「NHK公開生放送&「置き手紙」発売記念イベント〜亀戸」

24、25日は公開生放送だったりイベントだったりコンサートだったりと大忙しだった。
とりあえず今日は24日に行われたNHK公開生放送と亀戸でのイベントについてを書くことにしようかなと。
明日は25日に行われた横浜でのイベント、明後日は25日に行われたあややコン夜公演について書く予定。


では24日について。
予告どおり朝5時起きで会場には8時ぐらいに到着。
アホだから亀戸駅を逆に出てしまって会場が分からなくなって右往左往(滝汗)
それで到着が8時を少し過ぎてしまった。
列に並ぶが・・・・並んでいる人の数が思ったより少ない。
今までだったら100人以上はいたのに今回は100人未満のような気がする。
そんで漫画を読みながら時間を潰していると会場の設営を始めだした。
長椅子というか簡易ベンチみたいなプラスチックでできた椅子を並べだす。
それを見ながらおいらが見る位置を考えながら時間を潰していた。
告知どおりの9時半に握手券付きのCDを売り出す。
あっという間においらの番。
本当はカセットテープを買おうと思ったけど用意されていたのがCDだけだったみたいなので諦めた。
握手券も無事GETでき、番号を見ると・・・・・小樽での整理番号と1番違い。
まあこの番号なら最悪自分が見たいと思っている席で見れなくてもいいところにはいけそうかなって感じ。
とりあえずは満足。


この日の最初の現場は渋谷にあるNHK。
まだNHKの集合時間まで結構な時間があったので途中時間を潰しながら渋谷へと向った。
向う途中にあることに気づく。
24日の天気予報は夕方ぐらいから雨が降るとなっていた。
あの亀戸の会場は屋根がない状態なので雨が降るとずぶ濡れになる。
雨天中止というアナウンスがない以上は雨天決行ということだろうから雨具の確保をしないとと思い、
100円ショップを探してレインコートを購入しておいた。
折りたたみ傘は持っていたんだけど座席に座って傘を差すことは不可能だろうからレインコートを買った次第。
この時、買っておいて正解だったと後で思い知った。


12時半過ぎぐらいに集合場所であるNHKに到着。
実はNHKの公開番組を見るのは初めて。
13時10分ぐらいにハガキの整理番号順に並ぶとのことでしばらく時間を潰す。
整理番号順に並び、整理番号順のままスタジオに突入していく。
おいらの番号は・・・・・100番以内のどれか(番号を書くと分かるので・・・汗)
スタジオ内の席は自由に選ぶことができるが。。。。途中で抜けることを考えて下手側の端の方に座った。
(何列なのか書くと分かってしまうので省略・・・・汗)


14時から「サタデーホットリクエスト」が始まり、ミキティは15時ぐらいにゲスト出演をする予定。
ほぼ予定どおりにミキティがスタジオに現れる。
衣装はいつもの白の衣装ね。
髪はウエーブをかけていた。
なぜ衣装が白なのかという問いにミキティは曲のイメージが白だったのでってことを言っていた。
そんでスタジオは上手側がラジオ局のスタジオみたくなっていてそこに座ってラジオの放送をしている。
といってもウチラが座っているところとは敷居も何もない状態。
ラジオ放送の様子を直に見ることが出来る。
なので結構新鮮だった。
だけどね・・・・・・・・。
おいらの座った位置だとミキティが全く見えないのさ。
MCである杏子さんが被ってしまいミキティを隠れてしまっていた。
たまに笑って体を揺らす時にようやくミキティが見えるといったよく分からん状態。
「へたこいた〜」って心の中で叫んでいた。
でも途中で観覧を抜ける者が座席の真ん中らへんに座るのもおこがましいのでしょうがないと諦めた。
そうそう、真ん中らへんで思い出した。
このラジオでミキティが言ったのよ「真ん中らへん」って。
杏子さんだっけかな?北海道のどのあたりの出身ですかって言ったの。
そうしたらミキティが「真ん中らへんです」って・・・・・笑ってしまったよ。
生で聞く「真ん中らへん」は最高だ(笑)
それから今こっているものは何かって問いについては「コアリズム」って答えていた。
(商品名までは言わなかったけど杉本彩さんが宣伝しているヤツって言ったら納得していた)
最近よくこの話しを言っているけどしょっちゅうコアリズムをやっているわけじゃなくたまにだって。
そしたら杏子さんがやる必要ないじゃないのって・・・・ミキティを見ながら。
おいらもやる必要ないと思う。
ミキティは今のままで十分だよ・・・・・どちらかというとおいらが・・・・ほっとけ!
そんなこんなでコアリズムの話からブートキャンプの話にもなって結構盛り上がっていたと思う。
だってCM中もずっと話をしていたぐらいだから。


それからヲタがミキティに見せていた物に興味をもったみたいで杏子さんがその話をしだした。
その見せていた物というのが娘。コンの時のグッズでマイクロファイバータオルのツアーロゴを切り取ったものだった。
ミキティがそれを見て思わず言ったことが・・・・・・・(笑)
それを私に見せてどうしたいの・・・・みたいなそんなことを言い出す。
・・・・・・とうとう言ってしまった。
私が写っているものを私に見せてどうリアクションすればいいのか分からないって・・・・・。
そうなのよ、昔ねおいらも握手サーキットの時に大阪でMC中、ミキティにうちわを見せたことがあって・・・・。
うちわを見るんだけど何もリアクションをしなかったことを思い出した。
それがあったので多分ミキティはそう考えているだろうと思ってうちわを出したりするのを止めたの。
思っていたとおりだったんだってミキティの言ったことに妙に納得していた。
コンサート中とかはお客さんを見ているのが楽しいってことも合わせて言っていたと思う。
いやあ・・・・・この時は本当におもろかった。


ラジオの途中に曲を流すけどこのスタジオで歌を歌うということはしなかった。
「遠い恋人」、「置き手紙」、そんでもう1曲「銀色の永遠」がラジオで流れたはず。
ゲストで出演していたのは30分ぐらいだったと思う。
ミキティがスタジオから去っていく時に手を振ってみたけど・・・・気づいたかよく分からん。
まあイベントで挽回しようと心に誓いつつおいらもスタジオを後にする。
というかスタジオにいたのがほとんどヲタだったので民族大移動みたいになっていた(汗)
それから原宿駅に向かい代々木で総武線各停に乗り換える・・・・・こんな時に試練が。
中央線快速が遅れている影響で総武線各停も遅れていると・・・・・・。
ヤバイ。。。。マジでヤバイ。
この待っている電車に乗って間に合うかどうか。


結局、イベントの集合時間ギリギリになんとか到着できたけど危なかった。
握手券に書かれている整理番号順に座席優先スペースに入っていく。
おいらの番なんだけど・・・・・・・なんでか分からんがおいらが見たいと思っていた席が空いていた。
なんで?なんで?WHY?
その席まで行き、ステージを見た途端・・・・ここじゃないって感じがして1列後ろに移動。
というか後ろも空いていたのよ。不思議なんだけど。
そこに座ってみると思っていたとおりの視界だった。
座って少しすると雨が降ってきた。
雨具が無いとずぶ濡れになるぐらいの雨。
おいらはレインコートを持っているのでそれを着て何の問題無しと思っていたけどジーパンは濡れた。
雨具を所持していないヲタは雨を耐えて席を確保するか雨具を買いに行くかで揺れ動いていた。


そんな雨に耐えつつ・・・・・17時半にイベント開始。
ミキティは先ほどのNHKと同じ白い衣装。
髪は束ねていた(・・・・と思う)
早速1曲目。
おいらは「幼なじみ」かなと思って身構えていると・・・・聞こえてくるイントロが違うというかこの曲は・・・・。
そうです。「ボーイフレンド」だったのです。
いやあ・・・・おったまげたさ。
そのおったまげていた顔を思いっきりミキティが見ていてさ・・・・・その後ミキティとニヤニヤしちゃってさ(笑)
やっぱこの席最高だわ。
なんもしていないのにミキティがおいらのことを気づいているんだもん。
どこで見ているのか知りたいでしょ・・・・・それは・・・・・ひ・み・つ。
そんで・・・・まあミキティが見てくること(笑)
曲の途中ぐらいからミキティが上半身だけ軽くだけどフリを踊りだすのね。
おいらも軽く手だけ動かしながらミキティを見るとちょうど目が合ったと思ったらシンクロしているし・・・・・(笑)
笑いが止まらんよ。
結構この曲好きだったのでまた聞きたいと思っていた矢先だもん嬉しいじゃないのよ。
いやあ雨が降っているの忘れているぐらいに見入っていた。


いやあ盛り上がったよ。
ミキティは「この曲のイベントではないので・・・」って言い出すぐらい盛り上がった。
そんで歌ったのは5年ぶりぐらいだって言っていた。
それから2曲目「遠い恋人」。
やっぱ慣れてきているので以前に比べると声がよく出るようになっていた・・・・気のせいかな?
でもおいらとしては今までのイベントの中で1番よかったと思う。
ミキティを見ていてやっぱおいらのいる方向に向いて歌うことが多い。
おいらに向って歌っている時もあるけどやっぱ多いよ。
これって・・・・他のヲタは気づいているのかな?
そんで「遠い恋人」を歌い終わるとMCで「コードが付いているマイクで歌うことが今までなかった。踊ることが
ないのでマイクにコードが付いていても絡まる心配がない」みたいなそんなことを言っていた。
確かにもう踊るってことはないだろうなって・・・・・そう考えると寂しいかぎり。


最後の曲「置き手紙」。
この曲も慣れからだろうけど以前とは歌っている感じが違って聞こえた。
ようやく自分の曲として歌うことが出来だしたのかもしれない。
まだまだ完全ではないだろうけどこの調子でやっていってほしいなとミキティの歌う姿を見ながら思っていた。
なので握手の時に何を言うかこの時点で決めた。
そんなこんなでイベント終了。
握手会の準備ということでスタッフさんがテーブルを持ってきていたりと準備をしている。
握手は前の列から順番に握手をしていくといったアナウンスをし、いよいよ握手会。
おいらとしてはもっと後から行きたかったけど雨が降っていることを考えると早めに握手を済ませたほうがいいかなと
思ってね。
なぜかというとスタッフさんが後半になるにつれてペースを速める可能性が高いかなと。


ステージに上がる前にスタッフさんに握手券を渡す。
そんでミキティの前に行くんだけど・・・・その前にタオルが置かれていたので雨で濡れている手を拭いた。
この時レインコートは脱いでいたのは言うまでもない。
ミキティの前に立ち握手をしながら「今まで観てきた中で1番歌が素晴らしかった」って言ったの。
そうしたらミキティが「おっ、ありがとうございます」って笑顔。
それから「またね」って言ってミキティが「はい」って笑顔で言って終わり。
まあこの程度で十分だな。
おいらね・・・・・5/4のイベントからずっと握手の時にスタッフさんに引っ張られたことがない・・・・と思う。
やられた記憶がないのかもしれないけど(滝汗)
でも・・・どう考えても肩を触られた感触が無いのよ。
なんだろう??・・・・握手した時に自分から移動するからかな?
よく分からんけどまあ自分のペースで握手が出来るからおいらとしては楽。


握手券付きCDが売れ残っていたのもあってループするヲタ多数。
おいらはミキティの様子をジッと見ていた。
そんなこんなで握手会も終わり、ミキティが「雨に濡れて明日も来る方もいるでしょうから風邪を引かないように」。
そういうことを言ってこのイベントは終わった。


イベントが終わって知り合いと飯を食べにいったんだが・・・・・疲れがドッと出た。
やっぱイベントが終わるまでは集中しているからなぁ。
雨が降ってコンディションは最悪だったけどイベント自体は最高だったように思う。
「ボーイフレンド」が見れたし。
昼の公開生放送でミキティが見れなかったのがこのイベントでチャラになったのも良かった一つかな。
まずは満足だっちゃ・・・・・この調子で25日のイベントも楽しめたらいいな。