「今年観に行ったコンサートを振り返って」

おいらの今年に行く現場が全て終了したのでコンサートを振り返ることするかなと思ってね。
本来なら後半戦のコンサートを振り返ってということになるんだが如何せん5公演しか観に行っていないので
今年観に行ったコンサートを振り返ることにした。


まずはハロコン
観に行った公演数は1月に行われたハロコンが8公演、7月に行われたハロコンが3公演の計11公演。
あんまり意識していなかったけど結構観ているんだなおいらって。
夏のハロコンについては本当は払い戻ししようかと思ったんだけど面倒くさかったのでそのまま観ることにしただけ。
今にして思うと花道の近くだったりと結構席が恵まれていたかな。


正月のコンサートで娘。からよっすぃ〜が卒業するって発表があり、1月末の横アリであさみとみうなが卒業した。
今となってはこの卒業の衝撃がウソのように感じる。
それだけ今年はいろいろありすぎた。
ミキティがあさみとみうなの卒業に涙している顔がモニタに映ってどよめきが起きていたのが懐かしく感じるよ。
そういえばこんこんがステージ上に現れてビックリしたなぁ・・・・・なんか遠い昔のように感じてしまうのは
おいらだけかな(汗)
1/28昼公演での花道でおいらを見ていたミキティの顔を今でも覚えているし、夜公演の最後にサイドステージから
去る時のミキティの仕草を今でも思い出す。
この時は今年の出だしとしていい感じだから以降もいいことが続くだろうと思っていたんだけどな。


次が娘。コン
観に行った公演数が春ツアーでは11公演、秋ツアーで1公演の計12公演。
例年だと春秋合わせて22公演ぐらいは観ているんだが秋ツアーが極端に減った関係でこんな感じになった。
席は春ツアーについてはあまり良くなかったが北海道4公演が良かったのが救いになったかな。
秋ツアーの1公演はいい位置で観れて、観るべき公演はしっかり近くで観れてよかったと今にして思う。


春コン千秋楽でよっすぃ〜が娘。を卒業した。
全然卒業するって感じが今までの卒コンと比べると一番卒業するって感じられなかったように思う。
あと、この卒コンはなんか複雑な感じがしていた。
次にリーダーになるのはこの時点でミキティ。。。大丈夫なのかなと不安を覚えたのは確かだった。
まさか・・・・・・娘。を脱退するなんかこのコンサートを観ていた時には考えもしなかったけど(汗)
そんなドタバタした娘。を愛ちゃんとガキさんを中心にまとめてくれた。
秋ツアーを観たかぎりは申し分ないけど・・・・今後は昨日の日記にあったカレーライスじゃないけど今まで以上に
味が出るようにしてほしいなと思う。


この時の思い出は・・・・・。
ミキティの誕生日プレゼントを渡す機会がなかったから3/18に渡した・・・・・ひまわりの花束だった。
必死になって花を探したっけ・・・・・。
それと何といっても北海道遠征。
行きの羽田空港で娘。のメンバー数人と出くわすハプニングがあったり、凱旋コンを最前で観れたりとほぼこちらの
思い通りになった遠征って初めてだったように思う。
あと、何か推しメン以外から今まで以上に釣られることが多かったかな・・・・・。
今度は釣られてみようかな(笑)


次がGAMコン。
観に行った公演数が10公演。
結構ごにょった公演も多かったのも事実。
席は・・・・・自力で持っていた公演はどれも良かった。
やっぱここはと思うところはいいところで観れたような感じがする。


唯一このツアーでのイベントといったらあややの21歳の誕生日を名古屋で祝ったことぐらいかな。
あとは・・・・ミキティの北海道凱旋。
あまりイベントというものがこれ以外になかったかと思う。


この時の思い出は・・・・・。
ハッキリ言って前半戦は・・・・・・今でも思い出したく無い。
あの件があってすぐにこのツアーが始まったこともあって気分的には最悪だった。
日記にはどこにも書いていないし、誰にも言っていないけど実を言うとおいら初日の公演は途中で帰るつもりでいた。
観るだけ観たら帰ろうと思っていたの。
まあ結果的には全て観たけど・・・・・・今となっては全て観てよかったと思う。
こんなに辛いツアーは初めてだった。
推しメンをまともに観ることができないって・・・・・・なんかね。
手紙にミキティのファンを続けることを書いた後、自分自身の精神状態が戻ったけどさ・・・・・・。
このまま終わるなぁ思ったのは事実。


ツアー後半は天地をひっくり返したように正反対のものになった。
特に最後の北海道&仙台遠征は。
ミキヲタをこれまでやってきたけど今まで凄い優しい表情で笑みを浮かべているミキティから見つめられたことが
なかった。
それにまず驚いた。
あとは、今まで観るって宣言していなかった公演でおいらの顔を見ても今までは驚きもしなかったのに「あっ!」って表情を
するようになった。
何かあの件以降ミキティの心境の変化でもあったのかどうかは定かではないけど今までにない展開だったので驚きを
隠せなかった。
結局北海道では凱旋の挨拶をしなかったけど娘。コン旭川公演の時だったと思ったけど「カッコよくなって帰ってきます」
って言っていた。
だけど・・・・実際はそうでなかったからなぁ・・・・・・・そんな理由で凱旋の挨拶がなかったのかもしれない。
いろいろあったけど一番記憶に残るツアーになった。


次が美勇伝コン。
観に行った公演数は中野で行われた2公演のみ。
それもあまりいい席ではなかった。


今までの美勇伝のツアーは衣装の露出がどんどん激しくなっていた。
それをこのツアーでは多少抑え気味にしていた。
女性らしさをコンサートに出すのはいいけど限界だったのかもね。
とりあえず美勇伝ツアー第1章は完結したといった感じかな。
第2章ではどんな美勇伝を見せてくれるのか楽しみにしていたいと思う。


あと美勇伝のコンサートの名物と言ったら人形劇。
今は娘。コンで行われているけどあれは毎回傑作。
梨華ちゃんの弄られキャラが存分に発揮されているし、人形劇なのに2次元のイラストだったり、急に実写になったりと
おもしろい要素を次々にやってる感じがして飽きさせないところがGOOD!
今後も続けてほしいコーナーってハロプロではあまりないから貴重な存在なのかもしれない。


次が真希コン。
観に行った公演数はパシフィコ横浜の2公演のみ。
この公演は生誕祭であったにもかかわらず席に恵まれていた。
昼公演で3列ど真ん中という席は奇跡だった^^
いいところで観れて感謝感謝。


真希ちゃんの生誕祭を観たのは今までどれぐらいあるかな・・・・・・数えたことがないから分からんけど(汗)
真希ちゃん・・・・・・・いい顔していたなあ・・・・・・・。
日記にも書いたけど前回のツアーでの余計な部分が無くなり、スッキリした感じがした。
ようやく真希ちゃんのコンサートに1歩近づき、次のツアーでは今以上のものを観せてくれるだろうと思っていたのになぁ。
プロのダンサーさんと同じように動ける真希ちゃんにいつも見とれていた。
またそんな真希ちゃんを見たかったのに・・・・・・。
まさか千秋楽でハロプロを卒業するって発表があるとは思わないよ。
なんだかんだで凄い衝撃で信じられなかった。
それでやる気が一気になくなってしまった。
ミキティの現場が無い状態だったから真希ちゃんの現場が唯一の救いの場所だったのに。
それすら無くなってしまった。
お先真っ暗だ。


最後にあややコン。
観に行った公演数は川口リリアホールの2公演のみ。
なんだかんだでまあまあいいところで観れたかな。


真希ちゃんの件で意気消沈していたおいらを一時的にだけど元に戻してくれたコンサートだった。
あややの歌が聴きたくてコンサートに行ったけど今にして思うと行って本当によかった。
推しでもないのに日記ではえらく誉めたように思うけど実際に観てみたら分かると思う。
あの歌の凄さが・・・・・・。
MCもほとんどあややの言葉で言っていたし、本当にいいコンサートだった。
また、来年コンサートがあれば行きたいなと思う。
次のツアーでは以前やったと思うけどバイオリンやビオラ等を主体としたものにしてほしいな。
楽しみにしてまっせ!!


ということで振り返ってきたけどまあ公演数は例年よりも10公演ちょっと今年は少ないはず。
でも肝心なコンサートでは確実に良席で観ることができたので満足できるものだった。
来年は今年の半分以下の公演数しか観ないと思うけどいいコンサートが観れたらいいなと思う。
特にミキティや真希ちゃんのコンサートが観れれば文句がないんだけどね。
それを楽しみにしつつ現場はしばらく冬眠。
冬眠から覚めた時にコンサートの知らせがあれば申し分ないんだけど・・・・・・。
さて来年はどうなることやら。。。。。