「「置き手紙」発売記念イベント〜相模大野」

行ってきた(笑)
このイベントはおいらに行けと言わんばかりだと以前の日記に書いた。
なぜかというのはこれも結構前の日記に書いていた・・・・・すっかり忘れていたんだが(汗)
ほとんど地元と言ってもいいような場所でのイベントだもん。
ひょっとして手紙に仕事で今後のイベントは行けないかもしれないって書いたからこの相模大野を選んでくれたんだったら
嬉しいんだけどね。
なのでイベントを観に来たと言っても過言ではないわけ。


このイベントを行う場所が「3F南北自由通路 特設ステージ」と書いてあったのを見て驚いた。
改札を出てコンコースを少し歩いたら南北自由通路にぶつかるけど・・・・・幅はあるけど単なる通路。
特設ステージって書いてあるぐらいだからその通路に簡単なステージを作って歌うってことらしい。
いやいやいやウソだろって思った。
冗談でしょうと・・・・。


今回のイベント場所が本当にそんな所でやるのっていう疑心暗鬼のような変な状態のまま向った。
家からだとあっという間に相模大野に到着できるのでいつもイベント会場に来る8時よりも5〜10分ぐらい早く
着いてしまった。
並んでいる列を見たら・・・・・え???小樽並みしかいないじゃん(滝汗)
今日はイベント等が被っているからなのか分からんけど並んでいる人数の少ないさに愕然とした。
列に並ばずに様子見をしばらくしていた。
8時半ぐらいに女性スタッフさんが来られて列の整理をしだしたのでその時になってようやく列に並ぶ。
何人だろう・・・・50人いるのか?って感じ。
少しして知り合いがちょい後ろに並んでいたので荷物だけを置いて知り合いの元に行って時間を潰していた。
場所柄あまり拡声器を使ってアナウンスができなかったのかもしれない。
そのおかげであまりアナウンスというのがスタッフさんからなかった。
この時はまだ何も感じなかったけどイベントが終わってからスタッフさんの対応の悪さが露呈することに。


10時に優先エリア入場整理券の配布が始まる。
あっという間に優先エリア入場整理券を受け取る。
番号を見ると50番以内(誰か特定できてしまう可能性があるので)。
そのままCDを購入して握手券もGET。
これでミッション完了。


その後、知り合いと一緒に時間を潰して12時ぐらいに再度イベント場所に。
南北自由通路・・・・・その真ん中らへんに仮設のステージがセッティングされてる。
建物の構造上、音が反響してしまう。。。。そんなところでのイベント。
ん〜〜どうなんだろうこの場所。
正直微妙。
建物内からステージを見るとどんな感じなのかを見に行ったりしたけどやっぱ微妙だな。
一般の方が立ち止まって見るところがあまりないので制限されてしまう。
イベントを行う場所の選定でミスったとしか思えん。
ミキティの「置き手紙」のポスターを見ただけで「ミキティが来るんだ」って声が買い物客等から
チラホラ聞こえていたので認知度は抜群にあるってのがとりあえず分かってよかったかな。


12時半に優先エリアへの入場が始まる。
今回は1番、2番という具合に番号を読み上げていくので本当に番号順になって入場していくことになる。
あっという間においらの番。
正直あんまり期待していなかったけどかろうじておいらがいつもいる場所が確保できた。
少しでも後ろに並んでいたらアウトだった。
危ない危ない。
ちなみに座席もあるけど24席だけで後はスタンディングの形式でイベントを観ることになる。
少しして知り合いがおいらの斜め後ろに陣取ることができたのでイベント開始まで話をして時間を潰した。
ちらほら一般の方がCDを購入していた。
こういう方がもっと増えてほしいんだけどな・・・・・購入していた方は微々たるもん。
でも微々たるもんだけどなんか嬉しかった。


13時。
イベント開始。
ミキティが「ステーションスクエアA館」からステージに向うことはスタッフさんの動きを見ていてすぐに分かった。
その「ステーションスクエアA館」からスタッフさん達に囲まれてミキティの姿が見える。
衣装を見てビックリした。
き・・・・・黄色だ。
新調したみたい。
その衣装のイメージがすぐに頭に浮かんだ。
そう「ひまわり娘」(古っ・・・・笑)
でもピッタリだと思うんだけどな。
ミキティが黄色の衣装を着ているってことがあまりない。
凄い似合っている。。。。。ミキティはどんな色でも似合うね^^
ハイヒールは銀色のやつで今までのイベントでも履いていたもの。


おいらのいた場所がミキティが「ステーションスクエアA館」から出てくるところの正面にあたる場所。
しかもおいらの前は優先エリア整理券を持っていない人が立てないようになっているので視界良好。
そのせいもあっておいらが最前線で出迎えているってそんな感じ。
当然ながらミキティとすぐに目が合う。
いきなり気づかれたのでこれだけでミッション終了と言ってもいいかも(笑)
ステージに立って自己紹介。
イベントの場所に戸惑っているのか分からないけどなんか緊張しているようなそんな顔をしていた。
歌いだしたのが「置き手紙ショートバージョン」。
スピーカーの場所が悪いのかもしれないけどなんか歌が聞き取りずらい。
仮設のステージだからしょうがないのかもしれない。
おいらの近くでマネージャーさんが携帯で歌っているミキティを撮影していた。
そのうち画像がポケモーにうpされるんじゃないかな(笑)


あっという間に歌い終わる。
チラッと優先エリアの外を見ると凄い人がごった返していた。
この時がピークだったのかもしれない。
ミキティが「このような吹き抜けになっているようなところで歌うのは初めてで今日は暑いですがイベントに来てくれて
ありがとうございます。」っていうようなことを言っていたと思う。


そんで次の曲。
歌ったのは「シャイニング 愛しい貴方」。
てっきりテレサ・テンさんの曲を歌うのかなと思っていた。
何気に「シャイニング 愛しい貴方」、「銀色の永遠」、「幼なじみ」をイベントで歌うことが多い。
ミキティが好きな曲と公言しているというのもあるんだろうけどやっぱ歌い慣れているからなのかな。
歌っている時のミキティ・・・・・・いい顔していたよ。


歌い終わった後、いつものように「シャイニング 愛しい貴方」は私の好きな曲なので歌わせてもらいましたってことを
言っていた。
そんで「遠い恋人」の話で本当にいい曲でって言い出すんだけど・・・何かいつもいい曲じゃないみたいって。
「遠い恋人」。
この曲はねある歌詞のところで必ずミキティと目が合うのよね。
その歌詞の部分がおいらへのメッセージなんだろう。
次イベントに行った時においらもミキティと同じことをしてみようかな。
おいらの返事ということで。
何か最近になって「置き手紙」よりも「遠い恋人」の方が好きになってきた。


最後のMCで「置き手紙」の紹介を簡単にするわけだけど「吾亦紅」のすぎもとまさとさんと言うんだが
少し歌い方を真似てワンフレーズだったけど「あなたに あなたに〜♪」って歌っていた。
そんで「置き手紙フルバージョン」。
堀内さんの歌い方をしなくなったような。
・・・・・誰かに言われたのか、意識しているのか分からない。
だけど歌い方をいろいろ変えているみたい。
ミキティが気持ちを込めやすい歌い方がどのような感じなのか見極める上でもいろいろやってみることはいいこと
なんじゃないかと思う。


という感じでイベント終了。
握手会の準備をする。
が、いつもならステージ袖に戻ってスリッパに履き替えたり水分補給をしたりしているんだろうけどイベントを
している場所が場所なだけに全て丸見え。
ミキティがテーブルの前に立ち、握手会の開始。
いつもなら握手はどっちからどうやるってアナウンスがあるんだけどそれが一切ない。
ひょっとしたらアナウンスしていたのかもしれないけどおいらのいた所は全く聞こえない。
なのでおいらの前の列が移動しちゃっておいらも同じように移動したらスタッフさんに止められた。
先に左側にいるヲタを握手させようとしていたようでどう動いたらいいのか全く分からない。
なのでおいらを止めたスタッフさんに「ちゃんとアナウンスしてもらわないと分かりませんよ」って言っておいた。
まあこれぐらいで目くじらを立てて怒鳴りちらす必要はないので口調は普段よりも優しく言ったけど。
やっとこさで握手の列に。
いつもどおり握手券をスタッフさんに渡してミキティの前に。
「大阪でディナーショーがあると思いますが行きますね」っておいら。
「はい、待ってます」ってミキティ
まあこれだけ・・・・・淡白だなおいらって(笑)
ディナーショーに行くってことを伝えたかったから言ったまでのこと。
ディナーショーの時は隠れていようかな(ウソ)
握手の後はいつものとおりミキティの姿をずっと見ていた。


握手会も終わり、ミキティの挨拶。
もし近くでイベントをやる際には是非来て下さいというようなことを言っていた。
なんかおいらに言っているようでね。。。。。。そういうことにしておこう。
そんなこんなで終了^^
ミキティは「ステーションスクエアA館」の中に入っていく。


ミキティとは2週間ぶりぐらいだったけどやっぱミキティを見るとホッとする。
ミキティが好きなんだって改めて思ったよ。
次はいつイベントに行くか分からないけど「いざ鎌倉」の如く馳せ参じたい。
まあそれはミキティにも伝えているので何も仕事やらがなければすっ飛んでいく所存。
イベントお疲れ様。ミキティ