「置き手紙」発売記念イベント〜入間市」

1日経ってしまった(汗)
朝起きて・・・・気づいたら・・・・・。
・・・・・入間市にいた(笑)
会場である丸広百貨店がどこにあるのか分からない。
地図は1度だけ見ていた・・・・・見ていたけど覚えていない。
駅前のコンビニに寄って適当に歩いていたら会場である丸広百貨店に到着(汗)
列に並ぶがやっぱ並んでいる人が少ない。
100人いないはず。
スタッフさんのアナウンスによると「正面、左斜め45度、右斜め45度と皆さん見る位置があると思いますので
ご自由に選んで下さい。」みたいなそんなことを言っていた。
席が自由となればいつも観ている位置に行く。
軽くそんな決意をして(汗)整理券の配布を待つ。
10時に着席入場整理券が告知どおりに配布を開始。
着席入場整理券を無事ゲットでき、そのままCDを購入して握手券もゲット。
番号は整理券、握手券の番号ともに同じ番号だった。
番号は毎度のことだけど100番以内。
ミッションは完了。


時間を適当に潰し、12時ぐらいになって丸広百貨店7F屋上に行く。
会場である「さくら草ホール」に入れないので屋上で待っていた。
屋上といっても何もない。
しばしそこで様子見。
集合時間である12時25分。
20人単位で「さくら草ホール」に案内される。
おいらの番。
ホール内に入る・・・・・ホールって名だけど要はイベントホールね。
シャンデリアがあったりちょっと何か違う(笑)
椅子は長椅子でなく1人ずつ座れる椅子。
だからといってパイプ椅子でなく昔の結婚式場でよく見かけるようなそんな椅子が置かれていた。
おいらは迷うことなしにいつもの位置に行く。
椅子に座ってはステージを見ながらいつもの視界の場所を探す。
ここという位置を確保できた。
人が前にいるから場合によっては視界良好とはいかないかもしれない。
イベントが始まるまで待機。
スタッフさんのアナウンスによると写真撮影はダメとのこと。
それと場をわきまえるようにといういつものアナウンスも含めて(汗)
その時、ざっとヲタがどのくらい来ているのか確認してみたんだが・・・・・・。
椅子はほぼ満席といった感じだけど立ち見があんまりいない。
立ち見は50人ぐらいかな。
このホールにいたのはだいたい250人ぐらいじゃないかな。
今回は買い物客が買い物の合間に見ていくといったそういうことができない。
なのでいつもよりも余計少なく感じてしまう。
どうにか動員数を増やす方法を考えないといけないような気がする。
それからずっとそのことばかり考えていた。


そんなこんなで13時。
ミキティがステージ上に現れる。
お台場の時に着ていた淡いピンクの衣装で髪はストレート。
やべぇ・・・・これだけでもご飯3杯食える。
1曲目は「置き手紙ショートバージョン」。
ちょっとスピーカーの音が大きかったような気がするけどミキティはしっかり歌っていた。
歌い終わると「今日は久しぶりに中です。照明も明るくてこういうの久しぶりです。」ってそんなことを言っていた。
屋内のイベントはあったけどホールの会場は今までにないからね。
まあ問題もあるんだけど・・・・・。


それからミキティが「今日は夜遅くから並んでくれたみたいで」という出だしから「今までイベントを
やってきましたけど「置き手紙」のCDを40枚とかたくさん持っているという方もいるみたいで、まだイベントは
これからも続くと思いますので自己責任でお願いします。」って言ってた・・・・いやぁ笑った笑った。
自己責任って確かにそのとおりだけどね。
まあおいらの場合はイベント毎に1枚ずつしか増えていかないから大丈夫。
こういう雰囲気のイベントってなんかいいな。
プチファンの集いみたいなそんな感じだったので何度もイベントを見てきたけど新鮮な感じがした。


2曲目・・・・・イントロを聞くと・・・「恋よ!美しく」だった。
やっと見ることが出来る。
今までイベントで歌った曲で「恋よ!美しく」と「大切」は生で見たことがなかった。
それを本当に心待ちにしていたんだがようやく・・・・・感無量。
やっぱ以前の曲を歌うっていうのも大事だよ。
本当に。
だってその当時のミキティを知っているヲタからすると懐かしい記憶が蘇るだろうし、初めて見るヲタからすると
凄い新鮮だと思うのよね。
今後も頻繁でなくてもたまにこういった感じで以前の曲を合わせて見て聞ける現場がほしいなとそんなことを
「恋よ!美しく」の歌詞を口ずさみながら考えていた。
ミキティはというと2コーラス目で歌詞を飛ばしてしまい、照れ笑いをしながら誤魔化していた。


いやあもうこれだけでおいらは満足。
曲が終わってのMCで「5、6年ぶりに歌っていますが私もそれだけ歳をとったということですよ。
皆さんもですが大丈夫です。「老けたなぁ」って方はいないので。」ってそんなことをミキティが言っていた。
そんで3曲目の「遠い恋人」。
以前に比べると歌い慣れたって感じが凄いした。
あとはどれだけミキティ自身の気持ちを曲に込めることができ、深みというかそういうものを醸し出せるか。
そこだな。
歌は素晴らしかった。


そんでここでまたMCだけどこの間出演が決定したミュージカルの話に。
「ミュージカルなので踊らないといけないけど1年半ほど踊っていないので不安」って言っていた。
「歌謡曲で踊るってことないので。皆さんも踊ることなくちゃんとTPOを弁えていて素晴らしいです。
「もし私の前で踊られたら目をそらします」って・・・・その目をそらす仕草までしていやぁ今日のMCは全開だ(笑)
今日のイベント来てよかった。
そんで4曲目の「置き手紙フルバージョン」。
この曲も歌い慣れた感じはする。
するんだけど段々堀内さんの歌い方を取り入れているようなそんな気がした。
歌詞を置きにきているのは前回のお台場の時と同じだったんだが、マイクを持っていない右手で涙を表現したり
そんなこともしている。
今度福井のイベントの握手会で聞いてみようかな。
どうなの?って。


曲を歌い終わると握手会準備のためにミキティはしばしステージから去る。
お台場と同じで先に車椅子で来られていた方と握手をしてからウチラの握手会が始まる。
1列目から順番に握手をしていってそれから立ち見の方といった感じで握手は進んでいく。
一人一人の握手の時間はいつもと変わらないかな。
そんなこんなでおいらのいる列も移動していく。
いつものようにスタッフさんに握手券を渡す・・・・がまた握手渋滞(笑)
と思ったらあっという間に渋滞の元が解消され、おいらの前に並んでいた数人が一言しか言わなかったので
とっととおいらの番に(汗)
一瞬テンパった(笑)
「「恋よ!美しく」が見れてよかったです。」っておいら。
「おっ、ありがとうござます。」って満面の笑顔のミキティ
そんで「またね」っておいらが言うと「はい。」ってミキティ
こんだけだったけどこれで十分。
おいら不器用だからああだこうだ言えないの(汗)
次の福井では多少粘ってみようかな。
それから握手終わってからもミキティの様子を見ていた。
そんな中、スタッフさんからのアナウンスにヲタがどよめく。
「え〜キーホルダーの落し物がありました。Berryz工房のキーホルダーです。」
もうね爆笑というかなんというか凄い盛り上がり(笑)
誰やねん・・・・・落とすなよ(笑)
遠くからでも分かったけど確かにスタッフさんの手にはキーホルダーが握られていた。


そんなこんなで握手会終了。
ミキティからの挨拶。
マネージャーにちょっかいを出す人がいますって苦笑い。
それにヲタが笑う。
確かにちょっかい出してもいいかもしれな・・・・・・今のコメントはなかったことにして(滝汗)
まだイベントは続きますので来て下さいみたいなことを言いつつ去っていく。


終了したのが13時50分。
やっぱ1時間ないのよね。
思った以上に立ち見で見ている人が少なかったのが残念だけど久しぶりに和気藹々としたイベントでとても楽しかった。
ミキティは思ったとおりあまりかまってくれなかったけどいいの。
ドライな関係だから(アホ)
次はいよいよ福井。
手紙も1ヶ月ぶりに出すしなんらかのリアクションしてくれるでしょう。
ちょっと楽しみ(笑)