「「置き手紙」発売記念イベント〜小樽」

行ってきたぞ小樽。
今日もイベントがあったけど行かずに家で休養していた。
じゃないと来週怒涛のイベント、公開番組に対応できないからさ。
まあおっさぽだから体調回復が遅いのもあるかな(滝汗)
悲しいのぉ〜。

前置きはこれぐらいにして。
16日は仕事を少し早めに切り上げて羽田空港に向う。
スーツのままだと動きづらいので途中で着替えたけど。。。。
ミキティに遭遇するわけでもなく羽田から新千歳空港に。
定刻よりも5分遅れで新千歳空港に到着したが・・・・18時49分の快速エアポートに乗らないと滝川に
到着する時間が30分遅れる。
これじゃあ行った意味がなくなってしまう。
電車の発車時刻まで9分。
そういうときに限って老夫婦が飛行機内の通路で飛行機から出るのを待っていたおいらの前に割り込んできた。
「失礼」とか詫びをするわけでもなく当たり前のように飛行機内の上の棚に入れた荷物をゆっくり出している。
この老夫婦の態度にむかついて無理やり強行突破。
急いでJR新千歳空港駅に向って乗車券・特急券を滝川まで購入して快速エアポートの車内に突入。
なんとか間に合って(汗)そのまま札幌に。
札幌で今度は旭川行きの特急スーパーミキティ・・・じゃなかったスーパーカムイに乗り換えないといけない。
乗り換え時間が5分・・・・・アホか。
またまた札幌駅内を荷物両手で走って何とか特急の自由席に・・・・だけど座席がいっぱい。
結局、滝川までの40分ぐらい立ちっぱなし・・・・・拷問かこれは(汗)

なんとかJR滝川駅に到着したけどキャリーバックを持って歩いているのっておいらだけ。
まあ目立つこと(笑)
だって10人いないのよ滝川で降りた人(汗)
寂しい気持ちでベルロードをそのまま歩いて高麗苑に向う。
(ベルロードは商店街の名前のことね)
あいかわらず歩いている人が誰もいない。
寂しいのぉ。
飲み屋街を通り抜けてやっとのことで高麗苑に到着。
初めてテーブル席に案内される。
座敷が他のお客さんでいっぱいだったみたい。
もうね椅子に座った瞬間に力尽きたって感じ。
疲れがドッと出てきた。
注文といってもいつも同じ(笑)
本当はビールが飲みたかった・・・・「この一杯の為に生きているな」って叫びたかった。
だけどこれからまた札幌に戻らないといけないし明日朝早く起きないといけないし・・・・泣く泣く断念した。
本来だったらおじさん、おばさん、Iさんとお話をするんだけどあまり時間がなかったのもあるし、
明日は移動が大変なのでそのことをずっと考えていたらお話しないままだった(滝汗)
また今年中に1、2回北海道に来ると思うのでその時にでものんびりしたいな・・・・。
結局1時間〜1時間半ぐらいかなお店にいたの。
会計の時にIさんが「今日はポイントカードをお持ちですか?」って聞いてきたので「ありますよ」って。
まあキャリーバックを持ってやってきていることだけでもヲタだって分かるだろうけど何度か高麗苑に来ているのは
知っているって感じだった。多分ね(笑)
会計・・・・3000円超えていた・・・・・ちょっと食いすぎたかな。
明日の為の栄養補給ということで無問題でしょう。
おばさんとIさんにまた来ますって言って会釈をして高麗苑を後にした。
Iさん変わっていなかった。。。。。あいかわらずキレイな方だわ。

滝川駅で特急の待ち時間があったので待合所でベンチに座っていたんだけど・・・・喉が渇いて自販機を探す。
紙コップ形式の自販機があって何を飲もうか商品を見ていると新商品って書いてあった。
その商品名を見て・・・・これはおいらに買えって言っているなと思い、購入。
ベンチに座って一言・・・・「滝川駅キャラメルマキアートを飲んで佇む・・・・・しみるな」(アホ)
ボーってしてたら頭に閃いていた。どっかのコーヒーのCMみたいだけどさ(笑)
何気に待合所に切符のパンフがあったのでそれを持って特急スーパーカムイに乗り込む。
今度はゆっくり座りながらさっき持ってきたパンフを見ていると・・・・。
休日のみ使用できる1日散歩切符というものがあるということが書かれていた。
切符を購入したその日だけ有効な切符で普通電車、快速電車の普通車両のみ自由に乗り降りできるってもの。
当然乗れるエリアは決まっている。
17日は札幌−小樽間を行ったり来たりしないといけないから使えそう。
これで多少は交通費を安くできる。
そんなこんなで札幌に到着して地下鉄に乗り換えて中島公園駅に。
中島公園あたりのホテルって結構安いの。
だから札幌で宿泊する場合はだいたいこの近辺でホテルを探している。
コンビニで飲み物と朝飯を購入してホテルに。
一泊2900円だぞ・・・・・・普通のホテルで。。。。。
風呂に入ったりして少しゆっくりした後に明日の支度&手紙の清書書きをした。
手紙の清書書きが終わったのがAM3時半(汗)
起きるのがAM6時・・・・・2時間半程度しか寝れない。
まあ寝ないよりかマシだな。
即効で寝た・・・・・。

次の日といっても約2時間半後の6時10分前に目が覚める・・・・・目覚ましに勝った(汗)
それから行く支度をしてホテルを出たのが7時10分前。
地下鉄に乗って札幌駅に向って余計な荷物をコインロッカーに預ける。
そんでみどりの窓口で1日散歩切符を購入してから小樽に。
正確には会場の最寄駅は「小樽」ではなく1つ前の「小樽築港」ね。
いい天気だ。
デッカイショッピングモールみたいな建物の外を歩くも。。。ヲタが並んでいる形跡がない。
結構建物がデッカイので駅から会場まで距離がある・・・・・歩いて10分ぐらいかな。
ようやくというかやっと建物を1周して並んでいる場所を発見。
既に20〜30人ぐらいかな・・・・・いたのって。
時間は8時半ぐらい。
おいらはそんな前に並ぶつもりはないので9時過ぎまで並ばずに椅子に座って様子見をしていた。
9時10分ぐらいに列に並びだすがおいらの並んでいた位置で40〜50番ぐらいといったところかな。
発売を開始する10時ぐらいにようやくヲタが結構集まりだす。
それでも150人いたのか分からない。
CDを発売するも1人で何枚も購入可能でかつ、その枚数分握手券がもらえる・・・・結構いい加減。
おいらは前回の過ちを戒めるため1枚だけCDを購入。
握手券も無事ゲット(番号は内緒・・・・まあ100番以内とだけ言っておこう)

ひとまず小樽でのミッションは完了。
すぐさま札幌に戻る。
札幌のえき☆スタでの公開番組にミキティがゲスト出演をするから。
11時ちょい過ぎに札幌駅に到着し、えき☆スタに移動すると既に知り合いが座っていたので声をかける。
その知り合いの斜め後ろに陣取って小樽の様子とかいろいろ話していた。
あ、観覧といっても椅子に座っているというわけじゃなく地面にただ胡座をかいて座っているってだけ。
それで駅の構内にあるので通行人がなんだこれってジロジロ見ていくわけさ。
おいらの座っていた位置ってほぼど真ん中かな。
この偶然陣取ったこの位置・・・・・これがまたいい位置でね(笑)
今考えると偶然にしてはとんでもない位置にいたなって思う。
おいらの前には点字ブロックがあるので障害者の方への配慮ということでその部分が空いている。
なのでおいらの前には2列分程度のスペースが空いている。
この空いているスペースのお陰で素晴らしく視界良好!
12時に番組が始まるとお笑いコンビの「タカアンドトシ」と「麒麟」の4人がスタジオの外に現れて
しばらくトークのあとにタイトルコールをする。
4人ともテレビのまんま・・・・・初めて見たけど売れている芸人さんって勢いがあるわ。
タイトルコールは観覧をしている客も一緒にするわけだけどなんか恥ずかしい(笑)
タイトルコールが終わると4人の芸人さん達はスタジオ内に消えていく。
それと同時にスタジオ内のブラインドが外されてスタジオ内の様子が見えるようになる。
この観覧は出演者が観覧の客の方を向いてやっているわけじゃなく出演者越しに観覧している客がいるって感じ。
なのでおいらたちは出演者の後ろ姿しか見えない。
ブラインドが外された時点で既に女性2人が席に座っていた・・・・・その一人がミキティであることも直ぐに分かった。
いやぁ・・・・驚いたさ。
だってさゲスト出演というからコーナーの1つにスポットで出てきて終わりだと思っていたから。
最初から出演しているとは・・・・・長くミキティのことが見れるからおいらとしては凄く嬉しかった。
ミキティはパンツ姿で黒の長袖のシャツの上に白熊Tシャツを着ている・・・・・髪はストレートで可愛いらしい^^
長袖を着ていたのはミキティ寒がりだからかな?
ちなみにおいらはタカさんの真後ろにいたのでテレビには映っていないはず。
CM中にミキティが観覧をしている客側に振り返った。
振り返ったミキティといきなり目が合ってさ・・・・・はぃ!?・・・なんでって感じだった。
まさに「振り返ればヤツがいる」状態(アホ)
偶然なんだろうけど・・・・でもこの時おいらは手を振らなかった。
どっかのタイミングで手を振ってみるつもり。

番組が始まってどのくらいが過ぎたか分からないけどまたミキティが観覧をしている客側に振り返った。
ちょうどミキティと目が合ったのでミッションを決行。
おいらのいた位置は前にスペースがあるので胸のあたりで手を振ってもミキティには見えるのね(笑)
だから胸のあたりで手を振ってみた。
そしたら手を振り返してきてさ。いやあ満足です。
おいらの2、3列後ろにいた女性2人組は勘違いしていたけどね(笑)
ミキティが観覧の客相手に手を振ったのは2回だけ。
そのうちの1回はおいらだもん。嬉しいじゃないのさ。

そんで番組は進んで特集である「女相撲」に関しての時。
女相撲のチャンピオンとトシさんが尻相撲で対決した後にミキティもやればって流れになる。
そのチャンピオンとの対決じゃなくどぉーだガールである伊藤沙菜さんとの対戦ということに。
同じ事務所の先輩と後輩・・・意気込みとしてはどちらも譲らずといった感じだったけど。
結局は後輩である伊藤沙菜さんが先輩であるミキティに花を持たせた。
多分、伊藤沙菜さんは最初から負ける気でいたんじゃないかな。
ミキティは勝って商品をゲットできて凄い喜んでいた^^

いやあこの番組観覧は半端なく疲れるよ。
だって地面に胡座をかいたまま1時間半だもん。
番組が始まる前からだと2時間半ずっとこの状態・・・・・・正直足に尻、腰まで痛くなってきた。
だけどミキティがいるので痛がっている顔をするわけにもいかず・・・・・辛かった。
何とか番組が終わり出演者がスタジオの外に出てきて挨拶を。
当然ミキティもね。
ミキティは北海道に来たとしてもゆっくりできない・・・今日帰るって言ってた。
まあ次の日に与野でイベントがあるからね。
それから小樽でのイベントの告知をして・・・・・それでトシさんだっけかな?みなさん小樽には行くんですか
みたいなことを言い出した時になぜか目が合ったので頷いておいた。
それで今日はこんなに男が観覧しているんだってことを言っていた。
そんなこんなで番組観覧が終了。
こんなに長くミキティが見れると思わなかったので満足だす。
ちょっとミキティを見ていてちょっとね・・・・・・いつか本人に言わないといけないかなと思ったりしている。

それからイベントを見るために小樽築港に向かう。
忙しいなあ。
14時40分ぐらいかな会場に到着。
15時になると入場のための列を作るわけだけど握手券の番号の順番に並ばされる。
それからしばらくすると列が出来たので入場するとのこと。
120人までは4人がけの長椅子に座れるけどそれ以外の180人は立ち見ということらしい。
なんでも会場内には番号順に入場できるけど見る位置は自由らしい。
おいらは・・・・・もう見る位置を決めている。
というかねミキティの癖もあるし今までミキティを観てきてどこで見るのがベストかということは分かっている。
その位置でかつおいらがいるのが分かるような視線のとおりやすい場所というのがおいらのいつも見る位置。
まあ詳細は内緒だけど。
なので何の躊躇もなくその席に移動して椅子に座った。
座った状態でステージを見るとおいらの思っていたとおりの視界だった。
まずは満足。うふふ^^

この時点でまだ握手券が残っているというアナウンスがあった。
まあ北海道ではいたしかたないか・・・・・ループはしないと手紙でも誓ったことなのでCDは追加で買わなかった。
さあいよいよ16時・・・・イベントスタート。
ミキティが登場。
今日のイベントには司会者はいない。
ミキティ日本橋の時と同じ白い衣装。
髪は番組観覧の時と違いウェーブをかけていた。
最初の曲は「置き手紙」・・・・あれ?
他のイベントとちょい違うな。
ひょっとしたらショートバージョンかなと思ったらそのとおりだった。
ミキティは歌いながら見に来た人1人ずつ確認しているかのように2階、3階、4階と見ていく。
時には手を振ったりしている。
こういうことも必要なんだよねぇ〜。
あと1階にいるおいら達も同様に。
まあ手を振るってことはしなかったけどね。
おいらともこの時に目が合ったのでまずはよしって感じ。
やっぱショートバージョンは短いね・・・・・当たり前だけどあっという間に終わる。
それから「藤本美貴です」という出だしから簡単に挨拶をして次の曲。
次の曲は・・・・・そう「置き手紙」と「遠い恋人」の他に1曲歌っているけどその1曲が何なのか。
ミキティが「私、カントリー娘。に所属していたことがあるんです」って言い出した時に何を歌うのか分かった。
歌った曲は「シャイニング 愛しい貴方」。
この曲ね好きなの。
だから歌う前からおいらニヤニヤしていた(笑)
ミキティもねおいら見ながらニヤニヤしているのさ。
なんだろこの嬉しさからくる高揚感(笑)
おいらの見ている場所、やっぱ最高だわ。
他のヲタに視線を遮られることが全くないおいらの席。
最前でもないのに(笑)
そんでミキティがさフリを軽く踊りだしてさ。。。。いやぁ懐かしいね。
そんな時に指差しみたいなことをミキティがおいらにしてきて・・・・。
そんなフリないぞと思っていたけど嬉しくてまたニヤニヤしていた。

それから「遠い恋人」、「置き手紙」フルバージョンと続くわけだけどやっぱミキティが曲を歌い終わると
必ず目が合うの。
4日の時と同じでなんかどうだったって無言で言っているような気がしてね。
当然おいらはそれに応えて拍手をして頷いてあげた。
そんなこんなでイベントが終了。
それから握手会。
なぜかピンクのスリッパを履いてステージに登場する(笑)
先に立ち見をしている人から握手を行うとのことらしい。
握手の様子を見ていると・・・・・・なんじゃこの超低速握手。
いやいやいや・・・・・・会話できるじゃんこれ。
いつもならスタッフさんが後ろにいるけど少し離れたところにいるから余程のことをしない限り引っ張られることもない。
今まででは考えられへん・・・・・一瞬で緊張してきた(汗)
そんなこんなでおいらのいる列が呼ばれる。
まず握手券をスタッフさんに渡してから少し離れている女性スタッフさんに「お願いします」って言いつつ手紙を渡す。
いよいよミキティとの握手の瞬間・・・・・。
いきなりどもった(滝汗)
もう一度ゆっくり話しだすおいら・・・・・・「ミキティ、いつもありがとうね」って。
ミキティが「いえいえ」って返す。
それから「手紙書いてきたので読んで」って言ったら・・・・・。
ミキティがなんでか分からんけど握手している体勢をちょこんと飛び跳ねるように変えた。
それから「本当ですか、読ませていただきます」って言って
おいらが「また来るね」って言うとミキティが「はい」って言って握手終わり。
まあこんなもんでしょう。
自分では今までのイベントに比べると結構長い間話していたって感じだったけど実際どうなんだろう・・・・・・。
握手券が残っているということもあったのでループしているヲタが多数。
おいらはそれを見ていたけど改めてループはしないって誓った。
握手会が全て終わってから最後に「今日は東京から来てくれた人もいてって・・・・」ちゃんと分かっているのよ
ミキティは。
嬉しいじゃないのさ。
18日は休養日だけど以降は全て行くからさ。張り切っちゃうよ。

そんなこんなでミキティとの楽しい一時はこれで終わる。
いやあマジで楽しかった^^
北海道の知り合いと同じ建物内にある回転寿司屋でご飯を食べる。
朝、ホテルでワッフルを食べただけでずっと飯を食べていなかったことに気づく。
まあ別に飯を食わなくても慣れているから(汗)
18時ぐらいに店を後にして知り合いと分かれつつ小樽築港駅に向かい札幌駅へ。
札幌駅でコインロッカーに預けていたキャリーバックを引き取り、再度快速エアポート新千歳空港に。
19時半過ぎに新千歳空港に到着して搭乗手続きをしてロビーで佇む。
いろいろなことがあったのでゆっくり思い出しながら。
21時ちょうどに新千歳空港から羽田に向かい、22時半過ぎに羽田空港に到着。
もう飛行機内では爆睡。疲れが一挙に出たって感じ。
家に着いたとたん力尽きた。

小樽では結構いいことがあったりと大満足だった。
なんだかめちゃくちゃ長いレポになっちゃった(汗)
それだけ濃かったと言える。
来週の24日はまたまた大忙し。
NHKの観覧が当選していたので1日中ミキティ三昧となりそう。
また楽しいイベントになればいいなぁ。