「「置き手紙」発売記念イベント〜フェアモール福井」

行って来た。
今、五月ヶ瀬食っているの(汗)
ということで「ミキティたずねて三千里」〜福井編〜の始まり始まり。
今回、整理券配布の1時間半〜2時間前に到着するように行くには前の日から移動しないと到着しない。
なので仕事が終わったらそのまま移動するつもりでいた。
いたけど仕事が早く終わりすぎて出発までかなりある(滝汗)
この空いた時間を有効活用するために上野界隈のスタバで時間を潰すことに。
ここなら22時半まで居られるから。
というか本当の目的はミキティの手紙の清書をしたかったからなの。
電車に乗ってしまったら清書をしている時間がないし落ち着いて手紙を書けないからね。
キャラメルマキアートを飲みながらミキティの手紙の清書をする。
・・・・・・・しみるね(アホ)
何とか閉店ギリギリの22時半に清書が終わって上野駅に移動する。
するけどまだ電車の出発時間まで1時間ある。
ホームでボーっと過ごすことにした。
ちなみにおいらの服装はスーツ姿じゃなく私服に着替えているのであしからず。


最近って女性の鉄ヲタっているんだね。
4人連れで電車の写真やらをデジカメでパシャパシャ撮っていたよ。
おいらが乗る急行能登は昔懐かしいボンネット型の特急車両。
最近では珍しいということもあるんだろうけど結構な鉄ヲタが写真を撮っていた。
そんで電車の清掃作業が終わっていよいよというかやっと乗り込む。
今回は急行だけど指定席で行くことにした。
一般席だとどんなもんだか分からんから。
多少はゆっくりできるかなと思っていたが・・・・・・。
自分の席に行って荷物を網棚に乗っけて座ると狭い。。。。。。狭すぎ。
足が伸ばせない。
エコノミークラス症候群にでもなりそうな勢い。
足が伸ばせないだけでも苦痛なのにこの状態が7時間強続く。
でもしょうがない。。。。選択肢はこれしかなかったんだもん。


23時33分上野を出発。
出発と同時に睡魔に襲われそのまま爆睡(汗)
だけど足の痛さで1時間単位で起きてしまう。
眠れねぇ〜。
こりゃ福井で疲れきっているかもしれないと覚悟した。
なんだかんだで金沢に14日の朝6時29分に到着。
案の定寝不足。
「上野発の夜行列車降りた時から〜」って歌いながら特急しらさぎに乗り換え(マヌケ)
特急に乗り換えてから洗面台で顔を洗ったり髭を剃ったり身だしなみを整える。
自分の席に行くと快適すぎて涙が出てくる。
さっきの急行はなんだったのっていうぐらいに楽。
そんで特急は福井に到着。
この時点で朝の7時34分。
会場までのバスの出発が7時50分。
その間に余計な荷物をコインロッカーに預けてバス停に移動。
初めての福井。
駅は建て直したのかキレイだった。
もっと古めかしい駅を想像していたけど。
バス停から会場までが20分ぐらい。
結構長いのさ。
歩いたらえらいこっちゃだった。
福井もそうだけど北陸は車がないとちょっときつい。
それはイベント終了後に嫌というほど思い知らされたので後ほど。


会場最寄のバス停といっても会場の目の前なんだがそこから今回のイベントの列が見える。
スタッフさんらしき方がいて列の最後尾の指示をしていた。
この時点で8時10分ぐらい。
列の最後尾に並んだが・・・・・あまり人が並んでいない。
いつも並んでいる時間だけどその時間の首都圏のイベントと比較すると半分ちょっとぐらいしかいないと思われる。
どちらかというと小樽のイベントと同数ぐらいだったんじゃないかな。
多分50人いないはず。
この日の整理券配布は9時半。
1時間半ぐらい漫画を読みながら時間を潰していると整理券配布が始まる。
整理券を受け取り番号を確認すると50番以内だった。
これがいいのか悪いのかはイベント会場に入ってみないと分からない。
とりあえず整理券ミッションは完了。


次に握手券のゲット。
だけど腹が減ったのでマクドナルドで先に飯を食うことにした。
握手券はCDが買えればいいだけの話なので何時に買おうとどうでもいいこと。
なのでここでしばらく時間を潰した。
11時頃にようやくCDを発売しているLPAホールに移動するが・・・・・2Fで迷子に(笑)
どこにLPAホールがあるのか分からん。
うろうろうろうろしてようやくLPAホール前に到着してCDを購入。
1枚だけね。
おいらにはそれだけで十分。
これで握手券もゲットしてミッションクリアー。


後は集合時間にLPAホール前に行くだけ。
また適当に時間を潰して12時ぐらいにLPAホール前に。
なんだかんだで結構なヲタが集まっている。
混乱を避けるために12時半よりも前にLPAホールに入場することに。
(時間は見ていたわけじゃないので多分このぐらいって感じ。ただ、早く入場したことは確か)
10人単位にホールに案内される。
おいらの番。
スタッフさんに優先入場整理券を見せつつホール内に。
中に入ったら・・・・パイプ椅子が置いてある。
けど椅子の数が少ない。
なぜか分からんけどおいらがいつもいる席が空いている。
当たり前だけどおいらはそこに。
と同時にあっという間に椅子の空きがなくなる。
ちなみに椅子の数は40弱ぐらい。
後はスタンディングとなる。
このホールにいたのは最終的に200弱ぐらいじゃないかな。
はっきりした数字は分からんけどだいたいそれぐらいだと思う。
このホールはホールというのは名ばかり(汗)
大きめの会議室と言った方がいいかもしれない。
そこに仮設のステージが作られている。
なんか悲しい・・・・・・。


今回、撮影は禁止。
もう以降全て禁止にした方がいいと思う。
本来の目的って歌を観て聞いてもらうためじゃない。
撮影に熱心になって歌は聞いていないじゃ意味無いから。
これは最初から統一すべきことだったんじゃないかなと思う。
もう遅いかもしれないけど何のためのイベントなのかはっきりしておいたほうがいい。
おいらはそう思う。


いつものように注意事項や握手会に関してのアナウンスが定期的にされつついよいよ13時。
イベントの時間。
ミキティがステージに現れる。
衣装は最近着ている薄いピンクの衣装で髪はストレート。
最近この衣装を着ることが多いというか白い衣装はもう無しなのかしら。
たまには白の衣装も観たい気がする。
そんで最初はいつもの「置き手紙ショートバージョン」
なんかいつものミキティとは違う。
緊張しているようなそんな顔をしている。
笑っていないのよね顔が。
ん〜何かあるのかな?
歌は今日もいい感じに歌っていたけどね。


おいらの前のヲタが中央に寄ってくれたおかげで視界良好!
だけどそのヲタのおかげでミキティが目を合わせてこない。
なぜなのかは言わないことにする。
それを言ってしまったらおいらがどこで観ていたか分かってしまうので(汗)
なのでこのミニライブ中に目が合うことはなかった(泣)
あっという間に歌い終わる。
いつもの自己紹介をしつつミキティが言ったことはホールというよりも会議室・・・・・。
おいらと同じことを思っていたのね(笑)
そんで「福井には何度か来たことがあるけど意外に身近に感じている」ってさ。
ミキティの頭の側頭部あたりを気にしながら愛ちゃんの方言を聞かされていたからなんだって。
愛ちゃんの軽いモノマネをしながら。


そんで次の曲。
今日はテレサ・テンさんの曲で「時の流れに身をまかせ」だった。
やっぱ福井はヲタよりも一般層が多いと判断したのかな?
でもこの曲を歌っているミキティが観たかったのでよかった。
これだけでも福井に来てよかったかも。
だけど出来としてはまだまだだと思う。
こういった曲をたくさん歌ってみるのもいいかもしれない。
ミキティなりに想いを込めて歌うとどう本来の曲が変わるのか・・・・・改めて観てみたい。
当分先の話になりそうだけどね・・・・・その日が楽しみ。
最初に緊張していたのはこの曲を歌うから・・・・・ってことはないよな。


ミキティもこの曲の後のMCでまた機会があればいろいろな曲を歌いたいって確か言っていたと思う。
そんで「遠い恋人」を歌う。
いつものとおりしっかり歌っていた。
特にミスらしきものはなかったと思う。
なんか何回もこの曲を聞いているうちになんだろう・・・・スルメみたいな感じがしてきた。
噛めば噛むほど味が出るって言うじゃない。
まあミキティの場合はまだ噛み始めって感じだけど。
これからまだまだ噛んでいってドンドン味が出てくる・・・・・それを期待したい。
この曲の方が好きって言うことを握手会の時に言われたみたいでミキティが「この間、堀内さんのコンサートで
ユ・ヘジュンさんにお会いした時にこのことを言うの忘れていた」って言っていた。
やぱり堀内さんのコンサートに行っていたのか。
登場はしないまでも絶対に観に行くだろうなと思っていたのよ。
そんで最後に「置き手紙フルバージョン」。
やっぱねこの曲について堀内さんに何らかなことをアドバイスしてもらっているんだと思う。
堀内さんの歌い方を取り入れだしたことからもそうじゃないかって思う。
まあ手紙にこのこと書いたんだけど。
ドンドンやった方がいいって。
今までのミキティは歌詞を忠実に歌うってことにとらわれていたように思うの。
だけど最近それがなくなってきた。
慣れもあるかもしれないけどいろいろやってみてミキティの「置き手紙」にプラスされればいいからね。
いいんじゃない。
何もやらないで悩んでいるよりも何かやって悩んだ方が断然いい。
まだまださっきのスルメじゃないけど味が出るようにいろいろしてくれるでしょう。
なんかこういうの嬉しいのよ。
こうやって歌のことについて意見が言えるってさ。
まあそれも合わせて手紙に書いたんだがそのことをミキティが歌っている最中に思い出していた。


そんで握手会の準備。
最初に立っている人から先に握手をしていき、その後座っている人って感じで行うって。
握手の時間は他のイベントと大差ない。
同じくらいじゃないかな。
今回は握手が終わってもこのホールから出れない。
ミキティがホールの外に出た時に安全の確保できないからというのがその理由みたい。
なのでミキティが移動完了したらホールから出れるってそんな感じらしい。
おいらは座っているので結構後の方で握手をすることに。
荷物はその場に置いておいてよいってことで荷物を持たず手紙だけを持って握手の列に。
いつものように握手券をスタッフさんに渡して・・・・・手紙を直接ミキティにと思ったんだが・・・・止めた。
マネージャーさんに「これお願いします」って言うと「ハイ分かりました」だっけかなそんなことを言われつつ
手紙を受け取ってくれた。
ってなんかマネージャーさんへのファンレターみたいになっているけどまあそのうち渡してもいいかも・・・・。
それは絶対に出来ん(笑)
そんでミキティと握手。
「手紙をまた書いてきたので」って言うと「読ませていただきます」ってミキティ
「またね」って言って「はい」って返され終了。
最初粘ろうかなとも思ったけど粘んなかった。
手紙においらの言いたいことのほとんどが書いてあるのでそれで済まそうと思って。
ごちゃごちゃ言ってもミキティ素っ気無いし。
握手が終わりまたおいらがさっきまで座っていた席に戻ってミキティをジッと見ていた。
おいらの斜め前で女子高生だと思われる2人組と女の子(多分中学生だと思う)が携帯のカメラで撮影をしていた。
アナウンスで注意していたにもかかわらずだったのでマネージャーさんがその子たちのところにいって注意していた。


そんなこんなで握手会が終わり、ミキティが挨拶をする。
「握手会の時に変なことを言う人がいます。」って。
ちなみに「変なこと」って文字通りの変なことじゃないので誤解しないで。
「そういうのも楽しんでいこうと思います」だって。
それでこれからミュージカルとかいろいろとありますけどよろしくお願いしますだったかなそんなことを言っていた。
この時はミニライブ中に前にいたヲタがいなかったのでミキティと結構目が合った。
・・・・・・目が合わなかった理由がこの時になってようやく分かった。
けどしょうがない。
握手会は以上で終了。
ミキティが移動しきったのでホールから出れた。
この後、おいらは春江町に向けて出発する。
その話はまた別の機会に・・・・・って水曜に書くつもり。


まあイベントとしては他と大して変わらなかったと思う。
でもおいらとしては楽しかった。
それだけで十分。
次のイベントである福岡は回避。
浦和も分からない。。。。。いつ行けるか分からんけど楽しみにしていたい。