「ハロプロコンサートの改善」

少し前の日記でコンサートの特徴について書いたけど今度は全般的に考えていきたい。
今までおいら達はなんだかんだコンサートについて文句を言ってきた。
そういった文句を踏まえてハロプロのコンサートについていろいろ言っていきたいと思う。


まず今のハロプロって新たなファンの獲得を考えていないように思える。
理由としてCDやDVDを売るターゲットがヲタだということや世間から需要があまりないことが言えると思う。
(日本国内のファンの数が頭打ちとなっていてアジアに目を向けたことからも考えられる。)
この状況を踏まえて以下のことについて考えていきたい。


まず、チケット代。
今、チケット代ってFCだと6000円弱ぐらいかな。ハロコンになるともう少し高くなるけど。
このチケット代がそれに見合っているのだろうか。
社会人でも苦しいのに学生だと余計この金額は頻繁に観るということは出来ないはず。
まあ軽くポンと出せる金額でないということだね(複数公演なんか観るとなるとえらいことになるし)
おいらもそうだけどほとんどの人が庶民なんでね。
これがコンサートの内容に伴っていれば全然問題ないわけだ。
チケット代金を下げないで今の金額を支払っても惜しくないと観る側に感じてもらわなければいけないと思うんだ。
でも実際にはどうだろうか・・・・・人それぞれだから意見が分かれるかもしれないけど正月や夏に行われている
ハロコンに関しては値段について疑問に思う人が多いのではないだろうか。


次にコンサートの内容(セットリストについて)。
コンサートの内容は今のままで十分なんだろうか。
おいらはハロプロのコンサートには「感動」が足りないのではないかと思うんだ。
ヲタは見慣れている光景なわけで目新しさが無い状態。
ツアーの初日で曲のイントロにどよめきが起きたりするけどそれぐらいでしょ。
全ての公演で曲を観て聴いて感動したり、パフォーマンスに感動したってあまり聞かないのよね。
(もしかしたらおいらの情報不足かもしれないけど・・・・・汗)
いつ観ても凄いと思ってもらえるようなコンサート作りがなされているのかが鍵なんじゃないだろうか。
それを今ハロメンがやろうとしているのかもしれない。
あややだったりなっちだったり、今はもうハロメンでないけど真希ちゃんだったりね。
ハロコンに関して値段に疑問に思うのもまさに「感動」がないからだとおいらは思う。


最後にMC。
さっきはコンサートの内容(セットリストについて)ということで漠然と書いたけどそのうち一部のMCについて
考えたいと思う。
今のMCは満足しているかな。
やっぱり台本そのままのMCってなんかつまんないと思う。
前に日記に書いたかと思うんだけどMCって客であるヲタとのコミュニケーションの場なわけだ。
それが台本どおりとなるとハッキリ言ったらそのコミュニケーションを放棄しているのと同じ。
コミュニケーションを十分にすることでその後のコンサートの盛り上がり方も変わってくるはず。
それがどうだろう・・・・・現状は。
ハロメンの中でもソロのメンバーはそんなに気にならないんだけど娘。は台本のMCが多い。
おいらとしては今年の春ツアーのMCがほぼ理想かな。
ただし、一部のメンバーがやるのではなく全てのメンバーが対象だけどね。


といったところを考えてきたけど今までのことについて回答はおいらが出すべきものでない。
当然コンサートのスタッフさんが考えないといけないこと。
ただ、こういったものはどうだろうかといった提案は出せると思うんだ。
観ている側からね。
(おいらはミキティに提案してみたけどそれぞれの推しメンに何らかの方法で提案してもいいと思う。)
そういうのをFCで企画募集とかやってみるのもおもしろいかもしれない。
ヲタはリピーターとして何度もコンサートに来るけど「一期一会」という精神を忘れないでほしい。
その時その時のコンサートを今まで以上に大事に作っていってほしいと思う。
コンサートは本当に楽しいものだということをみんなで共有できるように良くしていきたいなと
思っている現場のないおいらであった。。。。。。