「オドリストその2」

はっきりいったらネタがない!
ただそれだけなんだけどさ(汗)
かなり昔にオドリストについて日記に書いたんだけどまた書いちゃおうと思って。
今ってオドリストって増えているのかな?
最近現場がないからよく分からないんだけどどうなんだろうか。


最近いろいろ掲示板を見ているとオドリストについて文句を言われるのは「お前らのクニャクニャしたフリなんか見たくない」ということ。
踊っているように見えないということなんだろうね。
確かにおいらもそういったヲタをコンサートで見かけたことがある。
リズムにも乗れていないヲタがいたり、軽くステップを踏んでいるつもりなんだろうけど反復横跳びをしているようにしか見えないヲタもいた。
自分の座席で踊っているから限られたスペースで踊らないといけないこともあり他人から見たら変に見えるんだろう。


自分がどう踊っているのか見る手段がないからね・・・・・・。
おいらもずっとオドリストをやってきて自分自身のフリを見てみたいと思っていた。
一応感覚で踊れているかどうかは分かるんだけどやっぱり肉眼で確かめたいなと思って考えたわけだ。
ダンスレッスンの様子をテレビで見ると大抵全身が映る鏡の前で踊っているよね。
それを思い出して、家の玄関にたまたま全身が映せる鏡があったのでそれを持ってきてフリを踊って、ようやく自分自身のフリの確認ができた。
あと、スペースの問題もコンサート会場でのスペースを障害物を置いて再現して踊ってみることでその障害物に当たらないで踊れるかとか
綺麗に踊れているかを鏡で確認したりしたこともある。


といってもこんな感じでフリの練習をいつもやっているかといったらそうじゃない。
フリの練習なんかこの間発売された娘。のシングルである「女に 幸あれ」のフリを徹夜して愛ちゃんパートの練習をしたぐらいで以降
全くやっていないし、ましてや鏡を使うことはやったとしても年に1回ぐらいかな。
障害物を置いての練習は3、4年前とかかなり昔だし・・・・今ではほとんどDVDを何度も見て確認することが多い。
あとおいらがやっていることはプロのダンサーさんの踊りを見たりとか深夜番組でやっているダンス番組を見たりとか、
昔のディスコでのダンスだったり社交ダンスの番組だったりで何か役立つものがないかを常に探している。
その程度しかやっていない。


オドリストをやっていてやっぱミキティだったり真希ちゃんだったりハロメンは凄いなと思う。
1時間半ぐらいでハロメンはフリを覚えるって何かでやっていたけどよくできるなって関心しちゃう。
ましてや娘。の場合はフリの間にフォーメーションが変わるから余計大変。
プロだから当たり前なんだろうけどこれはいつも関心しているところ。
真希ちゃんだったりミキティだったり娘。に入った時の苦労を聞いたりしているから影で相当練習しているんだろうなと想像できる。
ミキティはそういうところを見せるのが嫌いなので手紙でこんなことを書いた。
「私もフリをコンサート中に踊っているんですがさすがプロは違いますね。見えないところで努力をしているのは知ってますよ。」って。
関心したのでつい手紙に書いたことなんだけど、オドリストをやってきて当たり前のことについて目を向けることができてよかったなと思う。


おいらみたいなど素人のヲタが本気でやる必要は全くないわけだ。
でもね、ミキティにはコンサート中に踊っていることを公言しているから適当にやるわけにもいかない。
あと、おいらの性格上適当にやるぐらいだったら見せない方がましと思っているのでしっかりやろうと取り組んでいるだけの話し。
クニャクニャしたフリを踊っているヲタだけじゃないということ分かってほしいので書いたんだけど・・・・。
おいらだけじゃなくちゃんと踊っているヲタがいることもお忘れなく・・・・・こんなんで分かってくれるかな(汗)