「ヤマダ電機でのイベント」

3日、4日に行った現場に関して続けてドドドドドンと書こうかと思ったりしている。
まずは昨日のミキティのイベントについて。
おいらはミキティが絡むと直感力が鋭くなるということを何度か日記に書いてきた。
今回もそれを改めて思った。
おいらの直感が1つでも狂っていたらミキティを観ることができなかったかもしれない。


おいらは会場にAM8時半に到着するように家を出て移動していた。
JR横浜駅に到着した時点でAM7時半。
最初の計画では横浜駅から会場となるパシフィコ横浜まで歩くつもりでいた。
運動不足なのでそれを解消するにはもってこいの距離なのでそうしようと思っていたんだが。
パシフィコ横浜方面に移動しようと横浜駅を歩いていると嫌な感じに襲われた。
AM8時半では握手券確保は無理なんじゃないかって瞬時に判断し、近くのJR改札口から桜木町に移動してそこから
会場まで歩くという感じでルート変更をした。
会場には8時5分前に到着。
もうこの時点でどう考えても200人以上の人が並んでいる。
会員用と一般用で列が2つ・・・・・・どうなっているのかも分からない。
少し諦めがあったけど一般の列に並ぶ。
10時少し前ぐらいから列が動きだし、10時になって徐々に並んでいた人が会場内に入っていく。
おいらも入場し、CD売り場に小走りで移動。
CD売り場で並んだけどやっぱ握手券付きCDが買えるのか不安だった。
何分か並んでおいらの番となりレジの前でCD代1200円を出してCDを受け取る。
最初・・・・あれ?握手券ないじゃんと思って裏を見たらCDに握手券がセロテープで貼りつけてあった。
なんだよ、焦ったじゃねぇか(笑)
とりあえず握手券取ったどぉ〜って感じでホッとしつつ、レジの様子を見ていた。
しばらくすると握手券付きのCD完売ということがスタッフさんがアナウンスしだし、時計を見ると・・・・・。
10:17・・・・・20分足らずで完売・・・・・・あのまま8:30に会場に到着していたら買えていたか
分からなかった。
まずは直感に従っていい結果を得られた。


適当に時間を潰し、再び会場内のイベントが行われるステージ前に来た。
ちょうどウルトラマンショーをやっていて凄い人だらけ(汗)
ミキティがやるときもこんな状態なのかなってその人だかりを見ていた。
このステージの左隣が飲食できるスペースがあるんだけどそのエリアの通路部分に次のミキティのイベントの入場列を
作っていたので並んだ。
ステージ前には多分200〜300人分の椅子があってそこで見れるようになっているんだけどそのスペースに
入れるのは握手券を持っている人が優先。
それでも空きがあれば握手券を持っていない人が入れるといった感じ。
握手券を持っていなくって入れなかった人は後ろで立ち見をすることになる。
おいらはというと握手券を持っているのでステージ前のスペースに入れる。
既に直感で見るならここっていう席を前もって決めていた。
やっとおいらがスペース内に移動できたので迷うことなしにその見たいと思っていた席に行き確保できた。
おいらがいたのは下手側だけど何列目のどこかは内緒。
だけどねおいらの直感は素晴らしかった。
自画自賛だけどね(笑)


しばらくすると司会の女性が登場し、ミキティを呼び入れる。
上手側から白いシンプルな衣装でミキティが現れる。
舞台の時と違い、髪にウェーブがかかっている。
まずは1曲目・・・・・・イントロが流れるがそれに座っている客席、立ち見のヲタがどよめく。
もちろんおいらもね。
岐阜では「シャイニング〜」だったのでそれかと思ってたら違ったので驚いたのとまさかこの曲とは思わなかったので
どよめいたんだと思う。
その曲は・・・・・「銀色の永遠」だった。
ミキティを見ながらニヤって笑ったらちょうどミキティと目が合ってさ。
おいらに気づいたみたいでホッとしつつ歌っているミキティに集中。
いやあ感無量だわ。
だって去年のGAMコン千秋楽以来の歌っている姿だもん。
涙が出そうになってさ。
歌っている姿を見れたことの安堵感と同時に喜びが洪水のように押し寄せ、心の中を充満していった。
この「銀色の永遠」を歌っているミキティのリズムの取り方、歌い方・・・・娘。の時にコンサートで見た
それと全然変わっていなくさっきとは別の安堵感でおいらの心が満たされていった。
いやあいいねぇ。マジでいい。
このまま時間が止まらないかなって思ったぐらいに心地いい。
銀色の永遠」が歌い終わるとMCをする。


さっき買い物をしたと・・・・。客の入場前だと思われる。
結構いろいろ買ったって。炊飯器と電子レンジ、あと。。。。
加湿器(だと思う)を買ったんだがミキティのスタッフさんがそれと同じものを石川も買っていたよと言われたんだって。
梨華ちゃんと同じものを買っちゃったって。
同じ23歳同士だからかなってミキティが言っていた。


それから2曲目。
2曲目は「置き手紙」のc/wである「遠い恋人」。
これね〜〜〜いやぁちょっと照れたw
1コーラス目の歌詞で「せつなくて あなた、探してる」とある。
この「あなた」・・・・歌っていているミキティが指し示す指の先にいたのはそう・・・・・・・おいら。
いやあ嬉しいさ。こんなことでもさ。
事実、ミキティはおいらのことを歌詞のとおり探してるからね(笑)
というか違う理由で探してくれないかな・・・・・・なんて(汗)
この曲CDよりも生で聞く方がいいな。
なんでだろう・・・・・・。


そんでプレゼントがあるってことでじゃんけんゲーム大会に入る。
ステージ前に座っている人だけを限定にじゃんけんをして勝った人3人にオーディオプレーヤーとサイン色紙に勝った人の
名前を書き足したものをプレゼントというもの。
当然じゃんけんをするのはミキティ
座っていると分かりづらいからということで司会者の女性でなくミキティが仕切って立たせてた(汗)
1回目・・・・・グーで勝利。
2回目・・・・・チョキで勝利。
この時点で残り20人ぐらい。。。。その中においらがいる(笑)
3回目はパーを出せば勝てるということが閃いていた。
次勝てば決勝に残ることになってさらに目立つことになる。
それはおいらとしては避けたい。
本音としては勝ってミキティからプレゼントをもらいたい。
だけどまだ時期が早い(なんのこっちゃ)
なのでチョキを出して負けることにした。
そしたらミキティはグーを出している。
ほらぁ〜やっぱりパーを出していたら勝ってたじゃんよ。
なんか今日のおいら神がかっているぞ。
鈴次郎ってこんな感じで賽子姫の鈴を聞いてさいころの目が分かったのかって妙に納得していた(笑)
おいらは悔しいそぶりをして椅子に着席。
勝っていたら決勝戦に出ていたことになる。
危ない危ない。
再度じゃんけんをして3人の勝者が決まり、3人ともステージに上げられてプレゼントを受け取っていた。


それから3曲目として歌う「置き手紙」に関して少しMCをした後に歌いだす。
競作シングルなので堀内さんのことも言うんだけどミキティが「年配の方はべーやんって言うんですか」って
言い出して吹き出しちゃったよ。
やっと「置き手紙」を歌うミキティが見れたって感じ。
だけどやっぱまだまだ未熟かな。
まだミキティから醸し出す深みというのが足りないかな。
今はこれでいいのかもしれないけど「置き手紙」がしっかり歌えるようになるのはあと何年か先のことになると思う。
今だけの「置き手紙」じゃなくこれからも歌いつづけられるそういう曲じゃないといけない。
それはミキティのこれからの活動もそうだけどおいらを含めたヲタも何らかのことをしていかないといけないだろう。
そんなことを考えながらミキティの歌を見ていた。


今回3曲歌ってくれたけどミキティがおいらのことを見てきてくれて・・・・・嬉しいなぁ。
歌い終わると必ず目を合わせてくるの。
ミキティは何にも言っていないんだけど・・・・「どうだった?」って言っているような気がしておいらはそれに応えて
頷いて拍手をしていた。


そんなこんなでミキティがステージの上手側から去っていき、イベントは終了した。
握手は少し時間を空けてこのステージで行うとのことがアナウンスされた。
またしばらく時間を潰し、ステージ前に来ると・・・・・・。
松崎しげるさんがトークをしていた。
く・・・黒い。
梨華ちゃんが松崎さんの隣にいたらさぞかし美白に見えるだろう思われるぐらいに松崎さんは黒かった(笑)
歌はやっぱ凄いね。
しかし、あのパチンコのCMで歌われている曲を歌うとは思わなかったよ。
ちょっと感動(笑)
それと「愛のメモリー」・・・・これは凄いな。
あんな高音よく出せるよ。
おいら応援団の頃に喉を2度潰しているので高音が出ないの。
ミキティを見に来て思わぬものが見れてよかったよ。


そんで握手会。
はっきり言って最初に行くのは嫌なので少し間を空けてすることにした。
だいたい4、50人ぐらいが握手しただろうと思われるところで列に並んだ。
どのくらいの時間握手できるかを見ていたらだいたい3秒ぐらいだった。
いろいろ言うことを考えてきていたのでその考えてきたことを消去していって言う事を決めて、握手券をスタッフさん
に渡してミキティの前に。
ミキティを見た瞬間・・・・・「疲れているな」って感じがしたので一瞬で言う事を変更。
いつもの「有難うございます」って返しやすいようなことを言おうと思い、言ったことは・・・・・。
「さっきの歌凄くよかったよ」って言ったの。
当然、ミキティは「有難うございます」って返してきたのでおいらは二言目を言う。
「また来るからね」って。
いつもだったら「はい」ってミキティが返すだけなんだがこの時のミキティの返しはいつもと違っていた。
ミキティは声を出さず・・・・・。
目を細めてニコリ・・・・・・そんなミキティの顔を今までおいらは見たことがない。
一瞬ビックリしたけどおいらもニコって笑って会釈してミキティの前を後にした。
意外に緊張しなかった(笑)
手紙にも「握手って緊張するんですよ。」って書いたんだけどね。
まあうまく言えた方かな。
もっと握手できる時間があればなぁ。
ミキティもいろいろ言えるような感じになれば。。。。。そういう握手会にしてほしいな。


まずはミキティの歌っている姿が見れたこと。
ミキティの歌が聞けたこと。
おいらにとってそれが何よりの馳走。
それからミキティが変わらずおいらにいろいろしてくれる。
嬉しいじゃないのさ。こんなヲタ風情に。。。。
本当にいつも感謝感謝。
よかったよ^^
このイベントでは朝早くて疲れたけど・・・・・・・・・・まずは大満足^^
次は6日のイベント。
またミキティを見ることができる。
楽しみだね。