「コンサート会場」

1999年から今までコンサートを観てきていろんな会場に行ったなぁと思ってね。
今まで行った会場を調べてみたら23都道府県の会場に行ったことになる。
こう見ると結構行っているんだな。
基本的に日帰りできない都道府県は行っていない。
例えば九州だと福岡以外はコンサートでは行ったことがない。
北陸も日帰りが不可能なので行ったことがない。


そんでこの会場はちょっとという会場って今までにあった。
やっぱ交通の便が悪い会場はちょっとね。
交通機関がない場合はタクシーを使うんだけどそのタクシーすらなくて街灯のない国道だか
県道の路肩を歩いて最寄駅まで向かったりしたこともあった。
あとは厚生年金会館(北海道、東京、大阪)かな。
席が狭すぎるの。
普通に立っているだけなのに隣の人と肩が触れるって「どんだけぇ〜」って感じ。
結構踊るのに苦労するので大変な会場なのよね。
オーケストラビットに席を置かないから距離があるというのも微妙。
そのオーケストラビットのところまでハロメンが来てくれれば問題ないけどそんなこと
ありえないからね。
最前でも普通のホールコンの会場で5列目ぐらいの距離になるかな。
いつもこの厚生年金会館の会場に行くとオーケストラビットが邪魔と感じてしまう。


逆に印象に残っている会場というのがある。
その会場というのが大阪の岸和田市立浪切ホール
会場にあるコインロッカーにキャリーバックが入らず、会場の管理事務所に他にコインロッカーが
ないか聞きに行ったら無いのでキャリーバックを預かってもらえるということになった。
それも夜公演が終わるまでだよ。うれしいじゃない。
そんで夜公演終了後に管理事務所へキャリーバックを受け取りに行ってお礼を言ったの。
そしたら逆にお礼を言われた。
キャリーバックだったから遠くから来たと直感したらしく、どこから来たのか訪ねられて答えたら
「そんな遠くからわざわざ来ていただきありがとうございます。」ってね。
ここまで言われるとは思っていなかったから本当に驚いた。
そんで丁寧にお辞儀までして見送ってくれるんだもん。
今までこんな丁寧に扱われた記憶がなかったので嬉しかったのを覚えている。
この会場で印象に残っているのはこれだけじゃなく座席幅がすごく広い。
多分今までの会場で一番広いんじゃないかな。
厚生年金会館の座席2席分ちょっとはあると思う。
こんなに動きやすい会場ってここだけだと思う。
ただ、あまり交通の便がよくないのが・・・・・・なの。


最近では会場を貸してくれないようなところもあるようで。
原因はヲタの迷惑行為なんだろうけどさ。
会場が使えなくなるようなことがないように注意が必要だと思う。