「美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説Ⅴ〜最終伝説〜」

行って来た。
天も美勇伝の活動休止に涙しているかの如く雨。
15時ぐらいに会場に到着。
雨の日って傘が邪魔なのよね。
東京厚生年金会館にある傘立てに傘を入れることができたのでとりあえず邪魔になることはなくなった。
昼公演を観ていた知り合いと合流し、開場30分後に会場内に突入。


この公演を入れても今年になって観たコンサートって6公演しかないでやんの(笑)
いやぁ〜本当にコンサートを観ていないな。
それに現場で体を動かすといったことってイベントじゃあできないからね。
なので動くことは動くけど無理しないで黙って心に刻もうかとそういう気持ちでコンサートを観ることにした。
そんで自分の席に行くことに。
席は1階12列のどっか(笑)
ファイナルをこの席で観れてよかったよ。
チケットの確保ができなくて知り合いに譲ってもらったのがこの席。
満足でやんす。
だけどね・・・・・・・ステージまでが凄い遠く感じるの。
こんな遠かったっけ?って。
イベントの距離感に慣れちゃったからなぁ。
だけど。。。。主な現場はイベントだからずっとこの感覚は直らないだろうな。
まあいいや(笑)
そんなこんなで開演。


01.恋のヌケガラ
なんか凄い久しぶりに見た感じがする。
踊るの忘れていたぐらいだもん。
黙ってジッと観ていた。
ただそれだけ。


02.愛〜スイートルーム〜
来たね(笑)
ようやく体を動かしたって感じ。
2日前ぐらいの日記にも書いたかと思うけどやっぱ梨華ちゃん観ているの。
なんか見とれているのよね。
こんなこと誰かさんの前では絶対に言えないけどさ(汗)
いつもより余計に腰を反らして腰が痛くて痛くて(滝汗)
おっさぽだわ。やっぱ。
梨華ちゃんの「いきますよ♪」もこれで最後・・・・・・だと思ってた。
この時はね(笑)


MC
いつもの簡単なMCを言っていたと思う。


03.一切合切 あなたに?あ・げ・る♪
久しぶりに踊ったって感じにさせてくれた。
覚えるために何かしたって訳じゃないんだけどなんか知らんうちにフリを覚えていたの。
踊りながらなんか真希ちゃんがいた時の頃を思い出していた。
懐かしい映像が頭に浮かぶ・・・・・・・・・確かこの曲が発売したぐらいだったな・・・・。
それがこの公演で終わり・・・・・・と思うと本当に悲しい。
この曲はスタンドマイクの方がいいと思うんだがしょうがないか。


04.内心キャーキャーだわ!
美勇伝説Ⅲの時は水着なんだかよく分からん衣装で目のやり場に困ったけどあれ以来なんだっけかな?
「笑顔が素敵」って歌詞がこの曲にはあるけど3人とも本当にいい笑顔だった。


05.ひとりじめ
この曲は上半身だけのフリが多い。
これも懐かしいのよね。
動いてみたけど・・・・・・踊りながら梨華ちゃんを「ひとりじめ」できたらいいのになぁ〜って思ったりもした(笑)
似非臭えって声が四方から聞こえてきそうなのでこれぐらいに(笑)


MC
美勇伝がコンサートやイベントをやる時って大抵が雨だってことを言っていた。
雨女は誰だってことを3人で言い合うんだが結局は梨華ちゃんが3人揃うと雨女になるってまとめていた。
最後に唯ちゃんが雨って肌に潤いを与えるので好きですって・・・・・本当なのかな(笑)


06.じゃじゃ馬パラダイス
・・・・・・ああ梨華ちゃんとお馬さんごっこしたい(アホ)
そんなことを思ったりしていたんだが(笑)
これはさすがに踊れないというかフリを知らないので黙って観てた。
あいかわらず凄い腰つきだな・・・・・・・・。
ご飯何杯食えるかなこれ。


07.青春 THE NIPPON
この曲は多分初めて聞いたかもしれない。
なので扇子なんか持っているわけないので変わりに掌をヒラヒラさせていたような気がする。


08.銀杏〜秋の空と私の心〜
確か最初は階段に3人とも座って歌っていた。
ファーストコンサートでこの曲をやった時は初々しかったけどあれから成長したなぁって感じがした。
前の日にファーストコンサートのDVDを観ていたのでそう思ったの。
ここまで出来るようになったんだもん大したもんだよ。
うんうん。


09.まごころの道
これを聞かないと美勇伝のコンサートじゃないって曲の1つ。
もう定番と言ってもいいでしょう。
しっとりと聞かせてくれました。


MC(石川)
梨華ちゃん1人でMC。
絵梨香と唯ちゃんの2人に感謝しているってことを言っていた。
今まではラジオだったりリハーサルだったり顔を出ないようなお仕事の時はスッピンで、ダンスレッスンの時は
ジャージで帰ったりしていた。
まあこの話は知っているヲタも多いはず(汗)
そんな梨華ちゃんとは違い、どんなに朝が早くてもちゃんと化粧をしてしっかり私服を着てくる2人を見て偉いなぁって
思ったそうな。
今ではナチュラルメークをして私服もちゃんとコーディネートして出かけるようにしていますって。
そんな二人にありがとうっていうことを言っていた。


10.最後の夏休み(岡田)
ここからソロ。
だけどさ・・・・・本当に遅いんだよ。
なんで最後になってようやくソロ曲渡すのさって感じがする。
今までだって出来ただろうに。
そこがなんか納得できなかったの。
いまさら遅いけど(汗)
黄色いフリフリの衣装を着て上手側から出てくる。
この衣装は本当によく似合っていた。
この曲の前ぐらいに黄色のサイリューム一色に。
というかおいら・・・・これをやるの知らなかったのでちょっとビックリした。


11.あの夏の夜(三好)
結構露出は凄い青い衣装。
この衣装はどちらかといったらドレスって感じかな。
しっとりとした曲とこの衣装・・・・・・妖艶。
そんな感じにさせてくれる。
さっきまで黄色だったサイリュームが今度は青一色に。
キレイだった。


MC(三好、岡田)
唯ちゃんから絵梨香にお願いがありますって。
なんだろうと思っていたら・・・・・・エアコンの掃除をしてとのこと。
デビュー当時はお掃除してくれたからやってほしいと懇願。
絵梨香は今ではもう大人なんだら自分でやりなさいって。
好きなスイカを買ってくるからっていうことで改めて懇願し、あと1回だけねってことで了承する絵梨香。
1個丸々買うから部屋の掃除もやってって・・・・・・(笑)
しかも今日か明日やってって・・・・・・最後の最後に何を頼んでいるのもう(笑)
おいら笑いのツボに入ってしまいしばらく立ち直れなかった。
強烈です・・・・・唯ちゃん。


12.思い出は彼方(石川)
そんで梨華ちゃんのソロ。
CDを聞いた時からカッコいいなと思っていたけど実際に観たらもっとカッコいいの。
白とピンクの衣装でタキシードっぽいようなそんな感じの衣装でね。
梨華ちゃんにぴったりなの。
マジで「さらにできるようになったな梨華ちゃん」って言いそうになったもん(汗)
今度はピンク祭りじゃあって感じ。
やっぱ梨華ちゃんはピンクだな。


13.唇から愛をちょうだい
さてこれも美勇伝コンではおなじみの曲。
タオルを回すのは定番中の定番。
この為にタオルを用意してきたけど梨華ちゃん達のタオル?はゼブラ柄だったと思う。
これも最後なのよね・・・・・・。


14.曖昧ミーMIND
この曲こそが美勇伝の伝説そのものと言ってもいいかもしれないそんな曲。
これなくして美勇伝コンとは言えない。
もう・・・・梨華ちゃんにロックオンさ。


15.カッチョイイゼ!JAPAN
これも定番。
客席のボルテージも最高潮って感じだった。


人形劇
これも美勇伝コンの定番・・・・・・これが最後。
いやあオモローだよ。
「マチルダさ〜ん」はね・・・・・・見た瞬間思わず敬礼していたもんね。
ここでこれをもってくるとは・・・・・・GJ(笑)
何か別バージョンがあるそうでDVDには全パターンを入れてほしい。
早くDVD見たいな。


16.愛すクリ〜ムとMyプリン
オモローだった気分がいきなり変わる。
この曲の時は完全に梨華ちゃんにロックオン。
いやあ・・・・思わず「少佐、自分はあの武器は見ていません」って言いそうになるぐらいに
いいプロポーションをしているよ。
自分のいつも見ている武器は・・・・・・・いいの。
それで十分・・・・・って何を言っているんだ(汗)


17.クレナイの季節
完全にフリを覚えていないので黙って観ていた。
梨華ちゃんの動きが滑らかでキレイなの。
そこがどうしても絵梨香と唯ちゃんとの違いになってきてしまっている。
だけど全くダメとかそういうことではないのであしからず。
自然になんかキレイに踊れるってやっぱ努力あるのみなんだろうな。
女性らしさが存分に出ていたと思う。


18.紫陽花アイ愛物語
今の季節にピッタリの歌。
これから先も歌いつづけてほしいんだけどね・・・・・。


MC
絵梨香最高!!って絵梨香自身が言い出すと梨華ちゃん、唯ちゃんも同じように梨華ちゃん最高!!、唯ちゃん最高!!
って言い出す。
この調子でいきますって梨華ちゃんが言って次の曲に。


19.美〜Hit Parade〜
これも定番だわね。
いやあいつもよりおおげさに手を振っていたら肩が痛いこと(汗)
レポ書いている今でも肩が痛い。
思いっきりできたから悔いはない。


20.恋するエンジェルハート
3人の天使がステージに降臨していた。
いやあ久しぶりに回ったよ(笑)
1年ぶり?とかそんなもんかな。


21.なんにも言わずに I LOVE YOU
この曲はオリジナルを娘。が歌っていたけどそれのイメージがどうしても強い。
なのでその時の映像が頭に浮かんできてしまっていた。
やっぱね最後の曲はおいらとしてはオリジナルの曲を歌ってほしかった。
そこが残念。
でも3人はしっかり歌っていた。


アンコール
22.LET'S LIVE!
アンコール前に紫色で客席が彩られている。
キレイ。
紫のサイリュームってこんな色なのね。
サイリュームを買わないので知らなかったよ。
最近よく歌われている曲。
ライブって楽しいって感じさせてくれる曲だった。


MC
唯ちゃんがおいらと同じように紫のサイリュームってあるんですねって。
梨華ちゃん美勇伝のテーマカラーみたいでみなさんありがとうございますって言っていた。
唯ちゃんからMCを言っていく。
美勇伝で活動できると分かって飛び上がって喜んだのを覚えています。
先輩である梨華ちゃん、年上の絵梨香ちゃんと一緒にできるかなって思ったけど楽しく過ごせた。
梨華ちゃんは自分では頼りないリーダーと言っているけど私たちのことを考えてくれる熱いリーダーでした。
ダンスのフリを覚えるのが遅い私に優しい言葉をかけてくれて勇気づけられた。
東京に出てきて始めて出来たお姉さんだと思いますってことを言っていたと思う。


絵梨香は10歳の時に歌手になりたいという夢を持って18歳でオーディションに合格して美勇伝として夢を
叶える事が出来て幸せです。
デビューして初めて3人でステージに立った時の嬉しさと皆さんの声援の凄さに鳥肌が立ったってことを言っていた。
ファンの皆さんに「いつも元気をもらっているよ」って言ってもらえると勇気づけられた。
唯ちゃんとは本当の姉妹のように仲良くしていて元気とパワーをもらった。
梨華ちゃんには心から感謝をしていてめちゃくちゃな私たちを引っ張ってくれて本当に大変だったと思うけどいいリーダー
でしたってことを確か言っていたと思う。
梨華ちゃんに言われたことで嬉しかったことがあるってことも言ってた。
「絵梨香は人に接するのは不器用だからもっと自分を前に出していいんだよ」って。
ちゃんと見ていてくれたんだと思うと凄く嬉しかったのを覚えていますって梨華ちゃんに感謝の言葉を言っていた。


梨華ちゃん美勇伝はゼロからのスタートで3人は人見知りでなかなか距離が縮まらなかったけどファーストコンサートの
リハーサルとかでいろいろ話し合って距離が縮まった。
ステージに立つとたくさんのみんなが会いに来てくれる。
そんなコンサートが美勇伝にとって大好きな場所でしたって。
ここでファーストコンサートをやった時に「さりげなくリーダーをやっている石川梨華です」って言っていたけど
リーダーのプレッシャーも当然あった。
活動をしてきて思い通りにいかない時も悔しい思いをしたこともありました。
私が一番得たものは「感動」ですって。
歌や踊りがこんなに楽しいんだって。
コンサートでみんなに会えて楽しい時間を過ごせる本当に美勇伝はいっぱいの感動をもらえたと思います。
ってこんなことを言っていたと思う(記憶違いがあるかもしれないけどご容赦を)
3人とも成長したな。。。。。。ってしみじみ思うよ。
これだけのことを泣かずにしっかり言えるんだから。
本当にもったいないなぁ・・・おいらとしてはもっと伝説を見せてほしかったのに。
残念でならない。


23.終わらない夜と夢
本当に終わらないでほしいってそんな感じだよ。


24.FANTASY
最後だからってはっちゃけた。
もう・・・・ジャンプしまくり(汗)


25.愛〜スイートルーム〜
一度ステージから去っていった3人が戻って来た。
梨華ちゃんが「みなさんの熱い声援このままでは終われないよって」って言ってから「みんなで1曲歌いませんか?」って。
そうなると客席は大盛り上がり^^
みんなで曲紹介をしてってことで美勇伝の3人が「美勇伝で」って後に客席から「愛〜スイートルーム〜」って言って
曲が始まる。
もう大合唱だった。
いつも以上に腰を反らしたらマジで腰を痛めた・・・・・・っていうか今でも痛い(汗)
最後にまた挨拶をして3人がステージから去っていく。
今度こそ本当に最後。
去っていった後も会場は「美勇伝最高!!」コール・・・・・。


という感じだったわけだけど今でも美勇伝が活動休止したって感じが全くしない。
また美勇伝で何かやりそうなそんな感じが凄いしている。
この3人だったらもっといろいろできたような気がするんだけどな。
残念だよ。本当に残念。
久しぶりのコンサートだったけど十分楽しめたいいコンサートだった。
本当に美勇伝のみなさん。。。。お疲れ様でした。