「「置き手紙」発売記念イベント〜ヴィーナスフォート」

1日空いてしまったけど6/1にヴィーナスフォートで行われたミキティのイベントについて書くねん。
最寄駅である東京テレポート駅からヴィーナスフォートに向ったわけだけど手前と奥に列が2つあった。
どっち?と思いながら奥の列に並ぼうと列に近寄っていくと何か様子がおかしい。
スタッフさんが何人もいたりとか・・・・今までありえない状態だったのでこれ違うなと列の先頭にあった案内を
見ると、マライア・キャリーのイベントだった。
そんで手前に作られていた列に並ぶ。
こっちで正解。
だいたい並んだのが9時ぐらいだったと思う。


1時間が過ぎ、1時間半が過ぎ。。。。。あんまり並ぶ人がいない。
並んでいるのは100人ぐらいかな。
ん〜こんなもんだったんだ・・・・・11時に来ても入場整理券はもらえたなと思ったけど今回は早く貰っておいて
正解だった。
11時になって入場整理券の配布を始めた。
おいらの番号は・・・・教えないよ(笑)
まあ100番以内とだけ言っておくね(そればっか)
これでミッションは完了。
並んでいたヲタの多数がNHKに向って行ったけどおいらはのんびり。
やっぱね昨日も現場に行っていて顔を見せているのに1日に2つの現場はしつこいじゃない。
観覧は回避した。
適当に時間を潰して次のミッションに備えた。


次のミッションは握手券のGET。
16時半にCDの販売があるとの告知になったので16時ぐらいに売り場となる教会広場に行ってみる。
この教会広場が会場となるわけだが・・・・・凄い会場だよ(笑)
幻想的というかやっぱ教会広場って言うだけはある。
そこでミキティが歌うんだから凄いよ^^
ただ、会場はまだマライヤ・キャリーのイベントが終わったままの状態。
優先スペースはどういう感じになるのか下見しておくのにちょうどいいと思って見てみると椅子が並べられていた。
と思ったらスタッフさんたちがその椅子を片付けだしている。
ありゃりゃ?・・・・ひょっとしてウチラはオールスタンディングということか。
こりゃ・・・・・えらいこっちゃだぞ。
それを確認し終えてから16時半になるまでヴィーナスフォート内をうろつきながら時間を潰した。
再度教会広場に行ってみるとCDを購入するため列が既に出来ていた。
列に並んでから10分とか15分後ぐらいにCDを購入し、無事握手券をGETでき、ミッションコンプリート。


17時過ぎに優先スペースに入場するための集合場所である噴水広場横の非常階段に行く。
まだほとんど並んでいる人がいなかったけど17時半にもなると非常階段がヲタだらけ(汗)
50人ずつ優先スペースに移動していく。
そんなこんなでおいらを含めた50人が移動していく。
既に結構な人数が優先スペースにいる状態。
おいらとしてはいつもの位置が確保できるかどうか負けられない戦いが待っていた。
入場整理券にスタッフさんにチェックをしてもらって優先スペースに入っていく。
おいらは当然いつもの位置へ。
とりあえず確保してステージを見ると結構ステージが高めに作られている。
少し見上げるような感じになるけど後はステージ上のミキティが他のヲタに被らないで見えるかどうか。
全てはそれにかかっている。


そんなこんなでイベントを始めるわけだけど昨日の名古屋と違い撮影はNG。
撮影がOKなのかNGなのかその判断基準がよく分からないのよね(汗)
まあおいらとしては撮影できなくても全然問題ないので。。。。
そんなこんなでミキティ登場。
いつもの白い衣装ではなく淡いピンクの衣装でゴージャスな感じ。
髪もストレートのまま。
ん〜ファンタスティック(笑)
ミキティの姿を現すと前にいたヲタが中央側に寄ったおかげで視界が素晴らしく良好。
なんの障害も無くミキティを見ることができる。
そんなこんなでいつもの「置き手紙」ショートバージョンを歌うミキティ
イントロが始まるとすぐにミキティと目が合って・・・・・。
それもピンポイントでだよ。
早っ・・・・・(笑)
いやあビックリした。
いきなりだったからさ。
やっぱ名古屋の時と同じでおいらが来ているか確認しているのね。
ありがたいじゃないのさ。
今日は歌っている時に咳き込んだりすることはなかった。
いい感じに歌っていたよ。
そんなこんなであっという間にショートバージョンが歌い終わる。


藤本美貴です。」って挨拶から始まる。
このような素晴らしい場所で歌うことができて有難うございますっていう感じのことを言っていたと思う。
そんでヴィーナスフォートに来たことは1回だけ。
まだ事務所で電話番をしていた頃、北海道から出てきたばかりだったので休みの日に事務所の女性スタッフさんに
連れてきてもらったってミキティが言っていた。
次の曲は「幼なじみ」。
会場を考えると大人しい曲をやるだろうなと思っていた。
このイベントでは2度目かな?
会場の雰囲気にも合っていていい選曲だったんじゃないかな。
完璧とは言えないけどしっかり声も出ていたしよかったと思います。


それからいつものように作詞は「いではくさん」、作曲は「杉本さん」、編曲は「Yoo Hae Joonさん」って
言っていくんだけど急に合っているよね?って。
「杉本さん」を「杉田さん」って言い間違えたと思ったみたい。
それから杉本さんの渋いデモテープを受け取ったがそれ自体が完成された曲だったのでどのように歌ったらいいのか
分からなかったって言っていた。
そんで「遠い恋人」、「置き手紙」を歌っていく。
しっかり歌いきっていた。
「置き手紙」だけどなんか堀内さんのような歌い方を少し取り入れているというかアドバイスをもらったのか
分からないけど似てきているところがあるの。
歌詞を置きに来るというのかな。。。。。1箇所だけなんだがそれがずっと気になってね。
どうでもいいことなのかもしれないけどさ。
歌い終わったら結構長い間、目が合ったので「よかったよ」って意味を込めて(^^)bとしたさ。
まあ分かってくれたかはなんとも言えないけど(汗)
そんでイベントは終了。


握手会の準備をしている間にスタッフさんが17日のNHK歌謡コンサートの出演が決定したとの報告があった。
この番組って結構大物演歌歌手の方が出る番組だから凄い番組だと思う。
それにミキティが出るんだぞ。
こういうのは本当に大事だよ。
ミキティにとってもウチラにとっても。
まだまだミキティの歌を知らない方たちが大勢いる。
それを知ってもらうにはいい機会だと思う。
この番組でミキティの歌を知ってもらうきっかけになればいいな。


握手会の準備が整いミキティが現れるが最初に障害者の方と握手をするっていうことでステージから下りてきた。
それがおいらの目の前なのさ。
いやあ・・・・・・これから握手会だからもっと近くで見れるけど・・・・・あいかわらずキレイだがや^^
そんでテーブルの前に立った時、ミキティが隣にいたマネージャーさんにボソッと言ったことがあるの。
声にはなっていないので唇の動きを読んでみた・・・ただ、その言ったことはステージに立ってみておいらも実感した。
どうにかしないといけないんだけどな〜。
そのミキティが言ったことってなんなのかは内緒ということで(滝汗)
今回は優先スペースの中から握手をしていき、それから周りで見ている人で握手券を持っている人と続いていく。
おいらは半分過ぎたぐらいに列に並び、いざ握手へと向うのであった。
握手券をスタッフさんにいつものように渡す。
が、握手渋滞が発生していた。
渋滞が解消され(笑)ようやくミキティの前に。
「その衣装とても似合ってますよ。」っておいら。
すると満面の笑みで「有難うございます」ってミキティが。
それから続けて「おやすミキティ」っておいらが言ったらミキティも「おやすミキティ」って。
前の日の名古屋で「おやすミキティ」って握手会の後の挨拶で言っていたんだけどいい機会だから言ってみただけ。
こんなもんだったけど握手終了。


握手が終わっても帰らず、優先スペース内に留まって握手をしているミキティの様子をジッと見ていた。
握手が終わり、いつものように挨拶を言う。
「昨日も見た方もおりますが・・・・」だって(笑)
結構名古屋で見かけたヲタが多かったからな。
おいらも含めてだけど(汗)
そんでイベントは終わる。
時計を見ると19時ちょい前。
やっぱ1時間かからなかった。
このまま電車を乗り継いで家に帰ったとさ。


こんな感じのイベントだったわけだけどこれで少し休憩って感じかな。
次のイベントは14日の福井だから約2週間ある。
行くかどうかはまだ決定じゃないけど会いに行ければいいな。
というか行きたい。
まあいいクールダウンになればいいかなと思います。
またいい歌声を聞かせてくれるでしょう。
その時を楽しみにしたいと思います。