「サイリューム祭りについて」

生誕祭や卒コンで行われてきているサイリューム祭りについて書こうかなと思ってね。
このサイリューム祭りに関して反対という意見もあるわけで。
その理由というのがいくつかあったので書いてみる。
1.何回もやっているからメンバー自身に慣れが生じて感動が薄くなるのでは。
2.付き合わされるメンバーがかわいそう、ありがた迷惑。
3.企画を考えた人達の自己満足で優越感に浸りたいだけ。
4.サイリューム以外で祝うことはできないのか。
5.スタッフの考えた演出を妨害するようなことは控えるべき。
6.サイリュームが店頭から消えることになるから他の消費者に迷惑。


サイリューム祭りに関しておいらとしては「賛成」。
何かするにしてもヲタができることって限られてくるでしょ。
一番手っ取り早くできることってこれなのかなって思う。
ただ、娘。コンハロコンの場合は他の推しメンのヲタに協力してもらわないといけないと
いうことがあるけどね。
そのメンバーが喜んでくれれればおいらとしてはそれでいいかなと思う。
反対意見に関しておいらの思うことを書いていくかな。


1つ目と2つ目について。
これってありがた迷惑なのかな。
メンバーから「もう止めて」って言われればあれだけどさ。
止めてほしい場合はなんらかの手段でこちら側に伝えてくると思うんだけどね。
ただ、伝えてこないから迷惑でないのかは分からない。
メンバー自身がサイリュームに慣れているということはあると思う。
でもそういうメンバーがステージ上で涙を見せたり喜んでいる姿を見せているわけで。
その涙や喜んでいる姿って「演技」なのかな?
そこまでしてヲタに見せることってしないと思うけどね。


ミキティが生誕祭の時にひまわりの造花をみんなが持っている姿を見て
「持たされているんですか?少しの間我慢して下さい。」って
言ってうれしくないような言い方をしていたことがあったのを記憶にある人もいるでしょう。
照れちゃってああいう言い方しかできなかったミキティだけど喜んでいたのは確かだし今でも
ミキティが嬉しかったって言っているぐらいだからね。
もし喜んでいなかったら嬉しかったとか言わないだろう。
そういうことがあったからおいらはミキティだけでなく他のメンバーも純粋に喜んでいると思う。


3つ目の意見について。
このことを自慢しているとしたらあれだけどほとんどそういう人っていないでしょ。
あくまでも目的はこの企画をやって名を上げることじゃなくそのメンバーをお祝いするため。
これは協力する側も同じこと。
おいらもそのメンバーのお祝いが目的だからそんなこと考えたこともない。
何かこういう意見って悲しいな。。。。。


4つ目と5つ目について。
これはみんな何らかの別の方法を考えていると思うよ。
サイリューム以外でお祝いできるならすでにやっているだろう。
それができないのはステージ上の影響も考えているからだとおいらは思う。
下手なことをしてコンサートを混乱させたら意味がないからね。
サイリュームをやるタイミングもステージに影響がないアンコール前の暗転している時としている。
これが何か曲の最中とかMC中だったら演出の妨害をしていると思われてもしょうがないけど
今までそういったタイミングで行ったということはないはず。


実はおいらも何かサイリュームに変わるものでお祝いできないかなと考えたことがあってね。
一応案はミキティの赤いTシャツを会場の人全員に着てもらえたらなと思ったんだけど。。。。。
資金不足や協力してもらえない人のことを考えるとやってもどうかと思ってね(笑)
結局やらなかったけどミキティには手紙にこのことを書いた。
おいら個人的にミキティに花束を渡してメッセージを伝えたからまあいいんだけど(汗)


この演出を妨害していると意見した人は現場で実際に見ていないのかもしれない。
現場を実際に見てみれば分かることだけど。。。。。


6つ目について。
そんなことを言ったらなんだって迷惑だということにならないかな。
例えばコンサート会場近くのコンビニで飲み物や弁当が一切なくなるけどこれも他の人から
見たら迷惑ってことになるよね。
そんなことを考えたらきりがない。
なんか言いがかりをつけているとしか思えない。


あくまでも企画している側もそうだし協力している側も目的はメンバーのお祝い。
このお祝いは強制的なものではない。
あくまでも協力してやっていること。
協力するしないはそれぞれの判断だから・・・・。
祝ってあげたいという気持ちが大事なのに・・・・・・上でも書いたけどなんか悲しいな。