があるんだったらやってくれるだろう。
だけど、おいらとしてはそういったやろうという意欲のない、向上心のないハロメンは応援したくない。
そういったハロメンがいないことを祈るけど・・・・・・。


今年の横アリであさみとみうなの卒コンが行われた時にミキティに手紙を出したんだけど、その時にMCについて書いたの。
それは娘。コンってマニュアルどおりに行われているから特徴がないので、それを打開するにはMCを変えるのはどうかという提案をしてみたの。
ただ、全てのMCを変えるのはいろいろ大変だと思うので試しにアンコール後のMCだけ公演毎に変えてみたらどうだろうかと書いてみた。
(なぜ変える必要があるのか理由も含めて書いたのは言うまでも無いんだけど。)
そしたら・・・・・・娘。の春ツアーを観た人は分かると思うんだけど、ミキティが率先して公演毎にMCを変えていたということがあった。
おいらだけが提案したわけじゃないかもしれないのであれなんだけど、やる気があればできるというのがこのことで良く分かったような気がする。
なのでコンサートで何かを変えたいと思ったら提案してみたらどうだろう・・・・・まずはヲタがやる気にならないといけないのかもね。
やるだけやってみたらどうだろうか・・・・・。