「モーニング娘。コンサートツアー2008春 松戸」

雑誌「B.L.T.」でミキティが載っているのと6th「置き手紙」のジャケ写が発表されたけどそれは
明日じっくり書こうと思う。


ということで本題。
昨日、娘。コン夜公演を観てきた。
体調がまだ悪いよ(滝汗)
今回は夜公演だけ観るんだけど昼公演前から会場にいた。
なんだかんだ知り合いとしゃべったりして時間を潰し、会場の中に突入。
久しぶりのコンサートに緊張して心臓がドキドキしている(汗)
実はこれが後にえらい事になる前触れだったのかもしれない。


前にこの会場に来たのは2006年の秋に行われたあややコン。
全然会場内を覚えていなかったので自分の座席に行ってこんなに近かったっけって首をかしげていた。
今回の座席はこんな感じ。
1階12列下手側。
最近ガッタスの現場ばかりだから遠く感じるかなと思っていたけど上にも書いたけど思った以上に近く感じた。
普通にメンバーの顔の表情も分かるぐらい。
今回のコンサートではとりあえず近くに来たメンバーを見るつもりなんだけど「れいな」と「亀ちゃん」が
前に来た時はじっくり見ようと思ってコンサートに挑んだ。


ネタバレもあるので注意してちょ!!!


01.リゾナント ブルー
メンバーが数人単位でステージ上に登場してくる。
やっぱこの曲いい。
実にいい。
今の娘。に本当に合っていると思う。
なんでこの曲をもっと早く出さなかったんだろうと思うぐらいいい曲だと思う。
衣装はPVの方がおいらとしては好きなんだけどコンサートだからしょうがない。
予習としてPVを見てきたんだけどやっぱPVのそれとは動きが違うね。
フリを覚えるんだったらPVで大まかな動きだけ確認しておいて細かい手や足の動きは実際のコンサートで
確認したほうがいいと思う。
おいらの出来としてはまあまあかな(笑)
この曲では「れいな」を観ていたのは言うまでもない。
とりあえずフルでこの曲を観れて満足^^


02.女に 幸あれ
ヤバイ。。。。セットリストを事前に確認していたつもりだけど完全に2曲目以降の曲を忘れている(滝汗)
イントロがかかって慌てた慌てた(汗)
なんか曲がショートバージョンなので物足りなさを感じた。


OP〜MC
モニターに映像が流れて自己紹介。
それから娘。らがステージ上に登場してそれぞれMCを行っていく。


03.笑顔YESヌード
イントロを聞くと燃えるんだよね。
久しぶりにフリを踊ってなんか嬉しくなってきた。
ここからって思ったらこの曲もショートバージョン。
やっぱミキティの幻影に悩まされることに・・・・・・・。


04.色っぽい じれったい
この曲あまり好きじゃないのよね(汗)
動けないから・・・・・。
まだまだ曲数があるので少し抑え気味にフリを踊った・・・・・けどなんか一部フリが変わっていたような気がする。
気のせいかな?


05.大阪 恋の歌
この曲のオリジナルでは前3人が入れ替わりながら歌っていっていたけど今回に関しては愛ちゃんが固定で
歌っていたような気がする。
ミキティの位置にいたのがれいなだったのでれいなを観ていた。
久しぶりに全力出して踊れて満足^^


MC
段差のところにメンバー全員が横一列になって座ってMCを行う。
MCの進行は愛ちゃん。
シングルの曲のうち1曲を注目してメンバーに聞いていく。
今回は「浪漫」。
ジュンジュンが最初はフリが難しくて覚えるのに時間がかかったけどガキさんに親切に教えてくれて感謝している
みたいなことを言っていた。
そんでそのガキさんにもこの「浪漫」の思い出を聞いてみることに。
ジャケット撮影の時の髪形をリーゼントにした時の話をしていた。


06.悲しみトワイライト
この曲は以前のフリにした方がカッコいいと思うんだけどな。
そこが今回も残念なところ・・・・・・。
それ以外は文句無いんだけどな。


07.Ambitious!野心的でいいじゃん
イントロを聞くとスイッチが入るの。
この曲も全力だよ^^;
でもねやっぱミキティの動きを追っているのね。
そんで違うメンバーだったり誰もいなかったりして現実に戻るってことをやっていた。
これではいけないと思って終いには目をつぶってフリを踊っていた(汗)
なんかアホだな・・・・・おいらって。


08.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
この曲もスイッチの入ってしまう曲。
それが2曲続けてって・・・・・・体力が消耗していく。
ミキティの歌声が印象強いのでどうかなって正直思っていたんだけど実際に聞いたら全然問題無かった。
美貴ヲタのおいらが太鼓判を押したる。
って説得力ないか(汗)


09.DO it! Now / 高橋(ソロ)→ラップ部分より他8人に交代
始めは愛ちゃんのソロということもあり、あまりフリは踊らずって感じだった。
おいらは少し踊っていたけど・・・・・。
ラップ部分で愛ちゃんはステージから去り、他の8人が入れ替わって続きを歌っていく。
次の曲のための衣装チェンジだからしょうがないんだけどなんかもったいないな・・・・・。


10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
愛ちゃんが男装して登場。
なんか「リボンの騎士」のサファイアの再現みたい。
カッコいいぞ愛ちゃん。
この曲のオリジナルは真希ちゃんがやっていたこともあり、完全というわけにはいかないけどフリを
覚えているのよね。
踊りながらあの頃を思い出していた。


11.ふるさと / 道重
左側のセットの階段上のところに座ってこの「ふるさと」を歌う。
モニターには歌っているさゆの顔が映っている。
1コーラスのみだったけど一生懸命歌っていたさゆに拍手^^
アレンジがされていてオリジナルとはちょっと違うのね。


12.涙が止まらない放課後 / 亀井
なんか亀ちゃんに妙にマッチしていたような感じがする。
違和感を感じさせなかった。
GJ亀ちゃん。
この曲もアレンジされていた


13.Memory 青春の光 / 田中
れいなも全然違和感を感じさせない堂々と歌っていた。
たまにはこういう趣向もいいね。


14.真夏の光線 / 新垣→後半はバックに高橋・亀井・道重・田中
全然違和感がないのよ。
この曲を歌っているガキさんを見ながら当時のことを思い出していた。
このタイミングで紗耶香が出てきていたなぁとかね(笑)


15.AS FOR ONE DAY
これも久しぶり。
フリが変わっていて慌てた(汗)
基本は同じなんだけどね。


16.サマーナイトタウン
懐かしい曲だな。
おいら紗耶香のフリを踊っていたつもり。
でも、ドルフィンってあいかわらず苦手なのよね。
難しいんだもん。


MC(6期)
亀ちゃんの今日は何の日のコーナー。
さゆが答える前から「不正解」って言ってしまう亀ちゃん・・・・・去年の秋コンの仕返しですか(笑)
「私が可愛い日とか言うんでしょ」って亀ちゃんが・・・・・さゆが大正解だって(やっぱりね)
さゆから「質問いいですか?」って言うと亀ちゃんが「ちょいちょいちょいちょ〜い」って・・・・なんですかそれ。
「それ恒例にするの」ってさゆが言うんだけどれいなが「これからもやるの?宣言しちゃったよ」って。
亀ちゃんはきっぱり、「しないよ。ごめん。」だって・・・・・・あいかわらず適当すぎる(汗)
そんなことより・・・・って亀ちゃんが・・・・・そんなことで片付けちゃったよ(笑)
それでようやく今日は何の日って考えるれいなとさゆ。
結局分からなくヒントを亀ちゃんが言うんだけど「私たちが大好きな日」って・・・・やっぱり2人は分からない。
亀ちゃんがさらに「パーティーをしたり・・・」って言い出すとれいなが「ハロウィン」って言っていた。
さゆがすかさず「10/31」って・・・・みんな拍手。
すると亀ちゃんが「私のMC取らないでよ」ってさゆに言いよる。
さゆが「とうし」って言うんだけど「冬至」のことを言いたいらしい。
結局間違いで・・・れいながもう一度ヒントを教えてって亀ちゃんに言うと・・・・・。
「必死だね」って素っ気無く言い返す。。。。。それを言ったらお終いじゃないの亀ちゃん。
やっぱ適当キャラだよ亀ちゃんは。
れいなの「クリスマス」にまあ近いってことを言い出したんだけど結局「正解」ってことに。
本当の正解はイースター(復活祭)の日らしい。
簡単に説明するとって言い出すんだけどその説明が適当(汗)
説明になっていない。
時間の関係上みんな調べてって・・・・・意味無いじゃん(笑)
なんかグダグダのうちに終わったコーナーだった。
亀ちゃんらしいコーナーだったかな(笑)


17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 / 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
衣装は海賊をイメージしているんだろうけどなんか妙に小春が似合っていた。
実はおいらこの曲ってあまり知らないのよね。
ちょうど真希ちゃんに集中していた頃なので全然知らないの。
だから新鮮に見えるのかもしれない。


18.モーニングコーヒー / 高橋・新垣・亀井・道重・田中
懐かしいなぁ。。。。。
あれから10年だけど時代の流れを考えさせられた感じがする。


メドレー #1
19.抱いて HOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
22.女子かしまし物語(1人のみ・公演ごとに変更の模様)
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
「抱いて HOLD ON ME!」がメドレーに入っているのがなんか納得いかないのよね。
シャボン玉をメドレーにしたほうがいいような気がするんだが・・・・・・。
直感2からSEXY BOYまでは合体しているようなアレンジを以前やったことあると思うけどあれの
ショートバージョンだと思ってくれていいと思う。
かしましは1人だけでモニターのスロットで決まる仕組み。
この公演はさゆだった。


MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
ジュンジュン、リンリンの中国語での話をガキさん、亀ちゃんが通訳するといった感じのMC。
この展開からすると亀ちゃんのオチで終わるなと思ったらあっさり終わって拍子抜け。
今後は改良されるんじゃないかなとは思うんだが・・・・・。


24.THE マンパワー!!!
一部フリが変わっている。
ほんの一部ね。
よっすぃ〜の代わりがガキさんだったっけかな。
マンパワーを踊っている最中から心臓が痛みだした。
心臓がフル稼働しているけどヤバイな・・・・・心筋梗塞一歩手前って感じ。
少し動きをセーブしないと。


25.シャボン玉
軽く動く程度に留めておいた・・・・・・けどやっぱ心臓が痛い。
痛みが治まらない。。。。。どうしよう(汗)


MC
ここで愛ちゃんがMCを簡単に言うんだけどここから長いメドレーになるので座ってやってもいいよみたいな
ことをいうんだけど・・・・・心臓を抑えながらおいら手を上げたのね。
冗談で手を上げていたわけじゃなく本気でヤバかったから手を上げていたんだけど(滝汗)
そしたらさ・・・・・この状況をれいなを含めた4人ぐらいのメンバーが一斉においらを見ていたの。
というかれいなと思いっきり目があったので・・・・・(汗)
瞬間的にとりあえずなんともないフリをしないといけないと思ってしまったの。
平静な顔をしてれいなにピースをしたりして誤魔化していたんだけど・・・・・おいらの顔が引きつっていたと思う。
とりあえずこのメドレーを超えなければってことしか考えていなかった。


メドレー #2
26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス!
31.恋愛レボリューション21
そんで思いっきり勘違いをしてこのメドレーで終わりだと思ってここで体力の全てを使ってしまった。
心臓が痛かったけどこれで終わりだってことで頑張ってフリを踊ったわけ。
ただ、メドレーということもありどの曲も曲の入り方がオリジナルとは当然違うので躊躇してしまった。
ザ☆ピ〜ス!の早着替えは見物だよ^^
恋レボが終わった瞬間・・・・灰になったおいら。


MC
まだまだいけますよねって・・・・・おいらは十分なんですが(汗)
このMCの最中にふと気づく・・・・そういえば36曲やったっけって・・・・・・(滝汗)
アホだ・・・・・マヌケだ・・・・・・スカポンタンだ。
大誤算。


32.ここにいるぜぇ!
この曲のイントロを聴いた瞬間・・・・・完全に大失敗をしたことに気づく。
既に体力はゼロに等しい・・・・・・・というか限界だった。
完全に頭の命令を体が拒否しているって感じ。
全然体が動かない・・・・・・心臓もあいかわらず痛いし(汗)
少し休んで動いてってそれの繰り返し・・・・・全然いいところのないおいら(滝汗)


33.みかん
もう拳を握って手を上げる体力もほとんど無い。
おいらだけみかんはみかんだけど「腐ったみかん」になっていた(汗)


34.歩いてる
体を動かさずに歌っているメンバーをただ見ていた。
亀ちゃんがさゆにセクハラされていると思って見ていたんだけどやってないのね。
逆のパターンもあるかなと思ったんだけどそれもやっていなかった。
たけど亀ちゃんの動きはポケポケプーだったのは確か。
それを見て笑ってしまったもん。
やっぱ亀ちゃんはいいなぁ。
見ていて和むからね。
家にいてほしいな(笑)


アンコール
MC
おいらの心臓は何とか持ちこたえそう。
それぞれメンバーがMCを言っていく。
順番はガキさん→ジュンジュン→光井→さゆ→れいな→小春→亀ちゃん→リンリン→愛ちゃん。
光井が今まで誰だか分からなく一人悩んでいた(汗)
ようやく解決。


35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
フリはほとんど同じだったと思う。
おいら間奏部分のフリが好きなの。
だけど思いっきり間違えちゃった・・・・・やっぱダメね。
ブランクが空くと(汗)


36.LOVEマシーン
正直、この曲をラストにするのにはちょっと・・・・・って感じがする。
しょうがないのかなこれって。


まあこんな感じだったかな。
一番の問題点といったら・・・・・・2時間で36曲は厳しいよ。
詰め込みすぎてMCの時間もそんなに無いしほとんど休んでいる暇がないのよね。
おいらとしては昼、夜合わせて36曲歌うってした方がいいと思うのよ。
まあこれは台湾でコンサートをやることを前提に作られたセットリストだというのは分かるんだけど。
娘。も大変だし見ているヲタも大変だよこれは。
そのうち誰か倒れるよ。
おいらもヤバかったけどさ。
というかおいらの場合5ヶ月ぶりのコンサートだったというのもあって感が取り戻せていなかったのも
あるかもしれない。
それと体力の衰えをここまで感じるとは。
コンサートを観なくなるとここまで体力が落ちるのかと思い知らされた。


今回はシングルだけどその当時のオリジナルというわけにはいかない。
当然、今の娘。が歌っているから。
それに関しておいらは文句無い。
だってやっぱオリジナルの方がいいって文句を言った時点で今のメンバーを全否定していることになってしまう。
それは絶対に言ってはならないと思う。
ただ、セットリストに関して注文したい。
一つは上で書いたとおりで昼夜で36曲にしてほしいということ。
もう一つはメドレーとなる曲をもう少し考えてほしかったかなとは思う。
例えばアンコール最後の曲を「ラブマ」でなく「I WISH」とかね。
それぐらいかな。


そんでこれから見るというヲタでコンサートで動くヲタは水分はいつもより大目に確保しておいた方がいいと思う。
それとセットリストを十分確認し、どこで休むとかペース配分をしっかり考えておかないとコンサート中に
おいらみたいになるので注意したほうがいいと思う。
それを踏まえてこれからの娘。コンを楽しんで下さいましまし。
おいらは次、娘。コンを観るのはいつになるのかな・・・・・・・秋?それとも来年?
またその時を楽しみにしたいと思う。