「「置き手紙」発売記念イベント〜アスナル金山」

名古屋に行ってきた。
GAMコン以来だから約1年ぶりだったんだな。
新幹線とJRを乗り継いでJR金山駅に11時半ぐらいかな到着したの。
番組観覧の現場もあるはずなんだが回避した。
二兎追うものは一兎も得ずって言うじゃない。
なので直接金山に行った次第。
金山はコンサートやらで何度も来ているところだけどアスナル金山ってどこだか知らなかった。
なんのことはない駅前にあるのがそれだった(汗)
ステージのある広場まで行ってみると・・・・・この会場との相性悪いなと思った。
なんかねステージを見たら・・・・・一瞬でそう思って。
マジで帰ろうかとも思ったけどここまで来て帰るのもバカらしいので見ることにした。
何気にこの直感めいたものだったけどそのとおりの展開になってしまう。


イベント開始が16時なので時間が凄まじいぐらいにある。
天候が悪くて強く雨が降ったり弱くなったりと微妙な感じ。
まあ適当に時間を潰したわけなんだが・・・・・。
13時から若手芸人さん数組によるステージが行われていた。
14時半からCDを売り出すと告知されていたはずなんだけど何のアナウンスもない。
しかもステージの設営というものもほとんどされていない感じで大丈夫なのって思っていた。
14時半少し前ぐらいに何気にステージの横の方を見るといつの間にかCDを購入する為の列が
作られているではないか。
結局スタッフさんの仕切りではなくアナウンスがないのでヲタが自主的に並びだしたものだった
みたい。
その列を見て慌ててスタッフが動き出すという何をしているんだかって呆れる。
普通だったら事前にスタッフ間で意識合わせをして対策を練っているはずなのにどうするのかスタッフさんたちを
見ているとその場で決めていたみたいだった。
今までイベントに何度か行っているけど一番仕切りの悪い現場だと思う。
そんで結局14時半に販売するのが10分ぐらいかな遅れて販売した。
一方ステージ周辺はというと今ごろになって設営をやりだす。
今までのイベントの場合は握手券に書いてある番号順に優先スペースに入れるといった形式にしているので
ほとんど混乱することなく進行していたと思う。
だけど、この金山では場所を早く取ったもの勝ち。
そういったこともスタッフさんは仕切りもせず。
まあ仕切りが悪いのは今まで名古屋で行われてきたコンサートで十分分かっているつもりだったけど。
あいかわらずなのよね。
やっぱりこの現場に来て思ったとおり相性が悪いや。


椅子に座ることができないので立ってみることに。
ちょうど女子高生だと思う4人か5人組がいてその後ろに陣取って見ることにした。
いつも見ている位置とはちょっとずれている。
こうなったらちょっと確認してみようと閃いた。
ミキティがねいつもの位置付近を見ておいらを探すか確認しようと思ってね。
それでおいらを見つけられるかも合わせて確認するつもり。
途中雨が降ってきたりとかしてきたけどイベントが始まる頃には降っていなかった。
スタッフさんのアナウンスでまた写真撮影がOKということに。
そのアナウンスでおいらの周りは騒ぎ出すわけだけどあくまでも撮影会ではないので歌う姿を見て下さいって言っていた。
やっぱね撮影なんかする必要ない。
ヲタだったら心に刻むべきなんだよ。
絶対に忘れないってさ。
おいらはそう思う。
なのでおいらは撮影は一切しなかった。


そんなこんなでイベント開始。
いつもの白い衣装でかつ髪はウェーブをかけている状態。
最初の曲は「置き手紙」ショートバージョン。
出だしの歌声を聞いてなんかいつもと違うように思うんだが・・・・・。
やっぱなんか変。
そのうち咳き込みだすし。
喉大丈夫なのかな?って思って。
そんなことを考えているとあっという間に歌が終わる。
そんでMCで「私、晴れ女なんですけどスタッフさんに雨女がいるんです。」って。
そのスタッフさんってひょっとしてマネージャーさんだったりして(笑)


次の曲は「シャイニング 愛しい貴方」だった。
この曲は小樽に続いて2度目、おいらが行っていないイベントやら公開番組も含めると4回目になるのかな。
やっぱあまり喉の調子が良くないように思える。
咳き込むことが増えた。
そうそう確認したいことがあるってやつだけど・・・・やっぱねいつもおいらがいるだろうっていうところを何度も
見ていた。
ああ探しているなって思ったのと同時に試すようなことをして申し訳ないって感じになった。


シャイニング〜を歌い終わってから言ったことがねどっかで聞いたと思ったらGAMコンで言っていたことだった。
言っていたのは「シャイニング〜は好きな曲なので歌わせてもらった」とそういったことね。
それから「遠い恋人」を歌う。
やっぱまだ咳き込んだりしている。
ん〜どうなんだべか・・・・・無理していないだろうな・・・・ちょっと心配。


「置き手紙」フルバージョンを歌う前に曲の紹介をしていた。
今までイベントに行った事がある人は聞いたことがあると思う作曲は誰で作詞は誰ってそういうやつね。
「置き手紙」を歌う。
さっきみたいに咳き込むってことが無くなったので大丈夫みたいだけど・・・・・どうなんだろう。
そんで歌が終わると握手会の準備の為にステージ上から一旦去る。


実はねこのイベントでねミキティと一切目が合わなかったの。
多分この時点でミキティはおいらが来ていないと思っていたんだと思う。
やっぱいつもの位置で観ないとダメだな。
握手会の準備が整い、再度ミキティがステージ上に。
今日はいつものピンクのスリッパは履いていない(笑)
ミキティがテーブルの前に立った時にやっと目が合った。
やっとかよという安堵感。ホッとした。
握手の時間は3秒程度って感じ。
まあ気持ち早いほうかな。
だいたい全体の半分ちょいが握手をした時点でおいらも握手の列に並びだす。
いつものとおり握手券をスタッフさんに渡してミキティの前に。
「喉大丈夫ですか?」っておいら。
そしたら「はい大丈夫ですよ」ってミキティが笑みを浮かべつつ返す。
まあ大丈夫って言うのは当然思っていたとおりの返事だったので真顔になってミキティの目をジッとみた。
本当なの?大丈夫なの?って目で訴えたつもり。
握手は結局これだけ。
特に粘るとかしなかった。
ドライな関係なのミキティとは(アホ)
ただね、いつもなら握手といってもミキティは手を添えるだけなので手が触れる感触はあるんだけど今日は違った。
しっかりガッチリ手を握ったの。
なのでしっかり握手した感触が残った。
というかこの日記を更新している最中でも握手した感覚が残っている。


そんで握手会が終了して一言ミキティから挨拶があった。
6/15にガッタスとしてまた名古屋に来るって。
ソロのミキティガッタスミキティとの違いを見せられたらってそんなことを言っていた。
よかった〜ミキティが出るって分からなかったからさ。
これで安心して名古屋に行けるよ。
それとこれで14日の福井も8割方行くことが決まったようなもの。
いやあ楽しみだ。
これにてイベントは終了。
それから知り合いと飯を食べて19時台の新幹線で帰りましたとさ。


まあそんな感じのイベントだったわけだけど。
時計を見ると16時50分。
1時間やっていないのさ。
それでもおいらにとってはミキティが見れた至福の時。
まあイベントの仕切り、会場の相性は最悪だったように思えるけどミキティが見れたんだもん。
良しとするか・・・・・。
明日はお台場でイベント。
おやすミキティ