「すかいらーくグループリーグ最強トーナメント」

行ってきたさ。
13時半ちょい前ぐらいに会場に到着。
この会場って来たことがあるような無いようなそんな記憶喪失状態で中に突入。
今回は指定席なので自分の席に向かうんだけどコート上を見るとガッタスの選手達がウォーミングアップをしていた。
なんか前回のジョナサンステージの時もこういう展開だったのよね。
自分の座席に到着すると一般発売で買ったチケットの割に目の前にゴールがあるし見やすいし結構いいかも。
その目の前のゴールにシュート練習をしているのがガッタスの選手達。
偶然だろうけどこの位置で全然問題ありません。
ちなみにガッタスの選手達が着ているユニホームはおなじみのオレンジ色ね。
こんこん、澤田、深谷はグレーのユニホームを着ていた。
この日いた選手はよっすぃ〜ミキティ、柴っちゃん、梨華ちゃん、里田、コレティ、こんこん、武藤、真野、澤田、
能登、仙石、永井、菅原、深谷、藤咲。


今回の座席はこんな感じ。
1階F*列(何列か書くと誰か分かるので・・・)
そんで今日はミキティがいるかどうか不安だったの。
この間のチャレンジCUPには来てくれたけど今回はマジで分からないじゃない。
舞台1部の通し稽古をやったりしている時期だし。
来ないんじゃないかってちょっと思ったりした。
だけどね。
ガッタスの選手達をサーチしていったらミキティのおなじみの髪型が視界に入ったわけだ。
来てくれていた。
ホッと胸をなでおろすおいら。
よかったよぉ。
もう以降はミキティにロックオンさ(笑)


そんでしばらくシュート練習をしているガッタスの選手達。
途中、ミキティが普通ならセンターライン付近まで戻ってから左に行ったり右に行ったりしていたのにちょっと
違うことをしてきていたの。
左側からミキティがおいらの前のゴールの後ろを通り抜けて右側に行こうとしていた。
おいらとしては「おっ近くに来る」と思ってずっとミキティを見ていたわけ。
そしたらおいらの正面まで来て客席を見てきたの。
なんでそのタイミングなの?って思っていたらミキティがおいらに気づいたみたいで2度見してきた。
単にこれだけで何もないんだけど(笑)
とりあえずおいらが来ていることが分かってもらえたからそれでいいや。
今日の目的達成(笑)
しばらくするとウォーミングアップの時間も終わりガッタスの面々がコート上を後にする。


さて14時ぐらいにオープニングセレモニーが始まり、各チーム名が呼ばれコート上に現れる。
最後に現れたのがガッタス
ガッタスだけはいつもと同じで選手1人ずつ名前を呼ばれてコート上に現れる。
ミキティが呼ばれた時はおいらはしゃいでた(笑)
大きな拍手をしたさ。
選手宣誓をよっすぃ〜が行ってから第1回戦の1試合目が始まる。


今回の試合は全8チームよるトーナメント戦、最終的に優勝チームを決める。
単純に3試合を勝てば優勝となる。
試合は前後半8分ハーフのランニングタイムで行われる。
ランニングタイムの説明は前回したので割愛。
同点の場合はPK戦で勝利チームを決めるというもの。
さてこの試合方法で吉と出るか凶と出るかそれは神のみぞ知るって感じ。


1回戦1試合目は「adi−UNIT5」vs「BUONE CONDIZIONI」。
「adi−UNIT5」はおなじみの強豪チーム。
対する「BUONE CONDIZIONI」はおいら見た記憶がなくてどんなチームなのか忘れている。
試合が始まると予想外にも「BUONE CONDIZIONI」ペース。
「adi−UNIT5」はいつもに比べて動きが何か悪い。
ガッタスが決勝で対戦したら勝てると思っていたら「BUONE CONDIZIONI」が得点。
結局、「BUONE CONDIZIONI」の強さだけが目立った試合となる。
全ての面で「adi−UNIT5」を上回っていた。
最終的には1−2で「BUONE CONDIZIONI」が勝利。
「adi−UNIT5」が1回戦で姿を消すという衝撃が会場内を包んでいた。


1回戦2試合目は「FC Weider」vs「knt!サプライズ」。
両チーム共になじみのチーム。
前回よりもパワーアップを図って勝利したい「FC Weider」。
だけどそううまくいかないのがスポーツの世界。
肝心のところで「knt!サプライズ」にボールを取られたりとミスをして得点されてしまう。
結局1−2で「knt!サプライズ」が勝利する。


1回戦3試合目はいよいよ「ガッタス」vs「team ViVi」。
先発はミキティコレティ、柴っちゃん、梨華ちゃん、こんこん。
試合が始まるけどミキティはいつもみたいに前線に切り込んでいかない。
守備をして隙があれば攻めをするといった感じでいつもとちょっと違う。
やはり舞台があるから無理ができないのかもしれない。
その影響か分からないけど「ガッタス」が苦戦する。
「team ViVi」に1点を取られたが相手の動きがよく、点を取らせてくれない。
残り1分、このまま試合が終わるのかと思いきややってくれました。
研修生の菅原が得点をし、なんとか1−1の引き分けで終わる。
本当に危なかった。
もし、この1点が取れなかったら5位決定戦をして終わりだもん。
そうならなかったのは研修生もなんだかんだ頑張ってきていた証拠なんだろう。
この後はPK戦。
これもガッタスは苦戦をする。
1番手、2番手のコレティ、柴っちゃんが共に外してピンチ。
3番手がミキティ
ミキティの時はね「得点する」と確信していた。
そしたら案の定、得点^^
ほらね(偶然・・・・・じゃないと思う)
おいらの直感は当たるのれす。
4番手が梨華ちゃん
梨華ちゃんも決めて、決めた後の梨華ちゃんのガッツポーズがなんかダサイ(笑)
でもよく決めた^^
この時ViViのシュートを連続してこんこんが止めて、次ガッタスが決めれば有利になる。
そう運命の5人目がよっすぃ〜
だけどよっすぃ〜も外してダメだった。
6番手。そうこの人。里田。
これをきっちり決めてガッタスが勝利。
大逆転と言っていいと思う。
1試合目からハラハラしたけどよく勝った^^


次が1回戦最後の第4試合。
「SAMURAI CREW」vs「EMULSIONS」。
この両チームともにおなじみのチーム。
「EMULSIONS」はまだ勝利がないけど「SAMURAI CREW」と互角に戦えるだけの
実力はあると思う。
どちらが勝ってもおかしくない。
結局試合は0−1の「EMULSIONS」が勝利する。
これで次の準決勝ガッタスはEMULSIONSと対戦することになる。


そんで準決勝1試合目。
「BUONE CONDIZIONI」vs「knt!サプライズ」。
やっぱね「BUONE CONDIZIONI」は強いよ。
動きが全然違う。
こりゃ「BUONE CONDIZIONI」の一方的な試合になるかと前半を見ていて思った。
だけど後半は「knt!サプライズ」も負けておらず互角の動きをしていた。
ひょっとすると「BUONE CONDIZIONI」ってあまりスタミナがないのかも。
パスを細かく回して相手の動きを翻弄させればガッタスにも勝機がある・・・かなと思って見ていた。
試合は2−0で「BUONE CONDIZIONI」の勝利。
厄介な相手が出てきた。


さあガッタスの登場。
準決勝2試合目。
ガッタス」vs「EMULSIONS」。
この対戦は何度かしてきたかと思う。
ここはガッタスの実力を見せつけるにはもってこい。
ただ、油断大敵なので注意が必要かな。
先発はミキティコレティ、柴っちゃん、梨華ちゃん、こんこん。
1回戦の時と同じ。
この試合もミキティは守備をして隙があれば攻めをするといった感じ。
いつもの爆発力というのが1回戦目と同様に無い。
前半は一進一退の攻防が続き0−0で終わる。
後半は試合の主導権を握るために研修生を入れたりと選手を入れ替えながら行っていた。
それが実って研修生の永井、菅原が1点づつを決めて2−0でガッタスが勝利。
まだ研修生の動きがちぐはぐなところがあるけどこれがレギュラー選手達と対等にできるようになったら
もっと凄いチームになるよ。
まだまだ成長株もいるし・・・・・楽しみだね〜。
試合が終わってからミキティを見ると自分のプレーが思うようにいかなかったみたいでイライラしていたように見えた。


ガッタスが決勝進出を決めてホッとした。
次は5位決定戦が2試合行われる。
まず1試合目は「adi−UNIT5」vs「FC Weider」。
眠っていた獅子が目覚めたと言った感じで「adi−UNIT5」の本領発揮。
試合は6−0で「adi−UNIT5」の勝利。
1回戦でこの爆発力が出せていたら分からなかった・・・・・残念。


2試合目は「team ViVi」vs「SAMURAI CREW」。
ガッタスを苦しめた「team ViVi」。
なんかガッタス戦で力を全て使ってしまったみたいで動きが悪い。
「SAMURAI CREW」にリードを許してしまって緊張の糸がプッツリと切れてしまった。
「SAMURAI CREW」の4点目のヘディングシュートは凄い強烈だった。
結果3−4で「SAMURAI CREW」が勝利。


さあいよいよ決勝戦
ガッタス」vs「BUONE CONDIZIONI」。
先発はミキティコレティ、柴っちゃん、永井?、こんこん(だったと思う・・・記憶が曖昧で)
「BUONE CONDIZIONI」の動きがやっぱいい。
いいけど1回戦で見せていた動きよりも落ちていたような気がする。
これならひょっとするとと思っていたらミドルシュートが決まってガッタス失点。
ガッタスの動きというかポジションやらそれぞれの選手の役目とかは1回戦、準決勝と同じだった。
ちょっと防戦気味だったけどやっぱこの人なくてはガッタスを語れない。
そう、コレティが同点にしてくれたの。
くーーーーーーーーー(川平慈英さん風)
ガッタスに流れが来たかと思ったら前半終了。
後半が始まりこのまま追加点を取って逆転といきたいところだけどバタバタと失点を重ね1−3になっていた。
このまま終わらないのが今のガッタス
また菅原が追加点を決めて2−3となり1点差。
これは・・・・・・と思ったら余計な失点をしまって2−4の2点差になってしまう。
結局はこのまま試合終了。
優勝は「BUONE CONDIZIONI」。
残念ながらガッタスは準優勝でこのすかいらーくグループリーグの幕を下ろすことになった。
選手達を見るとみんな悔しそうな顔をしている。
おいらとしては今持っている全てを出して戦った結果なのでよくやったと称えたい。
また今回の試合を通して課題が見つかったと思うけどこれを糧として精進していってくれたらいいかなと思います。
次はもっと凄くなっていると信じて。


表彰式。
今回はすかいらーくグループリーグの最後の日。
なので全てのチームにお食事券がもらえる。
当然順位によってそのお食事券の値段が違うけど。
ガッタスは8万円だったかな?
ちなみに優勝は15万だって。
それぞれのチームの代表者が一言ずつコメントをしていく。
さすが一般企業の選手だけあって自分の会社の商品だったり会社をアピールしてコメントを締めくくっていた。
こういうのもいいんじゃない(笑)
そんで準優勝であるガッタスの表彰。
よっすぃ〜が準優勝のたてをいただき、ミキティが食事券の目録をいただいていた。
いやぁミキティが目録をいただいている時、嬉しかったね(笑)
ミキティが凄い嬉しそうなんだもん。
よっすぃ〜の一言は準優勝で悔しい面はあったけど全てを出し切った結果なのでよかった。個性が強いチームだけど
それをフットサルにも生かせたらいいといったことを言っていたと思う。
それから優勝チームである「BUONE CONDIZIONI」の表彰。
優勝カップに選手一人ずつメダルも授与された。
上に書いた商品券も一緒に。
ガッタスの選手を残し、他のチームは退場していく。
会場にいるほとんどガッタスのサポーターだけど温かい拍手に包まれていた。


コート上にはガッタス選手だけとなり、選手達の意向で選手1人ずつ一言言いたいとなる。
抜粋していく。
菅原はなぜか喉がガラガラ。
その声に会場内のサポーターを含めガッタスの選手も笑う。
声を出しすぎたみたい。
こんこんは決勝でシュートを止められなくて悔しかったといいつつ全て出し切ったということを言っていた。
梨華ちゃんは司会の方に梨華ちゃんの番号である9番はエースストライカーの番号だという紹介を受けて
「私がエースストライカーでいいんですか?」みたいな出だしで始まりオーバーなアクションをしながらコメントを
言っていた。
それがなんかいつもの空回っている梨華ちゃんなのね。
そんな梨華ちゃんの姿を見ている柴っちゃん達のリアクションがおもしろかった。
そんで我がミキティですが、「いつも来てくれている方もいますがその方はお友達を連れてきて下さい」みたいな
ことを言っていた。
おいらに知り合いを召集せいと・・・・・じゃあ次からは知り合いをガッタスの現場に強制連行してこないと(笑)
だってミキティが言ったことは絶対だからね(笑)
よっすぃ〜は表彰式に来ていたすかいらーくの田中さんに感謝をしつつ、またよろしくお願いしますというような
ことを言っていた。
結構これだけでも長いよ。
30分ぐらいやっていたんじゃない。


最後は恒例の1周会場内を周回する。
ヲタ達が一斉に最前列へ突進。
おいらは自分の座席位置にいる。
だからね前で見ればいいというわけじゃないの。
後ろにいても十分なんだから。
おいらの周りにヲタはいない(正確には隣にいたけど少し離れていた)ので十分アピールをすることができる。
ミキティがおいらの前に来たので手を振った。
まあいつもと同じで目が合ってミキティも手を振って来た。
これだけ。
もうね何もいらんのよ。おいらが来たことだけ分かってくれればいいんだから。
十分目的は達している。
ミキティ以外の選手だったら梨華ちゃんだったり里田だったりにちょっかいを出したぐらいかな。
会場からガッタスの選手が去ったのを確認し、会場を後にした。


というのが今回のレポでやんす。
レポになっているか怪しいんですが(汗)
今回は研修生を試合に使ってみたりとかミキティをいつもよりも守備寄りに使っていたりと
ちょっと違うことをしていた。
上にも書いたかと思うけどあの時点の状況でできる精一杯のことをやった結果、準優勝に終わった
のかなと思う。
選手もサポーターであるおいらも悔しい気持ちはあるけどさわやかな気持ちであるのも確かなの。
全力を出し切ったという顔をガッタスの選手がしていたからそこは素直によくやったと言いたい。
あとは研修生とオリジナルメンバーのコミュニケーションを増やしていけばもっと凄いチームになるのは
間違いないと思う。
ミキティが試合で得点できなかったけどいい試合が観れてよかったよ。


いよいよ次の現場はミキティの舞台初日である4/18。
ヤバイなまたテンパってきた。
舞台が成功しますように^^