「サイリューム(ペンライト)」

青封筒が届いたけどネタが相変わらずない(汗)
そんなことでコンサートでサイリュームもしくはペンライトって使っている?
最近は色が増えたよなぁ〜。
おいらも最初はサイリュームを買っていた。


1公演に2本で昼夜合わせると4本。
だけどコンサートを観る度に4本ずつ買っていくと結構な出費になるし、1度サイリュームがすっぽ抜けて飛んでいってしまったことがあって
途中からペンライトに変えた。
これだと単3もしくは単4電池数本を交換するだけで大した出費にならずに済むし、ペンライトに紐が付いているのでそれを手にグルグル巻きに
しておけば飛ぶことがないからね。


それからオドリストになったわけなんだけど・・・・・・ペンライトを持ったままだと邪魔なのね。
それにそのペンライトで下手をすれば周りの人に当たった場合、怪我をさせる恐れがあるわけで持つのを止めた。
その代わりになるものを探していたら知り合いが指の振動によって点滅する電飾があるのを教えてもらい、それを使い出した。
この電飾は指に装着するものなので親指以外の4本の指に装着してコンサートの時に使ったら踊るのにも邪魔にならないので一石二鳥だった。
これが結構目立つこと目立つこと(笑)
おいら以外のヲタがこれをほとんど使っていなかったこともあっていいことばかりだった。
が、欠点があった。
それは電池式だったんだけどボタン電池の特殊なものなので秋葉原の電気街で買っても1個300円する。
その電池を3つ使うので4本の指に使用すると3600円となる。
これがあっという間に電池がなくなるので1ヶ月にすると1万ぐらいの出費(汗)
費用対効果を考えると・・・・・微妙なんだけど目立つので使っていた。


その電飾をずっと使っていたわけだけど今ではその電飾も使っていない。
そもそもサイリュームやペンライトって目立つために持つものじゃないんだよね。
最近そういう人が多いけどさ。まあいいや(汗)
これらは応援するためのものであって補助的に使うもののはず。
1年半から1年ぐらい前かなこんな疑問に思ってね。
それに別に目立つ必要がなくなったから電飾の使用を止めた。
なので今では何も装備無し。


唯一サイリュームを使う時がサイリューム祭の時だけ。
この時だけだねサイリュームを買うのは。
でも最近のコンサートを観ているとペンライトが主流のような気がする。
それでなのか分からんけどこの間の真希ちゃんの生誕祭の夜公演でサイリューム祭が行われたんだけど、その時にサイリュームの点灯の
仕方が分からんようでキョロキョロしていた人がいた。
よく地方に遠征に行くと家族連れで来ていた親御さんが「どうやって点けるんですか?」って聞かれたことがあったけど最近見なかったので
ちょっと驚いた。
コンサートに来たことがない人にはサイリュームなんか未知の物だからね。
夏にニュースでやっていたんだけどサイリュームを折り曲げすぎて中の薬品が飛び出てきて目に入ったりして被害が出ているって報道だった。
初めての人には折り曲げる加減が分からんかもね。
サイリュームは使用上の注意に従ってお使い下さいということでした。(なんのこっちゃw)