「コンサート等でのマナーについて」

沙紀ちゃんのチャイナドレスが可愛い。。。。。。ってテレビを見ていてつい本心を書いてしまった。
ゴメンちゃい(汗)
コンサート会場等でのマナーって最近はどうなんだろ。
ただ、マナーといっても不明確なんだよね。
どこかにそれが定義されているかといったらされていない。
それぞれの価値観で言い合うから話しがまとまらないことが多いと思う。
最低限のマナーといっても曖昧。
何が迷惑なのかそれを定義することが難しいんだよね。


マナー云々に関してのトラブルってどんなもんがあるんだろうか?
ちょっといろいろなサイトを見て書いてみる。
1、会場内外問わず着替えをしている。
2、グッズの路上販売による占有。
3、周りの迷惑を考えずにボードを出す、ジャンプをする、踊り狂う等。
4、ファミリー席に暴れるヲタがいる。
5、ヲタの格好について。
6、会場内外のごみの放置。



まあこんなもんかな。
については確かに目障りかもしれない。
どこかで着替えるとなると会場内外のトイレや駅のトイレで着替えるということになる。
でもそんなことをしたら本来トイレを使用する人にとっては迷惑な話し。
会場にいる全員とは言わないけど相当数の人が一斉にトイレ等で着替えるなんか無理な話しだしね。
そのまま帰るにしてもそれこそ微妙だよね。
なのでその辺で着替えるしかないんだけど目立たないようにこっそり着替えるしかないと思う。
ただ、そういった場所がない時に困るんだよね(汗)


については多少良くなったんじゃないのかな。
トレーディングを行うスペースが指定されてからはあまりトラブルはないような気がするけどどうなんだろう。
これは会場近所からの苦情があったから改善されたのかもしれない。
でも全ての会場で改善されているわけじゃないだろうから今後も気をつけないといけないだろう。
特にもうじき始まる文化祭とかね。


についてだけど最近一番増えているトラブルがこれかな。
自分のことしか考えていないヲタが増えているということなんだろう。
最低でも自分にやられて不快になるようなことを避けるようにすればいいんだけどこう考えるヲタだったらとっくにそうしているよな・・・・(汗)
コンサートの観方は人それぞれ。
だけどそのコンサートの観方にも限度があるはず。
注意するしかないんだろうけどこれも時と場合によって我慢するしかない。
おいらも我慢したことが何度かあるしコンサート終了後に注意をしたこともある。
ただ注意する側もいきなり殴りかかるのはどうかと思う。
知り合いがいきなり殴られた話しを以前聞いたんだけどそれじゃあ意味がない。
どういうことで迷惑をしているのかはっきり伝えないと注意じゃなく単なる暴力だからね。
なんかこんなのばかりって・・・・・楽しいはずのコンサートなのに。
おいらはオドリストなので大抵コンサート中は踊っているけど知らないうちに周りに迷惑をかけているかもしれない。
気をつけないといけないな。。。。


についても難しいね。
ファミリー席って子供連れの人やゆっくりステージを観たい人でも見れるように用意した席ということなんだろう。
でもコンサート(ハロコン)によってはファミリー席に普通に暴れまくるヲタがいたりしてそれが迷惑らしい。
そういった暴れるヲタかどうか見分ける手段がないので排除できないだろうし、そういったことを禁止しているわけでもないからチケットの
購入ができてしまう。
例え注意したとしてもそういったヲタは聞く耳を持たないだろうし・・・・。
ファミリー席はどういう人が観ることができる席かをもっと明確にするしかないだろうね。
いろいろ問題がありそうだけど・・・・・解決するには時間がかかりそうな気がする。


については人それぞれだからね。
コンサート会場を離れる時はヲタヲタしくない格好をするように心がけるしかないと思う。
会場の最寄駅とか電車内でヲタTのままのヤツを見かけたりするけど、前に日記で書いたけど本人はいいかもしれない。
でも、そこにハロメンの名前が書いてあったらそのメンバーにとってはマイナスだよ。
ここだけのことだから大したイメージダウンにはならないと思うだろうけど塵も積もれば山になるわけで・・・・。
自分達からハロプロに関してイメージとかを貶めるような行動だけは避けたほうがいいと思う。
おいらもいつもこれには気を使っているつもり。
いつハロメンに会ってもいいように常に気をつけておかないといざという時に困るのは自分だから。
現に空港や駅でハロメンに会ったことが何度もあるし。
その時に推しメンから嫌な顔をされたらショックでしょ。
やっぱ気をつけないとね。
会場内での服装についてはおいらは何も言えない。
その服装が目障りだから脱いで下さい。なんか言えないからねw
これも常識の範囲に任せるしかないだろう。。。。。でも常識の範囲ってなんだろう。
難しいね。


についてはヲタも考えないといけないことなんだろうけど会場側も考えてほしい。
例えば「横アリ」では会場外の街路樹にビニール袋を用意してごみのポイ捨てを減らすように努力している。
「横アリ」だからできることなのかもしれないけど会場もそういった工夫をしてもらいたいなと思う。
この問題は会場側とヲタの歩み寄りがない限り解決はしないだろうね。


なんかどんどん状況が悪くなっているかもしれないね。
会場の使用が出来ないところとかあるみたいで・・・・・。
うちらヲタが自分達で首を絞めているのかな。
ハロメンを永遠に見ることは無理だろうけど事務所なりの方針を待つのではなく、おいらたちヲタが少しでも長い間見れるように責任ある
行動をしないといけないと思う。
こんなことでコンサートができないとなったら泣くに泣けないからね。
現場のないヲタに言われても説得力がないかもしれないけど(汗)
ただ、現場がなくなったからこそ楽しい現場の大切さっていうのが分かる。
「そんなの関係ねぇ」と思わず、誰推しとか関係なしにしっかり考えていかないといけないと思う。